さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

仕事の依頼=
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
  &
みーくん
11歳で我が家に来た雄猫
本名ミニラ。肉食系男子
凶暴だったが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日

元祖HP=
Smile of Dolphin


e-mailはコチラ

いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン

検索
ライフログ
タグ
(718)
(297)
(156)
(156)
(111)
(108)
(91)
(81)
(80)
(79)
(45)
(43)
(40)
(37)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
お疲れ様でした。 道は..
by 坊主っくり at 09:58
選択した物と、これで動け..
by 坊主っくり at 09:57
>ニラ子 たしかに形が..
by satoyumi0807 at 23:43
>坊主っくりさん あり..
by satoyumi0807 at 23:41
>坊主っくりさん 女性..
by satoyumi0807 at 23:40
すごいすごい!!(^o^..
by niraing at 16:42
19才、おめでとうござい..
by 坊主っくり at 11:56
色んな分野からの人材が、..
by 坊主っくり at 11:54
usanekoinuさん..
by satoyumi0807 at 23:01
>kameにゃん あり..
by satoyumi0807 at 22:57
19歳おめでとう! ..
by usanekoinu at 08:17
19歳お誕生日おめでとう..
by kame-kameko at 23:09
坊主っくりさん> とき..
by satoyumi0807 at 22:09
坊主っくりさん> そう..
by satoyumi0807 at 22:08
坊主っくりさん> しっ..
by satoyumi0807 at 22:08
いいですねぇ!下僕のドキ..
by satoyumi0807 at 22:07
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 22:05
年齢がいくと、歯に来ます..
by 坊主っくり at 19:46
キャスター業と役者業と大..
by 坊主っくり at 19:45
おおっと、また指令か??
by 坊主っくり at 19:43
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
画像一覧
ブログパーツ
満ちた月の道
今日は満月。
a0039600_18575284.jpg


雲から抜けた月が川面に光の道を作っていました。


冷えてきたなぁ。


ホカペでゴロンの幸せを噛みしめる
満月の夜でありました。
a0039600_18575321.jpg

a0039600_18575442.jpg



明日も好い日になりますように。



# by satoyumi0807 | 2016-12-14 18:47 | 日々のあれこれ | Comments(4)
すっぴん。♯18
今回の「すっぴん。」は栃木の青木美優選手です。

高校までは空手一筋だったという青木選手。
めっちゃかっこいい「型」を披露してくれています!
a0039600_17244094.jpg

適性で競輪学校に入学し、ガールズ3期生としてデビュー。
公営競技の厳しさを知る母から贈られた言葉を胸にがんばる青木選手のすっぴん。
ぜひご覧ください(^_^)



初回放送は12月14日692ch午後5時〜、690ch午後9時30分〜



a0039600_17464087.jpg
ボクも寝「型」にはこだわりがあるんだにゃ。


明日も好い日になりますように。




# by satoyumi0807 | 2016-12-13 17:51 | お仕事 | Comments(2)
アカシヤを想い出しながら
昨夜、市ヶ谷で。
a0039600_19084982.jpg
雲を葉にみたてると・・・アカシヤみたい。



折しも昨日はサラマンドフの会の総会と懇親会でした。

今年は二度目となる教育エコツアーに参加したり、
(あっ!KENYA紀行2016、完結してなかった!)
写真展や、千秋先生の出版記念イベントがあったり、
関わりと学びの多い年でした。


いまも毎日のように、ふぅーっと深呼吸しながら
目を瞑り、広大な大地と、野生動物たちの姿を想い起こしています。


数日前にキリンが絶滅危惧種に指定されたというニュースがありました。

生息地の減少、密猟、さまざまな要因によって激減しているそうです。

今回レッドリスト入りしたことが
キリンをとりまく環境の改善につながることを切に願っています。


ともすればあらゆるものを
人間にとっての有益無益や経済価値で判断しかねないことに
やりきれない思いを抱きます。


もちろん、みんな生きるのに必死だけれど。
人間も他の動物も。


もう少し、
人間は地球の中で謙虚であるべきだろうと。
他を尊重するべきであろうと。

人同士についてもそうですね。

自分自身へのいましめでもあります。


50年後も100年後も彼らの子孫がそこにいますように。

a0039600_19133797.jpg
a0039600_19114120.jpg

明日も好い日になりますように。






# by satoyumi0807 | 2016-12-11 19:23 | 日々のあれこれ | Comments(2)
アクティブなオトコ その1
ネコの語源の有力説に
よく寝るから「寝子」→「ねこ」と呼ばれるようになった、
というものがあります。

ネコの一日の平均睡眠時間は14時間ともいわれ、
高齢猫になるとほとんどを寝て過ごすと言われていますが・・・

御年18歳7ヶ月。
人間であれば90歳を超えているみーくん、
最近アクティブです。

これは一昨日の朝。




腸内運動の活性化と相乗効果、かな?


今日も掘られなかったオトコ。
a0039600_10460518.jpg

自力プッとアウトが続くといいなぁ。


今日も好い日になりますように。






# by satoyumi0807 | 2016-12-09 10:56 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ほぐれる
神戸から戻ってきてから三日目。

まだあちこち筋肉痛が残っていますが、
一昨日、そして今日と
プールでゆっくり泳いだので
ずいぶんほぐれてきた気がします。



こちらは概ねほぐれっぱなしのオトコ。
a0039600_00365278.jpg




明日も好い日になりますように。













# by satoyumi0807 | 2016-12-07 23:43 | 日々のあれこれ | Comments(2)
神戸といえば
全ての試合を終えて、、、

神戸牛
a0039600_23483185.jpg


a0039600_23483204.jpg



たこ焼き(明石焼き)
a0039600_23483348.jpg


a0039600_23483446.jpg




神戸牛コロッケ
a0039600_23483425.jpg


a0039600_23483505.jpg


よく食べよく飲みました(^ ^)


そして、風物詩のルミナリエ・・・

は時間がなかったので
ポスターと昨夜の駅前のイルミネーション。
a0039600_23483678.jpg


a0039600_23483718.jpg




来年の全国大会は宮城だそうです。
またみんなと一緒に行けるといいなあ。
a0039600_23483788.jpg




明日も好い日になりますように。





# by satoyumi0807 | 2016-12-04 23:38 | 運動しましょ | Comments(2)
第11回ミックスバレーボール全国大会
初日予選リーグ、
我がチームは一勝一敗で善戦しましたが
セット率で惜しくも決勝トーナメントに勝ち上がれませんでした。

でも、みんな、今日はファインプレー続出でかっこよかったなあ!

わたしも最後コートに立たせてもらい
心臓が飛び出るかと思いましたが
なんとかチームの足を引っ張らずがんばれてよかった〜。

もうシニアチームを探そうかと思ったときもあったけど、
このチームに入れてほんとによかったです(^ ^)

20代男子と飲めるのも役得(笑)


明日は交流試合。

すこーしリラックスして楽しみたいと思います。



体育館を出たときの
四日目の月と一番星。
a0039600_23555846.jpg





a0039600_23555934.jpg



チームメイトに感謝をこめて。



明日も好い日になりますように。



# by satoyumi0807 | 2016-12-03 23:45 | Comments(2)
そして、神戸
明日から始まるミックスバレーボール全国大会に
(男女混合バレー)に我がチームが出場するので
神戸にやってきました。


昨夜はちょいと飲み過ぎてしまい、

新幹線で富士山をみながら
迎えてみました。
a0039600_22304943.jpg

a0039600_22305032.jpg




今日は移動だけなのでゆっくり。



神戸港の夕焼け。
a0039600_22305040.jpg




そして、部屋のみ。
a0039600_22305117.jpg




明日も好い日になりますように。





# by satoyumi0807 | 2016-12-02 21:55 | Comments(4)
鹿沼選手・田中選手パラリンピック祝勝会
今日は鹿沼由理恵選手・田中まい選手の
パラリンピック銀メダル獲得を記念しての
祝勝会に出席させていただきました。

残念ながら鹿沼選手は体調不良のため
欠席となってしまわれましたが、
田中選手の誠実なお人柄や
中村支部長はじめ主催のみなさんの
想いが伝わるとても素晴らしい会でした。
a0039600_00463316.jpg



武井選手と山中秀将選手がコントで活躍!

あせあせな師匠と
a0039600_00463328.jpg


そのあとのお二人の様子(^ ^)
a0039600_00463479.jpg




永ちゃんマンも登場。
a0039600_00463521.jpg




司会の村上由美ちゃん。
a0039600_00463541.jpg




南関東の地区プロで開かれた
選手によるチャリティーオークションで集められたお金が
パラリンピック協会に寄付されました。
a0039600_00463684.jpg



輝くメダル。
a0039600_00463736.jpg

二人が獲得したこのメダルが
これからのパラサイクリングにもたらす
功績はとても大きいと思います。


メダル獲得おめでとう!
重責の中、お疲れ様でした!!


あたたかい気持ちになれた祝勝会でした。
ありがとう。


明日も好い日になりますように。



# by satoyumi0807 | 2016-11-30 23:55 | 競輪 | Comments(4)
付き合うオトコを見習いたい
この二日間ほど時間がカツカツ。

とくに昨日はありがたいことに仕事3本立て。
仕事好きとしてはなんとも幸せな日でございます。

その分今日は絶対に!寝坊しようと決めていました(笑)

いつもならワーワー言って起こすのに、
今朝は静かに付き合うオトコ。
a0039600_16482594.jpg

笑ってる?


昨夜の仕事で
ある先生の講演を聴きながら
世の中はなんと不安がわらわらしているのだろうか、と。

自身の心の在り方を見つめるよいきっかけになりました。

よきお手本がいるしね。
a0039600_16482584.jpg


ネコのタオイズムを見習いたいものでございます(^ ^)


今夜も、そして明日も
好い日になりますように。





# by satoyumi0807 | 2016-11-29 16:26 | 日々のあれこれ | Comments(2)
2歩下がって3歩進む
今日はみーくんの通院の日。

今週半ばぐらいまではあまり食欲がなく
ふんばりもきかず、
ちょっと心配していましたが、
雪がやんだぐらいからもりもりご飯を食べ始め、
ふんばるようになり・・・

今朝、病院にいく直前にそこそこの大物をプッとアウト。


触診しながら先生が
「おっ!きょうは掘らなくて大丈夫そうですねっ!!」

めでたく注射だけで帰ってこれました。
そんなことっていつ以来だろう。


やったね!


帰ってきて日向ぼっこしながら
なんとなく得意顔。
a0039600_00402670.jpg

そのままグースカ。
a0039600_00402082.jpg

病院はドキドキしていやだよね。
でも、キミに長生きしてもらうためだから
我慢してね。


これからも一進一退いろいろあると思うけれど、
せめて毎回の通院が注射だけですめば、
みーくん自身の負担も随分へるはず。
がんばれ!
オトコのふんばりに期待しています。


明日も好い日になりますように。





# by satoyumi0807 | 2016-11-26 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(10)
きれいだね。
今日は仕事が昼間でだったので
午後はみーくんとゆっくりしました。

久しぶりに自宅で見る夕焼け。
富士山と一番星。
a0039600_23590222.jpg
今日はきれいでしたね。


こちらは今朝のみーくん。
a0039600_00001680.jpg
親バカながらキャッチが入って瞳がきれい。


ダンナくん出張につき
今日もみーくん独り占めでいちゃいちゃしながら寝ることにします。


ぐっにゃい。


明日も好い日になりますように。






# by satoyumi0807 | 2016-11-25 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)
11月の雪
っていったってそんなには降らないだろう・・・

と高を括っていたら、

降りましたね。
a0039600_21494500.jpg
朝6時半頃、地震で目覚めたときにはみぞれでしたが、
その直後から「雪」。
15時すぎまでしっかり降りました。

道路に積もるような雪ではなかったのでよかったけど。

a0039600_21495157.jpg
こんな日は引きこもるにかぎるにゃ。

いつでも「引きこもり」のみーくんですが、
今日の引きこもり具合がすごい。

寝室から出ない!

せっせとお食事をベッドにお運びいたしました。

自分からは食べに行かないけど
持っていくと食べる^^;


そんな荒天の中、ネイリストさんが来てくれました。
(お店閉めちゃったので出張でやってくれているのです)
a0039600_21515730.jpg
クリスマスバージョンだぜぃ。


明日は晴れるらしいけど、
なんだか寒そうだわ。。。。


明日も好い日になりますように。





# by satoyumi0807 | 2016-11-24 21:53 | 日々のあれこれ | Comments(4)
母子手帳
「そっか、休日だったんだ」

と、朝の電車に乗って気づいた今日・・・


『母子手帳国際会議』の総合司会をつとめさせていただきました。
a0039600_23344381.jpg

戦後復興さなかの1948年に生まれた母子手帳。
妊娠・出産・乳幼児期までの健康記録が一冊にまとめられた貴重な手帳。

日本から海外へ普及されているそうです。

かつて日本では母子手帳によって妊産婦や乳児の死亡率が減ったそうですが、
他国でも母子手帳の導入によって同様の効果が顕著に見られるそうです。


会場では各国の母子手帳が展示されていました。
a0039600_23345222.jpg

わたしはとうとう母子手帳をもらわずじまいでしたが、
母とわたしの母子手帳はいまでも大事にとってあります。
a0039600_23343625.jpg

最近では母子手帳もデジタル化されつつあるそうですが、
自筆で書かれたもののあたたかさは何よりも勝るような気がします。

a0039600_23344000.jpg
偶然にも今日は母が遊びにきています。


明日も好い日になりますように。




# by satoyumi0807 | 2016-11-23 23:36 | お仕事 | Comments(4)
これでも・・・
仕事終わり・・・
a0039600_23505077.jpg
今日は右の館に吸い込まれずに
クリスマスツリーの向こうの東京タワーをカシャッとしただけで
直帰いたしました。

年中呑んでいるのは間違いありませんが、
これでも守りに入るときはある。
(もちろん家ではエネルギーチャージしますけど)
明日は早起きなんだもーん。



帰宅後。
a0039600_23493709.jpg
蹴っているわけではありません。

これでもご奉仕なのです。

触りすぎても触らなすぎても文句を言う
気難しいオトコ。
ちょこっとくっついているのが好きなのです。



明日も好い日になりますように。




# by satoyumi0807 | 2016-11-22 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(2)
癒やしと活力
今週前半はパンパンでございます。

今日の癒やし。
a0039600_23014389.jpg


そして、明日への活力。
a0039600_23023633.jpg
ぷはー。(完全おやぢ化)



Macの どうにも使い勝手の悪かった「ことえり」から
Googleの日本語入力に変えて変換ストレス軽減!

参考サイトはこちら。


でもって届きました!
a0039600_23024316.jpg
今年は購入間に合った!
注文した友人特典のニラカナマルポストカード付き♡

この冬の活力になることは間違い無し(=^・^=)


それにしても・・・

今週の天気予報。
最高気温に注目。
a0039600_23020334.jpg
明日は20度くらいだけれど、
木曜日は4度っ!!!!
雪になるかもしれないって〜(T_T)
いよいよダウンの出番かもしれません。。。


ひとまず明日は暖かくなりそう。


明日も好い日になりますように。






# by satoyumi0807 | 2016-11-21 23:04 | 日々のあれこれ | Comments(4)
嬉しくて、楽しくて、ありがとう
一昨日は『第二回ゆみ's Night』でした。
今回のゲストスピーカーはダンナくん。
8月に一緒に行ったKENYAのスライドショーでした。
めっちゃくちゃ手前味噌な企画にもかかわらず
みんな来てくれて、
絶妙なツッコミなどで盛り上げてくれて、
ほんとにほんとに大感謝・大感激でした。

強力な助っ人のおかげで
店内に写真を展示させてもらい、
ちょっとしたギャラリーのようにできて・・・。

a0039600_00222537.jpg
a0039600_00222158.jpg
(うっかり撮るのを忘れ、写真は提供していただきました)


イベントの後も
それぞれのテーブルで和気あいあいと
みんなニコニコ飲んだり食べたりしてくれて
嬉しかったなぁ。

みんなどうもありがとう。

いつもありがとう!


一日休養し、
今日は用事のあと久しぶりにバレーの練習へ。

やっぱりバレーはとっても楽しい。

およそ三ヶ月ぶりにもかかわらず
コートに立たせてもらい、
終わってからの乾杯も、
嬉しい楽しい時間でした。

ちなみに、我がチーム、
来月全国大会に出場します!!

図々しくも一緒に行かせてもらうことになり、
何かしらチームに貢献できるように
楽しんで頑張りたいと思います。


a0039600_00221801.jpg
紫じゃないけど9番なんだぜぃ。
好きな番号(^^) 


明日も好い日になりますように。




# by satoyumi0807 | 2016-11-20 23:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん♯17
昨日に続き、今日も東京は青空です。

今回の『すっぴん』は
徹底先行でまさに
ガールズケイリンを引っ張っている
奥井迪選手です。
a0039600_16095481.jpg

オフのときの奥井選手のやわらかな表情、
いいですね〜。


奥井選手にとって立川をホームバンクとしてデビューしたことは偶然にして大きな意味を持っていました。
特別な思いも語っていただきました。


初回放送は690ch、21時〜です。


ぜひご覧ください。


今日も夕焼けが綺麗そう。
a0039600_16194197.jpg



今夜も好い乾杯になりますように。






# by satoyumi0807 | 2016-11-18 12:36 | 競輪 | Comments(4)
新たな発見
先日、博識なジェントルマンお二人と
粋に蕎麦屋で呑んだ時のこと・・・。

不定期に開催されるこの大人の呑み会、
色々なことを学べて
いつも楽しみにしているのです。

たまたま土曜日で、お店がいつもより早く閉店するというので

「今日は間に合うね。おしるこ行こう」

と誘っていただきました。


呑んだ締めにおしるこ?


ラーメンはよくやって翌日いつも後悔していましたが、
普段からあまり甘いものは食べないので
呑んだ後のおしるこはもちろん初体験。


これがですね、はまりました!
すごーーーーく美味しかったのです!!


最初に塩気の効いた桜茶が出てきて、
a0039600_19124013.jpg

上品な甘さのあんと香ばしいお餅。
a0039600_19124617.jpg

寒い日にお風呂に入った瞬間の
あの甘美な感覚に似ていました(笑)


お店でいただいた名刺をテーブルに置いておいたら

「あれ、ここ行ったの? ここの饅頭とかおしることか美味しいんだよね〜」

とダンナくん。

「へ? ここ、知ってるの?」

「有名だよ〜。最初に出てくる桜茶がまた美味しいんだよー」

・・・・。

スイーツアンテナは私の百倍高い。


ちょっとクセになりそうな締めのおしるこでありました。
a0039600_19140834.jpg

明日も好い日になりますように。






# by satoyumi0807 | 2016-11-17 19:14 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ガンバッた私
中三日での更新です。
この間我が家は大変なことになっておりました。

みーくんのプッとアウトに触発され?
わたしも不要なものを出してスッキリしよう!
とスイッチが入り、
我が家のブラックホール=衣装部屋の
大・断捨離をいたしました。

洋服をぜーーーーーーーんぶリビングに移動してやったので
すんごいことに。
仕事も忙しかったので
(そんな時にやる自分が我ながら“しんじらんない”)
まるまる三日間かかってしまいました(^^;)

なんで『大』かというと、
今回は徹底してやろう!!
という意気込みでして
ほとんどのものを一度着てみて

気に入ってたけど小さくなったものや
(わたしが大きくなったんだけどさっ)、
もしかしたら着るかもなというものも
とことん徹底断捨離!!

これから痩せるかも、という幻想を捨て

かもしれない、という不安?も打ち捨て

一挙大放出いたしました。


45ℓのゴミ袋四つ分をリサイクルに。


やったぜ。


なんとなく参加してみたオトコ。
a0039600_01521639.jpg
ネコの手は残念ながら役に立ちませんでしたが
疲れを癒す効果は絶大です。


さて、巷で話題の?スーパームーン。
満月の昨夜の東京は雨のため見られず。
a0039600_01541869.jpg

今日も曇りがち。

というか、北風がすんごい。
さぶ〜い。


今日は断捨離を頑張ったご褒美にゆるりゆるりと
もうちょっとワインでも飲んで寝ることにいたします。


ぐっにゃい。


明日も好い日になりますように。






# by satoyumi0807 | 2016-11-16 02:04 | 日々のあれこれ | Comments(4)