さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(115)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
<   2017年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
御蔵島便り201709 イルカの海
台風18号が行った後の海、
波浪予報では比較的早くおさまるはずだったのに・・・
素人の希望的観測を嘲笑うように、
ジャブンジャブンでした。

それでもイルカたちに会え、
そんな時のイルカはノリノリで、
しばし荒波を忘れさせてくれました。


今回も「カメラを持たずに入るとイルカの機嫌が好い」の法則は生きていて、
楽しくルンルン(死語だろう)で泳いだときのイルカは撮れていないのですが、
水中用コンデジを新調し、
年賀状用に頑張ったものの中から、
それなりに撮れたものを何枚かアップします。

ここでみなさまのご協力を仰ぎたいのですが・・・
年賀状の一部(何枚かの中の一枚なのでサイズは小さくなる予定)、
どの写真がいいと思います???


No.1
a0039600_19052091.jpg






No.2
a0039600_19035170.jpg






No.3
a0039600_19084271.jpg






No.4
a0039600_19050693.jpg






No.5
a0039600_19075898.jpg
テイルがきれてしまった^^;







No.6
a0039600_19051374.jpg







No.7
a0039600_19033899.jpg
右側のイルカ(オセロという名前)のお腹にコバンザメがついています。
コバンザメがつくとお肌が荒れるそうです。







No.8
a0039600_20094914.jpg





さて実は、
一緒にジャブジャブドルフィンスイムをして同じ宿に泊まっていた男性が
なんとっ、母校(高校)の、しかもバレー部の後輩だとわかり、
せっかく呑んだ酒の酔いが一気にさめるほどにびっくりしました。
おかげでより楽しい時間になりました。

海の中を中心に美しい写真を撮っています。
Webサイトはこちら。

彼は私たちより一日早く、
どんぶらこっこと漁船に揺られ島を出てゆきました。
(定期船が欠航し、三宅島から漁船が来たのです)

See You〜♪



つづく。





by satoyumi0807 | 2017-09-26 20:10 | 御蔵島 | Comments(6)
御蔵島便り201709 苔玉教室
我が家のベランダに仲間入りした
御蔵島からやってきた苔玉です♪
a0039600_20522915.jpg
作りました(^^)v


実は・・・前回のブログに登場した
怪しい?「流し」は苔玉マイスター!
a0039600_20534107.jpg
苔玉釣り越しですみません^^;


マイスター工房の前に吊るされた苔玉は壮観!
a0039600_20561280.jpg

これまでに2,000個を超す苔玉を作り、
試行錯誤を重ね、日々進化する苔玉作り・・・
マイスター直伝で楽しむことができます。



まずは苔の採取。

里からほど近いところにあるこの苔をはぎます。
a0039600_20565028.jpg
まだらに剥ぐことで、
苔はまた綺麗に再生するそうです。


次に、苔玉に埋め込む植物を探しに行きます。
a0039600_20571855.jpg


今回は御蔵島を代表する植物であるツゲと
山へ続く木の階段の下に生えていたもの)
a0039600_20581911.jpg


青くて可愛い花が咲くという龍のひげ
草刈りをしたところに生えてきたもの)
a0039600_20591081.jpg
をいただきました。


注:島のものは決して勝手にとってはなりませぬ。ちゃんとガイドさんやマイスターに従ってね。



さあ、マイスターの工房に戻っていよいよ苔玉作り!

a0039600_20594756.jpg
とってきた植物の根をくるむように土でおだんごをつくり(左上)、
苔を巻いて(右上)、
水に沈め(左下)、
テグスを巻きます(右下)。


はい!できあがり!!
a0039600_21002247.jpg

って、簡単そうだけど
いろいろとコツがいります。

そのあたりはマイスターがしっかりサポート。


マいすター作・ツゲwith牛
a0039600_21010657.jpg



私達作・ツゲwithイルカ
a0039600_21013241.jpg



私達作・龍のひげwithパンダ
a0039600_21020032.jpg


このフィギュアは市販のものに
ぶすっとメスを入れて、針を差しこんだ
マイスターのお手製。
a0039600_21051879.jpg




爪の間に土をたっぷり詰め込んで、
土の香りと苔の肌触りと作る喜びを味わえる苔玉教室。
楽しかったぁ!




御蔵島に行くといろいろなところに案内が貼ってあります。
探し出して、ぜひぜひチャレンジしてみてねん♪



上手に育てられるといいなぁ。
ちなみに、苔玉も過保護はいかん!らしいです。



明日は一泊で新潟へ墓参りに行ってきます。
御蔵島便り201709イルカ編は火曜日更新予定です。
(予定、です^^;)



明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2017-09-23 20:51 | 御蔵島 | Comments(2)
御蔵島便り201709 クルーズからの南郷
朝6時、御蔵島の東側
a0039600_21313882.jpg


午前11時、御蔵島の西側
a0039600_21321921.jpg


竹芝桟橋を出て14時間、

八丈島をクルーズして
目指す御蔵島に無事に着きました。
a0039600_21325129.jpg

台風直後、今日は一周クルーズ覚悟で乗りましたが、ついてよかったあ!



御蔵島が近づいた頃、
船の近くでビュンビュン飛んでいたイルカたち。
海の中であうのは一日お預け。


今日は南郷の森に行ってきました。


三宅島でさらに大きいものが見つかって
現在日本で2番目に大きいスダジイ。

a0039600_21342334.jpg

その凛とした立ち姿は変わらず。

一番じゃなくてもいいと思います(笑)



明日は海へ。



細胞がぐんぐん元気になっていきます。



盛若うまい。
a0039600_21351496.jpg



なんだかいま宿は流しカラオケ状態です。
a0039600_21353953.jpg



明日も好い日になりますように。



by satoyumi0807 | 2017-09-19 20:08 | 御蔵島 | Comments(2)
台風18号のおかげで・・・
いろいろと予定が変わり
わさわさした週末になっています。

共同通信社杯三日目が予定されている武雄、心配ですね。

台風の進路にあたるみなさま
どうぞお気をつけください。
各地に被害がでませんように。


現在、東京23区の北のはずれでは
ときおり雨足が強くなっていますが
風はそれほどでもありません。


今日のみーくん。
a0039600_00311682.jpg
手すりに当たる雨音が気になる様子。


そして・・・
なにか指令を受け取ったのか、
キリリとしたこの表情(笑)ぶれちゃったけど^^;
a0039600_00313591.jpg


かくいうわたしはデスクワークをしながらゴルフを観ています。
猛チャージをかけそうな松山英樹選手も気になりますが、
今日は女子エビアン・チャンピオンシップ。


今年は大好きな女性アスリート三人が引退。

浅田真央さん

伊達公子さん

そして、宮里藍選手。

藍ちゃんのプロラストプレーは明日。
幸か不幸か明日は予定が変わりそうなので
自宅で観戦の予定です。


そんなわけで今宵も結局夜更かし。

ちなみに・・・昨日は極妻録画して
早く寝ました。
今朝は早起きデーだったからね〜。


雨の日曜日になりそうな東京ですが、
明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-09-17 00:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)
夕焼けと虹
今日は久しぶりに夕暮れの空が焼けました。

予報より早く雨が止み西の空が明るくなっていたので、
予感がして
寄り道せずに帰宅し、
いつものように河原ビール。

予感的中。
a0039600_22133840.jpg

そして、虹のプレゼントも。
a0039600_22134639.jpg


SNSで、各地から、いろいろな人が
夕焼けや虹の写真を投稿していました。

みんな同じ空を見て感動していたんだなぁって思うと
楽しいですね。



うちは東京の北の外れ。
最寄り駅まで遠く、アクセスがいいとは言えませんが
空を楽しめる川辺の暮らしがすっごく気に入っています。



もうちょっとがんばって働いて
いつか
もっと空がおっきくて
愛する海辺に行きたいなぁ。

がんばろっと(^^)



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-09-12 22:15 | 日々のあれこれ | Comments(2)
この夏のみーくん
いつの頃からでしょうか、
仕事先でいろいろな方に

「みーくん見てますよ」

と言っていただけるようになったのは。


競輪のお客様からも場内で

「みーくん!」

と声をかけてもらったり(笑)。



そんなみーくん専用(ときどき違うネコも登場)のInstagramに載せた
この夏のみーくんをまとめてアップしてみたいと思います。

ブログだけを見てくださっている方もいるので
これからはときどきこの企画をやるつもりです。
親バカネコバカにお付き合いくださいm(_ _)m(^^)



これは本格的な夏を迎える直前、
6月の写真。
a0039600_22411674.jpg
そろそろ室温が上がってきて
ベッドではなくベッドヘッドで寝だしたころ。

お気に入りの一枚です。





下の二枚は7月初旬。
涼しかった日だったのかな?
ベッドでグースカしています。
a0039600_22413363.jpg
a0039600_22412095.jpg

ちなみに、暑さが本格的になってクーラーをつけるようになってからは
風があたりにくいけど、室温が安定しているベッドの下で寝るようになりました。
最近はクーラーは使っていませんが、まだベッド下がお気に入りのようです。




あいかわらず顔も目もまんまるなオトコ。
a0039600_22413885.jpg


これはリビングでマッサージの奉仕を受けてご満悦顔のオトコ。
a0039600_22414228.jpg
ちょっとぶれちゃったけど^^;




この夏はあまり食欲が落ちることもなく

「うまいものよこせ」

「なでろ」

と元気に文句をいっていました(笑)



なるべくみーくんがご機嫌に過ごしてくれるように、
これからも下僕二人はせっせとお仕えしていきたいと思っております(^^)v



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-09-11 22:52 | ネコ | Comments(4)
もうすぐひと回り
ええっ!?
前回の更新からもう10日近く立っている(ーー;)

なんでしょう、この時間の経つ早さは。。。

雨ばかりの8月で夏の盛り上がりを欠いたまま季節が移ろい、
さりとてグズグズかといえばそうでもなく
しみじみ心に響くこともいろいろあったりして、
じっくり味わっている間に気がつけば時がズンズン流れてしまった、
そんな感じです。

ずっこけっぱなしにもかかわらず
ブログを覗いてくださるみなさまに
ほんとにほんとに心から感謝しております。



今月末でこのブログをはじめてから12年になります。
干支ひと回りです。

「一周回る」

というのがなんだか最近のキーワードになっているみたい。



ひと回りして気づいた大事なものがたくさんあります。

ブログもそのひとつです。

時代はSNSですが、
やっぱりこのブログを大事にしていこうって、
あらためてそう思う今日この頃。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m。


おかげさまで我が家の大将も元気です(^^)。
a0039600_00211867.jpg
よぉ!


カレにとって、この夏の陽気は過ごしやすかったかもしれません。
去年よりもアクティブな19歳の夏、でした(笑)。


”さわやか”な風が吹き始めましたね。


明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-09-09 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)
ハコフグスイム
一昨日、千葉県鋸南町でシュノーケリングしてきました。

台風5号の影響が出始め、
またクラゲがわんさかいるところも多くなっているようでしたが、
宿泊先のスタッフの方に好い場所を教えていただき、
穏やかな海でシュノーケリングを楽しめました。


穴場スポットで駐車場や施設のサービスをしている
の看板犬・モモちゃん。
a0039600_10162760.jpg
ここはBBQなどを楽しまれる方が多いようですが、
左に見える真珠島(個人所有らしい)の手前までなら
潮の流れも穏やかで安心して泳げるようです。
a0039600_10164735.jpg
しかも、予想以上にたくさんの魚がいました。


すっかり油断して、せっかく張り切って購入したくだんの水中カメラを忘れてきてしまったため、海中画像はゼロですが、
とびきりはまったのは『ハコフグ』。
幼魚・メス・オスすべて見られました。
(雌と雄は体色で見分けるようです)
とくに、大きなオスがめちゃくちゃかわいくて・・・
岩陰に隠れるように身を潜めていたのですが、
潮の流れで、本魚の意志に反し、
ふわふわ〜っと外に流れてきてしまい正面でご対面。

小さくてまるい口、
つぶらな?目、
超高速回転で懸命に動かしているヒレ・・・

その可愛さは悩殺レベルです。


これは帰りがけに魚の図鑑が欲しくて立ち寄った
葛西臨海水族園で撮ったミナミハコフグ。
a0039600_10165951.jpg
a0039600_10170654.jpg

これを正面にして、
あわわわ的にヒレをパタパタとさせている姿を想像してください。


ちなみにハコフグは、
あの「さかなクン」が「さかなクンになるきっかけ」となった魚だそうです。
初めてみたハコフグの可愛らしさに魅せられたのだとか。


うーーん、わかるわかる!!


そんなわけで、すっかりハコフグファンになってしまい、
図鑑と一緒にハコフグの手ぬぐいを購入。
てへへ。
a0039600_10171127.jpg

さて、今日から9月。
すずしいですね〜。
台風の影響か風が強いので余計にそう感じます。
このまま季節が進んで行くのかなぁ。

とはいえ、わたしの今年の海シーズンは始まったばかり。
このあとも予定通りに海に行けることを願って・・・



一昨日、鋸南町で見た夕焼け。
中央の雲がみーくんのお腹のモフモフに似ています。
a0039600_10222040.jpg


今日も好い日になりますように。









by satoyumi0807 | 2017-09-01 10:35 | | Comments(0)