さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
飯館村、ふたたび
いまだ居住制限区域となっている飯館村。

福光の家には現在も家族と一緒に暮らせないわんこたちがいます。

去年訪れてからちょうど一年。
ネコ友で犬好きでもある姉貴分、
ねぇねぇこと雨宮祥子さんをさそって
ひさしぶりに飯館村に行ってきました。

前回一緒にお散歩したわんこたちもたくさんいて
ひさしぶりに元気な「散歩つれてけコール」を浴びてきました(笑)

一昨日は雨でしたが、
昨日は気持ちのよい青空。
a0039600_2244759.jpg



a0039600_2265918.jpg
あいかわらず仲良しなミルクとクロちゃん親子。
一見巨漢のクロちゃん(左)、
素晴らしい跳躍力の持ち主です。


a0039600_2205790.jpg
笑顔がキュートなラリーくん。
彼はお散歩のスタートのとき、
自分でリードをくわえて「行こう、行こう」と誘導します(^^) 


こちらははじめて一緒にお散歩したビアくん。
名前がいいでしょ。
a0039600_2222460.jpg
そして、
お散歩後の表情もいいでしょ。


a0039600_2272513.jpg
カレの名は大五郎。
かなりの漢マエです。



途中、家族が戻れない家を守っているわんこたちのところにも行ってきました。
頻繁に飼い主さんが面倒を見にきているところも多いそうです。
少し時間があいてしまいそうなときなどに
連絡をもらい、
ボランティアがご飯をあげたりお散歩にいったりしているそうです。

そのおうちのひとつに、こんなかわいい親子が。
a0039600_222233.jpg
仔犬たちはすでに新しい家族が決まったそうです。
お母さん、それまで子育てがんばってね。


二日間、といっても実質一日半でのべ15匹(大きい犬も多いから15頭かな)を越えるわんこたちのお散歩。
※福光の家では昨日現在26頭のわんこの面倒をみています。
ぐいぐい引っ張るわんこも多いので
好い筋トレになりました(笑)

でもなによりもなによりも、嬉しそうなわんこたちの姿に
こちらが笑顔になります。


今回のお散歩の最後はねぇねぇと一緒に
秋田犬のボス(息子・左)とさくら(母・右)のお散歩。
a0039600_225358.jpg


おっきいです。

a0039600_229282.jpg
真ん中がわたし(笑)

でも、彼らお散歩に出ると実に思いやりのあるわんこでして、
ボスは若いのでスタート直後は結構グイグイいきますが、
そのあとはほとんど引かず、気持ち良くお散歩させてくれます。


a0039600_22115966.jpg
こちらは19歳のタロウくん。
少しずつ自由がきかなくなる体でがんばっています。
ご家族もよく会いにきてくれていると聞きました。
がんばれ、タロウ。


いまも、耳の奥でわんこたちの
「散歩いこーぜ」コールが聞こえるようです。

手首にはリードの感覚がのこっています。


往復8時間のロングドライブ。
もっと近かったらなぁ。
でも、また必ず行くからね。

本当は早くみんなが家族のもとに帰れて
ボランティアの出番がなくなることが一番好いのだけれどね。

その日が来るまで、
福光の家ではボランティアががんばっています。

ひきつづきマンパワーが足りません。

もし、「手伝えそう」という方がいらしたら
こちらから連絡をとってみてください。

福光の家公式Facebook
https://www.facebook.com/hukkounoie?fref=ts


ただ、まだ付近は放射能の除染中で、
それがすべて完了しているわけではないので、
くれぐれもご自身のご判断でお願いいたしますm(_ _)m。



帰りの高速で。
a0039600_2210983.jpg

あまりに美しかったのでねぇねぇに助手席から撮ってもらいました。



どんな人にも、どんな生命にも、
生きることが喜びをともなったものでありますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-30 22:51 | 日々のあれこれ | Comments(4)
劇団「一の会」
昨日は劇団「一の会」の舞台を観て来ました。

むかーーーーし(とのばすくらい前(笑))一緒にお仕事をさせていただいた熊谷ニーナさんがいらっしゃる劇団です。

当時、ピヨピヨとこの世界で歩きはじめなばかりのわたしにとって、
ニーナさんの素晴らしいMCは憧れであり
お手本でした。


いつもご案内をいただいていたにもかかわらず、
なかなか予定が合わず、
今回ようやくうかがうことができました。


客席数は100くらい?
満席でした。

舞台が近いと観るほうも緊張します。

シンプルだけど巧みな舞台演出と
役者の情熱、芝居のうまさに
徐々に客席もひとつに溶かされてゆきました。

とても面白い芝居でした。
笑えて、切なくなって、ほんわかして。


舞台って、やっぱりいいよなあ。


ちなみにカフェもあって観劇の前後に
ビールがのめます(^^)




塗り替えホヤホヤの今回のネイル。
a0039600_18231082.jpg




みなさま好い週末を。








by satoyumi0807 | 2015-06-27 17:47 | Comments(5)
プルメリア、その後。
ちょうど去年の今頃、
再生プロジェクトを行ったプルメリア。

http://yumi0807.exblog.jp/19931968/

あれから1年。

今、プルメリアは・・・

a0039600_1562542.jpg
元気です。

少し幹も伸び、
つややかな葉をひろげています。
a0039600_1563355.jpg



寒い季節は部屋でなるべく陽をあてながら越冬し、
かつ、あまり過保護にはならないように
水やりの間隔に気をつけました。


まだ花の気配はまるでありませんが、
あの状態からよくここまで元気になったものだと。


プルメリアを見るたびに叔母を思い出しています。


かつて叔母は一度花を咲かせたことがあったそうです。


いつか、うちでも咲いてくれるといいな。


a0039600_265017.jpg
みーくん、夜の見回り。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-26 02:09 | 日々のあれこれ | Comments(2)
外を見るオトコ
最近、下界を見下ろすのがお気に入りになったみーくん。
a0039600_048181.jpg
昼につけ



a0039600_048115.jpg
夜につけ



こちらの都合はまったくおかまいなく机の上を占拠します。

痩せたと言ってもでかいのでのっとられると作業は中断です。



と、、、


おとなりのお嬢さんが偶然通りかかりました。


「あっ、ねこちゃんがいる! かわいい〜」


って。


よかったね。


a0039600_0484472.jpg
おじょうちゃんもかわいかったにゃ


網戸越しだと大丈夫みたいです。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-25 00:54 | 日々のあれこれ | Comments(4)
「締め切り」いただきました。
昨日は新宿で打ち合わせのあと
駒込に寄り道して外でゆっくりできるお店をさがし読書。
a0039600_11322100.jpg
上の画像の中身はノンアルコールです。
(ビールがなかっただけなんだけどね)
エッセイ一冊読めちゃうくらい長居をしたので
コーヒーを追加注文。

このコーヒーがですね、非常に美味しかったのです。
キリマンジャロでございます。


お供は『ゆめみるハワイ』よしもとばなな著。
よしもとばななさんの作品はかなり読んでいます。
同い年。
ところどころすごく琴線にふれる部分があって、
大事なことを思い出させてくれます。

読むと、大リーグと草野球ほどの違いはありますが、
「よし、書こう!」
と思うのです。


ひょんなことから集中して書かなければならない事態になり、
生来、お尻に火がつかないと馬力がでないタイプなので

「10日間、遅くても二週間で仕上げてください!」

と言われたときにはひぇ〜と思いましたが、
スイッチを入れるよい機会になりました。


で、キリマンジャロでさらにイメージ作り?


無事、世にでることになったらまたご案内させていただきます
m(_ _)m


そのあとは、本物で決起の宴。
こちらもオープンなお店で、
テーブルでじゃんじゃん焼いちゃいます。
a0039600_1132521.jpg



a0039600_11323598.jpg
そのサカナ、
土産にもってかえろうっていうやさしさはにゃかったのかにゃ。



と文句を言いそうなみーくんには
ちゃんと好物のごはんを買ってきましたとも。


そんなわけで、
しばし「締め切り」に追われてみることになりました。
えへへ。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-23 11:52 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ウルトラマンからのアドバイス
ひさしぶりに10時間睡眠。

前回の記事を読んでくれた友人からアドバイスをもらいました。
彼はわたしが駆け出しの頃お世話になった
円谷プロのアクションチームのキャストでした。

その後も様々なショーなどに出て、
いつもきっちり身体を作り上げていて
同い年だけに、すごいなあと感心していました。

アドバイスの内容は、簡単に言うと、
筋トレ+スローランニングのセットを一日置きにやるというもの。

せっかくなので、
少し気合い入れてがんばってみようかなあ。

めざせタンクトップの似合うおばさん!

(ビールはやめられないけどね(^^;))

筋トレ用に、押入れにしまいこんでいたダンベル、久々の登場。
a0039600_10255848.jpg



グッドラック、わたし。


a0039600_10261698.jpg

はい? なにか?


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-22 10:32 | 日々のあれこれ | Comments(2)
まだまだこれから
今日は夕方ジョグ。
a0039600_22273422.jpg


終わったときに空に三日月と一番星。
(iPhoneの画像じゃわからんね)


運動を再開してからかれこれ十日間。

300gしかへってない~_~;

恐るべし、ザ中年。


ここでへこたれてなるものか。
寒くなるまではがんばろうと思います。



a0039600_22273463.jpg

相変わらず高みの見物のオレ様。



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2015-06-20 22:16 | Comments(4)
オトコの中の野生
昨日、テレビでネコの特集を放送していました。

それによると、ネコの行動の多くは野生の名残。

例えば

外敵から身を守るため周囲を見渡せように高いところに上る。

野生の頃「巣」に住んでいたので入れ物(鍋や箱)に入ると安心する。

カサカサという音が獲物が落ち葉の上などでたてる音に似ているから
袋やビニールに入りたがる。

などなど。



はたして我が家のオトコは・・・

高いところには上がらない。せいぜいベッドヘッドまで。
a0039600_18254284.jpg



箱や鍋があってもはいったことは一度もない。
広いところで伸びて寝るのが好き。
a0039600_1829695.jpg
a0039600_1829957.jpg



袋やビニールにはまるで興味がない。
a0039600_18302565.jpg
オトナはあそばにゃいのだ。

いや、どうやらそーゆー問題でもないらしいよ。


拾われたので父も母もわからないみーくんですが、
実はカレの素性はおぼっちゃまんなのかもしれません。
カレの辞書には「野生」という言葉はもはや存在しないようです(^^;)


さて、野生といえば・・・


先日来ご紹介している
アフリカゾウをはじめとする野生生物や原生自然と地域住民の共存を
支援しているサラマンドフの会のイベントが今月21日にも行われます。

今回のテーマは、
「地球環境と国際協力~アフリカとアジアのフィールドから学ぶ~」

詳細はこちらをご覧ください。

一般の方でも参加できるかもしれませんので
お気軽にサラマンドフの会へお問い合わせください。

問い合わせ先はこちら。



みなさま楽しい夕餉を。
by satoyumi0807 | 2015-06-18 18:50 | 動物 | Comments(4)
つういん と すっぴん
今日のタイトル、
なんとなく韻を踏んでみた?だけで相互関係はありませんm(_ _)m


このところ概ね良好ではありますが、
大事をとって早め早めに病院で健康診断をしてもらっているみーくん。

ダンナくんが納戸からキャリーケースを出した音を聞きつけ、
a0039600_9564240.jpg
机の下にかけこみました。

イボイボの上、肉球はいたくないのかしら。
ツボ押し効果のほどが気になる(笑)

その後、あっさり捕まり病院へ。

体重はちょっぴり増えていたし、
免疫力も大丈夫と。

a0039600_10373138.jpg
通院、おつかれちゃん。




さて、SPEEDチャンネルで昨日から放送がはじまった
『すっぴん!♯3』
今回の出演は重光啓代選手です。

バレーボールVリーグから転身した女子1期生。

同じバレーボール出身(レベルは月とスッポンの違いですが)、
重光選手がアップしている美味しそうな
「cafeしげみつ。」のお料理や
思わずくすっと微笑んでしまうコメントセンスが好きで
前からときどきSNSを通じてやりとりをしていました。

昨日はちょうど重光選手の移動日だったので東京によってもらい
すっぴんの打ち上げを兼ねてランチ会!
a0039600_9564712.jpg
(ってつまみしかうつってないだろ!)


この日もよく食べ、そこそこに飲み、よくしゃべった!
がんばる人と過ごす時間は刺激がいっぱいです♪

しげみっちゃん、東京経由にしてくれてありがとね!

大きな怪我を経てなお、
より上をめざしてがんばる重光選手の『すっぴん!♯3』、
このあとは
6月17日692ch 23:30〜
6月19日690ch 21:00〜
6月21日690ch 21:00〜
6月22日692ch 17:30〜
6月24日690ch 深0:00〜
です。

ぜひご覧くださいm(_ _)m


では、これから仕事にいってまいります。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-17 10:33 | 日々のあれこれ | Comments(0)
サラマンドフの会5周年記念イベントを終えて
以前お知らせしたサラマンドフの会のイベントが終わりました。

思いがけず友人や、
縁あって告知させてもらった方などが
来てくださり嬉しかったです。

サラマンドフの会(HPはコチラ)の代表は、
ケニヤ・ツァボで象の研究を経て、
いまは地域住民と野生動物や原生自然との共存のための
活動や支援をされている中村千秋先生。

日本人を対象にした教育ツアーをはじめたのは
10年ほど前からということでしたが、
その参加者が先生に「何かやりましょう!」と持ちかけたことが
サラマンドフの会発足のきっかけになったそうです。

ツァボにはまだ多くの原生自然が残されています。
そこで身ひとつで悠々と暮らす生き物たち。
その生命は互いに関わりながら大きな生態系をになっています。

その姿を目の当たりにし、
かつ、現在直面している動物・自然の危機は
ケニヤという遠いところでのことだけではなく
わたしたち日本人とも深くかかわっていて
危急な問題だということを
このツアーの中で学びました。

自分の体験を考えても、
あのツアーに参加すると「このままじゃなくてなにかしたい!」と
自分の内側からたくさんのシグナルが出るのだと思います。

そうしてわたしも
去年のツアー参加後、サラマンドフの会に入り、
今はスタッフの仲間に入れてもらっています。


昨日のわたしのプレゼンでは
あまり難しいことを話さず、
「わくわく」に焦点をあてて話しました。
時間がタイトで、
実は用意した最後の着地点まで行けずに終ってしまったのですが、
それはのちほど「ケニヤ記」としてアップしたいと思います。
時間がかかっていますが、、、
ようやくちょっとピークを抜けたのでなるべく近いうちに。。。(^^;)


昨日のイベントでは
中村千秋先生のほかに
比較発達学・比較保育学がご専門で
アフリカに造詣が深い小原由美子教授、
そしてキリマンジャロなどをメインフィールドとする
山岳ガイドの古谷聡紀さんがいらして
三人でのトークショーがありました。


人類の進化をたどっていくと他の動物たちと同じところにいきつくわけで、その源は原生自然。
その原点をいま人類は自ら壊している、とおっしゃった小原教授。
バーチャルではわからない本当の自然を五感で感じて欲しいとはなされた古谷さん。
そして、次の世代も、その次の世代も、アフリカゾウの姿がみられるケニヤであってほしいと願う中村先生。

もっともっとお話を聞きたかったなぁ。


壊すのは一瞬。
人工物であれば修復も可能かもしれないけれど、
一度壊された「手付かずだった自然」や、
本来の生態系は戻らない。
そのことの重大さをあらためて感じたイベントでもありました。


今年も中村千秋先生の教育ツアーがあります。
詳細はこちら↓
「中村千秋のフィールドを訪ねて」


あの感動をひとりでも多くの方に体験していただきたいです。

a0039600_1342419.jpg

2014年8月ケニヤ・ツァボ国立公園にて




さて、今日はひさしぶりに引きこもりデー。
最近留守番ばかりさせていたオトコとベタベタしながら
本日のミッションをこなしたいと思います(^^) 
a0039600_1373543.jpg

a0039600_1374775.jpg





今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-14 13:18 | 日々のあれこれ | Comments(3)