さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
スーパースターとスーパームーン
a0039600_15435068.jpg


花の65期を代表するスターの吉岡さんと後閑選手。
両手に星♪

ウィニングラン200号記念特別企画対談の司会を担当させていただきました。
今だから聞ける話しや、競輪への熱い思いなどを存分に語っていただきました。
来月号、どうぞお楽しみに!



さて昨夜は美しい月を楽しんだ方が多かったのではないでしょうか?

近所の橋もまんまるのスーパームーンと
その月が作った光の道を撮ろうとたくさんの人が立ち止まっていました。
a0039600_15435035.jpg



自転車にのっていた会社帰りとおもわれる男性が
月の美しさに、はっとしたように自転車をとめてスマホをとりだし月を見上げてパチリとしたり。

みんなが楽しげにしている姿はいいですね。

建物の向こうから昇ってきた月。
a0039600_15435070.jpg



月が川につくった道。
a0039600_15435188.jpg




カレの場合は月にはとくに興味はなさそうでしたが記念に(^^)
a0039600_15435156.jpg





さて、これこら急ぎ帰って荷作り。
着くかなあ。


みなさま今宵も好い秋の夜を。







by satoyumi0807 | 2015-09-29 11:42 | Comments(4)
ワルいオトコ
a0039600_19362275.jpg

気持ちよさそうに昼寝しているみーくんを撮ろうとさらに近づいたら・・・


気づかれました。
a0039600_19362209.jpg

じゃますんにゃよにゃ。

あいすいません。

それにしても、見事なワルオ顔(笑)。



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2015-09-27 19:29 | Comments(6)
本日検診
先日、ほられる予定日の直前に
まさにフン闘して自力で出しきったみーくん。
がんばりました。

が、飲み薬がなくなったので
いつもの検診をかねて本日病院へ。

a0039600_18381522.jpg

えっ、いくの?

おかげさまで、尿検査の結果も良好で
いつもの注射をしてもらい帰ってきました。

緊張から解き放たれたオトコ。
a0039600_18381695.jpg


ごくろーさん。



今日の昼はドライブがてら御殿場でランチ(笑)
a0039600_18381688.jpg

お野菜たっぷりで美味しかったなあ。
身体が喜ぶごはん。
おしゃべりも楽しくてあっという間の時間でした。


これから少しずつ、夜が長くなるなあ。



今年の秋の夜は順番待ちの本たちと仲良くしましょうか。



明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2015-09-26 18:24 | Comments(6)
FOREVER KEI 2015
内田慶選手のお父様から今年のTシャツを送っていただきました。
やわらかな色合いが慶選手の優しさを想いださせます。

a0039600_19331088.jpg

a0039600_1932485.jpg


あれから7年目の今年のオールスター。
優勝は新田祐大選手でした。

内田慶選手も「強くなる」とおっしゃていたとお父様から教えていただきました。

競技にも力を入れていた内田選手、
きっと新田選手の優勝を喜び、
オリンピックへむけてがんばって欲しいと願ってくれているのではないでしょうか。


数日まえのジョギングで。
a0039600_19333422.jpg
a0039600_19333684.jpg
Tシャツのやわらかな色と少し似ている気がします。


今日は思ったよりも早く雨になりました。
強い降りではないけれど、
今夜はこのまま降るのかな。


時とともにいろいろなことは移ろうけれど
大事なものはしっかりと持ちつづけよう・・・
しっとりした空気の中で、いまひとたび深呼吸です。
by satoyumi0807 | 2015-09-24 19:45 | 日々のあれこれ | Comments(5)
彼女とカレのものがたり
昨日まで友人が滞在していました。

彼女はみーくんとそれなりに仲がよい?稀有な存在。

おそらく、彼女だったら一泊二日ぐらいは一緒にお留守番できるはず。
彼女がいても普通にリビングのソファーでくつろいでいます。

ときおり彼女の動向をみはりつつ、
ときにはごはんをもらい、
Give and Takeでちょこっとは触らせてあげるような仲(笑)。


昨夜、みんなで釜飯を食べているときのこと。

a0039600_9342563.jpg
「そこにウマイものがあるのをオレはしってる・・・」

彼女の釜飯の鮭を狙うみーくん。


a0039600_9464688.jpg

「なあ、くれよ。。。」

鮭をもらえない不幸なネコを演じ、うるうると見つめるみーくん。


a0039600_9464917.jpg

「けち」


このあとカレはオレ様部屋に戻り、ふて寝しておりました。


前回は3撫で。
今回はもう少し”継続撫で記録”をのばした彼女。
次はどのくらい仲よくなれるか、
一人と一匹の今後が楽しみです。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-09-18 09:43 | 日々のあれこれ | Comments(4)
利島のイルカ 2015
ちょっと遅刻しましたが・・・
今回の利島で撮ったイルカ写真をアップします。

濁っているところが多く、
素人が撮るにはむずかしいコンディションでしたが
それでもなんとか写っていました(^^;)

使用したのはこちらの二台。
a0039600_90448.jpg
もう何年使っているのか思いだせないくらいベテラン選手になったオリンパスμ Tough(左)とGoPro HERO3(右)。

合計三回イルカに行きましたが、
二回目はカメラを持ちませんでした。

まずこちらが一回目にとったGoProでのイルカ。
a0039600_92034.jpg


a0039600_92885.jpg


a0039600_923913.jpg



そしてこちらが三回目にとったオリンパスでのイルカ。
a0039600_911218.jpg


a0039600_857346.jpg


a0039600_8565626.jpg



いずれも色補正はしていません。
どれもピントがあまくてもっさりなかんじだわね(笑)
ま、いっか。


それなりにイルカたちもかまってくれて
楽しいドルフィンスイムでした(^^)v。



今日の東京は一日中雨の予報。
しかも、、、最高気温が20度をきっている(T_T)。



それでもささやかな抵抗でサンダルででかける所存でございます。
(仕事だからギョサンではないけどねん)



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-09-17 09:19 | | Comments(0)
利島に行ってきました
a0039600_2163292.jpg
12日夜の船でレインボーブリッジをくぐり、
伊豆七島のひとつ、利島に行ってきました。

当初3泊4日の予定を
2泊(うち船中1泊)2日の弾丸日程に変え、
台風のうねりと、前線の影響による時化の隙間をついての島旅でした。


伊豆七島に行く航路は大島・利島・新島・式根島・神津島航路と
三宅島・御蔵島・八丈島航路があります。

後者では御蔵島が最も船が着きにくく、
前者では利島が最も船が着きにくいのです。
(イルカはどうもそういう島が好きらしい!?)


当然今回も条件付き。
a0039600_2162740.jpg


途中大島で日の出を見て
a0039600_216434.jpg


そこから1時間ほどで利島へ。
無事着岸・上陸できました。
a0039600_2164852.jpg


この島には御蔵島から引っ越してきたイルカたちがいます。
そして友人である水中写真家の高縄奈々ちゃんがガイドをしている船があり、
この旅はイルカ&奈々夫妻に会うのが目的。

イルカとも泳げ、

夕焼け
a0039600_2165968.jpg


手料理(タカベと、このあとだしてもらったイカの刺身に舌うっとり♡ 赤イカに悶絶)
a0039600_2182469.jpg


そして星空
a0039600_2173258.jpg


短い時間にぎゅぎゅっと凝縮して素晴らしい時間をもらいました。
感謝です。
どうもありがとう!!


秋になってようやくわたしの海開き、という感じですが(笑)
イルカ画像は明日アップします。


a0039600_2130722.jpg
たかべってやつを食べてみたいにゃ



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-09-15 21:31 | | Comments(0)
穏やかであることを願って
気づけば前回の更新からすでに一週間もたっていました。

大雨がもたらした被害の大きさに衝撃をうけています。
被害にあわれたみなさまに心よりお見舞いもうしあげます。
そして、動物たちも・・・。

今回の大雨、うちの前の川もかなり水位があがりました。

予想もつかない、
あるいは予想を超える事態がおこる最近の異常気象、
どうかこれ以上猛威をふるわないでほしいと願うばかりです。


久しぶりに外を走りました。

仲良しコンビは元気でした。
a0039600_20744100.jpg




a0039600_20105490.jpg
みーくんも元気です。



明日が好い日でありますように。
by satoyumi0807 | 2015-09-12 20:12 | 日々のあれこれ | Comments(2)
ヨガとイーダ
昨日は友人であるクロネコ兄弟母が通っているヨガスタジオの
体験レッスンを受けてきました。

おそらく60代後半・・・と思ったら・・・
講師プロフィールをみてびっくり!70代後半!!の先生。
振る舞いも話し方も穏やかで美しく、
一目でファンになります。

はじめましての自己紹介で

「すごく体が硬いんですがよろしくお願いします」

とご挨拶をすると、

「硬いのは幸せなことでもあるんですよ」

へ?

「ヨガというのは集中と解放をくりかえしながらおこなうので
やすやすポーズができてしまうより、
硬いかたの方が集中しやすいのです」

なんと。
その一言でますますファンに。


最近流行りのアシュタンガヨガ(パワーヨガ)も大好きですが、
それとはかなり違いゆっくりゆっくりアーサナを行い、
その間にも十分休息をとり自分を内観していくというヨガ。

途中、ヨガ哲学のお話もあり、
それが余計に後半のアーサナや、
また日常にも生かされてゆく・・・。


すごく気持ち好いレッスンでした。


kameちゃん、誘ってくれてありがとう!
はまりました!



ヨガのあとにすぐビールというのもなんだけれど、
a0039600_1842384.jpg
+琉球そばで腹ごしらえをして上野へ。


a0039600_18424192.jpg
ここから、うちのダンナくんもJoinして国立科学博物館の特別展『生命大躍進』を見てきました。

a0039600_18425192.jpg
こちら、人類の遠い祖先にあたる方らしいです。
その名も『ディメトロドン』
爬虫類ではなく原始的な単弓類で哺乳類の祖先だそうです。


もっとも印象的だったのは
a0039600_1843022.jpg
『イーダ』
ドイツで発見された4700万年前の霊長類
『ダーウィニウス・マシラエ』の化石。
まだ幼く離乳してまもない個体ではないかという研究報告もあるようですが、
木の実のかけらなど胃の内容物もわかるほどにすばらしい保存状態の化石。
日本で実物が公開されるのは初めてだそうです。


貴重な化石資料であると同時に、
とても神秘的で、そして、胸がキュンとしました。
kameちゃんも。。。

化石みて胸キュンの中年女子二人。。。(笑)


それにしても、なぜ死んでしまったのか。
どうして、こんなに綺麗に化石になったのか。


イーダのことをちょっと調べてみたくなりました。



買っちゃった。
a0039600_18441452.jpg
イーダの手ぬぐい。
かなり嬉しい(笑)。




全体的にかなりざっくりな感じはありましたが、
レプリカも含め化石や骨格標本などはすばらしいです。


ダンナくん、今朝、寝言で

「遺伝子、すげぇな〜」

と言っておりました。(ほんとに)



そのあとはkeme'sダンナも加わって
上野の夜風に当たりながら・・・

a0039600_18432346.jpg




充実した一日をありがとう!



明日も好い日になりますように。


バレーボールがはじまるぅ〜!!
by satoyumi0807 | 2015-09-05 19:18 | 日々のあれこれ | Comments(5)
マンパワー
久しぶりにNSビルで仕事。

懐かしいなあ。


今日はフレキシアの創立20周年感謝祭での司会でした。

親友のおかげでかかわるようになったフレキシア。
製品も素晴らしいですが、
今回あらためてスタッフのマンパワーに感動しました。


よいものをつくるとは、、、
(いろいろな漢字があてはまるので、あえてひらがなにしました)

盛大にお金をかけて、
よそからクリエイターを呼んで、
体裁的にかっこいいものを造るのもありかもしれないけれど、

想いのある人たちが自分たちで創りあげたものにはハートがわんさかあります。
それはお客様にも伝わるはず。

とても楽しい、
司会をしていて嬉しくなる仕事でした。


会場のNSビルから見下ろした夜景。
a0039600_22483551.jpg




そしていま、夜風に吹かて一杯やりながら眺めるベランダからの夜景。
a0039600_22483643.jpg




奉仕待ちのオトコ。
a0039600_22483620.jpg




明日よ好い日になりますように。



by satoyumi0807 | 2015-09-03 22:30 | Comments(6)