さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:お仕事 ( 50 ) タグの人気記事
すっぴん。♯9
今日から放送になる『すっぴん。♯9』は
元砂七夕美(なゆみ)選手です。

去年デビューしたルーキー。
お肌ツヤピカの二十歳です!
トライアスロン、
そして高校で入った自転車競技部で活躍。

昨年末にアクシデントがありましたが
苦しい現在の状況を克服しようとがんばっています。

兄・勇雪(ゆう)選手との微笑ましいツーショットも公開!
a0039600_9564376.jpg


先日ナレーション録りをしたときに
お願いしてその場面を撮らせていただきました(^^) 

二人ともこれからが楽しみな若手です。


さて、かわってこちらは昨日の仕事で。
a0039600_1010323.jpg
浅草の振袖さん。
歳は七夕美選手とかわらないぐらいだと思います。
みんな若いのに踊りも所作も美しい。
お稽古たいへんなんだろうなあ。


どの道を歩んでいても
一生懸命な人って素敵です。


a0039600_1021360.jpg
ある意味一生懸命くっついて寝るカレも(笑)。


今日の東京はまた雪がふるかもと。
寒いですね。


どうぞみなさま暖かくしてお過ごしください。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-23 10:22 | お仕事 | Comments(2)
十月桜
今朝の東京は冷え込みました。

外に出たとき一瞬ひるみましたが、
今日もなんとかスロージョグトレ、外を走れました(^^;)


a0039600_2230297.jpg
十月桜。

10月下旬から、3月下旬から、
二回咲くそうです。

気づかなかったな。
いつも走っているところにあるのに。

きっと、間違いなく、一昨日走ったときにも咲いていただろうに。



身近にあるのに
気づけずにいることって多いのかも、ね。



一応、今年の仕事納めでした。
納めたようで、その実、まだまだたくさんある。
「仕事」というくくりをどう捉えるか。

わたしにとっての「仕事」は「ライフワーク」に通じるものであると思うので、
納めることはないのかもしれません(笑)



そんなわけで今宵もしばらく机に向かうことにします。



みーくんもただいま後ろで
「グルーミング」の仕事中(笑)
a0039600_22523064.jpg
a0039600_22523367.jpg




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-12-28 22:55 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん#5 と 水吹くひまわり
今日はダブルヘッダー。

午前中は『すっぴん』のナレーション録りでした。
a0039600_20333391.jpg

#5は竹井文香選手(香川106期)。
小さい頃からお転婆で負けず嫌いだったという竹井選手。
自身の競争スタイルを確立させるために日々鍛錬しています。
そんな彼女の意外な素顔も見られる今回のすっぴん。
初回放送は明日18日、690ch午後9時からです。


午後、水道橋へ。
a0039600_20335845.jpg
ん? 雨は上がったのにひまわりの様子がおかしい!

このひまわり、造花です。
花からミストが出ています。

ルーズで撮るとこんな感じ。
a0039600_2034734.jpg


暑さ対策、ですかね。


伊良湖にサイクリングにいったときのひまわり畑、
また見たいな〜。


そういえば・・・この夏は、
わたしにしては「夏休み企画」が少ない。。。


いまだ今年は日本の海につかってないぢゃないかっ!!


というわけで、少し遅めの夏休み企画をたてました。
むふふん。


a0039600_20384379.jpg
またどっかにいくにょか。。。


えへへ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-08-17 20:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
すっぴん#4
昨日は『すっぴん』の収録でした。
#4に出演していただくのは京都の山本レナ選手。

a0039600_1045774.jpg
読み込む時、原稿チェックに使うのは鉛筆です。

レナ選手の父は山本真矢さん。
徹底先行で多くのファンを持つ選手でした。

ちょうど三年前のこの時期。
寛仁親王牌の中継で弥彦に行っていた時、
引退直後の真矢さんが来ていて、
吉岡さんたちとみんなで食事をしたことがあります。

かつてはライバルだった65期のお二人の話を間近で聞く時間は
夢のような贅沢な時間でした。


競輪界はたくさんの二世選手がいますが、
最近は親御さんのほうをよく知っているようになりました。

長いな〜、わたしも(笑)


二世選手だからこそのたいへんさもたくさんあると思います。
そしてそれを見つめる親御さんの気持ち。


真矢さんも出演されています。


初回放送はSPEEDチャンネル690chで21日21:00〜です。
ぜひご覧ください。


ナレーション収録のあとは島仲間と。
はじめて飲んだ『茜霧島』、ほのかに桜の香りがしてすごくおいしい。


それにしても関東は梅雨明けしたのかしら?
猛烈な暑さです。
どうぞみなさま熱中症などに気をつけておすごしください。

a0039600_1072371.jpg
オレみたいに涼しいところをみつけるようににゃ


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-07-14 10:36 | お仕事 | Comments(2)
「締め切り」いただきました。
昨日は新宿で打ち合わせのあと
駒込に寄り道して外でゆっくりできるお店をさがし読書。
a0039600_11322100.jpg
上の画像の中身はノンアルコールです。
(ビールがなかっただけなんだけどね)
エッセイ一冊読めちゃうくらい長居をしたので
コーヒーを追加注文。

このコーヒーがですね、非常に美味しかったのです。
キリマンジャロでございます。


お供は『ゆめみるハワイ』よしもとばなな著。
よしもとばななさんの作品はかなり読んでいます。
同い年。
ところどころすごく琴線にふれる部分があって、
大事なことを思い出させてくれます。

読むと、大リーグと草野球ほどの違いはありますが、
「よし、書こう!」
と思うのです。


ひょんなことから集中して書かなければならない事態になり、
生来、お尻に火がつかないと馬力がでないタイプなので

「10日間、遅くても二週間で仕上げてください!」

と言われたときにはひぇ〜と思いましたが、
スイッチを入れるよい機会になりました。


で、キリマンジャロでさらにイメージ作り?


無事、世にでることになったらまたご案内させていただきます
m(_ _)m


そのあとは、本物で決起の宴。
こちらもオープンなお店で、
テーブルでじゃんじゃん焼いちゃいます。
a0039600_1132521.jpg



a0039600_11323598.jpg
そのサカナ、
土産にもってかえろうっていうやさしさはにゃかったのかにゃ。



と文句を言いそうなみーくんには
ちゃんと好物のごはんを買ってきましたとも。


そんなわけで、
しばし「締め切り」に追われてみることになりました。
えへへ。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-23 11:52 | 日々のあれこれ | Comments(4)
TOB cross over #8
今日はTOB=トークオンベイサイド cross over #8の収録でした。

ゲストは中川誠一郎選手と野村忠宏選手。
a0039600_063094.jpg




国内の競輪でも本来の力を発揮しつつある中川選手、
その胸中にあるものは?

そして、
柔道で、前人未踏の五輪三連覇を成し遂げた野村選手が
怪我と闘いながらいまなお現役を続けているその真意は?
いろいろなお話をしてくださって、
とても引きこまれました。

途中、ヤマコウさんと中川選手が柔道着姿に!
はたしてどんなことになったのか。

ON AIRは来月、かな?
どうぞ放送をお楽しみに!


それにしても、写真、、、、遠近法失敗。
後ろにまわりこむべきでしたorz...


明日の東京は雪の予報。
しっかり防寒して出かけなくちゃ。

明日から奈良記念展望を担当します。


a0039600_063470.jpg
 オレ様は留守番たんとうだにゃ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-01-29 23:44 | お仕事 | Comments(3)
やっぱりそこか
先週は週のうち六日間大学に通いました。
うち四日間は1〜4限目までみっちり。
(1限=85分)
おまけにこのあとは山のようなリポートを提出しなければ(^^;)

ハードではありますが、学ぶことは楽しいです。

東大で教えている先生の講義で
「うちの学生と同じ内容でやりますので」
と言われ、「ひぇ〜」と青ざめましたが
なんとかついていけました。
この二年半でやってきたものがしっかりつながっていました。
(その先生の教え方が上手いというのが一番ですが)

故・加藤周一さんがある対談の中で
「わからないと思ってもやっているうちに回路ができてくる」
とおっしゃっていました。
これはこの年になって大学で学んでいるわたしの励みになっている言葉です。

実際、「じぇーんじぇんわかんな〜い!」ことも、
がまんして頭につめこんでいくと、
ほんとうにあるとき突然パッと回路ができる瞬間があります。
個別におとずれていた場所の地図がつながるかのように。
これが楽しいのです。

歳をとると記憶力が低下する、というのはたしかだと思いますが、
でも、学んだことはちゃんと長期記憶貯蔵庫に保管されていて
必要とあらば探すことができるというのも実感です。

意識して使える脳はわずかかもしれないけれど、
学ばなければ知らない=ゼロ
学べばどこかにストックされていく=頭の中にある 。


現在大学三年生。
今年度で卒業に必要な単位はとってしまいました。
でも、落とし穴があって、
単位をのこしておかないと卒論はやれないのだそうです。
実は修士に進むことを考えているのですが、卒論をやっていないと不利だと言われました(>_<)。

不可能なわけではないからチャレンジをするか、、、
もしくは別の勉強をはじめるか、、、

思案のしどころです。

いずれにしても学費をかせがなくちゃ(笑)



さあ、いよいよ12月。
今月からはようやく仕事もちょっと忙しくなります。
仕事が忙しいと気持ちがあがります(笑)
長々書いた大学ライフも楽しいけれど、
やっぱり仕事が好きなんだよなあ。。。

2014年、最後は笑顔で終われるように
がんばりたいと思います。


a0039600_158276.jpg
大学の正門前。
昨日は久しぶりにダホンで行きました。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-12-01 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
希少動物?
台風一過の東京は青空。

しかし風は強く、おそらく海もまだ荒れ荒れ。

我が家には島に帰れない友人夫婦が長期滞在中(^^)

二人ともみーくんのことを知らんぷりしてくれているので、
カレも結構普通に過ごしています。
オレ様部屋に絶賛引きこもり中のみーくんとは、
みーくんがトイレのために出てきたときにまれに遭遇する程度。

「みたよ〜!」

と、それはまるで、珍しい動物を見つけたかのよう(笑)


布団に埋もれて寝る希少動物。
a0039600_1332252.jpg



目覚める希少動物。
a0039600_133617.jpg





さて、昨日はトーク・オン・ベイサイドの収録でした。

ゲストは今年タイトルホルダーとなった稲川翔選手とボクシング元世界チャンピオン畑山隆則さん。
a0039600_1332711.jpg
今回もとっておきのお話をたくさん聞くことができました(^^)
放送予定は12月。
お楽しみに〜!(^^)



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-15 01:37 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ブレない心
昨日はトークオンベイサイドの収録。
a0039600_11281672.jpg
今回のゲストは浅井康太選手と、憧れの人 竹下佳江さん。
30分番組ですが、
たっぷり二時間は(カメラが)まわったのでは・・・

それでももっともっとお話を聞きたかったなあという
欲張りなわたし(笑)

157cmでありながら世界中の注目を集めるセッターとなり、
全日本女子を低迷していた苦しいところから
オリンピックで28年ぶりにメダルを獲るまでチームを支え
自身にも厳しい課題を出しそれを克服してきた竹下さん。

そして今や輪界を代表するスター選手になった浅井選手。

目標があればぶれることはない。
苦しいこともだから乗り切れる。

ブレない心を育むものとは、、、

と、続きはぜひ放送をご覧いただくこととして、
アスリートだけではなく
「自分を生きる」ためのテーマとなるようなお話をたくさん伺うことができました。

浅井選手はデビュー前から取材させていただいていて、
いまでは感性で走る天才肌のような印象がありますが
その実、努力の人。
ひさしぶりにゆっくりお話することができて楽しかったです。

そして、そんな中部の若手を見守ってきた山口幸二さんも
何回りも大きくなった浅井選手の話に感慨もひとしおだったようです。

そこを笑いに変えてしまうのがこれまたヤマコウさんならではなのですが(^^)




さて、大きくなったといえば、、、
その後、ぐんぐん葉をだしているサンゴアブラギリ。
a0039600_11303498.jpg
わずか一週間!
すごいなあ。
毎日見るのが楽しみです。


今日のみーくん。
眠いだけなんだけど、にんまりウィンクしているように見えます(笑)
a0039600_11324591.jpg




今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-07-14 11:42 | 日々のあれこれ | Comments(4)
収録報告と御礼
昨夜は『TALK ON BAYSIDE Cross Over』の収録でした。

今回のゲストは金子貴志選手と
ハンドボール界のスーパースター宮崎大輔選手。
a0039600_2551720.jpg
思わぬ話でもりあがったり
(たとえば “すね毛”とか(笑))、
トレーニング秘話やアスリートとしての想いなど
とっておきのお話が今回も満載です。

もちろん、今回もヤマコウさんの体験コーナーも!

ON AIR、どうぞお楽しみに!!



さて、
昨日はみーくんへのお祝いコメント、
どうもありがとうございました。

みーくんがわたしたちの家族になって
もうすぐ5年になります。
キッチンに引きこもり、容易には心を開いてくれず
何度も本気でひっかかれ、、、
少しずつ慣れたものの、本当に心を許してくれるようになるには
かなりの時間がかかったように思います。

ゴロゴロと喉を鳴らしている途中でもハッと我に返り
突如噛まれることもしばしばでした(笑)

今では、腕枕で熟睡。

とくに引っ越してからは「ここはオレんち」という意識が
みーくんの中で強くなったような気がします。

16歳は人間で言うと80歳とか。

来年も再来年もその次も
みなさんから「おめでとう」を言ってもらえるよう
まだまだみーくんにはがんばってもらいます(^^)
これからもみーくんをよろしくお願いします♡
a0039600_318265.jpg



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-04-23 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(2)