さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
明けましておめでとうございます
新しい年を迎えました。
みなさま、昨年はいろいろとどうもありがとうございました。
“40代”という響きにも慣れてきましたが、いやいやなんのその!
今年も公私共に元気にがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

年末のグランプリは加藤慎平選手の優勝でした。
毎度の事ながら
グランプリに出るくらいの選手たちですから
当然9人にはそれぞれに思い入れがあるわけで
誰が勝っても感動するのですが
若い選手の活躍はさらなる期待もともなって嬉しいものです。
加藤選手は中継中も小嶋選手とともに
何度となく番組にイレギュラー出演してくれて盛り上げてくれましたが、
今年最初のニュース&トピックスにまたまたゲスト出演。
収録は四日、賑やかになりそうで楽しみです。

GP翌日の大晦日、京都に行き村上義弘選手に取材させてもらいました。
怪我やコンディションに苦しんだ昨年の話などもしてくれましたが、
2006年はまた活躍してくれそうです。
記者の皆さんもよく言っていますが、
村上選手は自分がどんなに悔しかったりつらかったりしても、
クールダウンが終わると、ぐっとこらえて取材にちゃんと応えてくれます。
その姿に何度逆に励まされたことか。
村上選手のインタビューはニュース&トピックス新春特番で放送されます。
その他今年期待の選手たちがたくさん登場しますので、見てくださいね(^.^)。

早めにとりかかったはずの年賀状は印刷終了後にそのまま放置され
例年通り元旦の今日は年賀状書きに追われております。

でもやっぱりお正月ってとくべつ
去年は平塚のビジネスホテルでコンビニ弁当でしたが、
今年は張り切って買ったウサギのお重に簡単なおせちも用意して
昼からぐたぐた飲んでます。これぞお正月の醍醐味。
ちょこっと年賀状の宛名が曲がったりしておりますが、、、、おめでたいということで。

みなさまにとって2006年がめちゃくちゃ楽しい素敵な年になりますように☆

a0039600_1983676.jpg

# by satoyumi0807 | 2006-01-01 19:13 | Comments(6)
全員集合
SPEEDチャンネル キャスター勢ぞろいで『新年のご挨拶』の撮影。
全員集合カットは初めてなので記念に一枚!
a0039600_22532714.jpg
黒一点?は鬼脚・井上茂徳さん

それにしても“声を合わせて”のセリフ、最初はバラバラでどうなることかと思いました。
それだけ皆個性的なのか、それとも単に協調性がないのか・・・。
ちなみにこのカットはわこちゃんのブログとSPEEDチャンネルHP?にも掲載予定です。

なんとなく皆テンション高かったのは明日がGPシリーズ前検日だからかなぁ。
# by satoyumi0807 | 2005-12-26 22:57 | Comments(0)
いただきましたぁ~
昨日は我が家で友人たちとXmasイブイブ会。

お正月まで待てませんでした。

そーです・・・森伊蔵・・・

のんじゃいました~っ!

最初の香りが肝心と、

口開きの栓を抜くその瞬間

いい大人が何人も一升瓶のまわりに鼻を近づけて・・・

熱い視線の中、世紀の開栓!!

ふんわりとした芋の香り・・・

「おっぉ~っ!芋」というよりは

「ん~っ~ 芋ぉ~」という感じ。

味わいは“上品な芋焼酎”。

コアな芋焼酎ファンにはものたりないかもしれないけれど、

たかが芋、されど芋、これはセレブな芋!

「頼むから一杯だけ飲ませてくれ」

とのリクエストをいただいたA女史のために

そこそこ残しておりますゆえ・・・

いじましく飲み惜しみしながら

もすこし楽しもうとおもっております。
# by satoyumi0807 | 2005-12-24 23:32 | 飲み物・食べもの | Comments(0)
もうすぐグランプリ
昨日、KEIRINグランプリ05の共同記者会見と前夜祭が行なわれた。

私は現地から井上茂徳さん、池田文ちゃんと一緒に生中継を担当。

前夜祭には1000人ほどのファンが招待され、
選手たちもグランプリメンバーとして過ごす特別な時間を楽しんでいたようだ。

とくに「楽しい」を連発していたのが加藤慎平選手
また村本大輔選手も記者やファンを笑わせて名パフォーマーぶりを発揮。
初出場組のにぎやかな二人が本番当日までにどんな言動でグランプリを盛り上げてくれるか楽しみだ。

「去年までは自分がお笑い担当だったけど、今年は村本選手がいるので僕はツッコミ役にまわります」という佐藤慎太郎選手は、ずいぶん風格がでてきたみたい。

その他、記者会件での私の印象を少し・・・
13度目の正直?で期待のかかる神山雄一郎選手は自身が“最強ライン”と称する関東三人のラインができ、今年はまさにGPが近い位置。それだけに「今年こそ」の思いがより強いような感じを受けた。

後閑信一選手は「三番手の仕事に迷い」はない、と言う感じ。前夜祭ステージ登場シーンはK1格闘家を思わせたが、「5番車は膨張色なので・・・」と笑いのツボもしっかり押えているあたりはさすが。

伏見俊昭選手は良い意味で肩の力が抜けてリラックスしているようだった。
平塚GPには当然いいイメージ!だし。

鈴木誠選手は8年ぶりの晴れやかな舞台、静かに楽しんでいる感じだった。
今年のグランプリは「主張して」北日本の三番手。

意外にも一番固い表情をしていたのが武田豊樹選手。賞金で選ばれた、というのもあるのかもしれないけれど、「浮ついてはいけない」と律しているようにも見えた。またGPでどう闘うか、いろいろな葛藤があるのかも、そんな風にも見えた。

一番オーラが出ていたのは小嶋敬二選手かなぁ。
やはりここまでチームスタッフとともに頑張ってきた自信、そしてグランプリに向けてのさらなる積み上げ。余裕あり!?

まぁなんだかんだいってもGPまであと一週間あまり。
これを短いとみるか長いとみるか、あれこれ思いをめぐらせる私たちの楽しみとは裏腹に
選手個々の調整・精神面がどうかわってくるか。

次に選手たちに会えるのは平塚前検。

Xmasの賑わいも上の空。すっかり私の心はグランプリだ。
# by satoyumi0807 | 2005-12-22 09:02 | Comments(2)
渋谷
a0039600_10333824.jpg

今日はNHKでお仕事。
毎季恒例『アニメ特選』のナレーション録音。
通称“ナレ録り”。
編集スタジオが並ぶフロアは
“NHK見学ツアー”などもなく、
時折人が通る程度でひっそりとした感じ。



a0039600_1034131.jpgこちらが録音スタジオ。
モニターを見ながら
映像に合わせてしゃべる。
右にあるのが“カフ”。
基本的にはミキサーさんがマイクの
オンオフをしてくれるが、
ちょっと咳払いしたり、鼻をすすったり?したくなったら、
カフの操作でオフにすることもできる。
スピードチャンネルでも一人で担当する中継のときなどはキャスター台にカフがおいてあって、自分でオンオフを操作する。恥ずかしながら時々カフを上げるのを忘れて、口がパクパクしているのに音が出ていない間抜けなことになってしまう。ごめんなさいm(__)m。

仕事のあと、ハワイイで知り合ったTちゃんと「昼ビール」の約束をしていた。
あくまでも主役はビールで食事はおまけ。

予定より早く収録が終わってしまったので久し振りに渋谷をプラプラしてみた。

a0039600_10353249.jpg
アスファルトに銀杏の落ち葉がつもっていた。まだ人通りも少なくて靴の跡もなく、
フワフワでキレイだった。

a0039600_10362079.jpg
こんなお店を見つけた。
素敵。
HONU=カメ(ハワイイ語)。
ハワイの海の神さま。
カフェレストランらしい。
このお店いいなぁ、ビールあるかしら?と思ったが、
それ以前にまだしばらく
開店する気配はなし。
ざんねんっ。


今日のテーマは「昼からビール」。
結局パルコの地下にある『ベルギービールカフェ』を選んだ。
名前からして「昼からベルギービール」が飲めるに違いない、と。
昼の時間は三種類のランチと2種類のビール、その他(コーヒーとか・・)がある。
ベルギー白生ビールとやらを頼んだが、非常に軽やかな味わいで
昼から飲んでいても負い目を感じない味だった。
Tちゃんはナントカってカクテルに味がにているといっていたが、
カクテルなんぞ飲まないので名前すら忘れてしまった。

Tちゃんはスタイリストさん、ご主人はイラストレーター&グラフィックデザイナーという
かっちょいいカタカナ職業夫婦。
だまっているとそれっぽくてカッコいいが、その実だいぶずっこけているあたりが大好き。

昼ビールのあとはTちゃんと一緒に『ZARA』へ。
ここの服はそれなりにカッコもよく、リーズナブルなお値段でモデルさんたちにも大人気なんだって。ただしパンツの丈はおそろしく長い。
私のような日本人体型のちびがはくと立派な大岡越前の誕生となる。
しかしながらTちゃんとのお買い物は充実満足。
プロのアドバイスは「なるほど」「おぉ~っ!」「うんうん!!」の連続であった。
ありがとね☆

夕方、混雑してきた渋谷をあとにする。
巣鴨地蔵通りの混雑には慣れてきたが、渋谷の混雑は苦手だ。
いや、決して年齢のせいじゃなく・・・。
# by satoyumi0807 | 2005-12-19 23:03 | お仕事 | Comments(2)
みりんはすごい
今年は暖冬だなんてウソだ。寒すぎる。
寒さにめっきり弱い私は、冬眠熊。
仕事などがない限りは殆ど家から出ない。買い物は当然車。
飲みに行く機会も激減するが、
飲まないわけではないので
家にお客様をお迎えすることが多くなる。

飲むのと食べるの専門、と思っていらっしゃる方もおおいようだが
これでも結構料理はするのである。
ドレッシングやソースなどもだいたい自分で作る。
よーするに調味料の足し算と掛け算なので、これがうまくいくと非常に楽しい。

常々思うのだけど、日本の調味料はエライ。
レシピ本などにのっている
成城石井や明治屋にいかないと売ってなさそうなこむずかしい調味料などなくても、
日本酒・酢・しょうゆ・みりん・塩があればなんとかなってしまうのだ。
なかでもみりんはすごい

昨日は年配のご夫妻をお迎えしたのだが、
「あまり普段家で食べないものがいい」とのリクエストで
メキシカンぽいもの、イタリアンぽいもの・・・などなどをご用意した。
最後の仕上げにちょいとみりんを入れると見事に味がランクアップする。
日本人の味覚に合う、ということかもしれないけれど。

そんなわけで、ビールについで欠かせないものは“みりん”なのである。

a0039600_1148397.jpg
お土産にいただいたボジョレ美味しかったなぁ。
すごいスピードで空っぽになったわ。
もう一本はこちら→
限定モノらしいんだけど・・・
BLUEのビンがきれい。
飲んじゃったらなにかにつかおぅっと。
# by satoyumi0807 | 2005-12-15 11:51 | 日々のあれこれ | Comments(2)
年賀状
・・・ただいま本文印刷中・・・

今年はちょっと早いじゃない?
これなら“大晦日に徹夜で宛名書き”は免れそう。

いまや自分でパソコンでつくれちゃうんだもんね。スゴイよね。
毎年「去年はどうしたっけ?」とやり方を試行錯誤しながらも
『ワードでつくる年賀状』なんかを見ながら
なんとかできてしまうから自分で褒めたくなっちゃう。

そーいやー、10年ほど前はプリントごっこだったなぁ。
パイロットランプ(だっけ)を見ちゃいけないって説明書にかいてあったから、
あの、ぴかっの瞬間は緊張したなぁ。
多色使いにすると、後半にはインクが混ざって美しくなくなって悲しくなったなぁ。
“カラー”が発売されたときには画期的で感動したなぁ。

で、ワープロの時代を経てパソコンだもんねぇ。

世の中の進歩はめざましいわっ。

あと10年もしたらロボットが全部やってくれたりして。
でも、そんなんじゃありがたくないか。

今年も日ごろの感謝をこめて・・・
ご無沙汰しちゃっている人たちには来年こそ会えるように・・・
皆々様の笑顔を思い出しながらせっせと書きましょう。
# by satoyumi0807 | 2005-12-14 01:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)
平塚ロケネコ
平塚ロケ・・・晴天。
海岸でネコに会った。ちょっとニャン相悪そうだったけど・・・

a0039600_15295215.jpg















「にゃお」と声をかけたら「みゃ~ん」と可愛く返事してよってきた。

a0039600_1530461.jpg











毛づや・栄養状態良好。性格温厚。

a0039600_15313679.jpg














「ゆみさーん、出番でーす」
の声を合図ににゃんこもトコトコ行ってしまった。お元気で。
# by satoyumi0807 | 2005-12-09 23:23 | 動物 | Comments(0)
そぉお?
友人のブログにこんなのがあってやってみた。

>やりましょう。

金持ち頭脳

>皆さん、結果は正直に報告するように!!

正直に報告しましたよ。→コチラ
(コメント欄に記載)

そんなにワタシ当たっているかしら???

みなさんはどぉーぉ?
# by satoyumi0807 | 2005-12-09 00:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)
優勝記念
加藤慎平選手がニュース&トピックスに表彰式でもらった
ガウンとチャンピオンベルトを持ってきてくれた。

今回の全日本選抜のために大阪プロレスが特別につくった
世界にひとつの貴重品?である。
準優勝の山口幸二選手がとてもうらやましそうにしていた。

せっかくなのでニュース班を代表してしたらさんと私で記念撮影!

a0039600_2354142.jpg









したらさん、似合う。

a0039600_23542641.jpg









ワタシ、怪しいマジシャンみたい。

ちなみに、タイトルホルダーのチャンピオンベルトはとても重みがありました。

加藤選手、ご強力ありがとうございました。
# by satoyumi0807 | 2005-12-08 23:02 | Comments(4)
ごほうび
岸和田から帰ってきました。
番組をご覧いただいたみなさま、激励メールなどなどをくださったみなさま、
そして関係者のみなさま、どうもありがとうございましたm(__)m

優勝は加藤慎平選手。
涙はなかった。
「やっととれたぁ」という安堵感の方が強かったみたい。

ちょうど一年前、大垣・全日本の直前に地元の注目選手ということで
加藤選手の道場にお邪魔して取材をさせてもらった。
一緒に練習している永井選手もいて・・・
「僕は家のローン、永井は車のローン、二人並んだときはローンラインと呼んでください」
なんて言っていたけれど、
今回の賞金の使いみちを聞かれて「前倒しで返済ですかね」って。

競輪祭準決勝で悔しい思いをして、勢いをつけて臨んだダービーで落車、ケガ。
それでも前向きにがんばったからこそのタイトル。

80期代初のタイトルホルダー誕生!

明日収録のニュース&トピックス(放送はSPEEDチャンネルで今週土曜日から)にゲスト出演。
どんな話が聞けるか楽しみ。

私も"7時間の公開生放送プラス展望"の四日間をなんとか終えて
ちょっと安堵感にひたっていたら・・・
「おつかれさまでした。よかったらどうぞ」
一升瓶と思われる包みをいただき帰宅。あけてびっくり!!

a0039600_0513057.jpg


おっおっ~ぅ!これはっ "もりいぞう"!! なんて神々しいお姿。

そーです、最近巷で噂の幻の焼酎『森伊蔵』
サラリーマンのお父さんたちが特別な日に1杯3000円も出して飲むってアレでしょ!?
きゃぁきゃぁ、ホントにいいのかしら。
くださった方はこれが かの幻の焼酎だってご存知なのかしら。
でももう遅い、もらっちゃったんだものワタシのものだわ。
空き巣に入られないように気をつけなくっちゃ!
じっくり味わって飲まなくっちゃっ!!
おつまみには何をつくろう・・・。
# by satoyumi0807 | 2005-12-07 23:50 | Comments(8)
薬局で・・・
間もなく全日本選抜開幕。
今回は連日、中継と地上波の展望とのダブルヘッダー。長丁場。

a0039600_16583031.jpg

のどケアぐっずを買い込みにいった。
レジでクレジットカードとマツキヨカードを出したら・・・

「すみません、うちカードつかえないんです。
それからぁ、、、マツモトキヨシはおとなりです。。。 よろしいですか?」

(*_*;「えっ・・ああぁ、もちろんですぅ」とワタシ。そりゃやめるっていえない(T_T)

おじさんはすまなさそうに、トローチの試供品をみっつもくれた。
はずかしかったけどうれしかった。らっきぃ

※巣鴨には薬局がたくさんあります。お隣同士ならんでいることもありますので
 スタンプカードやポイントカードを持っているお店に入るときには
 しっかりと看板を確認しましょう!

明日から岸和田です。行ってきまーす!
# by satoyumi0807 | 2005-12-01 17:16 | 日々のあれこれ | Comments(2)
舞妓さんのトリビア
湘南バンクに京都の舞妓さんがやってきました・・・。

a0039600_1646273.jpg


ひと~つ★舞妓さんは中学を出たら高校にいかずに住み込みで修行をする

ひと~つ★着付けは10分、メイクは1時間

ひと~つ★髪の毛は結ったまま寝る。お休みの日もその髪型のまま過ごす
       だから、映画もカラオケも着物

ひと~つ★舞妓さんの公休日は月二日

ひと~つ★京都以外の人も多く、京都弁をお勉強して舞妓さんになる

ひと~つ★本当に楊枝やのあぶらとり紙をつかっている

みなさん、いくつ知ってましたか?
私はどれもこれも“10へぇ~”でした。

ちなみに、写真で私の顔が一番でかいのは一応遠近法ってことで。いちおう・・・。
# by satoyumi0807 | 2005-11-30 23:32 | 日々のあれこれ | Comments(0)
全日本選抜にむけて・・・
熱が出た。食欲もなく好物の梅とじそばも半分のこしてしまった。
これは一大事。
なんとか前橋記念展望の収録を終えて測ったら38度1分・・・きゃぁたいへん。
身体のあちこちもシクシクいたい。
でも、なんとなく風邪のソレとは違う感じ。

<<そーいえば、整体の先生が、身体が整っていく過程で
熱が出て寝込む場合いがあるっていってた・・・>>

先生に電話してアドバイスを受けた。
『水分をたっぷりとって身体を休めてしっかり寝てください。
あっ、それから薬は飲んでも聞きませんからね』
・・・。そーなのね、ガマンするしかないのね。
でもまぁ風邪じゃないならだいじょーぶね、なんとかなるわ。
このまま平塚ツイントーナメント~全日本選抜競輪と続く。

しばらくはプールもビールも自粛して頑張るしかない。
本日休肝二日目。
熱は少し下がってきた。
あとは気力よ、気力!!

全日本選抜競輪は今年最後のG1。
この結果如何で年末に行われるKEIRINグランプリに出場できるかどうかが決まる。
まさに大一番なのだ。

開催場・岸和田競輪場の皆さんもこの大会で
多くの方々に競輪の迫力と素晴らしさを楽しんでもらいたいと
ものすごいエネルギーを注いで準備をされている。

表舞台に立たせていただく私も、プレッシャーを感じながらも
いまからワクワクしている。
スタッフの皆さんのエネルギーを、選手たちの激走を、
そしてファンの方の推理の参考になるようなことを、
精一杯スタジオで伝えていきたい。

競輪はホントに面白い。

極限まで自らを追い込んで鍛えているトップ選手たち・・・
プロアスリートとしての身体能力の高さ、
そして競輪ならではのテクニックと心理戦。
確かに最初見ただけではあまりよくわからないかもしれないけど、
ちょっと扉を開けて覗いてみると・・・そこにはさまざまなドラマがある!!
ギャンブルゆえのスリルもあるし。
時に選手と一緒に泣いちゃったり、
時にファンの方と一緒に怒ったり、
ワタシもすっかり競輪の魅力にはまっている。

ぜひ一人でも多くの人に競輪の面白さを知って欲しい。

全日本選抜競輪にむけてのドキュメンタリーが放送される。
11/27  中京テレビ  深夜2:20~
      BS日テレ   午後1:30~
11/28 BS日テレ   深夜0:00~
11/29 テレビ神奈川 午後3:00~ 
      千葉テレビ   午後7:00~
      北日本放送  深夜1:25~
11/30 テレビ埼玉   午後7:00~
12/1  群馬テレビ   午後4:00~
      高知放送   深夜2:30~
      読売テレビ  深夜3:00~
12/2 栃木テレビ  午後10:00~

第21回全日本選抜競輪 3日~6日まで、SPEEDチャンネルでは全日全レースを
また5日6日は地上波ネットでも放送。

頑張ります!!ぜひ選手たちのカッコイイ走りを見てくださいm(__)m。

追記
12月5日は岸和田競輪場で武豊さんと中野浩一さんのトークショーがあるそうです。
武さん、結構競輪お好きなようで時々いらして車券を買っているみたいです。
# by satoyumi0807 | 2005-11-27 18:04 | Comments(2)
四の日
“巣鴨地蔵通り”では四の日=4、14、24日に縁日が開かれる。

今日は24日・・・あ~、そーだった。

気づいたときには遅かった。

駅にむかう僅か二つのルートのうち、
たまたま今日は“地蔵通りコース”を選んでしまった。

a0039600_21532711.jpg大渋滞である。
よそ見して急いで歩いたら
ひいてしまいそうな
可愛らしいおばぁちゃんもいるので
通行にはかなり神経を使う。
これで間違いなく通常の3倍の時間を要する。





a0039600_21534881.jpgようやくたどりついた駅・・・
都営地下鉄三田線の改札はこんな感じ。
これも四の日名物である。
巣鴨はお年寄りに優しいまちなのだ。

ちなみに『お地蔵様の縁日』はなかなか面白い出店が連なっている。
近いうちにご紹介しようと思う。
# by satoyumi0807 | 2005-11-24 21:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)
原風景
たまっていた資料整理がようやく一段落。
やったぁ、がんばったぁ。
気をよくしてロードレーサーを車につんで大洗に行ってきた。

a0039600_20355554.jpg国土交通省道路局 大規模自転車道のWEBサイトで見つけた
一般県道茨城大洗自転車道線(涸沼自転車道)を走った。
といっても・・・
スタートからしばらくは海沿いを走るのが嬉しくて楽しくて
ずいぶん行き過ぎてから涸沼を目指したのでかなりロス。

自転車に乗っているといろいろな人に声をかけられる。
気の良い茨城県民と交流しつつ
ちょこちょこ写真を撮ったりしていると瞬く間に時間が過ぎる。
夕陽が沈む間際にあわててUターンしたけど
あっという間に夕闇に追いつかれてしまった。

美しい景色に出会えた。
湖のほとりに生えるススキ、
釣りをするおじさん、
夕陽をあびた湖面から飛び立つ水鳥たち、
せつないような懐かしいような『日本の原風景』。
a0039600_20361944.jpg


こうやって心に栄養をあげることって大事。
ハワイイにも行って栄養過多?
いえいえ栄養は多いにこしたことはないのよ。
むふふ。

夜は身体にも栄養を・・・THE あんこう鍋!!

春日ホテル
一泊二食あんこう鍋付き¥10,500.
リーズナブルでしょっ。
しかも部屋出し。
おいしかったぁ(^.^)。

本日の走行時間≒二時間
走行距離=道に迷ったので未明
随所に登りもあり、脚もパンパン、お腹もパンパン、
お酒のまわりもよろしく・・・9時には就寝。

翌朝、ホテルから徒歩2分の『おさかな市場』で
新鮮ぷりぷりのさんま1箱&はまぐりたくさんを格安でゲット。
飲み屋を営む母へのお土産。
ちょっと親孝行のフリもできて、
なかなかイケてる一泊二日の旅だった。
# by satoyumi0807 | 2005-11-22 20:40 | | Comments(7)
K-1 と 小倉ナイター
SPEEDチャンネルのスタジオは東京ドームのすぐ近く。
イベントやコンサートなどがあるときには大混雑。
集まってきた人たちの雰囲気から
「あー今日はジャニーズだ」
「フリフリ白黒がイッパイ・・・LUNA SEAかしら」
と想像する。

今日はどことなく殺気が・・・

『K―1ワールドGP決勝戦 in 東京ドーム』

なるほど。

ドームに向かう猛者たち?の気配を感じながら
通路に面したスタジオで
小倉ナイター競輪中継

展開もつれるレースが多かった。
とくに決勝戦・・・
今年ビッグVも成し遂げている兵藤一也選手を中心に
前をまかされた中村美千隆選手、
南関ライン先頭の石毛克幸選手というところに人気は集まったが
いわゆる第三ラインの九州勢三番手の三木健治選手が優勝。
二着には同じく九州ライン二番手で連日高配当をだしている阪本正和選手。
ニ車単2万5760円、三連単30万0570円。

スタジオにもどってからも目がパチクリしてしまった。
コバサンも一緒にパチクリしていた(と思う)。
三日間ありがとうございました。連日のダブルヘッダーお疲れさまでしたm(__)m。
引き続き川崎中継がんばってくださーい。

K-1帰りの熱い人々の波にまきこまれないように早々に帰宅。
家でK-1観戦withアクアブルー。

優勝はセーム・シュルト。
でかっ! つよっ!!
K-1決勝史上最短の48秒でKO。
その前の準決勝も圧勝。
唯一、判定に持ち込んだのは初戦のレイ・セフォー。
打たれても蹴られてもなお立ち続け、
戦闘姿勢を失わないセフォーにワタシは泣きましたよっ。
(しじゅうにもなると涙腺がよわくなるようで、最近すぐジュワっとするみたい)

なんでもシュルトはニシキヘビを飼っているとか。
K-1チャンピオンの大男がニシキヘビを首に巻いて笑っている姿
はヘタなホラー映画よりよっぽど恐ろしい。
いや、勝手に想像しただけで首に巻いたりはしないのかもしれないけど。
# by satoyumi0807 | 2005-11-19 23:29 | 日々のあれこれ | Comments(4)
走る!
始発便で関西空港~岸和田競輪場へ。

いつも5分遅れている携帯電話の時計を
前夜に合わせてしまったのがそもそも大きな間違い。
時間を間違えて駅まで猛ダッシュ!
まだ暗い17号をつっきって駅に駆け込もうとしたら
「あぶないですよ~っ!」
とパトカーのマイクでおこられた。
結局、寸前でドアがしまりJRに乗り遅れる。
おこられ損(T_T)
次の電車までは15分・・・・間に合わない。
地下鉄に路線変更することに決め、
一段抜かしでJRの階段を駆け上がり
地下鉄の駅までダッシュ

京急羽田着6:32分着。
待ち合わせは第一ビルJALカウンターに6:35。
<だいじょうぶ、走れば間に合う!>
ドアが開いた瞬間、またまた猛ダッシュ!

ところがっ・・・・
エスカレーターを駆け上がった先に見えたものは
ANAのカウンター。そう、そこは第二ビル。
お~まいがっっ(T_T)

出発フロアに連絡通路はない。
ダッシュで地下まで駆け下りて第一ビルを目指す。
しかも待ち合わせの8番時計下は一番奥。
とにかくひたすらダッシュ!ダッシュ!!

目的地に到着したのは6:40。

われながら間抜けで情けないと思いながら、
この距離をこの歳で8分で駆け抜けたのはエライかもとちょっと自画自賛。

いや、その前に・・・何事も余裕を持って行動するようにしましょー。

飛行機間に合ってよかったぁ。
# by satoyumi0807 | 2005-11-16 23:17 | 日々のあれこれ | Comments(4)
帰国そうそう宣伝
帰ってまいりました。

お世話になったみなさ~んっ、
一緒に楽しい時間をすごしてくれたみなさ~んっ、
ホントどうもありがとう。

“Hawaii紀行05~オアフでのんびり”
今回行ったポイントなどなど近日アップします。
もうちょっと待っててね。

帰国早々・・・明日は早朝の飛行機で岸和田に行ってきます。

それから日刊プロスポーツのWEBサイトKEIRIN EXPRESS
吉井秀仁さんと週交代で担当するコラム
『さとうゆみの輪くるライフ』が明日からスタートします。
よかったら覗いてみてくださいm(__)m
# by satoyumi0807 | 2005-11-15 23:03 | 日々のあれこれ | Comments(4)
Aloha
来月は大仕事がある。
準備万端・気合たっぷりでがんばらなくちゃ。

そこで士気を高め、エネルギーを蓄えるべく
スポッとあいたオフをつかってまたもやオアフ島に来てしまった。

HAWAII紀行で紹介した
ホフマン家から青空と海を眺めてこのブログを書いている。

今回は仕事もしようと思っているので
まとめなくちゃいけない資料を山のように持ってきてはいるのだが・・・

ひとまず今日は海、だわね、やっぱり。
# by satoyumi0807 | 2005-11-12 05:00 | Comments(2)