さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

仕事の依頼=
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
  &
みーくん
11歳で我が家に来た雄猫
本名ミニラ。肉食系男子
凶暴だったが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日

元祖HP=
Smile of Dolphin


e-mailはコチラ

いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン

検索
ライフログ
タグ
(718)
(297)
(157)
(156)
(111)
(108)
(91)
(81)
(80)
(79)
(45)
(43)
(40)
(37)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
タケノコは、アク取りが基..
by 坊主っくり at 20:53
お疲れ様でした。 道は..
by 坊主っくり at 09:58
選択した物と、これで動け..
by 坊主っくり at 09:57
>ニラ子 たしかに形が..
by satoyumi0807 at 23:43
>坊主っくりさん あり..
by satoyumi0807 at 23:41
>坊主っくりさん 女性..
by satoyumi0807 at 23:40
すごいすごい!!(^o^..
by niraing at 16:42
19才、おめでとうござい..
by 坊主っくり at 11:56
色んな分野からの人材が、..
by 坊主っくり at 11:54
usanekoinuさん..
by satoyumi0807 at 23:01
>kameにゃん あり..
by satoyumi0807 at 22:57
19歳おめでとう! ..
by usanekoinu at 08:17
19歳お誕生日おめでとう..
by kame-kameko at 23:09
坊主っくりさん> とき..
by satoyumi0807 at 22:09
坊主っくりさん> そう..
by satoyumi0807 at 22:08
坊主っくりさん> しっ..
by satoyumi0807 at 22:08
いいですねぇ!下僕のドキ..
by satoyumi0807 at 22:07
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 22:05
年齢がいくと、歯に来ます..
by 坊主っくり at 19:46
キャスター業と役者業と大..
by 坊主っくり at 19:45
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2016年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
今日の空
日の出。
a0039600_2153398.jpg


午後。
a0039600_21521668.jpg
a0039600_21544073.jpg



日の入り後。
a0039600_21532628.jpg



今日の午後はいろんなところに入道雲や雨雲がもくもくして
時折『ものすごい天気雨』に見舞われた東京でした。


二日続けて日の出観察。
=錦織戦観戦ついでの日の出チェック。


明日ももういっちょ、って感じですが、
VSジョコビッチ
”からの”全米プロゴルフかな。
楽しみです。



今回のネイル。
夏バカ(夏のバカンス)仕様でございます。
a0039600_22768.jpg
a0039600_2204862.jpg




8月も好い月になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-31 22:09 | 日々のあれこれ | Comments(2)
God Hands
先週・今週、二週続けてバレーボールの練習に行き
(週一ではあるけれど・・・(^^;))
ギシギシ、不満と不具合を表明していたヒザ。

来週、長いフライトもあるのでケアしてもらってきました。

わたしにとってのGod Handsは二人います。


一人は以前ブログにも書いた親友のY。


そしてもう一人がこの方です。
a0039600_22434754.jpg
B-PLUSの山田先生。
元格闘家、今は自転車トラック競技のアマ選手でもあり、
競輪選手をはじめ多くのアスリートを見ています。

人気コミックOdds008巻には先生?という
キャラクターが登場します(^^)

シルバーバッグ(注1)にも負けない筋骨隆々の山田先生。
その体躯とは反対にとても物腰の柔らかな優しい先生です。

「はい、じゃあここもどしちゃいましょうね。
はいりましたよ〜。だいじょーぶでーす」

と、ほんとに、劇的に楽になります。


今回も助けていただいてありがとうございます(^^) 
これからは練習と整体はセットメニューにすることにします!


看板犬、かめたろーくん。
a0039600_22434162.jpg
かめちゃん、またね〜!



注1:シルバーバックとは背中に銀色の毛がある成熟したゴリラ。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-30 23:06 | 日々のあれこれ | Comments(2)
夏の美味しいもの
東京も梅雨が明けました。

日中はずしりとした夏の暑さがやってきましたが
夜になると涼やかで、
今日もクーラーなしで出られそうです。

それもあと数日かな。


愛しい夏がやってきます。


夏といえば・・・スイカ!!


夏は体を冷やしてくれる食べ物が美味しくなります。
スイカはその中でもエースで
むかーしむかーし、わたしがまだ小学生だった頃・・・
クーラーなんてなかった時代、
暑くて寝苦しいときに、スイカをガブガブっと食べると
体がひんやりしてスヤっと眠れたことを覚えています。


まるごと買ってもらいました。
ふふん(^^) 
a0039600_017520.jpg
みーくんはスイカよりも周りの紐が気になったみたいです。



美味しいものを食べるって幸せですね。



今宵は公私ともにお世話になっている姉貴分のお誕生会。
あれやこれやおしゃべりしながら
自分では作れないプロのお料理を
美味しくいただいてきました(^^) 
a0039600_017851.jpg



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-29 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(2)
21人いる!
間もなく東京都知事選挙。


今日、Kさん(Dさん?)がFacebookに書いていましたけど、
候補者は三人にあらず。

なぜ、三人だけがたくさんの時間をさいて取り上げられ
そのほかの方たちは
「そのほか、東京都知事選にはごらんの方々が立候補しています」
だけなんですかねぇ。

政見放送をみてびっくりして腰がぬけそうになった方もいましたけれど、、、
でも、都政をどうしたいのか、、、
どうしてもっとほかの候補者についても取り上げないのかなぁ。



最近は、いろいろな流れをメディアが作りすぎているきらいが
あるように感じます。


朝ドラのモデルとなった『暮らしの手帖』。
利権ではなく、
志をつらぬける仕事に心血をそそぐのは
さぞ素晴らしいだろうと思うのです。



a0039600_23335563.jpg

ココロザシっておいしそうだにゃ。



志と求められることがひとつになったとき
大きな力が働くのかなぁ。
いくつになってもあきらめずに目指していきたいなぁ。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-28 23:44 | 日々のあれこれ | Comments(4)
おうちで海鮮尽くし
今日は久しぶりに母を招いてのおうちごはん。
a0039600_2365697.jpg


北海道からとどいた毛ガニ・島エビに加え、
リクエストして母に作ってもらった煮魚、
a0039600_2365985.jpg
a0039600_237111.jpg

おさしみ・・・


そのほか焼きなす、
ニラのおひたし、
酢の物、


そして母特製のらっきょ。
a0039600_2314970.jpg

らっきょが好きではない母が、今年なぜか作ってみたというもの。
これがですね、めちゃうまでした。

びんでもらったけどあっという今に消費してしまいそうです。




みーくんも食欲が少しもどりました(^^) v

ごはんの入った器をみつめるみーくん。
a0039600_2391955.jpg
はやくくれ

中身はシニア用まぐろ。
こちらも海鮮。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-27 23:15 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
超VIP待遇
一週間はあっという間。

みーくんにはつらい病院の日がやってきました。

先の一週間はちょっと食欲が落ちていて、
案の定少し体重が減ってしまいました。

いつもの治療をしてもらい帰宅。

なんとか食べてもらわないと。

最近はどうやら「食べにいくのが面倒くさい」的な雰囲気が(笑)
また、齢とともに嗅覚も落ちるので
それで食欲がわかないこともあるのかも。

そこで、目覚めたときを狙って
かるくチンして
(10秒程度でOK。熱くならず、においはたちます)
ベッドまでお持ちすると・・・

おっ、なかなかの食いつき。
a0039600_0275946.jpg




今日はこれを繰り返すこと数回。
それなりに食べてくれてよかった。



我が家の超VIP、
もちろんマッサージはやさしく、かつ念入りに。
a0039600_0285439.jpg




そろそろ東京も梅雨が明けそう。
この夏も元気にがんばろうね。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-26 23:56 | 日々のあれこれ | Comments(2)
あんな夢こんな夢
アイスコーヒーの中を泳いだマウス(Macのね)、
半日干したら、なんとか復活しました。

ほっ。。。


一昨日は、
目の前で王さんのスウィングを見て
心を込めて拍手をしたら
長嶋さんからほっぺにチューをされるという、
恐れ多くもありがたい夢をみて
元気に目覚めましたが・・・


今朝は、うなされました。

なににって、いまいろんなところに出没している例のヤツに。


なんででしょう。
昨日の公園でみた光景があまりにも衝撃というか
なんともコワかったんですかね、
自分で思っていた以上に。


何度も目が覚めて、
眠り直す度に見る夢は
そこかしこにヤツが出没していて
みんな、ただ一心不乱に探しているという。。。


思うに、メディアで取り上げすぎという気も。
ようするに「流行り」を作る片棒をかつがされているというか・・・
かついでいる、というか・・・
最近のメディアの特徴でもありますけど。


アンテナの低いわたしは
ニュースでみるまで『ポケモンGO』がなにやらまるで知りませんでした。
それがここ数日で夢でうなされるまでに(爆笑)。


カレの寝顔が癒してございます。
a0039600_2395664.jpg



今夜は好い夢がみられますように。


ぐっにゃい。
by satoyumi0807 | 2016-07-25 23:10 | 日々のあれこれ | Comments(4)
そこに奴がいるのか?
今日はバレーボールの練習日。
a0039600_21355183.jpg



まもなく52歳、
ハヒハヒですが、
みんなとやるバレーボールは楽しいです。
昔みたいに動けたらなぁ、なんて
しょーもない無い物ねだりは手放して
ハヒハヒの現実を受け入れながらの
挑戦を楽しんでいます。

さそってくれたKちゃんに
感謝だねー♪


練習あとのカンパイが最高なのです。


ときに公園ビールなところが
またすごくいいのです♪


今日も練習帰りにみんなでコンビニで
飲み物を調達し、公園で
「お疲れ様〜!!」


が、なんだか周りの様子が異様なんです。

スマホを手に何かに誘導されるかのように
公園にやってくるヒト、人、ひと・・・。
a0039600_21355161.jpg




もしかして、

そこに奴が?


どうかみなさんお気をつけて。


わたしは元来はまりやすいタイプなので
自粛しております。


明日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2016-07-24 21:26 | 日々のあれこれ | Comments(4)
渡邉一成選手壮行会
リオデジャネイロ五輪開催まで二週間を切りました。

四年に一度の世界が注目するスポーツの祭典。

”四年”という重みが
肉体を酷使しながら自分と向き合うアスリートにとって
どれだけたいへんなことかということを
これまで様々な取材を通してわたしなりに感じてきました。

そんな中、今年三回連続してオリンピックに挑戦する競輪選手
渡邉一成選手の壮行会が本日行われました。
12年間の軌跡を想うと胸が熱くなります。

最初は少し表情が硬かった渡邉選手ですが
選手仲間との撮影ではいつもの
『一成スマイル』を見せてくれました。
a0039600_2354174.jpg



今年は全日本選抜競輪で初のタイトル奪取、
そして愛息子エースくんの誕生と特別な年。
どうか、これまでの想いをペダルにこめて
悔いのない走りをしてきてほしいと願っています。


オリンピックでのパートナーとなる自転車。
a0039600_23542197.jpg




がんばれ、渡邉選手!
がんばれ、ニッポン!!



会場で声をかけてくださったみなさま、
ありがとうございます。
みーくん、18歳!元気にがんばっております!!
a0039600_23543693.jpg




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-23 23:59 | 競輪 | Comments(2)
屋久島紀行2016 その8
ながーくひっぱった屋久島紀行2016最終話です(笑)

最後はやっぱり海。

屋久島というと「森」や「山」という印象が強いですが、
海が素晴らしくないわけがない!!
a0039600_2384697.jpg



『屋久島ウォータースイミング大会』が開催された一湊やアカウミガメの産卵で有名な永田浜など美しいビーチがある北側。

対照的に南側は岩場が多く、
「スノーケルするならダイナミックな南側」が好いようです。

わたしはどうやら一部で
”無謀でイケイケ”
なイメージがあるようなのですが、
実はびびりです。
とくに海は。
もともと泳げなかったので今でもすごく慎重です。

初めての海は潮の流れもわからないから怖い。
でも、
チャップリ、じゃなくて
シッカリ、スノーケルしたい。


そこでこちらも半日でしたが、
ガイドをお願いしてスノーケルしました。


海のガイドでお世話になったのは
『屋久島フィールド情報センターLagoon』
http://yakushimajouhou.o.oo7.jp
の宮司さん。
(親子でガイドをされています)


ブログで屋久島の海や川を中心に様々な情報をタイムリーにアップされています。

たった一人だったのに
名ガイドのお二人が付き添ってくださいました(^^) 
a0039600_235165.jpg



今回は初めて一緒に泳いたので安全を期してということと
直前に発生した台風1号のうねりがすでに入り始めていたので
沖にはでませんでしたが

キビナゴの魚群
a0039600_225891.jpg



人気のクマノミ
a0039600_2303144.jpg



海うさぎ
a0039600_22585659.jpg



美しい珊瑚
a0039600_232405.jpg



魚たち
a0039600_2323246.jpg



海蛇!
a0039600_2259494.jpg



あーーーー、荷物の中にいれたGoProが届いていれば!
とここでも悔やまれます。。。



でも、屋久島の美しく豊かな海を楽しめました。


「スキルがわかったので、
次はもっとワイルドなところに行きましょう」

って(^^) 


次、はいつかなぁ。


絶対にまた行きたいなぁ。



海で泳いだあとは
海に続いている川の流れのなかに身を横たえて空を見上げる。
体の潮を流し
川の水の冷たさと
青空のまぶしさと
海のなごりと
なんと贅沢で幸せな時間。
a0039600_233023.jpg




宮司さんも、森のガイドの広瀬さんも、
そして宿のオーナーも、


「屋久島は川がいいんですよっ!!」


とおっしゃいます。


そして、


「山・森・川・海、とにかくとことん遊べます!
 どれだけ長くいても(住んでも)楽しみのつきない島です」


と。



今回は、「水泳大会」目的に訪れた旅でしたが、
滞在の数日間で垣間見た屋久島。
その森のように懐深い無限の魅力・・・
いつかまた近いうちに必ず訪れたいと思います。


今滞在でお世話になったみなさま、
どうもありがとうございました。



スノーケルに行く時に待ち合わせたのは
前述の『ぽんたん館』の駐車場。
ちょうどマンゴーが入荷(おじさんがとれたてを持ってきた)
ところでした。
ダンナくんのお土産に購入。
a0039600_22182659.jpg

お土産といいつつもちろんわたしも
マンゴーがもたらす甘美なる幸せを堪能いたしました。



屋久島の自然とそこに生きるものたち、
そして出会いに感謝をこめて。


a0039600_2344872.jpg



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-22 23:21 | | Comments(6)