さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:お仕事 ( 45 ) タグの人気記事
弟子入り!
先日、用があって川口駅に行ったときのこと・・・

ん?何やら聞き覚えのある声が・・・

a0039600_214628.jpg


あっ。
今年からナレーションを担当させていただいている番組なのです。
駅前の大きなスクリーンで番宣が流れていました。

『川口戸田で働きます〜弟子入り〜』

様々な仕事のプロフェッショナルである
職人・仕事人に弟子入りガールが弟子入りし奮闘する
ときにずっこけありのドキュメンタリー。
ナレーションもどちからというとはじけキャラでやっています。

J:COM川口戸田での放送なので地域限定ですが
もし機会がありましたらぜひご覧ください(^^) 



奇しくも今日は次回放送分の収録。
午前中練習をしていると・・・
a0039600_21454757.jpg
あら、うるさい?
それは悪かったわね。


若いときにはできなかった表現が
少しずつできるようになる面白さ。
いろいろなバージョンのナレーションを
担当できるようになるといいなあ。
オファーお待ちしております(^^) 
ご依頼はライムライトまで。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-06-08 21:49 | お仕事 | Comments(0)
終わりと始まり
ようやく平成27年度が終わりますね。
いろいろと考えることの多い年度でした。
その分引き出しも増えたのかな(笑)

まちにまった新年度のスタートがもうすぐです。
暖かくなってきましたし、
気持ちもぐっとあがります!!
4月からは楽しいことがたくさんありますように。


さて、9年間書かせていただいた夕刊フジのコラム『日常競輪事』が今日で最終回となります。
実はここ2開催、取り上げた選手が優勝しました!(^^) 
有終の美を飾れるか?
よろしかったらご覧くださいm(_ _)m(^^) 


そして、すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが
新年度からWinning Runで新コラム『徒然競輪日記』を掲載していただくことになりました。
ぜひこの機会に電話・インターネット投票会員になっていただき
お読みいただけたら幸いでございます❤️


ひさしぶりに自力で出し切ったオトコ。
a0039600_1561482.jpg
おつかれちゃん。
by satoyumi0807 | 2016-03-30 15:09 | 日々のあれこれ | Comments(2)
EDDIE WENT
HAWAIIのアロハスピリットの象徴でもある
伝説の人EDDIE AIKAUさんをリスペクトして行われる
『Quiksilver in Memory of Eddie Aikau』が
ついに開催されました。

2009年12月以来のThe Eddie is Go、
見るのははじめて!

仮眠のあと2時半から起きて
ipadでwebにアクセスし、
それをApple TVでジョイントしてリビングのテレビに映すという、
わたしにしては上出来の用意周到さで楽しみました。


昔から波乗りを眺めるのが大好きです。


ただ、今回じっくりと
(途中寝落ちはしましたが)
観戦して思ったのは、
なんと激しく美しくも確かさのない競技なのかと。
いや、確かさがないからこそ美しいのかもしれないけれど。


刻々とコンディションの変わる海。
同じ持ち時間であっても、セットが入ってくる時間も
大きさもギャンブルのようなもの。

そして、やっとつかまえたと思ってもちょっとしたバランスや
波の動きで瞬く間に落下してしまう。
(これだけの大きな波のトップから落下しても
またパドルアウトしていく
ビッグウェーバーの強靭な精神力と身体能力!)


優勝したJohn John選手が逆転を決めたのは
残り時間わずかなときでした。
猛烈な波しぶきの中から
ボードに乗ったJohn John選手が出てきたときには
自宅なのに立ち上がって拍手してしまいました。
a0039600_045458.jpg




そして、前回のブログにも書きましたが、
世界中から28名しか招待されないこの大会に
日本の選手がいるのです。

脇田貴之選手。
44歳。


Round1で大きな波をつかみ高得点を出したとき。
a0039600_0445118.jpg




World Surf Leagueの動画



Round2は最終ヒートで登場。
最後の最後まであきらめずに挑戦する姿に感動しました。



番組のエンディング。
a0039600_0452343.jpg

こんなTシャツも用意してあったのね(笑)

EDDIE WOULD GO
EDDIE IS GO
EDDIE WENT

EDDIE三段活用。



さて、そうこうしているうちに
ロンドンのリーバレーベロドロームには
2016UCIトラック世界選手権に出場する選手が到着し、
練習がはじまったようです。

どれだけやっても資料作りが終わらないけれど、
リオ五輪前の自転車トラックトップアスリートのレースをお伝えできることにわくわくしております。
明後日出発です。


時差があるので深夜ですが
大会4日目と最終日は無料で視聴できます。

SPEEDチャンネルHPより



KEIRIN.JPより


海外の選手にも取材できるかもしれまえん。
ブログやfacebook、Twitterから質問をおよせください(^^) 
詳しくはまた明日(^^) 


明日も好い日になりますように。


a0039600_0455442.jpg
ぐっにゃい。
by satoyumi0807 | 2016-02-26 23:56 | Comments(2)
Enough singing !
今年も世界選手権中継を担当させていただくことになりました。

UCIのサイトからあれこれひっぱって
情報収集の日々です。

といっても、英語はまるで上達しておらず
HAWAIIの姉貴分を長時間付き合わせて
和訳に四苦八苦しております。
a0039600_2353073.jpg



英語はたぶん好きなんです。

って、微妙な言い方ですが
英語を使ってみること(使えるか否かは別として)は楽しいし、
インチキな感じで音読するのも好きです。

ただし、いかんせん
まだ語彙が圧倒的に不足していますし、
聞き取れないし、
読解力もないし、
英語脳がぜんぜんできていない(T_T)


渡英(今年の世界選手権はイギリス)前に
少しでも耳を鳴らそうと、
スカイプを使い安価で英会話ができるものに入会しました。

いろいろな先生がいます。

しっかり指導してくれる先生から
雑談で終わってしまい
あまり収穫のない場合も。
一回が25分なので、あっという間です。


先日、音楽が好きでバンドをやっているという先生にあたりました。
ちょこっと歌ってくれたときに声が素敵だったので
「いいですね〜!あなたの声好きです」
と言ったら・・・
25分の授業の中で3曲歌われました(-_-;)

しかも、最後の歌は音程はずれていたし。



そんなときに
「I don't need more singing」
とはっきり言えずに、
しかたなく聞いてしまうわたしって
やっぱり昭和の日本人だわ。。。



自己主張にかけてはカレをみならうべきかもしれません。

無理やり窓の外をみたいがために
机を占拠するオトコ。
a0039600_2353314.jpg
あのね、作業中だし、
しかも寒いんですけど。



地道な努力は身を結ぶと信じ、
明日もがんばりましょう!
サポートしてくれる姉上に感謝感謝でございます。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-02-09 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
仕事オタクを楽しむ二月
暦は短いけれど、寒くてなが〜い二月が始まりました。

いつもなら全力で省エネ・冬眠態勢なのですが、
なんだか今年はがんばれそうです。

今日も怪しいフル装備で外を走ってきました。
a0039600_0362666.jpg
(右は断じて外になど出る気はないオトコ)


今月は全力仕事モードです。

そのベースとなるのは体力&資料作り。

わたしが思うにアナウンサーの仕事とは
実はすごく地味な作業に支えられているのです。
たった一言のアナウンスに確かさを求めるために
1時間以上かけて調べたり、
言葉を選んだりします。

それが楽しくもあり、
死後になりつつありますが
ある種「オタク」なのです。

今月は仕事オタクを楽しみます(笑)


今年も担当させていただくことになった
JKA優秀選手表彰式典に合わせ
今回のネイルはちょっと”エレガント”にしてみました(^^) 
a0039600_0361038.jpg




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-02-01 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(4)
すっぴん。♯9
今日から放送になる『すっぴん。♯9』は
元砂七夕美(なゆみ)選手です。

去年デビューしたルーキー。
お肌ツヤピカの二十歳です!
トライアスロン、
そして高校で入った自転車競技部で活躍。

昨年末にアクシデントがありましたが
苦しい現在の状況を克服しようとがんばっています。

兄・勇雪(ゆう)選手との微笑ましいツーショットも公開!
a0039600_9564376.jpg


先日ナレーション録りをしたときに
お願いしてその場面を撮らせていただきました(^^) 

二人ともこれからが楽しみな若手です。


さて、かわってこちらは昨日の仕事で。
a0039600_1010323.jpg
浅草の振袖さん。
歳は七夕美選手とかわらないぐらいだと思います。
みんな若いのに踊りも所作も美しい。
お稽古たいへんなんだろうなあ。


どの道を歩んでいても
一生懸命な人って素敵です。


a0039600_1021360.jpg
ある意味一生懸命くっついて寝るカレも(笑)。


今日の東京はまた雪がふるかもと。
寒いですね。


どうぞみなさま暖かくしてお過ごしください。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-23 10:22 | お仕事 | Comments(2)
十月桜
今朝の東京は冷え込みました。

外に出たとき一瞬ひるみましたが、
今日もなんとかスロージョグトレ、外を走れました(^^;)


a0039600_2230297.jpg
十月桜。

10月下旬から、3月下旬から、
二回咲くそうです。

気づかなかったな。
いつも走っているところにあるのに。

きっと、間違いなく、一昨日走ったときにも咲いていただろうに。



身近にあるのに
気づけずにいることって多いのかも、ね。



一応、今年の仕事納めでした。
納めたようで、その実、まだまだたくさんある。
「仕事」というくくりをどう捉えるか。

わたしにとっての「仕事」は「ライフワーク」に通じるものであると思うので、
納めることはないのかもしれません(笑)



そんなわけで今宵もしばらく机に向かうことにします。



みーくんもただいま後ろで
「グルーミング」の仕事中(笑)
a0039600_22523064.jpg
a0039600_22523367.jpg




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-12-28 22:55 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん#5 と 水吹くひまわり
今日はダブルヘッダー。

午前中は『すっぴん』のナレーション録りでした。
a0039600_20333391.jpg

#5は竹井文香選手(香川106期)。
小さい頃からお転婆で負けず嫌いだったという竹井選手。
自身の競争スタイルを確立させるために日々鍛錬しています。
そんな彼女の意外な素顔も見られる今回のすっぴん。
初回放送は明日18日、690ch午後9時からです。


午後、水道橋へ。
a0039600_20335845.jpg
ん? 雨は上がったのにひまわりの様子がおかしい!

このひまわり、造花です。
花からミストが出ています。

ルーズで撮るとこんな感じ。
a0039600_2034734.jpg


暑さ対策、ですかね。


伊良湖にサイクリングにいったときのひまわり畑、
また見たいな〜。


そういえば・・・この夏は、
わたしにしては「夏休み企画」が少ない。。。


いまだ今年は日本の海につかってないぢゃないかっ!!


というわけで、少し遅めの夏休み企画をたてました。
むふふん。


a0039600_20384379.jpg
またどっかにいくにょか。。。


えへへ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-17 20:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん#4
昨日は『すっぴん』の収録でした。
#4に出演していただくのは京都の山本レナ選手。

a0039600_1045774.jpg
読み込む時、原稿チェックに使うのは鉛筆です。

レナ選手の父は山本真矢さん。
徹底先行で多くのファンを持つ選手でした。

ちょうど三年前のこの時期。
寛仁親王牌の中継で弥彦に行っていた時、
引退直後の真矢さんが来ていて、
吉岡さんたちとみんなで食事をしたことがあります。

かつてはライバルだった65期のお二人の話を間近で聞く時間は
夢のような贅沢な時間でした。


競輪界はたくさんの二世選手がいますが、
最近は親御さんのほうをよく知っているようになりました。

長いな〜、わたしも(笑)


二世選手だからこそのたいへんさもたくさんあると思います。
そしてそれを見つめる親御さんの気持ち。


真矢さんも出演されています。


初回放送はSPEEDチャンネル690chで21日21:00〜です。
ぜひご覧ください。


ナレーション収録のあとは島仲間と。
はじめて飲んだ『茜霧島』、ほのかに桜の香りがしてすごくおいしい。


それにしても関東は梅雨明けしたのかしら?
猛烈な暑さです。
どうぞみなさま熱中症などに気をつけておすごしください。

a0039600_1072371.jpg
オレみたいに涼しいところをみつけるようににゃ


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-07-14 10:36 | お仕事 | Comments(2)
「締め切り」いただきました。
昨日は新宿で打ち合わせのあと
駒込に寄り道して外でゆっくりできるお店をさがし読書。
a0039600_11322100.jpg
上の画像の中身はノンアルコールです。
(ビールがなかっただけなんだけどね)
エッセイ一冊読めちゃうくらい長居をしたので
コーヒーを追加注文。

このコーヒーがですね、非常に美味しかったのです。
キリマンジャロでございます。


お供は『ゆめみるハワイ』よしもとばなな著。
よしもとばななさんの作品はかなり読んでいます。
同い年。
ところどころすごく琴線にふれる部分があって、
大事なことを思い出させてくれます。

読むと、大リーグと草野球ほどの違いはありますが、
「よし、書こう!」
と思うのです。


ひょんなことから集中して書かなければならない事態になり、
生来、お尻に火がつかないと馬力がでないタイプなので

「10日間、遅くても二週間で仕上げてください!」

と言われたときにはひぇ〜と思いましたが、
スイッチを入れるよい機会になりました。


で、キリマンジャロでさらにイメージ作り?


無事、世にでることになったらまたご案内させていただきます
m(_ _)m


そのあとは、本物で決起の宴。
こちらもオープンなお店で、
テーブルでじゃんじゃん焼いちゃいます。
a0039600_1132521.jpg



a0039600_11323598.jpg
そのサカナ、
土産にもってかえろうっていうやさしさはにゃかったのかにゃ。



と文句を言いそうなみーくんには
ちゃんと好物のごはんを買ってきましたとも。


そんなわけで、
しばし「締め切り」に追われてみることになりました。
えへへ。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-23 11:52 | 日々のあれこれ | Comments(4)