さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2016年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ふじっぴーと観客席@アジア自転車選手権
大会観戦中、
観客席の後ろのエレベーターから降りてきたのは・・・
a0039600_2343560.jpg
静岡県のゆるキャラ『ふじっぴー』。
場内を盛り上げたりと大活躍でした。

今大会では表彰台に上がった選手には
メダルと一緒にふじっぴーのぬいぐるみが渡されます。
a0039600_2382132.jpg



たくさんもらった韓国チーム。
a0039600_23114517.jpg

大会終了後、スマホを日本のカメラマンに渡して
ステージで記念撮影をしていました(^^) 



大会終盤、表彰台の一番高いところで
ふじっぴーをもらった日本選手は
男子オムニアムを優勝した橋本英也選手と
女子スクラッチの梶原悠未選手でした。

ウイニングランをする梶原選手。
a0039600_2363052.jpg



二人の表彰台での笑顔やレース詳細は
シクロワイヤードに記事がありましたのでごらんください。
http://www.cyclowired.jp/news/node/190084


開催中、日本競輪学校のガールズたちが勉強にきていました。
a0039600_2385555.jpg
見学していたのは女子スプリント予選。
ハロンのかけ方を研究しながら応援。
アジアの女子は世界大会でも表彰台に上がるトップクラスの選手たちがいます。
彼女たちの走りに見入っていました。

すぐとなりでは地元の小学生。
a0039600_23101536.jpg
手作りの応援旗(^^) 
表はいろいろな国の国旗が描かれていました。


連日にぎわった伊豆ベロドローム。

a0039600_236385.jpg

満員!嬉しいですね〜!

その中で行われた女子ケイリン。
a0039600_236656.jpg

これは7−12位決定戦。
敗者復活で好走した
前田佳代乃選手(二番目)と梶田舞選手(三番目)。

このレースは二人のワンツーで、
最終結果は前田選手が7位、梶田選手が8位でした。

女子ケイリン決勝は男子顔負けの非常に迫力あるレース!
優勝は香港のスターLEE Wai Sze選手でした。



香港、そして今回の伊豆とちょっと無理をしましたが
直接現地で取材することの意義をあらためて感じました。



総体的には韓国勢の躍進が印象的でした。
日本も、中長距離とジュニアの若い世代が新しい風を吹き込み始めているようでこれからが楽しみです。
一方、短距離種目は苦しい状況が続いていますが
苦しい中からこそ大きなものが得られる・・・
奇しくも伊豆からもどった夜に行われたサッカーU23で
日韓戦を制し優勝した日本チームの手倉森監督が
「不可能はないんだ」と力強く笑顔で話されていた言葉が響きました。

がんばれ日本!
がんばれ自転車トラック競技!!


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-31 22:54 | Comments(2)
アジア選手権大会後半戦へ。
これ、なんだかわかります?
a0039600_09541240.jpg

表彰式につかう国旗です。

今大会には16の国と地域が参加しています。
表彰台独占、のことも考えて
それぞれ3枚ずつ用意してあります。

こちらは国旗と流れる国家の秒数を記したもの。
a0039600_09541336.jpg



表彰台の後ろでは、、、
a0039600_09541327.jpg

こんな風に係の方が手作業で旗をあげています。


モニターをみながら、
メダルによって微妙に高さを調整しながら
手元の時計で残り秒数を確認してあわせてゆきます。



これは係の方たちが見ている2センター上にあるビジョン。
a0039600_09541365.jpg

ちょうど表彰台のバックから旗が現れたところ。
選手にとって誇らしい瞬間です。



昨日大会三日目も日本記録の更新がありました。
男子ジュニア1kmTT で
沢田桂太郎1分03秒561で日本新記録を出しました。

直後に韓国のNA Junggyu選手が0・026秒上回るアジア新記録を出し、
沢田選手は銀メダルでしたが、
場内は大いに湧きました。

そのあと登場した男子エリート1kmTTでは
競輪選手・早坂秀悟選手も銀メダル。

この日、表彰台の真ん中にあがった日本選手は
男子ジュニア ポイントレースの今村駿介選手。
ただひとりラップを決め、2位選手に20ポイントの差をつけての金メダルです。

男子エリート オムニアムでは橋下英也選手が上々のスタート。
前半3種目を終え、トップにたっています。

a0039600_09541472.jpg

エリミネーションで1着になり観客とタッチする橋本選手。
ぶれてますけど^^;


さあ!今日は男子スプリント、
そして女子オムニアムがはじまります。


一日40時間くらいあったらなあと思う今日この頃でございます。


今日も好い日になりますように。


我が家から届いた今朝のみーくん。
a0039600_09541458.jpg

ミニラ、というより、ガメラの親戚のようなアングルだね(笑)










by satoyumi0807 | 2016-01-29 09:46 | Comments(2)
アジア選手権大会二日目
伊豆ベロドロームで行われている
2016年アジア自転車競技選手権大会を観に来ています。

大会公式ページはこちら。
http://cycling-championships.asia


初日、リオ五輪出場を狙う男子チームスプリントは3位に終わり、非常に厳しい状況になりました。

また、今日はエリート・ジュニアともに
二人ずつ決勝に勝ち上がったケイリンも表彰台を逃し、
残念な結果になってしまいましたが、
見所いっぱいで最後の種目まで見入ってしまいました。

もちろん日本選手の活躍が悲願ではありますが、
他国の選手を含め、そのパフォーマンスを見ることが
スポーツ観戦の楽しみです。
国や着に関わらず、素晴らしい走りがみたい。
そしてそれに惜しみない拍手を送りたい。


ゴォーとうなるようなディスクホイールの音。
目の前ので風を起こす、
自転車だからこそ余計に感じられる
身近なようでありえない力強さとスピード。
トラック競技の魅力がたくさんあります。
たくさんの人に楽しんでもらいたいなあ。


短距離種目はもちろんですが、
中長距離の魅力にいまさらながらはまっております。
今日は男子団体追い抜きで日本新記録が、
そして、その日本と決勝で対戦した中国がアジア新記録を出しました。
ほかにも男女ともに積極的な好走がみられています。



写真は男子スクラッチで金メダルをとった倉林巧和選手の表彰式と
a0039600_23481779.jpg




男子C1-3 3km個人追い抜きで優勝した
パラリンピックメダリスト・藤田征樹選手がインタビューズに答えているところです。
a0039600_23481813.jpg




明日からはオリンピック種目になってから
より注目を集めるオムニアムと
トラックの華とも言われるスプリントがはじまります。

大会はあと三日間。
ぜひみなさま伊豆ベロドロームにいらしてください(^^)


明日も好い日になりますように。


a0039600_23481843.jpg



by satoyumi0807 | 2016-01-27 23:38 | Comments(6)
ご利用は計画的に
夜明け前に起きて、
a0039600_23520388.jpg



a0039600_23520300.jpg

日の出とともに出発して伊豆ベロドロームへ。
そのまま泊まりで観戦&取材。

ダンナくんも仕事で
わたしより早く家を出て、
帰宅は日付がかわる手前ぐらいの予定。

なが〜い留守番になるみーくん。

ひもじくならないように、
ほぼ一日分のごはんを小皿に細かくわけて
家のあちらこちらに配置・・・・も、
小皿を置くそばから
めし!
ここにも!
またあった!
らっき〜!!
とムシャムシャ食べていくみーくん。

あのね、これ、1日分なんだけど。

a0039600_23520451.jpg

宵越しのエサをもたにゃい意気込みが
オトコには大切だにゃ。



ご利用は計画的に、をおすすめするわ。


明日も好い日になりますように(^^)





by satoyumi0807 | 2016-01-26 23:39 | Comments(2)
体温調節
昨秋HAWAIIオアフ島に遊びに行った時、
友人のダーリンが

「これだけ各地で異常気象が起きていたら
そのうちオアフ島も雪がふるかもね」

なーんて言っていて、笑っていたのに・・・・


沖縄本島で、観測史上初めての雪。


うひゃぁ。


そうかと思うとまた気温が上がったりするんだろうなあ。


冷暖房器具に頼れる環境にいるヒトはなんとかなるけれど、
野生の動植物はたいへんだ。。。


カレもそれなりに体温調節がたいへんらしい。

日の当たる窓辺にずーっといると
暑くなるらしく・・・
a0039600_23303128.jpg
半身日光浴。


さて、明日から伊豆ベロドロームで行われる
アジア選手権に行きます。
伊豆の山の中、
外はダウン、中はTシャツ。
こちらも体温調節がたいへんそうです(^^;)


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-25 23:37 | 日々のあれこれ | Comments(3)
ダイヤモンド富士ビフォーアフター
年に二回チャンスがあるダイヤモンド富士。

今週はタイミングがあいそうだったので狙っておりましたが・・・

19日。
a0039600_2217781.jpg


今日。
a0039600_22171742.jpg


・・・・。

真ん中に落ちたはずの日の富士山は雲に覆われていたのです。

これぞお天気の神様まかせですから致し方なし。


富士山を越して右に移動している夕陽。
ゆっくりですが、確実に、
愛しい河原ビールの季節に向かっています。



冬晴れの空。
日暮れの富士山。
a0039600_22165668.jpg





それにしても、今日の寒さはこたえました。

まもなく氷点下になろうかという今宵の東京。

夕方あたりから風が強くなったときには
わたしのパワーインジケータのメモリもマイナスに。

今日のYahoo!ニュースに
石垣島では記録的な寒さで、仮死状態になった魚が浜に打ち上がったとありましたが、
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160124-00000028-jnn-soci
まさにそんな感じでした。

帰宅し、ようやく解凍されました(^^;)



こちら、南側の窓でお日様をあびて
ソファーに打ち上がっているオトコ。
a0039600_22303237.jpg
寒さ知らずです。



今宵は満月。
a0039600_22162644.jpg
a0039600_22163396.jpg




どうぞみなさま暖かくしておやすみください。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-24 22:35 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん。♯9
今日から放送になる『すっぴん。♯9』は
元砂七夕美(なゆみ)選手です。

去年デビューしたルーキー。
お肌ツヤピカの二十歳です!
トライアスロン、
そして高校で入った自転車競技部で活躍。

昨年末にアクシデントがありましたが
苦しい現在の状況を克服しようとがんばっています。

兄・勇雪(ゆう)選手との微笑ましいツーショットも公開!
a0039600_9564376.jpg


先日ナレーション録りをしたときに
お願いしてその場面を撮らせていただきました(^^) 

二人ともこれからが楽しみな若手です。


さて、かわってこちらは昨日の仕事で。
a0039600_1010323.jpg
浅草の振袖さん。
歳は七夕美選手とかわらないぐらいだと思います。
みんな若いのに踊りも所作も美しい。
お稽古たいへんなんだろうなあ。


どの道を歩んでいても
一生懸命な人って素敵です。


a0039600_1021360.jpg
ある意味一生懸命くっついて寝るカレも(笑)。


今日の東京はまた雪がふるかもと。
寒いですね。


どうぞみなさま暖かくしてお過ごしください。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-23 10:22 | お仕事 | Comments(2)
香港グルメ@九龍東
アジアの食の都とも言われる香港。
どのお店も美味しそうでした。

初日は現地の撮影クルーに混ぜてもらって
タイ料理。
a0039600_23470875.jpg

あまりにお腹が減りすぎて
シンハービールしか撮らず、
食べることに集中してしまいました^^;




翌日はカメラマンさんおすすめの飲茶のお店へ。
a0039600_23470882.jpg

とくに左下の小籠包がめちゃうま♪
肉汁がこぼれないように
れんげにのせて、
そこにちょっとお醤油をたらし
それを口に運んでいただきます。


あまりに美味しくて、
翌日の昼も行ってしまいました。

拉麺のかわりに焼きそばをチョイス。
a0039600_23470851.jpg

上の黒いもの、なにかの魚の皮だと思うのですが、少し生臭く、
皮だけ残り気味に(笑)
味付けは美味しかったです。




三日目の夜、飲茶目的に入ったレストラン。
飲茶は昼だけで、夜は別メニューになっていました。
なにをどう頼んでいいのかわからないまま、
お店の人のおすすめをオーダー。

a0039600_23470812.jpg

シーザーサラダ。

a0039600_23470823.jpg

キャベツと桜エビの蒸し物。

a0039600_23470953.jpg

スペアリブ。

総じて日本人の味覚にあうなあ、
という感じでした。

どのお店もひとり2000〜3000円もあれば
ビール混みでたっぷり楽しめます。


a0039600_23470940.jpg

変わってこちらはコンビニ@サークルK。

日本のスナック菓子と、
なぜか、くまもんがわんさか。

食の都でも好まれるほどに
日本のスナック菓子は美味しいということでしょうか(^^)



明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2016-01-21 12:43 | Comments(2)
香港九龍東プチ散策 その2
雪のあとは冷えますね〜。

それでも今日、
外を走った自分が奇跡のようだと(笑)

雪だるまに出会いました。
a0039600_23534585.jpg





亜熱帯気候の香港では
これまで降雪の記録は残っていないそうです。

今滞在は雨が降ったり止んだりというお天気でしたが、
厚手のパーカーがあれば十分でした。


九龍東は新しい町のようでした。

大きなホテルがいくつかありましたが、
あまり観光客が訪れる場所ではないようで
街中では英語もほとんど通じません。


滞在したホリデーイン・カオルーンイーストから競技場までは
徒歩10分たらず。


途中、庶民の台所ともいうべき商店街がありました。
a0039600_23543039.jpg


a0039600_23543377.jpg



日本ではみかけない野菜。
a0039600_2355268.jpg



そして魚。
a0039600_2355461.jpg
なんで浮き袋つきで売っているんだろう?


あれこれ質問したかったけれど、
聞くほうも聞かれるほうもさっぱりわからない。

それでも、勢いで話しかけたら
こっちはひたすらインチキな英語で、
むこうはひたすら広東語(おそらく)で、
お互いまるで理解できなかったけれど、
一生懸命説明してくれて、それがすごく楽しかった(笑)


小雨に煙る高層ビル。
a0039600_23552931.jpg


高い建物がわんさかで、
空が狭かったなあ。


ホテルの部屋もシービューのわりには
窓から見える海はちょっとだったし。
a0039600_0161344.jpg




おそらく、何か用事?がないと再び香港を訪ねることはないと思うけれど、
治安の良さや(少なくとも九龍東は)、
ニコニコしているわけではないけれど親切な人々や、
雑多なものをゆるりと受け入れているような鷹揚さとか、
そんな香港を感じられてよかったなあ。



あとね、なんてたって美味しいものがたくさんあるものね。



次回は、香港グルメをご紹介する予定です。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-19 23:52 | | Comments(2)
香港九龍東プチ散策 その1
帰国しました。

東京は雪でたいへんだったようですね。

香港滞在最終日にしてようやく雨があがりました。
a0039600_21461984.jpg



出発までの僅かな時間を使って近所を散策。

ホテルの前の公園のようなところで
太極拳をやっている人々。
a0039600_21461960.jpg



ここには子供用の遊具のように見える
フィットネスマシーンもどきがあり、
思い思いに運動していました。
a0039600_21462043.jpg




自転車漕ぎ、やってみました(笑)
a0039600_21462086.jpg





近くにあったショッピングモール。

飲食店の店頭にあった看板。
a0039600_21462022.jpg

『熱買』は熱烈におすすめ、
『必食』はおすすめ、
ぐらいの感じでしょうか?

おもちゃと文具を売っているお店。
a0039600_21462108.jpg

ぬいぐるみやペンなど、馴染みのある日本製品が多かったです。


かたや、、、
a0039600_21462109.jpg


日本製品のお店かと思いきや
a0039600_21462281.jpg

まるで違う(笑)。
左上はお菓子入れかな?
なぜかバレーボールが売っていました。
(ほかのスポーツ用品はなかったけど)



こちらはスーパー。
a0039600_21462272.jpg

お肉はほしい分だけとるようです。

a0039600_21462340.jpg

魚はまるごと?




異国で、
地元の人々が買い物をする場所に行くのが大好きです。

違う文化や生活を垣間見ると
世界中にはいろーんな人がいて、
知らない面白いことがたっくさんあるんだよなぁって、
あたりまえだけど、
それをリアルに感じられるからです。



競技場に向かう道はまさにそんなお店がたくさんありました・・・が、
エキサイトブログに一度に載せられる写真枚数のマックスになってしまったので、
続きはまた明日。


明日も好い日になりますように。



by satoyumi0807 | 2016-01-18 16:43 | | Comments(2)