さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(742)
(303)
(160)
(158)
(116)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:好きなもの ( 100 ) タグの人気記事
売れるも売れないも
あぢぃ・・・ですね。

が、今年はまだ“クーラー開き”をしていません。
手動(うちわ)のみ。

昨日は熱帯夜。

ベッドから自分の意思で転がり落ちて、畳の上で、
網戸に添い寝せんばかりの状態で朝を迎えました。

でも、結構ぐっすり寝たなあ。
だって、疲れちゃったんだもの。

トレーニングではありません。

お買い物です。


バーゲン真っ最中!


以前も書きましたが、あまり洋服には興味がありません。
でも、お仕事もありますので、それなりに衣装は買わなければなりません。


服のセンスはないので、販売員さんがたよりです。
ただ、わがままなことに、
ピッタリマークされてあれこれ言われるのも、
単騎にされてまったく放っておかれるのも、
いずれも購買意欲がそがれます。

適度な距離感がいい。

そして、雰囲気、でしょうか。

なんでもかんでもほめりゃいいってもんじゃないだろう、という作り笑顔とか、
ちょっとあんたださいんじゃない、ばりの上から目線とか、
買う以前にがっかりしてしまいます。


昨日は、イケてる販売員さんの当たりデーでした。


ササッとコーディネートしてくれて、すごくセンスの良かった人、
販売は不慣れそうだったけど、体育会系元気印で感じの良かった人、
そして、ふんわりとしたやわらかな雰囲気であっという間にこちらをリラックスさせてくれた人。


販売も、物ありきではなく、やはりまずは人、なんだなあ。


およそ4時間のお買い物をおえて、
ビールにありついたときにはぐったり疲れて、食欲もなくすほどでした。


でも、昨日はいくつか良い買い物ができたのでよかったわ。
おねえさんたち、どうもありがとう。


a0039600_11424738.jpgハイビスカスが咲き始めました。

ことしのトップは白。

他の鉢の蕾はまだ大きくなりませんが、、、
きっと鮮やかな花を咲かせてくれるでしょう。

よろしくねん。
by satoyumi0807 | 2008-07-14 11:44 | 日々のあれこれ | Comments(10)
お次は・・・
特殊小型船舶免許・・・いわゆる水上オートバイに乗るための免許です。

免許制度がかわり、一級を持っていても、別にとらなければなりません。
ただ学科は少し免除になって、
一科目だけ追加試験あーんど実技です。


昨日、講習を受けてきました。
学科はやはり問題集をちゃんとやっとかなくちゃ。
・・・ということで現在進行形(ちなみに試験は明日^^;)。


実技の講習は楽しかった。


やっぱりわたし、乗り物の運転が好きなんだわ。


ただ陸のオートバイと違ってスロットルはグリップの開閉ではなく
レバーなので、これがどうもうまくいかないのです。
スピードを上げようとすると、ついついハンドルグリップを開こうとしてしまうのですが、
そうするとレバーから指が遠くなって、逆効果。
意識しないとな。


「オートバイ乗ってたんですか?」とインストラクター。

「はい」

「やっぱり。体重移動も大事なんですけどね、水上オートバイの場合は
そこまで内側に身体をたおさなくてもいいですから。
その分、ハンドルも有効に使ってください」


そうなんです。これも身体にしみついちゃってるんですね。
曲がるときに思いっきりハングオン!・・・あまり効果なし。


少しずつなれてきて・・・多少なりとも自分の意思で水上オートバイをコントロールできるようになると、これがまたより楽しい!!


というわけで明日、試験にいってまいります。


それにしても・・・ものすごい偶然。
インストラクターさん、わたしの仲良しの友達、の彼氏、の仲良しさんでした。


「つながるんですね~」


ほんと。



a0039600_2321375.jpg今回もわんこに会いました。

黒ラブのレオくん。
一歳六ヶ月。

とにかく元気でパワフル。

インストラクターさん(体育会系の男性ですが)
はいつも押し倒されるそうです(笑)。



みなさん、よい週末を!
by satoyumi0807 | 2008-07-11 23:07 | 日々のあれこれ | Comments(10)
最近は・・・
a0039600_1457390.jpgこれにはまっています。

ノーカロリーぷらすビタミン

身体にいい?

ってそもそもコーラですから
ジャンクドリンク?ですが。




昨日は前橋に行ってきました。
ニュース&トピックスの取材です。

優勝は山崎芳仁選手でした。

レースが単調になってしまった感はいなめませんが・・・
やはりこの人は、強いものをもっているのだと思います。

KEIRIN EXPRESSのコラムに感想を書かせていただきました。
よかったらみてねん。

また、今回はスタジオの時間の都合などもあり、山崎選手のスタジオ出演はありませんが、
レース後のインタビューは次回のニュース&トピックスで放送します。



レースを終えて、印象的だった新田祐大選手のひとこと。

「G1の決勝、どうでしたか?」

「9着にならなくてよかったです」

おっ!
うまくいえませんが、頼もしさを感じました。

これまでのG1は本当に苦しんだと。
今回は得意なバンクで大活躍。
これを自信に、大いに飛躍してほしいです。
by satoyumi0807 | 2008-07-09 15:16 | 日々のあれこれ | Comments(16)
宿根朝顔
明日は七夕かあ。

巣鴨の地蔵通りも、七夕の飾りつけで華やかになっています。

先日、仕事の帰りに歩いていたら『朝顔まつり』をやっていました。

はっぴにねじり鉢巻、今にも神輿をかつぎだしそうな気風の良いおねえさんの声につられて・・・

a0039600_11323324.jpg買っちゃった。

宿根朝顔という種類だそうです。

一般的な朝顔のように種はつけず、
そのかわり、しっかり根をはらせておけば
鉢のまま年越しして
来年も花を楽しむことができるんだとか。

そういえば一昨年買った朝顔、種はとったけど、
そのあと植え忘れてそのままだもんなあ。
机の引出しに入っているけど、、まだ芽はでるんだろうか。



a0039600_1135729.jpg翌日から毎日大きな花を開いて楽しませてくれています。

咲いた直後は青、
時間がたつごとに徐々に色がかわり、
夕方しぼむころにはピンクになります。

これも宿根朝顔の特徴だそうです。

じゃんじゃん咲いてね!



一方・・・

a0039600_11373660.jpgこちらはハイビスカスたち。

剪定したのが遅く(2月だった(>_<))、
どうなることやら心配しておりましたが、
元気に枝葉を伸ばしています。

今年はわたしがずぼらをしたせいで
開花時期は遅くなりそうですが、
手前の鉢にはやっと蕾ができはじめました。

白・黄・赤・ピンク・・・全部で四鉢。


いっぺんにさいて、朝顔もさいて、、、

そしたらキレイだろうなあ。

ベランダビールが美味しいだろうなあ。

(結局それか)

今から楽しみです。


さて、昨日から寛仁親王牌がはじまりました。

仕掛けが早いですね。
なかなか逃げた選手はのこれません。

でも、若手がみんな行きっぷりがいいかというとそうでもなく、
「本気で行く人」を見極めなければ、ですね。

願わくば・・・うんと闘った人が勝って、歓声と拍手を受けるレースがみたいなあ。
タテでもヨコでも。
G1ですし。

初日、バンクの相性も出たような気がしますが、
さすが前橋、スピードあるレース、面白いですね!
by satoyumi0807 | 2008-07-06 11:59 | お気に入り | Comments(8)
飲みすぎ倶楽部
そんなTシャツをつくったイルカの島の宿のオーナーがいましたっけ。
従業員には不評でしたが・・・
今日は謹んでそれを着させていただきたい心境でございます。


このところうれしいことにお酒の席がつづいておりまして・・・
昨日は気のおけない旧友たちとの飲み会でしたので、これまたかかってしまいました。

二件目のショットバーについたときにはかなりできあがっており、
今宵はこれにて撤退かと心が折れそうになったものの、
「酔いざましに唄うか」
とカラオケボックスにいったらあっけなく復活。
グレープフルーツサワーンなんて可愛らしいものを飲みながら熱唱。

あー楽しかった。


あいかわらず懲りないわたくしでございます。



さて、昨日は昼に仕事を終えたあと、時間があったので
『マジックアワー』を観てきました。

かなり笑えます。
ホロッとしたり、ジーンとしたりするところはありませんでしたが、
しっかり笑えます。

予告でみた実写版『ゲゲゲの鬼太郎』も結構おもしろそうだったなあ。



映画のあと、眠っていたわたしの狩猟本能が目覚めました。


とってやる。


a0039600_2155454.jpg映画館の下はゲームセンター。

UFOキャッチャーフロアーに立ち寄ってしまったのです。

カピバラ君、覚悟したまえ。


a0039600_21591342.jpgしかし、可愛らしく首をかしげるものの、
ここから動かない。

おぬし、なかなかやるな。

戦法チェンジ。
アームを真中におしあてて、ムキュムキュと間から落とす作戦へ。

かもーん、カピバラ~っ!!



a0039600_2233779.jpgきたあ~!!

かくてカピバラは
我が家のクッションとなったのです。

総費用5000円くらい。(~_~;)

なにごとも初志貫徹ということで、
よしとしましょう。


ちなみに今日はこのカピバラが、二日酔いのわたしを癒してくれたのでした。


めでたしめでたし。
by satoyumi0807 | 2008-06-29 22:07 | 日々のあれこれ | Comments(10)
かれこれ15年ほど前のこと・・・
仕事の移動のために駅で野宿したこともあるわたし。

どこでも寝られるのが特技です。

枕がかわろうと、
いえ、枕そのものがなくとも、
場合によっては布団がなくとも平気です。

平気だったのです。

でも、中年期に入り、さすがのわたしもデリケートになってきたようで、

「なんか枕があわないみたーい」

と生意気なことを感じるようになった今日この頃。


肩こりやむくみも枕を変えると改善するなんて聞くしなあ。
やっぱりスーパーで買った1980円の枕じゃだめかしら。


決断しました。


デパートに出向き、
ピローアドバイザーなる方に首のうしろの隙間をちゃんと測ってもらって、
合うものをみつけてもらいました。

a0039600_8304554.jpgカバー二枚を入れると
今までの10倍のお値段ですが・・・

歳をとると、お金がかかるんだわ。

ついでに、夏の夜、
クーラーなしで寝られるように、
売れ筋だという、ひんやりするシートまで買ってしまいました。
五時間ほど冷蔵庫で冷やしてから枕カバーの中に入れて使うそうです。

「毎年、梅雨明けと同時くらいに売り切れちゃうんですよ」

という店員さんのひとことで・・・

「ください」

あっけなく戦略にはまりました。

早く試したいなあ~。熱帯夜がまちどおしい!?


で、枕の具合はどうだったかって?

多分、良いんだと思います。


実は昨日、うちの母と太郎の母が遊びに来て、
ついつい呑みすぎまして・・・
二人が帰った後にもさらに“月見でいっぱい”・・・
ぐっすり寝られたのは枕のおかげなのか、残波(焼酎)のおかげなのか定かではありません。


今朝もがんばって早起きはいたしましたが、
走ると体内に残留した残波も一緒に駆け巡りそうで、
ジョグではなくお散歩してきました。


たくさんの猫に出会って楽しかったです。
携帯かカメラ、持って行けばよかったなあ。


今日もみなさんにとって良い一日になりますように。
by satoyumi0807 | 2008-06-18 09:43 | 日々のあれこれ | Comments(16)
盛りだくさんな一日
午前中、
ジムが休みのため
以前よく利用していた公営施設のふるーいエアロバイクでマフェトレ。

回転数をあげると壊れそうな音がするし、
もちろんテレビもついてないし、
おまけにこんなときにかぎってi-podは充電切れで、、、
黙々とただひたすらに、
壊れたらどうしようという不安を抱きながら・・・

☆今日のトレーニング☆
マフェトレ=壊れそうなエアロバイクで1時間10分



午後、
久しぶりの駅前留学。
講師がマンチェスター出身で世界選手権の話で思わず盛り上がる。
(おそらくわたしの理解度は三分の一程度だと思われるけれど、
 安くて美味しいカレー通りなるものがあることはわかったわ)



夕方スタジオ入り。
二ヶ月ぶりのG1。
やっぱりわくわくするなあ。。。



仕事を終えて浜松町へ。
天候不良のため今日来て今日帰ることになった
島の人との束の間の再会の宴。

笑った。

いい時間だった。

で・・・

「土産もってこれなかったんだけど、これ」って。

a0039600_030489.jpg



「くれるの?」

「うん」

「のめって?」

「うん」


わずか二時間弱の島時間・・・楽しかった。ありがとう。




明日は高松宮記念杯初日、朝から競輪に集中します。
by satoyumi0807 | 2008-05-30 23:50 | 日々のあれこれ | Comments(11)
今日は知恵熱?
帰宅してソファでくたっとして、ちょっと寝たら復活気配?でブログってます。

今朝ははよから車で出動。
向かった先は・・・

a0039600_0421063.jpg小型船舶免許の講習会

昼食はさんで八時間!!
頭、パンパンです。

しかも・・・


a0039600_0434626.jpgいっきゅう~!
(一休ではありません)

国家試験受かるのかなあ。
実技もあるのに大丈夫かしら。

それにしても・・・勉強すればするほど、沖合いで後悔航海するなんざぁ~おそろしくてできまへん。

ぢゃっ、なんでとるのよ、
というツッコミを自分で入れております。

でもさ、これって各国共通の資格なのよね、なんか持ってたらかこいいじゃんね。

それに、海図などを勉強するのは面白いです。

ちなみに今日は学科の基礎で、次が上級編(一級用)。
学科の国家試験をはさんで
そして実技講習~実技試験とつづきます。
仕事の都合などでかなり飛び飛びですが、
順調にいけば来月中には免許がくる、はず。

おちたら内緒にしますので、あしらからず。


しかしっ、教室が寒かった。
用心して厚着をしていったのですが、それでもダメで、
午後は車に積んであるフリース地の寝袋インナーをひっぱりだしてきて
身体に巻きつけて受講いたしました。


明日は台風の影響で雨、だそうですね。
明日も寒いのかなあ。やだなあ。


講習受付場所にいたわんこ=『風太郎』くんの写真でも見て癒されて寝ますかあ。

おやすみなさい。みなさま良い夢を。

a0039600_0523920.jpg
by satoyumi0807 | 2008-05-12 23:39 | 日々のあれこれ | Comments(10)
浜田省吾
帰宅後、

CATVの音楽番組をBGMに仕事をしようかなぁ・・・

あっ

a0039600_2314551.jpg



はましょーです。

そっ、浜田省吾のライブ。

好きだったんだよなあ。
高校三年のときに聞いたのが最初だったかな。
以来、20歳ちょいまで、めちゃくちゃ聴いてたな。

MONEYでビッグヒットを飛ばしてからはなんとなく聴かなくなってしまったけれど。


そのままチャンネルをとめて見てしまいました。
知っているのは2曲だけだった・・・。


私の“best of はましょー”は『防波堤の上』。

ときどきカラオケで歌って、まわりに思いっきりひかれます。

「そんなうた、しらなーーーーいっ」

だろうな。


♪うっ、う~う~うー、悲しいほど 自由~
 うっ、う、う、う~、防波堤のうえ~


次のカラオケは、久しぶりにはましょーだな。


さあ、もうちょっと仕事しよっと。
by satoyumi0807 | 2008-04-11 23:21 | 日々のあれこれ | Comments(12)
聴くも歌うも
ひさしぶりに三連休。

なんとか体調をくずすことなくのりきれてほっとしています。
春はいろいろありますからね~。

ぞくっときたら葛根湯。
近くで「コホン」ときこえたらまたまた葛根湯。

決して体にいいとは思えませんが、
とにかく「なにがなんでも風邪はひかない!」意気込みで、
早め早めの葛根湯攻撃で進入をたくらむウイルスをことごとく撃退したのです。
(錯覚かもしれませんが)

おかげで、花粉の影響で鼻はぐずぐずしましたが、喉は無事でした。

ちなみに花粉の薬は飲み薬もシュッシュするやつも喉が渇きます。
うっかりすると喉の方がやられそうな気がして・・・極力使用しないようにしました。

よくがんばったね~。

カラカラうがいをしながら声帯をほめるわたし。

ん?なになに?ご褒美がほしい???

そーか、そーか。
ほなら行ってみましょうか。→しばらく自粛していたカラオケ・・・
昨日夜行ってきました。

思い切り声をだすのって気持ちい~い♪
(うまさとはまるで関係ありませんが)

ええ、もちろん、懐メロのオンパレードでございます。

実は先日、こんなもんを買ってしまいまして・・・。

a0039600_18593853.jpg特に安全地帯がいいわっ♪

懐かしくて切なくて美しいわっ♪

そんなわけで

「これっきりだーなんてけっして
い~わ~せないぃぃ~」

とシャウト(って死語だろ)してきたのです。


今日は整体に行って体をケア。


明日は・・・部屋のケアしなくちゃな。
ダービー、世界戦、ふたつのスーツケースの中に入っていた荷物で部屋はぐちゃぐちゃ。

ついでに衣替えもしちゃおうかなあ・・・。

ひらひらまう桜のはなびらを見ながら、気持ちは早くも初夏へとむかっているのです。むふ。
by satoyumi0807 | 2008-04-07 19:26 | お気に入り | Comments(4)