さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(115)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
世界選手権を終えて
共演の中野さん、吉岡さん、雅子ちゃんはじめ、
たくさんの皆さんに支えてもらい、
なんとか今年も世界選手権の中継を終えることができました。

夜中にもかかわらずご覧いただいた皆様、
本当にありがとうございました。


a0039600_15241739.jpg

今大会のポスターにもなったペルビス選手とフォーゲル選手。

去年は圧勝だった二人ですが、
今年はなかなか厳しかったようです。

最終日、女子ケイリンはアンナ・メアーズ、
男子スプリントはグレゴリー・ボジェ、
がそれぞれチャンピオンジャージ奪還。
若手の台頭に待ったをかける素晴らしいレースでした。

マディソンは地元フランスの優勝。

ゲストでいらした飯島誠さんに解説していただき、より楽しめました。


ポイント、マディソン、エルミネーション、スクラッチなどの長距離競技、
世界レベルのレースになると、どんどんしかけて
めまぐるしいですが、
すっごく面白いです。


そういうもろもろのものをもっと楽しんでいただけるように、、、
もちろん他の種目も、、、

今回も自分の中でたくさんの課題が残りました。


最後にバンクに出てきてファンサービスするフランスのメダリストたち。
a0039600_15242769.jpg




あー、おわっちゃったなあ。
さびしい。



最終日は競技スタートがはやかったので
終わって外にでたらまだ空が明るかったです。
a0039600_15242460.jpg




パリに移動して打ち上げ。

現地コーディネーターの
けんぞうくんとジャッキーさん。
a0039600_1524281.jpg
本業は音声さんだというジャッキーさんから
日本語はわからないけど、しゃべりかたから思いが伝わってくると、
声をほめていただき涙。

四月からいろいろなことが変わってしまうけど、
やっぱりわたしは自分の声で伝えることが好きなんだよなあとあらためて感じました。
メアーズさん見習って、あきらめずにがんばろう。


一緒に番組を作ったみんなと。
a0039600_15242975.jpg

本当に本当にありがとう。


これからも一日一日が好い日でありますように。



追記・ブログ、ちょっとだけお休みして三月から再開します。




by satoyumi0807 | 2015-02-23 14:44 | Comments(8)
最終日は日曜日
連日満員のフランス国立ベロドローム。

今日の最終日は日曜日。
競技時間も早くなり、おそらく早くから入場まちの長い列ができると思います。

放送も午前10月50分=
日本時間午後6時50分からになります!
身体に優しい時間です(^^)。


昨日の女子スプリント、
すごい迫力でした。

優勝して、今年も自転車を持ち上げるパフォーマンスをみせたフォーゲル選手、
今日は女子ケイリンで「暴れる」そうです。
ライバルたちもどんどん力をつけ、強力ですから、今日も激しい女の闘いになりそうです!
日本からは加瀬加奈子選手が出場します。


そして、、、三冠に王手をかけたペルビス選手は、
男子スプリント準々決勝でなんとなんとチームメイトのボジェ選手と対戦。
どうなるのかなあ!


ホテルから競技場まで近いので、
お天気の好い日は歩いて行っています。
a0039600_15121593.jpg

昨日は雪〜雨〜曇り〜晴れ。
なんとっ、雨漏りで競技が中断する場面も(>_<)。

今日は晴れるといいなあ。

いま朝の7時ですが、外はこんな感じです。p
a0039600_15121796.jpg



大会初日に撮った会場正面。
a0039600_15121842.jpg


キャンデーが売ってました。
a0039600_15122070.jpg



これから打ち合わせをして、競技場に行きます。


そういえば今日(日本では昨日)2月22日はネコの日ですね。


我が家のドン、
昨日はダンナくんに付き合って夜中の放送を見ていたそうです。
a0039600_15122191.jpg
ええ、もちろん寝ながら(笑)


最終日、今日はどんレースが見られるか、最後はペルビス選手のガッツポーズで終わるのか、それとも、、、?
競技終了まで生放送でお伝えします。


今日も好いレースになりますように。
by satoyumi0807 | 2015-02-22 14:45 | Comments(2)
エネルギー源
午前中に打ち合わせをして、
お昼に会場に入って、
放送が終わりホテルに戻るのは
23時過ぎ。


そこから軽く栄養補給。

「ゆみさんにはコレがあれば大丈夫」と栄養ドリンクを差し出してくださる吉岡さん。
a0039600_18274117.jpg
さすが、よくわかってらっしゃる。


部屋に戻り、目をつぶったら、
次あけたときには朝になっています(笑)


昼からはほとんど何も食べられないので、朝とお昼はしっかり。
こちらはホテルの朝ごはん。
ビュッフェスタイルです。
a0039600_18274384.jpg


意外にもお昼は和食のお弁当!
a0039600_18274517.jpg


ラーメンライス。
a0039600_18274873.jpg



こんなバタバタな毎日ですが、
世界選手権をお伝えできることは
この上ない喜びです。


競輪とはまた違う魅力あふれる
自転車トラック競技最高峰のレース。


今日大会4日目は男子スプリントが始まります。


中川誠一郎選手
渡邉一成選手
河端朋之選手
が出場します。


先日、アジア選手権で河端選手がアワン選手を破り金メダルを獲ったので
日本の出場枠がひとつ増えたのです♪


また、女子スプリントは本日決勝。
こちらも見逃せません!


放送は日本時間深夜2時からです。


今日も好いレースになりますように。


a0039600_18275018.jpg

by satoyumi0807 | 2015-02-21 18:11 | Comments(4)
ペルビス応援団
昨日のオープニング。
a0039600_16462462.jpg



大会二日目の注目競技は男子ケイリン。

こちらは開始前、続々と集まってきた
今大会の顔、ペルビス選手の応援団。
a0039600_16462775.jpg



背中には・・・
a0039600_16462895.jpg
親日派のペルビス選手、カタカナでも名前が書いてあります。


今シーズンはケガなどがあり、
コンディションが心配されてしました。
モチベーションを保つのがたいへんだったとペルビス選手自身が語っていましたが、
重圧と不安を払拭し、
男子ケイリンで金メダル!

場内は総立ち!ウェーブ6周‼︎


途中、ペルビスパパが番組のインタビューに答えてくれました。
日本の競輪を走ったことが息子を大きく成長させたというようなことを話してくれました。
嬉しいですね。
帰りには放送席に寄ってくれて、ご自身が着ていたペルビスTシャツをくれました。

今年も来日が決まったペルビス選手、
このあと1kmTT、スプリントにエントリー予定。
二年連続三冠なるか、楽しみです。


また今年はすでに2つの世界新記録が出ています。


大会3日目、
日本からは前田佳代乃選手、石井貴子選手、窪木一茂選手が出場予定です。
放送は日本時間深夜2時からです(^^)



さて、こちらは日本から届いた
みーくん画像。
a0039600_16462813.jpg
健康診断の結果も良好とのことです(^^)v



今日も好いレースになりますように。


a0039600_16462997.jpg

by satoyumi0807 | 2015-02-20 16:29 | Comments(4)
やりましたっ、銀メダル‼️
ついに、自転車トラック世界選手権で
日本女子最初のメダリストが誕生しました\(^o^)/

昨日の大会初日、ポイントレースに出場した上野(うわの)みなみ選手が、
積極的なレースをし、
スプリントポイントに加え、
メイン集団をラップし、
合計28ポイントを獲得。
素晴らしいぎんメダルです!!

世界選手権の中継を担当し、
初めてお伝えできた銀メダル。
泣きそうでしたが、ぐっとこらえました!

中継の中のインタビューで見せてくれた上野選手の笑顔、メダル同様キラキラしてましたね〜!

詳しくはkeirin.jpでもアップされていますので、ぜひご覧ください!


今日は男子ケイリンがあります!
渡邉一成選手が出場します。


昨日の放送席で。
a0039600_19132524.jpg
中野さん、吉岡と、フロリアン・ルソーさん(真ん中)。


こらから競技場に向かいます。


時間がいくらあっても足りない^_^;
今日もしっかり準備して、お伝えします!


今日も好いレースになりますように(^^)
by satoyumi0807 | 2015-02-19 19:01 | Comments(2)
着きました@パリ
現地時間午前五時頃に到着しました。

空港から一時間ほど車を走らせた郊外のホテルへ。

今朝のパリは霧が濃くたちこめていました。
a0039600_18391422.jpg


気温は零度。
迎えにきてもらった車の窓がしまらなくなり、
冷たい空気が車内に入ってきて、
シャッキリ!(笑)


ホテルの部屋。
a0039600_18391689.jpg


居心地よさそうです(^^)

しかし、通路が狭い。

ベッドをくっつけてキング仕様にし、
無理くりヨガマットを広げました。

軽く汗をだして、シャワーを浴びてスッキリ。

これから打ち合わせをして、
競技場に向かいます。

競技場ではWiFiが使えるかどうかわからないので、早めにホテルで更新です(^^)


オリンピックポイントのかかる最初の世界選手権、楽しみです!


初日、スピードチャンネルの生放送は
日本時間午前3時40分からの予定です。


ネイル、こんな感じにしてきました。
a0039600_18391865.jpg



がんばれニッポン!!


好い大会になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-02-18 18:27 | Comments(2)
しゅっぱーつ
久しぶりに二本立ての「仕事充実」の一日を過ごし、羽田国際空港に向かっています。

KEIRIN Yearbook2014のゲストは
平成26年最優秀選手の武田豊樹選手。
今日は取材が続く中で出演していただきました。
うっかり!終わったあとの写真をお願いするのを忘れてしまったので、
画面の中の、GP優勝後の武田選手と(^^)。
a0039600_22102547.jpg



放送は三月に入ってからです!
ぜひご覧くださいm(_ _)m(^^)。


一度帰宅し、パッキング。
ヨガマット持参。
この手荷物検査が一番きびしい?
a0039600_22102248.jpg
a0039600_22102263.jpg



出張先では、なにより喉のケアに神経をつかいますが、海外となるとなおさらです。
a0039600_22102424.jpg



渡航先はパリながら、
ホテルのまわりはなーんにもないらしい。
でも、ビールは買っておいてくれているらしい♪


お出かけ前の強制ハグ。
a0039600_22102477.jpg



行ってきます!


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-02-17 21:48 | Comments(2)
集中力
今日は、ほぼいろいろなものをシャットアウトして、
かなり仕事(の準備)に集中しました。

知恵熱でそう(笑)。

みーくんの可愛い寝姿すら撮ることもせず、
そもそもiPhoneは放置。

ごはんも朝昼晩あわせてトータル15分ほどで食べたような状態で‥‥
一番時間をかけたのは朝のスムージー作り。
あとは作っておいたおでんをささっとぱくついた程度。

おかげではかどりました。


明日は平成26年優秀選手表彰式典の司会を
今年もラジオ日本の内藤博之さんと務めさせていただきます。

そして、そのあとにKEIRIN Yearbook 2014の収録です。
武田選手からどんなお話が聞けるか、とても楽しみです。

そしてそして、、、そのあとはフランスへ。


a0039600_23282358.jpg
本日の成果物。


それではぐっにゃい。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-02-16 23:34 | 日々のあれこれ | Comments(4)
対応力
全日本選抜競輪は山崎芳仁選手の優勝でした。

奇しくも、大ギヤブームの立役者となり、
競輪界の一つの時代を作ったといってもいい山崎選手が
ここ数年苦戦していましたが
ギアの範囲規制がかかってからの最初のG1で
一網打尽に飲み込む、あの「捲り」を復活させての優勝!
素晴らしいですね。
おめでとうございます。

ギヤについてはしばらく明暗分かれそうではありますが、
トップ選手の対応力はさすがだなあと
あらためて感じた今シリーズでした。


さて、一方わたくし、
なにやら東京の寒さに対応できていません(-_-;)。
今日の東京は、まさに「ぶっとぶ」ような北風がビュービュー。
街にはいろいろなものが舞っておりました。
信号待ちで止まっている時に、表参道の交差点で
まじで車ごと転がるかと思いました。

体温がまるっきり上がらず、
とにかくさむーい。

結局、自宅にもどってから
もふもふに包まり、
いまのいままでホットカーペットから動けずじまい。
ほぼ意識を失っておりました。

カレの存在がこれまたわたしをそこにとどめさせたのです。(笑)
a0039600_017876.jpg
a0039600_0173955.jpg


やらなくちゃならないことは山のようにあるのにぃ。

今夜はしっかり寝て、
明日がんばることにしよう。


しかし、総じて体調はまずまず。
帰国してからも、時間は短くとも毎日なんとか続けているヨガと
スムージー(氷は入れていませんが)のおかげかな。

今日のスムージー。
a0039600_0164942.jpg
バナナ、キウイ、ライム汁、ベランダ産ミント、
はちみつ、豆乳、
そしてハワイで買ってきたSpirulina 。
青汁の粉のような感じです。
a0039600_0175755.jpg
大瓶をどかんと買ってきてしまったので
つい気前よく入れすぎてしまい、こんな色に。
a0039600_01651100.jpg
入れすぎ注意報。

でも、総合的に味はなかなか!
ライムとミントの香りがよろしい♪

明日はどんな組み合わせにしようかなあ。


さて、明日は17日の「表彰式典」「KEIRIN Year Book」と
世界選手権の準備。

ホカペ禁止令!

がんばります。


明日も好い日になりますように。





 
by satoyumi0807 | 2015-02-15 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(4)
本日デスクワークデー
今日の夕焼け。
a0039600_23305757.jpg
富士山が綺麗でした。


今日は自宅に引きこもり世界選手権の資料作り。
a0039600_23404010.jpg
机の上はぐっちゃぐちゃですが、
一応自分なりに何がどこにあるか把握しています(笑)。


後ろで寝ながら応援?のみーくん。
a0039600_23311735.jpg
a0039600_23313138.jpg
この顔に癒されています。


世界選手権の前に、
明日は全日本選抜競輪決勝。
今年最初のタイトルホルダーが決まります。

みなさまの予想は?

今夜のスピードチャンネル前夜版展望&討論会は
スカパーオンデマンドで無料で見られますので、
ぜひチェックしてみてください。

http://vod.skyperfectv.co.jp/channel/speedchannel


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-02-14 23:51 | 日々のあれこれ | Comments(4)