さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(758)
(304)
(161)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(49)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
> 高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 23:14
まいどおおきにぃ〜(^^..
by niraing at 18:16
みーくんベットよかったね..
by niraing at 17:41
まあ、やる時はやってまう..
by 坊主っくり at 17:16
やはり、地球人と仲良くす..
by 坊主っくり at 17:15
夜明けとともに起床する、..
by 坊主っくり at 17:14
ネコを超越した、舌の方に..
by 坊主っくり at 17:13
相変わらず、楽しそうです..
by 坊主っくり at 17:12
仕事を終えた、漢の寝顔で..
by 坊主っくり at 17:10
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:サイクリング ( 24 ) タグの人気記事
一挙両得?
今日は今シーズン二度目のチャリ通。

今年に入ってから膝痛もあったりして
あまりちゃんとした運動ができず
すっかりなまっていたので・・・

「チャリ通で有酸素運動を!」スローガンに
なるべくDAHONで出かけようという企みです。


しかしながら・・・

往路、
車と人を避けようと
裏道に入ったのが失敗、
道を間違えてしまいました。

折しも今日は結構風が強く・・・

遅刻しないように、向かい風の中を
「もがけー!」
(実際はそんなにもがけていないけれど)

しかも往きは上り基調。

有酸素ゾーンを振り切って太腿パンパン。


帰りは下り基調&追い風にのってゆるゆると好いペースで走れましたが。


一回で心拍&有酸素運動ができたからヨシとすることにしましょう。


ちなみに・・・
懸命に漕いだ往路の所要時間が45分、
ゆる走の復路が50分でした。



a0039600_23454162.jpg
お気に入りの線路脇の小路。

a0039600_23453377.jpg
これはハイブリッドなのかな? 満開のツツジ?


みーくんは今日もレトリーブ運動!
a0039600_00052849.jpg

明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-04-25 23:43 | 運動しましょ | Comments(2)
輪行未遂 後編〜森林公園〜
秩父からの帰りに自転車乗れるところないかな〜。
そうだ!森林公園だ!

折しもこの日、宇都宮の森林公園ではジャパンカップが行われておりました。
あれほどの上級コースではありませんが
埼玉の森林公園にもサイクリングロードがあって
それなりにアップダウンもあって楽しめます。
(個人的には平な方が好き、大好き)

a0039600_2324886.jpg



ただちょうど森林公園の無料開放デーにあたり、
もしかしたらサイクリングロードもファミリーで渋滞かと心配していたのですが、
思ったよりもすいすい走れました。



このコースは、 毎年西湖で行われている中野浩一V10メモリアルに参加したときに
練習のためにきていました。
それ以来だからもうかれこれ10年ぶりくらい?



森林浴しながら木漏れ日の中のサイクリング。
a0039600_2334761.jpg


周回コースを二周、30kmちょっとでしたが
それなりに乳酸たくわえて帰ってまいりました。
筋肉痛が心地よい(笑)



a0039600_2331585.jpg

ちなみにこのサイクルジャージは音楽関係の仕事をしている友人のデザインです。
『toi toi toi』は幸運や成功を祈るドイツのおまじないだそうです(^^) 

表は
a0039600_2413498.jpg

(モデル@ダンナくん)音符のデザインがかわいい♪



次こそ輪行敢行したいなあ。



日付が変わりましたが今日は親友とデート。
天狗様のところへ行ってまいります。



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-22 02:46 | | Comments(0)
風をきる
台風が過ぎ去った今日、
ひさしぶりにロードレーサーを出し、
サイクリング、、、いや、ポタリングに行ってきました。


見送るオトコ。
a0039600_0205380.jpg



走り出すとき・・・・
いつも最高にわくわくする瞬間。
a0039600_020932.jpg



いつものように荒川沿いのサイクリングロードをゆっくりと。
a0039600_0202722.jpg




今日はあまり風もつよくなく、
さわやかな秋の日でした。
a0039600_0202448.jpg




コスモス畑の前で。
a0039600_0203565.jpg



a0039600_020726.jpg
もう少ししたら見事なコスモスが楽しめるでしょう(^^)。


スカイツリーの左に落ちていく太陽。
a0039600_0204429.jpg
日が短くなりました。


風をきって走るのは気持ちがいい。
風こそが克服するべきものであっても、
それでも、だからこそ、風をきるのは気持ちがいい。

たとえ遅々としたスピードであっても(笑)


明日も好い日になりますように。




>>運動の記録
荒川サイクリング 40.1km
by satoyumi0807 | 2014-10-08 00:29 | 日々のあれこれ | Comments(4)
お台場サイクリング
宮古島は晴れているらしい、、、orz

まっ、仕方ない。

何事も切り替えが大切。

今年も宮古島に自転車を持っていくつもりだったのです。
なので、せめて近場でプチ旅行気分を味わおうと
いつもの荒川サイクリングロードからさらに足(車輪)を伸ばして
お台場に行ってきました。

a0039600_11512622.jpg
おなじみフジテレビ。

a0039600_12105294.jpg
KUA`AINAでハンバーガーを食べて、

a0039600_11513058.jpg
もちろん自由の女神と写真撮影して、、

予報が出ていたのにもかかわらず
のんびりしすぎちゃって、案の定帰りは雨!

まだそれほど寒くはなかったので
覚悟を決めちゃうとそれなりに楽しめる。

a0039600_11512812.jpg
帰りの荒川サイクリングロード。

「おっ、なんか幻想的じゃーん」

「貸し切りだね〜。いいね〜」

なんて無意味に浮かれてみる。。。


が、わたしたちだけではありませんでした。

a0039600_11512476.jpg
雨でもみんながんばるのね。

雨の中、河原にビニル相合い傘で肩をよせあい
愛を育んでいる若者とか、

人も犬も合羽を来てお散歩している人とか、

雨でなおさらテンションあがっちゃっている野球チームのみなさんとか、

普段見られない光景がおもしろい。


しかしながら、、、
雨の日の追走は、前の自転車の後輪からあがりしぶきが
ウォシュレットのようにピンポイントで顔にあたるのね。
うっかり口でもあけちゃったときには
泥水ごっくん。

さぞ、雨の日のレースは大変だろうと
あらためて選手のみなさんに敬意を表します。



夜は母が泊まりに来ました。
娘夫婦が旅行に行かなくなってがっくりしている父とは対照的に
娘夫婦が家にいるので鍋が食べられて喜ぶ母。

a0039600_11512286.jpg
みんなの意見が一致してキムチ鍋。

「今日はスカイツリーが見えない」

と若干不満そうな母ではありましたが、
まあしゃーないね。


a0039600_12114852.jpg
「うちで寝るのが一番だにゃ」



今日も東京は雨。
「たまった事務仕事などを一気にやっつけてしまおうの日」
でございます。


みなさま好い一日を!



<昨日の総走行距離≒60km.>
by satoyumi0807 | 2012-10-18 12:35 | 日々のあれこれ | Comments(5)
川辺から海辺へ
南西の海上にある台風が気になります。。。

来週、宮古島行く予定なんだけどなっ、
ホテルの人いわく「だいじょーぶ」とのことだけど、、、

こればかりはお天気の神様に任せるしかありませぬ。。。


その台風の影響ではないと思われますが、
昨日の荒川は風がつよかった!

が、くじけず荒サイに行って参りました。
a0039600_1644114.jpg


ちょうど『あだち区民祭り』が開催されていて、
途中は自転車を押して歩くことになりましたが、
お祭りの雰囲気もなんとなく味わえて楽しかった。

こんなのがありました。
a0039600_1644365.jpg


好きに落書きしていいんだって。
a0039600_1644591.jpg


こーゆーの楽しいよね。
ノートに書くのとはちがく「格別」の楽しさがある!
一緒に書きたかったけど(笑)


夜は花火大会。
うちのマンションからも綺麗に見えたそうです。


実は、友人に誘ってもらったので
近所の花火大会に行かず、
はるばる?江ノ島に行ってきました。
a0039600_1652995.jpg

波の音を聞きながら楽しむ花火もまた「格別」(^^)

a0039600_166570.jpg


a0039600_166376.jpg
ヤシの木のシルエットが江ノ島っぽくていい。


クライマックスはこれでもかとばかりにバンバン!!
a0039600_1661218.jpg



そしてファイナルはおっきな二尺玉。
a0039600_166771.jpg
江ノ島の空を覆い尽くすかのような大きさでした。


しみたなあ〜。


夏と花火を惜しみつつ、
花火のあとも暗闇のなかの宴会はつづいたのであります、、、
a0039600_16113653.jpg




a0039600_168305.jpg

「どーりでおそいとおもったにゃ。。。」
by satoyumi0807 | 2012-10-14 16:16 | 日々のあれこれ | Comments(6)
夏よ、がんばれ!
昨日の夕方、
a0039600_23502441.jpg
a0039600_23502636.jpg
ベランダから富士山が見えました。

この時間でも見えるって、、、

季節が移ろいつつあるということなのかな。


そして今日、
久しぶりに荒川サイクリングへ。
(本日の走行距離≒48km)

暑かったけどね、
気持ち好かったです。
a0039600_23501932.jpg
空には夏と秋が同居。


うううっ、、、8月のあとにもう一度7月がくればいいのに(T_T)。


とはいうものの、まだまだ日差しは攻撃的で暑さもりもり。


夏のネコ的風物詩。
行き倒れも健在。
a0039600_23494034.jpg


a0039600_23494358.jpg
あっ、起きた(笑)


明日夜のフライトでしばらく日本を離れます。
ってほど大げさなものではないのですが、、、
15年ぶりにながーーーいオフになったので
ハワイイで二週間の短期語学留学をしてくることにしました。


a0039600_054047.jpg
知ってか知らずか
暑い中“おしりあい”サービス中のみーくん、なう。


いってくるね〜。


ハワイイでは勉強もさることながら
空と風と海と、、、
だ〜いすきなお姉様たちとの時間を満喫してこようと思っています。
居候☆お世話になりまーす\(^o^)/

滞在記はこまかくちょこちょこ更新しますのでのぞきにきてね(^^)。
by satoyumi0807 | 2012-08-26 00:16 | 日々のあれこれ | Comments(6)
コウヨウとみーくんクイズ
一泊二日の西湖。
天気もよく、この時期にしてはびっくりするような暖かさ。
紅葉もすごくきれいでした。

写真はミスターこと中野浩一さん。
a0039600_1661327.jpg
二周まるまる引いてもらいました(^-^)。

a0039600_166681.jpg

こちらは道に迷って一人ぷちヒルクライムした道。


昨日の帰り、渋滞を利用して富士山を撮影(笑)。
a0039600_166972.jpg


それにしても行きも帰りも中央高速混んでたなあ。
いつもの渋滞にくわえて事故渋滞。。。
みなさん安全運転しましょうね〜。



一方こちらは、、、我が家のベランダ。
a0039600_1694969.jpg
今やグリーンカーテンからすっかり『黄葉』に。
これもコウヨウ?(笑)
でもね、まだゴーヤはどんどん実をつけている。。。

しかも、、、
a0039600_16183539.jpg
数日前にはハイビスカスの揃い咲き。

でも冬本番はすっごく寒くなるという噂も。。。
今年はちゃんと部屋にいれて越冬させてあげよう。


冬支度番外編。
a0039600_1662294.jpg
西湖の会場に出店していたメダリストのブースで買った
自転車用のアンダーウエア。
(左側、下がテーブルの端でたれちゃっているけど
くるぶしまである長タイツです)
これ、すんごくいい。
自転車に乗るときのほかにもいろいろな場面で活躍しそうです。
会場特価で上下各1000円でしたっ!!

ちなみにメダリストの女性用グッズは
『cukurufemme』というシリーズで他にもいろいろあります。

メダリストのオンラインショップはコチラ。


さて、久しぶりのみーくんクイズです。

a0039600_166132.jpg

なんとも微妙な表情のみーくん。
その原因は?

1、焼酎のお湯割りを近づけられた。

2、近くで歯を磨いている。

3、目の前でみかんの皮を剥かれた。

a0039600_1655936.jpg
三択ですが、面白い答えも?お待ちしていまーす(^-^)。
by satoyumi0807 | 2011-11-14 16:21 | 日々のあれこれ | Comments(19)
館山後記
今回のサイクリングマップです。
a0039600_9522180.jpg
休暇村館山を出発し、
128号線から道の駅鴨川・鴨川オーシャンパークへ。
ところ天休憩のあと折り返し、海岸線を南下。
野島崎の食事処で海鮮ラーメン&ノンアルビール(笑)。
そして伝説の房総フラワーラインを通って戻りました。

三年前、HLセンチュリーライド前に走ったときよりもきつくなかったかも。。。
ちょっとは脚力あがったのかな(笑)。

それにしても風が強かったです(^^;)。


a0039600_9521485.jpg
コレ、なんだかわかります?
選手がレース後のアイシングにつかっている氷バッグ。
この中に氷を入れて、筋肉などを冷やすのです。
この前岐阜の検車場の売店で買ってきました。
ひとつ1050円!意外と安いです。

コンビニで氷を買って選手のまねっこ。
a0039600_9521156.jpg
ちびた〜い!
でも気持ちいい〜!
首の後ろや頭の上にのせると身体も冷えて、、、
はまりました。
昨夜は蒸し暑く寝苦しかったですが、
これを枕元にもってきて、
ときどき首を冷やしたりして、、、ぐっすり(笑)
おすすめです♪
(スポーツ用品店にも売ってるかな?)


昨日帰りによった沖ノ島で。

a0039600_952859.jpg

a0039600_9521744.jpg
島の裏側。
自己責任で潮の流れなどを確認しながら
気をつけなければなりませんが、
昨日は流れもほとんどなく穏やかでした。
深いところでも水深4mほどしかないけど、
いろいろなお魚がいて、楽しめます。
島の手前にある海岸もクラゲ率は低く、きもちよーく泳げました♪
車もすぐ近くに無料でとめられるし、お気に入りのポイントです。


<運動の記録>
南房総サイクリング走行距離80.01km(560.26/年)
by satoyumi0807 | 2011-09-11 10:18 | | Comments(6)
フラワーライン
a0039600_16504689.jpg

a0039600_16504698.jpg

a0039600_16504625.jpg

競輪史に名を残した名選手を
幾人も生み出した伝説のフラワーラインです。

本日の走行距離=80.01km
(マップは帰ってから)


アイシングがてら海でちゃっぷり♪
が、泳ぎだした途端クラゲの歓迎にあい
そそくさ退散(>_<)

おとなしく温泉に入ってきます(笑)
by satoyumi0807 | 2011-09-09 16:50 | | Comments(4)
和田のマッコウと千倉の人魚
a0039600_14372470.jpg

a0039600_14372478.jpg

a0039600_1437245.jpg

和田でマッコウクジラを発見♪

このあたりは波しぶきがかかりそうなほどの海近に自転車道があるのですが、
デコボコがかりすぎてロードレーサーではつらい。
国道に戻って走りました。

お昼は海鮮らーめん。
ここまでおよそ60km。
さあ、あとひと息!
by satoyumi0807 | 2011-09-09 14:37 | | Comments(2)