さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(742)
(303)
(160)
(158)
(116)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2016年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧
終わりと始まり
ようやく平成27年度が終わりますね。
いろいろと考えることの多い年度でした。
その分引き出しも増えたのかな(笑)

まちにまった新年度のスタートがもうすぐです。
暖かくなってきましたし、
気持ちもぐっとあがります!!
4月からは楽しいことがたくさんありますように。


さて、9年間書かせていただいた夕刊フジのコラム『日常競輪事』が今日で最終回となります。
実はここ2開催、取り上げた選手が優勝しました!(^^) 
有終の美を飾れるか?
よろしかったらご覧くださいm(_ _)m(^^) 


そして、すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが
新年度からWinning Runで新コラム『徒然競輪日記』を掲載していただくことになりました。
ぜひこの機会に電話・インターネット投票会員になっていただき
お読みいただけたら幸いでございます❤️


ひさしぶりに自力で出し切ったオトコ。
a0039600_1561482.jpg
おつかれちゃん。
by satoyumi0807 | 2016-03-30 15:09 | 日々のあれこれ | Comments(2)
小石川後楽園
みなさま、ブログ・facebook・Twitterなど
たくさんの「おめでとう」をどうもありがとうございました。
みなさんのコメントで
喜びが何倍にも何十倍にも何百倍にもなりました!


さて、その時を待っている東京のソメイヨシノ。
いよいよ今週中にはどっかーんと花開きそうですね。

そんな中、昨日は小石川後楽園に行ってきました。
スピードチャンネルのすぐそばなのに
初めて園内に入りました。
a0039600_22165795.jpg




園内に数本ある枝垂れ桜は見頃。
a0039600_22171365.jpg



桜咲くところに人集まる(笑)
a0039600_22263884.jpg




江戸時代初期に造られ、
水戸光圀公の代に完成したという庭園。
a0039600_22172133.jpg


a0039600_2227385.jpg

高いビルに囲まれ、
東京ドームの屋根が見える由緒ある庭園は
そこだけすっぽり違う時代に入ったかのようなシュールな、
そして素晴らしい庭園でした。


a0039600_22173959.jpg
水鳥にとってもまさに都会のオアシスなのでしょう。


これは円月橋。
a0039600_22172761.jpg
水面に橋が映り込み満月のよう見えることからその名が付けられたそうです。
明の儒学者の設計だそうです。


ちなみに・・・
a0039600_2218340.jpg
こちらも満月のようですが
とくに中国の風物とは関係ございません。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-03-28 22:34 | 日々のあれこれ | Comments(2)
卒業しました。
本日、放送大学を卒業いたしました。


今更なんで大学なのか?
何を学びたいのか?

などいろいろ聞かれたこともありましたが・・・

一番は「学士」が欲しかったのです。

一応進学校と呼ばれる高校に行きながらも就職せざるを得ず、
「大学なんて」と無理に思い込んだりもしていましが、
やはりキャンパスライフは憧れでした(笑)

仕事で、
「高卒だから」とオーディションすら受けられないこともあり
そんなこんなが絶対に学士をとってやる、
という思いにいつしか変わりました。

とはいえスケジュールや予算を考えると
容易ではありませんでしたが、
学びたい人がいつでも学べる『開かれた大学』
を理念に掲げる放送大学のおかげで
学士をとることができました。

そしてその過程は
「学ぶことの楽しさ」をあらためて知ることでもありました。

やりだすととまらなくなるわたし。

仕事と勉強とにほぼ費やし
ほかのいろいろなことを疎かにしがちでしたが
それでも見守り支えてくれたダンナくんと
勉強する傍らでいつもそばにいてくれたみーくんに
心から感謝しております。


できれば大学院に行きたいと思っています。
ただ、今は学びの軸がまだ定まりません。
ステータスではなく本当に学び研究したいことを
もう一度見つめ直し、
それがみつかったら大学院に挑戦したいと思います。


卒業式はNHKホールで行われました。
a0039600_2233299.jpg
写真撮影用の借り物の衣装で(笑)


初めて聞く放送大学の校歌(^^;)
a0039600_22405389.jpg

学長自らがタクトをふり
OB・OGによる合唱団が歌ってくださいました。


放送大学のゆるキャラ(笑)
a0039600_22414674.jpg



祝賀会での太鼓。
a0039600_22344643.jpg



a0039600_22313937.jpg

そして夜は巣鴨にいたときによく通っていた大将のお店で祝杯。


来る新年度はまた別の挑戦が待っていそうな気がします。
Enjoy!!


明日も好い日になりますように。


a0039600_22374087.jpg

by satoyumi0807 | 2016-03-26 22:46 | Comments(18)
ご奉仕デー
すっかり元気になったみーくん。
(とはいえ相変わらずふんばりはきかないのですが)

ミニラのあくび。
a0039600_2232173.jpg
今日は?火はふかないようです。


元気と要求は比例します。

なでろ、とか。
a0039600_22304734.jpg



外見せろ、とか。
a0039600_22305191.jpg



今日はしっかりご奉仕いたしました。




さて今年の卒業記念レース、
チャンピオンは男子・太田竜馬生徒、
ガールズ・土屋珠理生徒でした。
二人とも記録会で好タイムを出しています。
デビューが待ち遠しいですね(^^) 


競輪学校は今日が卒業式。


そしてわたしは明日・・・(^^) v


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-03-25 22:32 | Comments(4)
日帰り京都
三連休最終日だった昨日、
京都向日町競輪場で村上義弘選手の
日本選手権競輪優勝報告会トークショーで
司会を務めさせていただきました。

ステージの周りは村上選手のファンの方達がいっぱい!!
さすが、村上選手の人気はすごいです。

ダービー決勝でのお話を中心に
ひとつひとつ丁寧に答えてくださった村上選手。

短い時間でしたが
みなさまに楽しんでいただけていますように。

また、声をかけてくださったみなさま、
どうもありがとうございました!


控え室で。
a0039600_02891.jpg



宮白梅賞、
A級優勝は四宮哲郎選手、
ガールズ優勝は児玉碧衣選手でした。

9番手から最後外を伸びて優勝した地元の四宮選手のインタビューもぐっときましたねえ!


京都で東京の桜の開花を知りました。
開花宣言より1日早かったですね(^^) 
これにあわせて今回は桜ネイル。
a0039600_01881.jpg
うふふん。
毎度のことながらOさんがやってくれるネイルは素敵♪


明日・明後日は卒業記念レースを観に伊東温泉競輪場に行きます。


早めに来てもらっている「とーさん」とテレビをみるみーくん。
a0039600_023068.jpg

留守番よろしくね。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-03-22 23:38 | Comments(2)
ばあちゃん、ありがとう。
この季節の新潟はおそらく初めてだと思います。
a0039600_15522348.jpg

春の田植えを待つ田んぼ。


昨夜、祖母が旅立ったと連絡をもらい直江津へ。
お見送りをしてきました。

享年94歳。

痛かった身体から離れた祖母にお疲れ様と
ありがとうを。

お経の間ずっと、祖母が作ってくれた
煮物の数々を思い出していました。

ぜんまい、わかめ、大根、車麩、
いもがら、ふき、たけのこ・・・

どうやったってばあちゃんの味が出せない。
今度作るときには降りてきて、とお願いしてきました。


帰りの電車。
a0039600_15522352.jpg


a0039600_15522360.jpg

待っていても開きません。

自分で開けてゆくのです。




さて、
みなさんからエールをいただいたみーくん、
おかげさまでこの週末は
健やかに過ごしております。

昨日はひさーしぶりに一日中家にいられたので、
ひとりと一匹、
あっちでゴロン、
こっちでゴロン、
くっつきながらグダグダいちゃいちゃしておりました。
a0039600_15522435.jpg




明日からまた留守番が長くなるので
助っ人「とうさん」の登場です。

もともとの飼い主である父。

どんなに娘が呼んでもこないくせに、
みーくんの大事とあれば
急いですっとんできます。

ともにいつまでも元気でいてもらわねば。



先日の木瓜の花。
a0039600_15522490.jpg

満開です。



感謝と祈りとともに。



明日も好い日になりますように。









by satoyumi0807 | 2016-03-20 11:25 | Comments(6)
ちょっとひと息
大事をとって今日も半日入院したみーくん。


かなりオレオレオラオラが戻ってきて
ひと安心です。
a0039600_22181581.jpg




今晩は、みーくんをダンナくんに託して
久しぶりに母とデート。


日本酒はうちの御神酒でもある八海山。

やっぱり美味しいね。
a0039600_22181615.jpg







帰国後の連投もやっとひと息。


まだミッションは残っていますが、
あとひとふんばりして
晴れやかに桜の季節を迎えたいと思います(^^)



明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2016-03-16 21:57 | Comments(4)
うちのイケメン
a0039600_2374480.jpg

後ろのテレビに映りこんでいるテロップは、
昨日のダーウィンが来た!の知床のクマのイケメンくんのこと。

あらためてこちらがうちのいケメン(笑)
a0039600_2383359.jpg




実は今日、長時間病院のお世話になりました。


今朝、急に食欲が落ちたのですぐに病院へ。
身体の小さな動物は「様子をみる」ことが命取りになります。


功を奏したようです。


朝から夕方まで点滴をしてもらいました。


午前中はめずらしくしおらしかった(先生談)みーくんですが、
引き取りにいったときには先生が

「ミニラちゃん、いま相当おこってます。
ネコパンチを繰り出しはじめたのでもう大丈夫だと思います」

と。

みーくんの元気のバロメーターはそれか(笑)
さすが先生、よくわかっていらっしゃる。


さんざん先生と看護師さんを脅して帰ってきてこの顔です(笑)
a0039600_2384557.jpg



来月22日はみーくんの米寿のお祝い。


がんばれみーくん。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-03-14 23:22 | Comments(6)
今年も咲いたね
今年”ひとつめ”の日本選手権競輪は村上義弘選手の優勝。
近畿勢の『競輪』、
そして村上選手のあの大立ち回り、しびれました。
優勝おめでとうございます!

今日は研修だったので後輩たちと一緒に見ていました。


それにしても寒いロンドンから
そのまま寒気をつれてきてしまったのか
東京のどんより寒い日が続いています。

時差ぼけのこってるし、
確定申告ぜーーーーーーーーーーーーーんぜんはかどらないし、


そんな中、ふわっと嬉しい気持ちにしてくれたのは・・・


ベランダの木瓜の花。
a0039600_22581673.jpg


今年もまた咲きました。
しかも去年よりもたくさんの蕾がつきました。


そろそろ寒さもゆるむとか。


春が待ち遠しいですねぇ。


明日も好い日なりますように。
by satoyumi0807 | 2016-03-13 23:01 | 日々のあれこれ | Comments(2)
五年前の夜
あの晩もキミとふたりだったね。
ちょうど今頃の時間、
酒瓶が割れてぐちゃぐちゃになったキッチンを片付け終えて
二人でベッドで地震にびくびくしながらくっついて寝たね。

a0039600_3184185.jpg

すやすやと眠るキミ。



いまでもたいへんな想いをされている方たちががたくさんいる。

つらい想いをしている動物たちがたくさんいる。



キミとあたたかく過ごせる我が家と
日々の暮らしに感謝を忘れずに。



今夜は家仕事がたくさんあって
キャンドルナイトはできませんでした。

そんなのいいわけなんですけど。



でも、しばし、あのときのことを思い出しながら
しずかに黙祷を捧げたいと思います。
by satoyumi0807 | 2016-03-12 03:19 | 日々のあれこれ | Comments(5)