さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(758)
(304)
(161)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(49)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
> 高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 23:14
まいどおおきにぃ〜(^^..
by niraing at 18:16
みーくんベットよかったね..
by niraing at 17:41
まあ、やる時はやってまう..
by 坊主っくり at 17:16
やはり、地球人と仲良くす..
by 坊主っくり at 17:15
夜明けとともに起床する、..
by 坊主っくり at 17:14
ネコを超越した、舌の方に..
by 坊主っくり at 17:13
相変わらず、楽しそうです..
by 坊主っくり at 17:12
仕事を終えた、漢の寝顔で..
by 坊主っくり at 17:10
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2015年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
勘のよいオトコ
おかげさまですっかり元気になったみーくん。

ごはんのあと少し吐くことが数回あったので
念のために病院に行ってきました。

それまでは普通にしていたのに、
そろそろ行くか、と思ったとたんにこの様子。
a0039600_024115.jpg
姿勢を低くし、警戒するみーくん。

まだキャリーケースも出していなかったのに、
考えていることがまるで筒抜けのよう。

ネコってすごいな〜(^^;)


あいかわらず膀胱炎は治ってはいないですが、
(結石があるのでこれは付き合っていくしかない)
そのほか概ね良いですね、と。

「強い子ですね〜」

って。


胃腸と膀胱炎のケアの注射をちっくんしてもらい
帰りは意気揚々と(笑)
自宅の玄関近くになったら
キャリーケースの中で仁王立ち。


最近はごはんの催促に力がこもっています(笑)
要求が通るまでなきつづける「ブレない心」は見上げたものです。


いまうしろで

「はやくねよーぜ」

とばかりに文句を言っているのでそろそろ寝ることにします。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-31 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(2)
あしあと
予報どおり今朝の東京は雪。
a0039600_6192259.jpg
吹き込んだ雪に一番乗りで足跡つけてみました。


ちょうど家を出るときが降りのピーク。
a0039600_6192350.jpg



それほど積もらなかったけど、
まだ道には雪が残っていて寒い〜。


ホカペでゴロンのみーくん。
a0039600_6192319.jpg



春が待ち遠しいような、
このままでいたいような、、、


時間は容赦なく流れてゆく。
足跡をつけることを楽しめるように
過ごしてゆきたい。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-30 23:48 | Comments(3)
TOB cross over #8
今日はTOB=トークオンベイサイド cross over #8の収録でした。

ゲストは中川誠一郎選手と野村忠宏選手。
a0039600_063094.jpg




国内の競輪でも本来の力を発揮しつつある中川選手、
その胸中にあるものは?

そして、
柔道で、前人未踏の五輪三連覇を成し遂げた野村選手が
怪我と闘いながらいまなお現役を続けているその真意は?
いろいろなお話をしてくださって、
とても引きこまれました。

途中、ヤマコウさんと中川選手が柔道着姿に!
はたしてどんなことになったのか。

ON AIRは来月、かな?
どうぞ放送をお楽しみに!


それにしても、写真、、、、遠近法失敗。
後ろにまわりこむべきでしたorz...


明日の東京は雪の予報。
しっかり防寒して出かけなくちゃ。

明日から奈良記念展望を担当します。


a0039600_063470.jpg
 オレ様は留守番たんとうだにゃ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-29 23:44 | お仕事 | Comments(3)
その道のりは遠かれど、、、
おかげさまで、今期はあっけなく試験が終了。
予定が合わず受験ができなかったものは来期に持ち越し、
プラス、さらに履修したい科目があるので、
春からまたがんばります。

今日は試験のあと、進学相談。
以前も書きましたが、
早々に単位をたくさんとってしまったのがあだになり、
卒論ができなくなってしまいました。
(単位をのこしておかないとダメだったそうです)

結果、もし修士をめざすのであれば不利になると。

その実、テーマが絞れていないので
まだ迷っているのですが、、、

いろいろ相談にのっていただき、
もし、目指すのであれば、いろいろ道はあるとわかり、
遠くに光がみえました(笑)
何年か後、テーマが確立してからでも今更遅くはないでしょうし^^;



ひとまず一段落したところで、
節分を前に、大規模な断捨離を決行することにいたしました!
といっても節分までに終わるとは到底思えないのですが、
ごそっといってみる所存でございます。


まず最初は、、、
最近重くなっていたMacくん。
a0039600_123364.jpg

いつの間にか不要なアプリも積もっていたし、
動作も悪かったので、
決死の(失敗)覚悟でえいやっ!とやってみました。

a0039600_1225912.jpg
かもーん!

ここ数年は
Mac-ipad-iphoneというトライアンググルAppleユーザーですので
基本データはicloudでさささっと復旧できて
あら素敵❤️

とはいえ、もろもろかなり時間はかかりましたが、
無事終了!
容量が多くなってしまうiphotoは外付けHDDに移し、
様々なデータ類はdropboxをメインにして
(バックアップも外付けHDD)
デスクトップもすっきり、よろしくなりました(^ ^)v
a0039600_1273180.jpg



そう、断捨離とはまさにこのイメージ。
すっきりするとさくさく物事は進む。
気分も上々。

引っ越してからもうすぐ三年。
いつの間にか雑多なものが増えてしまいましたが、
どれだけすっきりするか楽しみです!


a0039600_1231862.jpg
おてなみはいけんだにゃ


がんばるから尻尾であそばせて〜。
a0039600_1231115.jpg
・・・・


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-28 23:47 | 日々のあれこれ | Comments(4)
術中にはまる?
毎朝恒例のあぐらまくら。
わたし目線からみたときのみーくんです。
a0039600_2310857.jpg
この顔をされると、
急がなくちゃならないのになかなか立ち上がれません~_~;


目に見えて日に日に回復しています。
いまは、通院前よりよさそうなぐらいです。


ストレスを少なくし、
食欲確保の指示のもと、
結果的に
いやだった投薬も
サプリ替わりの酵母摂取も
全て免除され、

かつ、ちょっとでも食いつきが悪いと
好きなパウチのせご飯に即チェンジ。

これってもしかして、
みーくんの思うツボ?


もしかして、はめられてる?


いやいや、そんなことはないだろう。


いやいやいや、それでもいいか。


ただ、日々をつないでいくだけではなく
生きる喜びが大事だよね。
ネコもヒトも。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-27 22:58 | Comments(5)
オトコの暴挙?
a0039600_22362383.jpg
今朝、脚まくら中のみーくんです。


昨夜は長いこと、腕枕をしたり、添い寝をしたり、
アマアマな時間を過ごしていたのですが、、、、


いい加減眠りこけ、
撫でる手がとまったとたんにカプッと手をかんで
「なでろ」の主張!


明け方も、ご飯を全部食べてしまい、
催促がわりにカプッっと手をかんで
「メシくれ」の主張!


(>_<)


でもね、いいよ。
それだけ元気になったってことだもんね。
しかも、昔みたいに食らいついて頭を振る獰猛な攻撃とは違うからね(笑)


そして、今夜は明日の試験準備をする横で
久しぶりのお尻あい。
a0039600_2236362.jpg



今回は仕事のスケジュールと折り合わなかったりで
3科目しか受験しませんが、、、
いろいろなことが重なり、かなり準備不足。
でも、みーくんのお尻あいパワーをもらい、がんばってきます。


寝酒のホットワイン。
a0039600_2237281.jpg



そして、、、
a0039600_223724.jpg
今日も食欲バッチリのみーくん(^^)


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-26 22:53 | Comments(4)
ゴロゴロいうオトコ
ただいま。

a0039600_23464261.jpg


a0039600_23464334.jpg


今日は久しぶりに点滴のない一日を過ごしたみーくん。

食欲もあり、足取りもしっかりしています。

キミのゴロゴロいう音は
幸せの音だね。

今日は一緒にもう寝ちゃいます。


Facebook、ブログ、コメントありがとうございます(^^)
お返事、明日でごめんねん。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-25 22:56 | Comments(2)
来てくれてありがとう
今日は事務所の後輩キョンこと
木村恭子ちゃんが
ベビちゃんを連れて遊びに来てくれました。
ちょうど、いわきの実家に里帰り中なのだそうです(^^)

変わらぬ明るい笑顔が
母になった喜びでよりキラキラしていました。

抱かせてもらっちゃった❤️
(撮影はウッチーさん)

a0039600_22351627.jpg
きゃわわん❤️

両親が美男美女ですから、
間違いなくべっぴんさんになるでしょう。
また会う日が楽しみです。


父から届いたみーくんの最新画像。
a0039600_22351689.jpg
あいかわらずブレブレ(笑)
父が自分の食事の支度をしているときに、
オレ様催促にきたそうです。

すでに夕食分は食べており
食べさせすぎないようにと先生に言われていたので、
「とりあえずお引き取りねがった!」そうです。
名コンビですからね(笑)


いわき平記念は明日が最終日。
間寛平さんが来場!
ウッチーandヤマコウ公開予想会もさらに盛り上がると思います。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-24 22:21 | Comments(5)
ありがとうございました。
みなさまの応援のおかげで
みーくん、がんばりました!

先生から
「快復が早い!」
とほめていただいたそうです。

明日、念のためもう1日点滴をしたら
あとは様子をみていいでしょうと。


わたしはいつも連絡不精で、
出張などに出てしまうとほとんどメールも電話もしないのですが、
今回はしつこいぐらい朝晩連絡(笑)
今日の報告を聞いてやっとホッとしました。


今朝のみーくん。
a0039600_23365448.jpg
みどりの包帯?の下、点滴用の針が入ったままだそうですが、本猫ほとんど気にしてないそうです。


今日点滴後のみーくん。
a0039600_23365586.jpg
おっ、キリッとね。


ようやく、オレ様の文句も多くなってきたようで、
にゃーわー、自己主張しているそうです。


電話で声を聞きましたが、
なかなか力強かったです。


ほんとにほんとに、
みなさま応援ありがとうございました。


いわき平記念は明日から後半戦。
寒さもゆるんで
冬晴れの空が広がりそうです。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-23 23:22 | Comments(7)
オトコの覚悟
みーくん、急性膵炎でした。

ネットで調べたりして、
膵炎の治療には絶食絶飲が必要と書いているものが多かったので、
昨夜ご飯を食べて喜んだのは
逆効果だったのではと心配しましたが、
獣医さんから
その見解は過去のもので、
いまは病気と闘う体力をつけるためにも
食べたほうがいいと説明を受けたそうです。


検査結果の数値は、かなり悪いもので、
普通ならもっと元気がなくてあたりまえなのに、
奮闘しているのは
みーくんの生命力と基礎体力が高いからだろうと言われたそうです。


点滴2日目の今日、
最初と最後にミニラの片鱗を見せたものの、
点滴中はおとなしくがんばっていたそうです。
これが必要なんだと覚悟を決めているのではと、先生がおっしゃっていたと。

ネコの膵炎は見逃されてしまうこともあるらしいのですが、
早目に処置ができたのは
経験豊かな先生のおかげだと思っています。

しばらく集中治療が必要なようです。

「早く治してあげたい」
と言ってくださった先生と、
点滴をがんばっているみーくん、
そして、元気になれと応援してくれる人たち。

大丈夫。

必ず元気になる。


ダンナくんから届いた
今日点滴から帰ってきたあとのみーくんです。
a0039600_23414150.jpg
父もずっと来てくれていて、
我が家はオトコ三人でがんばってくれています。


みーくんは明日も半日入院で点滴ですが、日に日によくなると信じています。


かあちゃん、医療費のためにも仕事がんばります!


いわき平記念初日、力の入った好レースが続きました。

最終レースの武田選手の逃げもしびれましたが、北日本勢の活躍が印象的でした。


寒い日が続きますが、どうぞみなさまお健やかに。
by satoyumi0807 | 2015-01-22 23:09 | Comments(7)