さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Calm down
今日は大学のゼミでした。

脳内フル稼動で、
終了時にはあたまから湯気がでているのではないかと。

用事を済ませ帰宅し、
ビールをのんだら「ジュッ」と冷えた感じ。

そのあとバレーボールのW杯を見て絶叫して
ヒートアップし、また「ジュッ」と。。。(^^;)



今日のゼミでも感じたことですが、
「問い」を持つことはとても大事ですね。

「なんでなんだろう」

「なにを学べということなのか」

それに対してアンテナを立てていると
ちゃんと答えがやってきます。

それはいろいろな形で。


「教え」であったり、
偶然みたものであったり、
他愛のないやりとりであったり。


なんとも深いなあ。


エネルギーワークも。


先日運転中に感じたことですが、
こちらがマイナスのエネルギーをだすと
如実にそれがかえってきます。

逆もまたしかり。


なにを引き寄せるかは自分にかかっているのだなと
現実的に感じることの多い今日この頃です。


と、そんなこともふまえつつ
Calm downし、
整理して
今日のゼミ報告書を書かなくては。


「学ぶ」ってつかれるけど楽しいな。


a0039600_22251294.jpg



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-31 22:28 | Comments(4)
もうすぐ満月
あいかわらず、まだ8月なのに涼しすぎる東京。

その東京の夜景を眺められる
大好きな姉貴分のおうちに遊びにいってきました。

思い起こせば四半世紀以上の付き合いなのです。

あんなこと、こんなこと、いろいろあったなあと。
当時はたいへんだったことも
いまは笑話にできることが嬉しくて。

昔話や、いまのこと、これからむかっていこうとすること、
話はつきず、
気づけば7時間もお邪魔していました。


反省も、学びも、気づきも、喜びも・・・


常にぐるぐるしながら、
少しずつでも螺旋階段を登るように進んでゆけるように。


もう、ではなく、まだ51歳、ってことですね。


あと1時間15分ほどで満月です。
雲が空を覆っていても、
その向こうで月は満ちて輝いています。


日々、そういうことを感じながら過ごしてゆきたいと感じる今宵でございます。


a0039600_2182591.jpg



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-30 02:22 | 日々のあれこれ | Comments(2)
雨につき
今日は雨。

a0039600_22560840.jpg

アンニュイなオレ。


わかるわぁ。

しかも、こんなに涼しくっちゃね〜。


午後は小雨だったので走れなくもなかったけれど、、、


そうだ、この手があった!


a0039600_22560863.jpg


マンションのジム。
初利用。

すっかり忘れてましたが、あったんです!

といってもマシンの種類は少ないですが、
利用者が少ないので貸し切り(笑)


ヨガマットとダンベルまで持参し、
いつものように筋トレして、
ランニングマシンでジョギング。


この手を使えば冬も続けられるかも♪


雨降って地固まった感じ???


明日は少し暑さが戻りそうですね。


明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2015-08-26 22:43 | 運動しましょ | Comments(6)
義姉のつとめ。。。
昨日は義弟くんの結婚式でした。
a0039600_1421281.jpg


緑あふれる式場で、
a0039600_14235952.jpg


二人が手作りしたものもたくさんちりばめられていて、
新郎新婦の心のこもったとてもよいお式でした。
a0039600_1421346.jpg



実は長兄であるダンナくんが
どうしても仕事のために出席できませんでした。
仲のよい兄弟、大好きな弟の晴れの日に
さぞ残念だったろうと。

そんな想いや兄嫁としてのつとめも考えつつ
少々緊張気味に迎えた昨日の結婚式。

ひとりっこのわたしは
親族として結婚式に参加するのが初めてなのです。

でも、、、

和やかで幸せな時間につとめを忘れ、
いや、もしくはわたしに期待されていたのはそもそもそこだったのかもしれないのですが、
いつものようにしっかり呑みあげてまいりましたっ(^^;)

だって、義父上ったら注ぐのがお上手なんですもの!

新婦のお母様もいける口らしく、
今度ぜひやりましょう!などと盛り上がってしまい。。。

式のあとの親戚の方々との二次会でもぐいぐいいただき。。。

こんな義姉ですみませんm(_ _)m


a0039600_14252655.jpg
二人から両親におくられたひまわり。


そして、我が家にも。
a0039600_14282777.jpg



どうもありがとう。


新郎の緊張した表情と
天使のような新婦の笑顔が対照的でしたけれど、
二人の姿にこちらもたくさんの幸せももらいました。


a0039600_14225956.jpg
おめでとう!!

ずっとずっと仲良しでね。



a0039600_1429960.jpg
おいしいやつ持って遊びにきてくれよにゃ。



二人にとって好い毎日がつづきますように(^^) 
by satoyumi0807 | 2015-08-24 15:12 | 日々のあれこれ | Comments(5)
天職
8月もカウントダウンか〜。

いやしかし、わたしの夏はまだこれから!(のはず)

a0039600_22502394.jpg
夏ネイル。
塗り替えてきました。



今日の毎日新聞の『余禄』に、
ある議員についてのことが書かれていました。
その中に「職業について」の話があり、
ドイツ語の「ベルーフ」も英語の「コーリング」も
職業を表す言葉として使われ、
それは神に与えられた(呼ばれた)天職というような意味合いがあるそうです。

たまたま最近『天職』というものについてある方に教えていただいたばかりだったので
余計に目にとまりました。

『天職』

デジタル大辞林の一番最初に
「天から授かった職業」
とあります。

だとしたらきっと、
それをするにあたっては
それがその人個人のものだけではなく
多くの人の笑顔につながるものであったり、
多くの人の心に響くものであるはず、と想像します。


そこにいてくれるだけでわたしたちを幸せにしてくれるカレは
「ネコ」を天職として生まれてきたってことかな(笑)。
a0039600_23215688.jpg



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-21 23:27 | 日々のあれこれ | Comments(4)
朝ジョグ
気づけば夕陽の位置がかなり南寄りになりました。

少しずつ日の入りが早くなっています。

ということはビールを飲む時間が早くなるということで
(日の入りに関係ないときもあるけれど・・・)
だんだん夕方のジョグタイムがタイトになってきます。

そこで、朝ジョグシフトを試みました。

今日はその1日目。

a0039600_2331433.jpg
いつまで続くかにゃ。


そうなのよね〜。

早起き、苦手だもんね〜。


でも、朝露が残る時間のジョグはたしかに気持ちが好いです(^^) 
a0039600_2331032.jpg



a0039600_23355.jpg
羽の手入れをしている鴨とか


a0039600_2325938.jpg
いつも一緒にいる仲良しネコさんとか


得意げに「おはよー」なんて声かけたりして。


向こうはまったくもって無視ですけど。


思うようには数字が落ちませんが
状態はまずまずのようで、
整体にいったら
「ずいぶんバランスよくなってますよ〜」
と褒められました。

そういえば、腰痛や肩こりがほとんどないな〜。

肩こりがなくなったのは仕事での
「オッズ読み」をしていないからかもしれませんが(笑)


朝、かどうかはともかく
さぼらずに今のペースでの運動をしばらく続けてみたいと思います。
おそらく、最大の難関は寒くなる頃。
すでに自身がありません orz....
まぁ、まだ先のことだからそのときになったら考えよ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-19 23:24 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん#5 と 水吹くひまわり
今日はダブルヘッダー。

午前中は『すっぴん』のナレーション録りでした。
a0039600_20333391.jpg

#5は竹井文香選手(香川106期)。
小さい頃からお転婆で負けず嫌いだったという竹井選手。
自身の競争スタイルを確立させるために日々鍛錬しています。
そんな彼女の意外な素顔も見られる今回のすっぴん。
初回放送は明日18日、690ch午後9時からです。


午後、水道橋へ。
a0039600_20335845.jpg
ん? 雨は上がったのにひまわりの様子がおかしい!

このひまわり、造花です。
花からミストが出ています。

ルーズで撮るとこんな感じ。
a0039600_2034734.jpg


暑さ対策、ですかね。


伊良湖にサイクリングにいったときのひまわり畑、
また見たいな〜。


そういえば・・・この夏は、
わたしにしては「夏休み企画」が少ない。。。


いまだ今年は日本の海につかってないぢゃないかっ!!


というわけで、少し遅めの夏休み企画をたてました。
むふふん。


a0039600_20384379.jpg
またどっかにいくにょか。。。


えへへ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-17 20:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
お盆休み終了
高速道路のUターンラッシュ、
この時間も続いているみたいですね。

あらかじめ渋滞予測をチェックし、
隙間を縫うように渋滞を避け
1泊2日で新潟に墓参りに行ってきました。

a0039600_0105114.jpg
お寺の近くの田んぼ。

ここ数年は、
墓参りあとに海水浴をして海辺の民宿に泊まる、
というパターンでしたが、
予定していた民宿から前日に連絡があり、
クーラーが壊れてしまってなおらないと。。。

母と相談し、そこをキャンセル。
その近辺はもうどこも予約がとれなかったので
急遽妙高高原に宿をとりました。

お世話になったのは
関温泉『朝日旅館』

源泉掛け流しで湯治に訪れる人もいるというだけあって
とてもよいお湯でした。
a0039600_0112670.jpg


妙高高原ははじめてだったのですが、
涼しくてびっくり! 

この宿にははなからクーラーはついていませんでしたが
窓を開けていると朝晩は寒いくらいでした。

涼しくてもビールはすすむ。
a0039600_0111663.jpg
地ビールあらかると♪


京都(琵琶湖)ではじまり新潟でしめくくった今年のお盆。


いろいろプレゼントをありがとう!
a0039600_014591.jpg



a0039600_0411854.jpg

ビンテージワインと聞き
チェックするオトナのオトコ。


さあ、今週からまたエンジンかけていきますか〜。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-16 00:41 | Comments(2)
夏休み@京都〜その2〜
この夏のメインイベント、ドッグスイム in 琵琶湖。

ニラカナマルこと

我がダーリン・ニライ
a0039600_2051368.jpg
(大きい写真でえこひいき(笑))


泳ぎの名手・カナイ
a0039600_20364848.jpg



すっかり青年っぽくなった(実はそうでもないけど)マルル
a0039600_2103271.jpg



カレらと一緒に泳ぎたくて
いそいそと出かけていったのです。


a0039600_2028235.jpg
なんかへんなおばちゃんが水の中にいる・・・
とでも言いたげなニラカナマル。


徐々に水中眼鏡やマスク姿にも慣れ?
a0039600_20275636.jpg
これぞドッグスイム!!


今回大失敗!
水中カメラを持っていくのを忘れたのです。
水の中のわんこたちの脚がかわいかったのにぃ〜。


a0039600_216682.jpg
水に浸かるおばちゃんたちの様子を見にくるわんこたち。


a0039600_20464434.jpg
みっけた!


a0039600_2040986.jpg
マルルの戦利品を狙うカナイ。


a0039600_20353130.jpg
参加しないニライ。
オトナというかオッサンというか(笑)


a0039600_20293570.jpg
でも時々は若者たちに喝を入れにいきます!


a0039600_20493120.jpg
そこへご近所の方で、
ニラカナマルとも一度面識があるという
ゴールデントリオ(ゴールデン・レトリーバーとゴールデンドゥードル二頭)がやってきて・・・
※口から出ているのは加えているおもちゃです。


おもちゃのとりあいでそれはもう大にぎわい。
a0039600_20525089.jpg
ニラ子が撮ってくれた画像。
この中にわたしが紛れています(笑)
いつのまにかわんこ囲まれてうっしっしの巻。


a0039600_21204692.jpg


たくさん泳いで
たくさん笑って
もちろん、たくさん呑んで!

最高の休日でした。

みんなありがとね!!



明日は墓参り。
夜明け前に出発して新潟を目指します。


早く寝なくちゃ〜。


それではみなさまおやすみなさい。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-12 21:30 | Comments(4)
夏休み@京都〜その1〜
よそゆきのギョサンを履いて京都に行ってきました。
a0039600_10485360.jpg


友人宅に到着あっという間にわんこまみれ(嬉)。
a0039600_10384559.jpg


イルクジ女子(イルカクジラつながりからの仲良しチーム)+
ダンナ2名参加で楽しい宴。
a0039600_10385098.jpg


飲んで、しゃべって、笑って、食べて、ときどきねだられて。
a0039600_1039156.jpg



翌日は琵琶湖へ。
a0039600_10411271.jpg
a0039600_10411441.jpg


あれ?増えてる!
a0039600_10412734.jpg




お昼はオーガニックレストランと雑貨屋が一緒になった
『エスニックガーデンカフェ芽亜里』へ。
a0039600_1049070.jpg



ここはわんこも室内で一緒に食事ができます。
a0039600_1048397.jpg
右上のお皿はわんこたちのためのおやつ。

野菜の味が濃くて美味しかったです♪



今回のメインは琵琶湖でのドッグスイム。
ヒトも負けずに泳いできました。
たっぷり遊んだ水辺の様子は
専属カメラマンの画像を待って明日またアップします!(笑)



a0039600_113918.jpg
オレ様毎日夏休み。



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-11 11:05 | 日々のあれこれ | Comments(4)