さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(742)
(303)
(160)
(158)
(116)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
LIVEな秋〜熱海殺人事件〜
今日は仕事のあと、
スピードチャンネルの後輩・池田祐子ちゃんが出演している
『熱海殺人事件』を観てきました。
a0039600_2313586.jpg


『熱海殺人事件』はつかこうへいさんの初期の代表作。
これまでにも数え切れないほど上演されているそうです。
出演するのは四人。
それだけにひとりひとりのパワーがすごい。

面白い舞台でした。

いつもはおっとりした印象の祐子ちゃんですが
舞台に立った女優の彼女は
新鮮でもあり、とびきりかっこよくもあり、素敵でした。

演じ切った後、四人並んだ時の挨拶での役者さんたちの表情がすごくよかったです。

二日間だけの公演なので、
早くも明日が最終日。
Wキャストで一日3ステージ。
明日、池田祐子ちゃんが出演するのは
12:00〜
19:00〜
の二回です。

詳細はこちらのブログから。
http://ameblo.jp/ysbaristandard/



この秋は
琉球フェスティバル、
マクベス、
海辺のカフカ、
薪能
 LIVEでステージを楽しむ機会が多かったなあ。
a0039600_231395.jpg




大好きな星野道夫さんを追悼した本に
『表現者』というタイトルのものがあります。


芝居も音楽も文章も写真も、そして話すことも・・・


感性を磨き、学び、ときに挑戦し、表現してゆきたいと
あらためて想う秋の夜でございます。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-30 23:26 | 日々のあれこれ | Comments(5)
おっさん、か。
来月ひさーしぶりにコンペなるものがあるので、
今日はゴルフ練習場に行ってきました。

ひとりで打ちっぱなしに行って、
帰りにお一人様回転寿しして、

ええ、おっさんな一日でございました。

いまや立派なおばさんとなったわたしに
「おっさん」と言われたくない!と
ご不満の殿方も多いとは思いますが。。。



昔、「おやじギャル」なる言葉が流行ったときがありましたが、
わたくし、それよりずいぶん前から
甘いものより酒、
吉野家もラーメン屋も居酒屋もお一人様OK、
好物は駅の立ち食いそば、
電車の中ではスポーツ新聞を愛読し、
疲れた時にはリポDかオロナミンC・・・
行動は「おやじ」そのものでございました。


いまや「おやじギャル」なる言葉は死語としてあつかわれ
「おっさん女子」と言われるんだとか。


言葉はおもしろい。


このところスカスカ更新だったブログですが、
せっせと書こう!と久しぶりに思った次第でございます。


こちらは帰宅後添い寝する「おっさん」。
a0039600_232198.jpg




明日も好い日になりますように。


ぐっにゃい。
by satoyumi0807 | 2015-10-29 23:04 | 日々のあれこれ | Comments(6)
輪行未遂 後編〜森林公園〜
秩父からの帰りに自転車乗れるところないかな〜。
そうだ!森林公園だ!

折しもこの日、宇都宮の森林公園ではジャパンカップが行われておりました。
あれほどの上級コースではありませんが
埼玉の森林公園にもサイクリングロードがあって
それなりにアップダウンもあって楽しめます。
(個人的には平な方が好き、大好き)

a0039600_2324886.jpg



ただちょうど森林公園の無料開放デーにあたり、
もしかしたらサイクリングロードもファミリーで渋滞かと心配していたのですが、
思ったよりもすいすい走れました。



このコースは、 毎年西湖で行われている中野浩一V10メモリアルに参加したときに
練習のためにきていました。
それ以来だからもうかれこれ10年ぶりくらい?



森林浴しながら木漏れ日の中のサイクリング。
a0039600_2334761.jpg


周回コースを二周、30kmちょっとでしたが
それなりに乳酸たくわえて帰ってまいりました。
筋肉痛が心地よい(笑)



a0039600_2331585.jpg

ちなみにこのサイクルジャージは音楽関係の仕事をしている友人のデザインです。
『toi toi toi』は幸運や成功を祈るドイツのおまじないだそうです(^^) 

表は
a0039600_2413498.jpg

(モデル@ダンナくん)音符のデザインがかわいい♪



次こそ輪行敢行したいなあ。



日付が変わりましたが今日は親友とデート。
天狗様のところへ行ってまいります。



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-22 02:46 | | Comments(0)
輪行未遂 前編〜秩父の宿〜
先週末、一泊二日で初の輪行(家から自転車で行く旅)に挑戦しようと計画していたのですが、
初日は朝から雨で、
意気地なく、
ひとまず車に自転車を積んで
予約した秩父の宿に行きました。

自宅から片道80km程度を想定していたのですが、
実際にはもっとあったかも。

かなり上りもあって、
もし決行していたら
へたれなわたしにはかなりハードな輪行になっていたと思われます(^^;)


泊まった秩父市栃谷にある『旅籠一番』

秩父札所三十四ヶ所巡礼の門前宿だそうです。

趣のある建物。
a0039600_2292713.jpg
a0039600_2293531.jpg



a0039600_2291958.jpg



人気があるみたいで予約したときには最後のひと部屋でした。

露天風呂付きの部屋もあるようですが、
建物には三つの温泉があります。
いずれも沸し湯のようでした。
またうちひとつは露天風呂もあって気持ちよかったですが
ほかの二つはステンレスの内風呂のような感じでした。



お料理はとても美味しく、ボリュームもたっぷり。

夕飯は部屋出し。
a0039600_22122061.jpg

a0039600_2284937.jpg


とくに鮎の塩焼きがすごく美味しくて
地酒を頼んでしましました(笑)



朝ごはんも豪華。
a0039600_229451.jpg




隠れバーを発見。
a0039600_2294875.jpg


二席しかありません。
a0039600_2294098.jpg
事前の予約が必要だったらしく
この日は入れず残念。

翌日、ここはお会計場となっていました(笑)
a0039600_2210013.jpg





翌朝は快晴につき近所を散歩。
a0039600_2284332.jpg


「空気がおいしい」とはまさにこのこと!

オネエ座りのわんこ。
a0039600_2283534.jpg
しかし眼光するどく、よそ者の我々をしっかり見張っておりました(^^;)



朝からしっかり食べて蓄えたエネルギーを
有効利用しなければ!



サイクルジャージに着替えて出発です。


つづく。
by satoyumi0807 | 2015-10-19 23:48 | | Comments(2)
御蔵島2015 Vol.3 イルカ編
夢のような時間を過ごしていたのは
つい2週間ほどまえだというのに、
今日はウルトラライトダウンを着てでかけるほどの寒さ。。。

今年の国内泳ぎ納め(たぶん)となった御蔵島のイルカ画像です。
(最後に水中写真家である友人の美しいカメとイルカ画像があるので、なんだったらさらーっとスクロールしてとばしてそちらをお楽しみください)


まずは”団体さんいらっしゃい”。
a0039600_175591.jpg
最近、大きな群れを作っていることが多いと聞きました。

で、これがそれ。
この写真のなかだけでも、奥にうっすら写っているイルカを数えると27頭います。
このあとからも・・・
気づけばわたしの後ろにも・・・
どーーーーーーーっと・・・
それはそれはすごい迫力でした。


海藻を見せびらかすようにくわえながらやってきたイルカ。
a0039600_17545384.jpg
a0039600_17545664.jpg

位置をトリミングしました。
GoProで撮ったのですが、
レンズの位置が左側なので正面向けているつもりでも
実際には右寄りにうつっちゃうのね。
(っていま頃かい。。。)


これもそんなわけで位置補正しました。
a0039600_1832457.jpg
2匹一緒にカメラに・・・おさめたことはおさめたけど、
おさめただけ、ですね(^^;)


まぁどれもこれもブレブレでしたけど、
それなりに撮れていたのがこちら。
a0039600_17551438.jpg
年賀状候補です(笑)

a0039600_1755059.jpg
海の中からイルカを見送る。
もちろんこのあとあわてて上がりましたけど(笑)


最終日は耳抜けがよく、
12mくらいまでいけました♪
a0039600_17591636.jpg
海底から見る光と青がきれい。



ではここからは水中写真家・高縄奈々ちゃんが撮ってくれた
イルカと一緒に泳いでニマついているわたしの画像を。
(以下の画像は転載・コピー禁止でお願いしますm(_ _)m)

a0039600_1852388.jpg


a0039600_1853714.jpg


a0039600_1861791.jpg
(この日はついに5mmのウエットスーツを着ました)


そして奈々が撮ったとってきの一枚!
a0039600_1862469.jpg
イルカとカメが一緒に写っているものってなかなかないんですよね。
すごくきれい!
(ウン○しているイルカがいるのはご愛嬌!)


水中写真家・高縄奈々のブログ
http://nanatakanawa.blogspot.jp


このときのイルカたちの画像もアップされています。
ぜひぜひ見にいってみてねん。


そんなわけで現実に戻り、
いや、戻っているような戻っていないような、
とにもかくにも、しばしミッション山盛りでがんばります。



a0039600_18331039.jpg
御蔵島の神様と
ともに過ごしたみんなに心からの感謝をこめて。
by satoyumi0807 | 2015-10-16 18:44 | 御蔵島 | Comments(4)
秋刀魚の会と御蔵島2015 Vol.2グルメ編
昨日は我が家主催の秋刀魚の会BBQでした。
a0039600_23203713.jpg

今回は日曜開催ということもあり、去年の倍のにぎわい。

当初、日曜日はピンポイントで雨予報だったのですが、
スタート時には雨もあがってラッキー♪

しかしながら、人数相当の焼き時間を考慮にいれず
日没サスペンデットとなり
焼けずに終わってしまった食材がたんまり。

当分我が家はナスとピーマン料理とフランクフルトの晩ご飯になりそうです。

そんな不手際がありながらも
みんなが盛り上げてくれて
夜はパーティルームに会場を移し、宴たけなわ。
最後まで笑い、というか爆笑に包まれた楽しい会になりました♪

やっぱり、みんなでわいわい食べるのって楽しいですね。



さて、御蔵島でも楽しみのひとつは島の人たちとの宴。
そして島でとれたお魚。

激ウマのカツオとか
a0039600_23191859.jpg



あまーいイカとか
a0039600_23192492.jpg



地魚定食とか
a0039600_2319258.jpg



レアなカマ焼きとか
a0039600_23193019.jpg



そしてこれ!
a0039600_23184393.jpg
Tくん特製マヒマヒ(シイラ)バーガー。
タルタルソースが決め手です!



昨日の会でも、そして御蔵島でも、ひさしぶりにこめかみが痛くなるほど笑いました。



みんなみんなに感謝です。ありがとう!



かわってこちらは・・・・

a0039600_2321119.jpg

秋刀魚を分けてもらえなかったオトコ。
その分たっぷりご奉仕。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-12 23:37 | 日々のあれこれ | Comments(4)
御蔵島2015 Vol.1
またしても時化の隙間をぬうようにして
9/29夜に出発し10/3まで御蔵島に行ってきました。


初めて乗船する橘丸。
a0039600_044642.jpg
まだ新しさののこる黄色の船体が鮮やかです。


もちろん、条件付き。
a0039600_045512.jpg



お約束のレインボーブリッジビール。
a0039600_0132519.jpg




翌日着いたらすぐにイルカ(ドルフィンスイム)で
海に出る気まんまんでしたので
しっかり寝られるように、特二等をとりました。

これまでの船とちがい、クッションが効いていて快適。

個別にコインロッカーがあるので、
荷物をおいてデッキにでるときにも安心です。
a0039600_0133028.jpg




かなり揺れたので予想していましたが、、、

やはり朝は御蔵島は欠航となり、八丈島に流れることに。


「人生でっこまひっこま(プラマイゼロ)」

とは我が姉貴分の口癖ですが、
おかげでなかなか見ることのできない角度から
朝日を背負った御蔵島が見られました。
a0039600_083785.jpg




八丈島で折り返し、
もし昼にも御蔵島に着けなければ
そのまま竹芝まで流れて再度御蔵島をめざすことになるのか、、、



ある程度覚悟を決めていましたが、
御蔵島の神様になんとか呼んでもらえ無事着岸。
a0039600_091394.jpg




あー! 御蔵島だ〜!!

この島に降り立つと特別な想いがあふれてきます。


はじめてこの島に立った20年前、
ほとんど泳げないのにイルカと泳ぎたい一心でやってきて、
当時は仕事もまだまだ軌道にのらず、
自分の生き方も定まらず
なにかを見つけようと必死になっていたようなそんな時でした。


この島からわたしのいろいろな世界が広がったといっても過言ではありません。
わたしの原点です。


a0039600_093148.jpg

この道を歩きながらいろんなことを考えたよなあ。


イルカ画像はVol.3でアップすることにして・・・

滞在三日目、時化で海をあきらめていた朝、
桟橋を囲むように大きな虹が出ていました。
a0039600_0104184.jpg

(しかもダブル!)


やっぱりいろいろなことは「でっこまひっこま」なんだなあ(笑)


この日は南郷の森を歩きオオジイのところへ。
a0039600_0114343.jpg



夜中の雨もあってか、水量の増した川田の沢では
轟々と水が落ちていました。
a0039600_0121846.jpg




その日の夕焼け。
a0039600_0124439.jpg




そして、星空。
a0039600_013514.jpg
月が明るかったのであまり綺麗には撮れませんでしたが
雲が晴れた空にはたくさんの星々が輝いていました。



つづく・・・



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-09 00:21 | 御蔵島 | Comments(2)
すっぴん 。♯6(訂正あり)
昨日ナレーション録りした 『すっぴん。♯6』
今回の出演は山原さくら選手です。

a0039600_1059413.jpg


いつも明るくてチャーミングな山原選手。
ひとたびレーサーにのれば父譲りの力強いフォームで男子選手とももがきます。

とっておきの写真やエピソード満載の山原選手の『すっぴん。』、
今月15日に初回放送です!


a0039600_118983.jpg
みーくんも楽しみにしているみたい?



今日はこれから仕事。


いってきまーす!


追記
『すっぴん。♯6』初回放送日は15日でした。
訂正いたします。すみませーん。m(__)m






by satoyumi0807 | 2015-10-07 11:12 | お仕事 | Comments(4)
秋に想う
a0039600_68325.jpg
ついにベランダの左端に日の出がやってきました。

どんどん昼の時間が短くなりますね。

なんとか意地で部屋のなかではTシャツで過ごしていますが、
そろそろ限界か。。。


みーくんもアンモニャイトにむけて徐々に丸くなってきました。
a0039600_637763.jpg




はぁ〜。

とため息つくのはもうやめて、
秋は秋を楽しむことにしよう。


先日のヨガ教室での先生のお話。
「ヨガの教えでは、
過去・現在・未来という時間軸のなかで生きているのではなく、
生きるとは瞬間の積み重ねだと考えるのです」と。


その”いっとき”に何をして、何を感じて、何を選択するか。
すべては自分次第。

積み重ね方で、次の瞬間に、次の季節に、
みえてくるものが違ってくるのでしょう。


「いま」の東京は青空です。
深呼吸すると、少し冷たい乾いた空気が身体に入ってくるのが気持ちよいです。


かれこれ10月になってから一週間近くたちますが、今月初更新だった(^^;)
この間に御蔵島に行ってきました。
素晴らしい「瞬間」をたくさんはりつけてきました。
その一部はのちほどブログでもご紹介したいと思います。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-06 06:47 | 日々のあれこれ | Comments(4)