さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(742)
(303)
(160)
(158)
(116)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:好きなもの ( 100 ) タグの人気記事
御蔵島便り201710
今月始めに今年二度目の御蔵島に行ってきました。

またもヒヤヒヤではありましたが、
幸いにもクルーズすることなく船は御蔵島に接岸。

帰りも危うい雰囲気で・・・
日程に少し余裕があったので
延泊覚悟で本やら書き物やらわんさか持って行ったのですが
出番はなく、
残念ながら?予定通り帰って来れました。



ドルフィンスイムでの船上は
「曇り時々雨風強く気まぐれにちょっぴり晴れ」
所によっては雨風刺さり修行のようでありましたが
海の中は黒潮のおかげで暖かく
透明度が高くてとても気持ち好かったです。


イルカたちは、ガンガン遊ぶ、という感じではなかったですが
ゆっくり泳いでいて、ときおりかまってくれたりして
概ね親切でした(笑)。


これは鉄砲場のガイドたじんちゃんが撮ってくれた
イルカと泳いでいる画像。
a0039600_21583196.jpg
なんとなく仲間に混ぜてもらったような錯覚でうれしかった瞬間。
お気に入りのショットです。
たじんちゃん、ありがとう♡



以下は今回撮ったものの中からピックアップ。

a0039600_21580539.jpg
正面から来た二頭は一緒に回ってくれました。



a0039600_21575710.jpg
いつまでも泳いでいたくなる気持ちよい海



a0039600_21580938.jpg
アオウミガメ遭遇率も高し



a0039600_21581889.jpg
上からこっちに向かってやってきた。



a0039600_21582358.jpg
近くに来てくれて嬉しいけど、、、



a0039600_21582538.jpg
近すぎてレンズが覆われて真っ暗(笑)



a0039600_21580197.jpg
右のイルカの胸びれが左のイルカにタッチ



a0039600_22045923.jpg
上のイルカたちの胸びれが下のイルカにタッチ
ちなみにイチャイチャしていたこの三頭、いずれもオスでした。



a0039600_21582859.jpg
早朝の海



今回、画質は悪いけれど、マスクについているカメラで動画を撮ったのです。
髪の毛がわらわら映っていたり、
顔の動きとともに散漫な動画になっていたりしていたので
編集してからアップしようと考えていたのですが
いつまでたっても着手できそうにないのであきらめました。




その動画の中からの静止画の切り出し。
マエカケというイルカです。目ヂカラ健在!!
a0039600_21583932.png

今年の最後のドルフィンスイムで会えました!



わたしが島に通い始めた1995年のときから名前がついている有名イルカ。
たくさん子どもを産んでいるベテラン母さんです。

このときには別の親子と寄り添うように泳いでいました。

去年は折れんばかりに背びれが曲がっていて心配していたのですが、
今年はシャンとしていました。

アンチエイジングかっ!

わたしも負けないようにがんばろう。

また来年も会えるといいな。




最近、じみ〜に野鳥観察にはまりつつあります。

これは御蔵島ではよくみられるヒヨドリ。
a0039600_21583549.jpeg

ほかにもいろいろな鳥を観察できる御蔵島、
来年はバードウォッチングにも挑戦してみたいと思っています。



二度に渡る今年の御蔵島での時間、
やはり最高でした。

とくに、海でイルカにつられてウネウネと泳いでいると
いろーんなコリがとれるのか、
心身ともにすこぶる調子がよくなります。
この状態をいかに日常でキープしていけるか・・・

寒くなると身体も心も硬くなりがちですが
そんなときはふぅ〜っと深呼吸し、
海でイルカたちと過ごした時間を自分の身体の中に呼び起こして
リフレッシュしていきたいと思います。



道雄兄はじめ鉄砲場のみんな、
いつも一緒に楽しく飲んでくれるみなさん、
イルカたち、
そして御蔵島の神様、
今年も本当に本当にどうもありがとう。


また来年💕


感謝をこめて。



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-10-12 22:44 | 御蔵島 | Comments(0)
御蔵島便り201709 イルカの海
台風18号が行った後の海、
波浪予報では比較的早くおさまるはずだったのに・・・
素人の希望的観測を嘲笑うように、
ジャブンジャブンでした。

それでもイルカたちに会え、
そんな時のイルカはノリノリで、
しばし荒波を忘れさせてくれました。


今回も「カメラを持たずに入るとイルカの機嫌が好い」の法則は生きていて、
楽しくルンルン(死語だろう)で泳いだときのイルカは撮れていないのですが、
水中用コンデジを新調し、
年賀状用に頑張ったものの中から、
それなりに撮れたものを何枚かアップします。

ここでみなさまのご協力を仰ぎたいのですが・・・
年賀状の一部(何枚かの中の一枚なのでサイズは小さくなる予定)、
どの写真がいいと思います???


No.1
a0039600_19052091.jpg






No.2
a0039600_19035170.jpg






No.3
a0039600_19084271.jpg






No.4
a0039600_19050693.jpg






No.5
a0039600_19075898.jpg
テイルがきれてしまった^^;







No.6
a0039600_19051374.jpg







No.7
a0039600_19033899.jpg
右側のイルカ(オセロという名前)のお腹にコバンザメがついています。
コバンザメがつくとお肌が荒れるそうです。







No.8
a0039600_20094914.jpg





さて実は、
一緒にジャブジャブドルフィンスイムをして同じ宿に泊まっていた男性が
なんとっ、母校(高校)の、しかもバレー部の後輩だとわかり、
せっかく呑んだ酒の酔いが一気にさめるほどにびっくりしました。
おかげでより楽しい時間になりました。

海の中を中心に美しい写真を撮っています。
Webサイトはこちら。

彼は私たちより一日早く、
どんぶらこっこと漁船に揺られ島を出てゆきました。
(定期船が欠航し、三宅島から漁船が来たのです)

See You〜♪



つづく。





by satoyumi0807 | 2017-09-26 20:10 | 御蔵島 | Comments(6)
台風18号のおかげで・・・
いろいろと予定が変わり
わさわさした週末になっています。

共同通信社杯三日目が予定されている武雄、心配ですね。

台風の進路にあたるみなさま
どうぞお気をつけください。
各地に被害がでませんように。


現在、東京23区の北のはずれでは
ときおり雨足が強くなっていますが
風はそれほどでもありません。


今日のみーくん。
a0039600_00311682.jpg
手すりに当たる雨音が気になる様子。


そして・・・
なにか指令を受け取ったのか、
キリリとしたこの表情(笑)ぶれちゃったけど^^;
a0039600_00313591.jpg


かくいうわたしはデスクワークをしながらゴルフを観ています。
猛チャージをかけそうな松山英樹選手も気になりますが、
今日は女子エビアン・チャンピオンシップ。


今年は大好きな女性アスリート三人が引退。

浅田真央さん

伊達公子さん

そして、宮里藍選手。

藍ちゃんのプロラストプレーは明日。
幸か不幸か明日は予定が変わりそうなので
自宅で観戦の予定です。


そんなわけで今宵も結局夜更かし。

ちなみに・・・昨日は極妻録画して
早く寝ました。
今朝は早起きデーだったからね〜。


雨の日曜日になりそうな東京ですが、
明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-09-17 00:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)
「山の日」と「贈り物」
a0039600_23174423.jpg
カレの鼻が赤いのにはワケがあるのです。



今日は週に一度の通院・・・のはずが、
a0039600_23180091.jpg
!?

なぜなぜなぜ、なぜなんだっ!!!


と思ったら・・・「山の日」なんですね。
それって、祝日なんですよね。


あー、日祝日感覚の欠落は今に始まったことではないけれど・・・


というわけで、今日はドライブだけして帰ってきたみーくん。


キャリーケースから出ると、のしのし歩き回り、
a0039600_23175558.jpg


その後、緊張と安堵のなんとも言えない表情であそこに収まったわけです。


明日、改めて出動だ。




夏になると思い出す、お転婆さんとの束の間の日々。

カノジョをトライアルするために購入した三階建のケージ、
処分もできず納戸にしまってあったのですが、
友人(のお兄様)が子猫を引き取ることになり、
もらってもらえることになりました。

今日、取りに来てくれて、こちらのほうが感謝なのに
お土産をいただきました。

a0039600_23173712.jpg

一刻者らぶ💕 地酒らぶ💕 ありがとう!!


ひろーく考えると、これもお転婆さんのおかげだね。

a0039600_23173124.jpg
三年前の夏のカノジョ


元気で暮らしているそうです。

お転婆さん、おっきいおじちゃんも元気だよ。



明日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2017-08-11 23:35 | 日々のあれこれ | Comments(3)
この夏も変わらず・・・
今日は久しぶりに30℃を下回りました。
この時間、湿気はあるものの風が涼やかです。

このところの猛暑から解放されて、
ほっと一息ですね。


7月8月は夏休みの『ゆみ’s Night』。
先週は番外編『暑さに飛び込め!ビアもりの上』と銘打ち、
いつも手伝ってもらっている
黒猫兄弟父特製のお好み焼きを食べながらみんなでワイワイ。
a0039600_22474985.jpg
美味しかったなぁ。




しかし、どうしてこうも毎日がタッタカタッタカ流れてしまうのか。

競輪中継の司会をやっていた頃は
もっと忙しかったはずなのに、
その時以上に時間がないように感じます。

寝すぎ、か。

春夏秋冬、睡眠時間が減ることはありません。。。。



そんなわけで、更新の滞りがちな我がブログですが、
今年の9月で12年になります。
干支一周!
SNSの手軽さは楽しくはあるけれど、
あれやこれやと綴れるこの場所を
これからも大事にしていきたいと思っています(^^)



さて、夏の苦手なカレも
そこそこ元気にしております。


これはつい10分ほど前のみーくん。
a0039600_22485838.jpg
a0039600_22475783.jpg
文句を言うことと、邪魔すること・・・
ネコの仕事をこの夏もしっかり遂行しております。



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-07-26 23:06 | 日々のあれこれ | Comments(0)
2017花火その1〜鎌倉花火大会〜
今年は「花火の夏」。

その第一弾、鎌倉花火大会に行ってきました。

地元に住むお友達のおかげで
ローカルな穴場に陣取り、
まだ日が高いうちから宴会。

ゆったりと夕日を眺めつつ、
そのときを待ちました。
a0039600_23210240.jpg

鎌倉の花火は今年が初めて。


今年は一度開催中止が発表されたものの、
市民のみなさんのがんばりで開催実現となったそうです。
特別な思いで見上げていた人たちも多かったでしょうね。
a0039600_23221027.jpg

よそからお邪魔させてもらっているわたしですら、
どーん、どーーん、と時に鼓動と共鳴しながら海上に打ち上がる花火を見ていると
泣けてきます。
a0039600_23233362.jpg


潮風と波の音がいろいろなものを洗ってくれたのかも。



感動のフィナーレをみんなのキャァキャァな声とともに(笑)。




ちなみに・・・
長年逗子に住んでいるTさんいわく

宴会が始まったときには
「まだ梅雨の空の色なんだよね〜」
と。

そして、その数時間後、
「あっ、梅雨明けた!夏の空に変わった!」
って。

わたしたち、梅雨明けの瞬間に立ち会えたようです。

夏です。



好い夏になりますように。




by satoyumi0807 | 2017-07-20 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)
シンシン母さん&赤ちゃん、がんばれ〜!
上野動物園のパンダの赤ちゃんは
ここまでのところ元気に育っているみたいでよかったです。


小学校の頃かわいがっていたパンダのぬいぐるみ、
名前は「パンディ」ちゃん。

>>「デ」です。
>>「テ」ではないのでお間違いなく。

母にパンダを見に動物園に連れて行ってもらったとき・・・

>>そう、ランランとカンカンです。
>>リンリンとランランではないのでお間違いなく。

残念ながらパンダの休日で見ることができず
あまりにもがっかりしたわたしに
母が買ってくれたぬいぐるみでした。

以来、「チコ」という犬のぬいぐるみとならぶ
わたしのお気に入りで、
ボロボロになってもずーっと持っていました。


パンダ、大好きです。

黒柳さんがうらやましい。


それにしても、シンシンに妊娠の兆候!というニュースから
わずか20日ほどでの出産!

はやいっ。

ちょっとググってみました。

パンダやクマには着床遅延という期間があって
交尾で受精が成功しても、着床するまでには期間があって
妊娠がわかるのが遅くなるらしいです。

しかも、パンダは早いと交尾から3ヶ月ほどで出産することがあるそうで
(クマはそれより長い)
シンシンとリーリーが交尾したのが2月27日という報道でしたから
なるほど合点がいきました。


それにしても、あの巨体にして
生まれてくる赤ちゃんの小さいこと。

最近は人間界でも
「小さく産んで大きく育てろ」
というのが主流のようですが
そのお手本?のよう。


パンダの子育ては難しいことも多いようですが
どうか健やかににそだちますように。



2014年、そういえばシンシン見たんだ!
そのときの画像です。
a0039600_00162396.jpg
お母さん、がんばってね!



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-06-15 23:46 | 動物 | Comments(0)
「好き」が大事
ようやく筋肉痛がとれてきて
階段の上り降りが容易になってきました。

週明けはB-PLUSの山田先生に整体をお願いし、
ベランダヨガなどもして、

やっとやっとほぐれてきた感じです。
おそい。。。^^;


B-PLUSの看板犬、亀太郎くん@オネエ座り。
a0039600_23475342.jpg
a0039600_23491432.jpg


自分の現状を冷静に把握し分相応に・・・

できないんだな、これが。


だって「好き」なんだもん。
好きなことをやるときの「たいへん」は楽しい。


逆にどんなに身体にいいとわかっていても
好きでなければ続かない。


しゃーないね。


すべてにおいてそんな風に潔くいられたらいいなぁ。


いつの日か大人の事情を打破したいと企む52歳です。



さあ、明日の「好き」なことのために
今宵は「たいへん」を楽しみますか。

明日は『ゆみ’s Night』。
絶賛仕込み中でございます。



カレとのぐーたらも大好きなんだけどね(^_^)
a0039600_23475709.jpg



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-05-25 23:51 | 日々のあれこれ | Comments(0)
第六回ゆみ’s Night 〜水中写真家・高縄奈々〜
六回目を迎えた『ゆみ’s Night』

a0039600_00171537.jpg

そろそろ海が恋しくなる季節。

御蔵島や利島のイルカを中心に撮影している
高縄奈々ちゃんをゲストスピーカーに迎え、
美しい海の世界と生き生きとしたイルカたち
島の画像などを交えて
興味深いさまざまな話をしてもらいました。

a0039600_01061882.jpg
a0039600_01064284.jpg

今回もたくさんの仲間達に来てもらい、
みんなに盛り上げてもらい、
そして楽しんでもらえたと思います。
a0039600_01062552.jpg
奈々、来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう!!


件の筍は「本日のおすすめ」に(笑)



さて、今回の企画もミラクルだったのです。
ちょうど4月28日から奈々の写真展が銀座で始まり、
我が家に滞在しており、
そのおかげでこのタイミングでの出演が叶いました。



高縄奈々 作品展
Tokyo Dolphins ー東京の島のイルカたちー
ソニーイメージングギャラリー 銀座(銀座プレイス6階)
5月11日まで開催しています。

心あらわれる、碧の世界に生きるイルカたちの姿。

詳細はこちらを。
https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/170428/


また近日発売になる写真集の予約販売もあります(^_^)


さあ、5月。

明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2017-04-30 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
文房具
これまでも何度も書いてきましたが・・・
文房具、大好きなんです。


新入りアイテム、どれもウキウキです♪

まずはこちら。
a0039600_23523471.jpg
ファーバーカステル・パーフェクトペンシルUFO。

前に鉛筆の補助軸のことを書きましたが、
なかなか「これはいい!」と思うものがなくて・・・

結局、むかーしからある
キュッと締めて使うシルバーの100円くらいのやつに戻っていたのですが、
どんなに締めても鉛筆がグラグラしちゃう。

使っていて楽しくなる、
しかも使いやすい=書きやすいものはないものかと。


ついに見付けました。

ファーバーカステルのパーフェクトペンシルUFO。

高いです。6000円くらい。
でも、使い勝手はバッチリ!

少し細めのファーバーカステルの鉛筆だけでなく
普通の鉛筆も使えて、
かつ、ホルダーの中にシャープナーがついています。
a0039600_23525158.jpg
a0039600_23524979.jpg

これはいい!

ナレーションの仕事のとき、
原稿に書き込むのは絶対鉛筆!
しかも太くなく、濃くなく、
原稿の邪魔にならないように、
少し硬めの芯で、先は細いほうがいい。
これだったら何本も持っていかなくても大丈夫!!

使いやすさと、使っている時の嬉しさ。
大事に、どんどん、使えば元はとれます!



こちらは付箋のポップアップディスペンサー。
a0039600_23525856.jpg
a0039600_23560864.jpg

引っ張るだけで一枚ずつ簡単にとれます。
資料作りに付箋は必須アイテム。
便利な上に可愛くて気持ちがあがる!!



そして・・・


義父上から届いたホワイトデーの贈り物。
a0039600_23530687.jpg
キタッー!『大人の鉛筆』

これ、ずっと気になっていたんです。

鉛筆芯を使用したシャーペンという感じですが、
持った感触は鉛筆と同じく木のぬくもりがあります。

芯先を削るシャープナーもついています。
とはいえ、やや太め。
a0039600_23532433.jpg
a0039600_23534460.jpg

これは、考えながらあれこれ下書きするときにすごくいい!
ザクザクサクサクかけます。



ちなみに、執筆や日記など書き残して置くものには万年筆を愛用しています。
a0039600_23543010.jpg
これは去年ダンナくんが誕生日&結婚記念日(同じ日)に
奮発して買ってくれたペリカンの万年筆。

毎日のように使っている宝物です。



「書く」という動作が好きです。
実はキーボードを打つのも好き。



でも、筆記具を使って「書く」ことには
キーボード以上の自由さがあるような感じがします。



さあ、どんどん書こう。



明日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2017-03-13 23:25 | お気に入り | Comments(2)