さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:好きなもの ( 94 ) タグの人気記事
琉球フェスティバル2016
青空が広がり、夏が戻ってきたかのような昨日・・・

今年も行ってきました。


わりと全般的にアップダウンのないダンナくんが
仕事で行けないとわかった瞬間に
涙をながさんばかりに悔しがるほどのフェス(笑)。


飲み放題(もちろん酒代は本人持ち)、踊り放題、熱くなり放題、
撮影禁止なんて野暮なことは言わない「すごく沖縄」なのが素敵。




え?
今年は飲食物持ち込み禁止らしい・・・?
たしかにそう記してはある・・・
でも、
いや、
やっぱり沖縄のよさはそのままだろう・・・
だって、
きっとそんなの無理だもの・・・。



案の定、入場の際にチェックされたのは瓶類だけでした(^^;)

みなさん心得たもので
ビールやら、缶チューハイやら、ペットボトルに入れた泡盛やら、
しっかり用意していました。


司会のガレッジセールが出てきて
ゴリさんの掛け声は
今年もみんなの宴会へようこそ!カリー!(乾杯)」。
a0039600_21291557.jpg

もちろん出演者もどんどんがんがん飲んでいます。



ビルに囲まれた日比谷の森に流れる琉球音楽。
a0039600_21292096.jpg


エネルギッシュなエイサー。
a0039600_21292463.jpg


うないぐみのステージではフラも。(右は古謝美佐子さん)
a0039600_21292854.jpg


ときに、心の奥底に響く音色にくしゃくしゃになるまで泣き、


ときに、ぐびぐび飲み、


ときに、みんなで大いに踊り・・・・


今年もコスプレ(りゅうちぇる)で登場した新良幸人さんがボーカルをつとめるバーシャクラブのステージは大熱狂。

a0039600_21293462.jpg
うーみのかなた〜♪



今年も最高でした。



古謝さん、かっこいいなぁ。
髪の毛のばそうかなぁ。(笑)



それにしても・・・
おそらく自分の祖先のルーツとはまるで交わらず、
もともとは泳げなかったほどの内陸的なわたしが
どうしてこうもHAWAIIと沖縄に惹かれるのか。

好き、というより、触れた瞬間に涙するほどの何かが
心のどこかにあるようなのです。

じっくり解明していきましょう(笑)



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2016-10-03 21:37 | お気に入り | Comments(2)
ハイドロヒヤシンス
明日は叔母の命日。
今日は一日早く墓参りに行ってきました。

植物が大好きだった叔母。
うちにある叔母から譲り受けたみどりくんたちは
元気にしています。


そして、この秋は球根デビュー。

昨日の友人のプレゼントの中にサフランとヒヤシンスが
入っていました♡


サフランは去年、ヘアカラー&カットをお願いしている方のところで出会って以来
ほしくてほしくて、
実は今年自分でも買ったのだけれど、
まだ玉ねぎ状態のまま。

友人がくれたサフランはすでに芽が出始めています♪
a0039600_23402545.jpg

わぁわぁ!

すくすく伸びて、
花を咲かせる日が楽しみすぎる。


そしてヒヤシンスはお初です。
a0039600_23403017.jpg

水栽培ポットなるものがあるらしく
それを使うと根の観察日記が書けて
理科の先生から◯がもらえそうな植物。

できれば容器は家にあるものを利用したかったので
いろいろググってハイドロカルチャーにしました。
a0039600_23403387.jpg
まずコップの底に根腐れ防止用のミリオンAを入れ
その上にカルチャーボールを。
そしてお水をボールの上面の1cmくらい下まで入れて
ヒヤシンスの球根をポコン。
a0039600_23403698.jpg

無事根と芽がでるかなぁ。
ドキドキワクワクするなぁ。


調子にのって増殖計画中のサンスベリア
(すでに水差しで根が出ているもの)も
ハイドロカルチャーにしてみました。
a0039600_23404568.jpg
みんなぁ、すくすく育ってくれよ〜(^^) 


一方こちらは、
もう育つのは上限に達したものの
食っちゃ寝の秋を満喫中のオトコ。
a0039600_23404840.jpg
割合としては、寝て、下僕になでさせ、寝て、食べて、寝て、寝て、食べて、寝て、なでさせて、寝て、食べて・・・
以下繰り返し。


明日も食っちゃ寝・・・じゃなかった、
明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2016-10-02 00:01 | 日々のあれこれ | Comments(4)
想いを運ぶ
大好きな仲間から贈り物が届きました。

a0039600_22193799.jpg
手作りの寄せ植えアフリカンワールドと
米寿を迎えたみーくんへのお祝い!

そして欲しかった球根も入っていました(^^) 


これが彼女が仕上げてくれた直後に撮ったもの。
a0039600_22241713.jpg
a0039600_22242166.jpg
ゾウのほかにもキリンとライオンがいるのです。



が・・・・残念なことに、
たくさん注意のシールを貼って、
配達の人にくれぐれもと頼んでくれたのにもかかわらず
我が家に届いた時には「鉢の中の世界」は一変していました。

最近多いよな。

コネコを大事に運んでくれないんだよな。


一度、ダンナくんが直接配達の人に話したことがあります。

「こちらは物だけではなく、送る人へ想いもこめているんです」

その人は

「その想いを壊さない様、営業所をあげて心を込めて配達するように心がけています」

って、言ってたよな。

にもかかわらず出した荷物のタグがとれて荷物が迷子になったのは記憶に新しいところ。
(屋久島事件)
タグがとれるような運び方が心を込めているようには思えないんだよな。


たくさん営業所があるでしょうし、
輸送中のどこでどうなったのかはわからないけれど。



『想い』



大事にしたいですね。



友人に手順を教えてもらい、
動物たちを救出し、修復をこころみました。
a0039600_22240499.jpg

彼女が作ってくれたときのような美しさには及ばないけれど
おかげで作る楽しさもプレゼントしてもらったような気がします。

a0039600_22240778.jpg

キリンの向こうにはライオンが潜んでいるのですが、
イメージは
「大きなキリンに追い払われ、しょんぼりなライオン」
です(笑)。


このあとこの中の世界はどのようになってゆくのか・・・
楽しみです♪ 


どうもありがとね♡




こちら秋でアンニュイなオトコ。
a0039600_22241449.jpg


いや、秋で気持ちが下がっているのはわたしか。

今月はいろいろありました。
便器に向かって「わーっ!」と叫ぶドラマがあったけど、
そんな感じ(笑)

でも、修復ならぬ回復が早いのが取り柄。



明日から10月。
10月も新月からのスタート。


メンタルもフィジカルも仕切り直してがんばろ。


この鉢を眺めていると元気になれそう!
(えっ、十分元気だろうって?
 そりゃーそうなんだけど)


そうそう、今日、ガールズケイリンに参戦する短期登録選手の記者会見に行ってきました。
フォーゲル選手と少しお話ができて・・・
世界選手権でインタビューしたときのことを覚えていてくれて嬉しかったなあ!

a0039600_22560115.jpg
すごいメンバーです!
迎え撃つガールズたちの奮闘にも期待しています!
楽しみです(^^) 



明日も好い日になりますように!














by satoyumi0807 | 2016-09-30 23:13 | 日々のあれこれ | Comments(0)
星野道夫の旅@MATSUYA GINZA
松屋銀座で開催中の
『星野道夫の旅』に行ってきました。

尊敬し、憧れている星野道夫さん。
旅立ってしまってからもう20年なのですね。

つい先日、仕事の先輩でもあり
いつもいろいろ教えていただいているカメラマンの方が
星野さんの古くからの友人だと知りびっくりしました。

わたしはご本人にお目にかかったことはないのですが、
星野さんの文章と写真が大好きで
何かあると本や写真集のページをめくっています。

特別展の会場に入った途端、
いつも見ている写真なのに、涙がとまりませんでした。

生きていればいま62歳。
還暦をすぎた星野さんはどんなことを表現されていただろうか・・・

もう次の旅へ向かっているころなのだろうか・・・


会場で友人オススメの雑誌があったので購入。
a0039600_11412245.jpg


それから、こんなものを見つけました。
a0039600_11424121.jpg
鳥の声と似たような音が出せます。

部屋の中でやってみたら・・・


a0039600_11423866.jpg
あら、しつれい。




次の、島への旅にはまたこれを持っていくことにします。
a0039600_11430087.jpg


今日はひさしぶりにステージ仕事です。
みなさんに楽しんでもらえるようにがんばろっ。


今日も好い日になりますように。









by satoyumi0807 | 2016-09-01 11:59 | お気に入り | Comments(4)
嬉しいこと、楽しいこと
京都の3ワンズ(blog:癒し癒されニライカナイ)からみーくんへ
米寿のお祝いが届きました♪
a0039600_714695.jpg



台座つきボウルと無添加ささみフリーズ。

a0039600_7154100.jpg
スピスピチェック中のみーくん。

a0039600_715948.jpg
これはうまそうだにゃ。早くくれよ。


早速、もらったボウルにささみを入れてみました。
a0039600_715522.jpg

顔がすっぽりおさまるジャストサイズ。

あっという間にペロリ。

高くなっていて、丸みがあるので食べやすそう(^^) 
かわいいし♪


前に、お気に入りだったガーフィールドのフードボウルを割ってしまい、それに変わるものを買おうかなぁと思っていたところ。


よかったねぇ!


ニラ子&ニライ・カナイ・マルル、どうもありがとう❤️




今日の日の出。
a0039600_7164457.jpg


テニス観たさに早起き。
錦織選手VSジョコビッチ選手。
素晴らしい試合でした。
あとちょっとのところで錦織選手は敗れてしまいましたが
二人の打ち合い、ぞくぞくしました。

そしたらゴルフも松山選手の猛チャージ!
リモコン片手に忙しかった(^^;)。
明日も早起きしなくちゃな〜。

バレーボールも始まって、
もちろん日々競輪はあるし、
ジロデイタリアまであって、
とにかく楽しくてたいへんな今日この頃です(笑)


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-05-15 07:47 | Comments(6)
いつ寝たらいいのか・・・
スポーツ中継を見るのが好きです。

特に詳しくないスポーツでも好きです。

ただし・・・

LIVEで見るのが好きです。


仮に結果を知らなくても録画放送や録画したものだと
なんとなくアドレナリン?がさがります。


いまこの瞬間にどこかでそれが行われていることが
気持ちを熱くします。


で・・・


このあと深夜2時から錦織選手Vジョコビッチ選手の試合があり、
早朝6時頃から宮里藍選手が現在首位でがんばっているゴルフがあり、
午前は用事があって、
午後は仕事で、、、


あう〜。


隙間睡眠でがんばってみようかと思っております。


カレがどこまで付き合ってくれるか、
すでにいまの時点で期待薄ですが・・・。
a0039600_23594946.jpg




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-04-03 23:59 | 日々のあれこれ | Comments(2)
EDDIE WENT
HAWAIIのアロハスピリットの象徴でもある
伝説の人EDDIE AIKAUさんをリスペクトして行われる
『Quiksilver in Memory of Eddie Aikau』が
ついに開催されました。

2009年12月以来のThe Eddie is Go、
見るのははじめて!

仮眠のあと2時半から起きて
ipadでwebにアクセスし、
それをApple TVでジョイントしてリビングのテレビに映すという、
わたしにしては上出来の用意周到さで楽しみました。


昔から波乗りを眺めるのが大好きです。


ただ、今回じっくりと
(途中寝落ちはしましたが)
観戦して思ったのは、
なんと激しく美しくも確かさのない競技なのかと。
いや、確かさがないからこそ美しいのかもしれないけれど。


刻々とコンディションの変わる海。
同じ持ち時間であっても、セットが入ってくる時間も
大きさもギャンブルのようなもの。

そして、やっとつかまえたと思ってもちょっとしたバランスや
波の動きで瞬く間に落下してしまう。
(これだけの大きな波のトップから落下しても
またパドルアウトしていく
ビッグウェーバーの強靭な精神力と身体能力!)


優勝したJohn John選手が逆転を決めたのは
残り時間わずかなときでした。
猛烈な波しぶきの中から
ボードに乗ったJohn John選手が出てきたときには
自宅なのに立ち上がって拍手してしまいました。
a0039600_045458.jpg




そして、前回のブログにも書きましたが、
世界中から28名しか招待されないこの大会に
日本の選手がいるのです。

脇田貴之選手。
44歳。


Round1で大きな波をつかみ高得点を出したとき。
a0039600_0445118.jpg




World Surf Leagueの動画



Round2は最終ヒートで登場。
最後の最後まであきらめずに挑戦する姿に感動しました。



番組のエンディング。
a0039600_0452343.jpg

こんなTシャツも用意してあったのね(笑)

EDDIE WOULD GO
EDDIE IS GO
EDDIE WENT

EDDIE三段活用。



さて、そうこうしているうちに
ロンドンのリーバレーベロドロームには
2016UCIトラック世界選手権に出場する選手が到着し、
練習がはじまったようです。

どれだけやっても資料作りが終わらないけれど、
リオ五輪前の自転車トラックトップアスリートのレースをお伝えできることにわくわくしております。
明後日出発です。


時差があるので深夜ですが
大会4日目と最終日は無料で視聴できます。

SPEEDチャンネルHPより



KEIRIN.JPより


海外の選手にも取材できるかもしれまえん。
ブログやfacebook、Twitterから質問をおよせください(^^) 
詳しくはまた明日(^^) 


明日も好い日になりますように。


a0039600_0455442.jpg
ぐっにゃい。
by satoyumi0807 | 2016-02-26 23:56 | Comments(2)
がんばれ、蕾!
今日は早起きしてメンフィスオープン決勝を観戦。

ホカペの上でモフモフにくるまる私にくっつくモフモフなオトコ。
a0039600_0525328.jpg



錦織選手、ストレート勝ちで大会4連覇。
すごいですね〜!
早起きした甲斐があった♪



それにしても、昨日は20度を超え、
春一番というクレイジーな陽気だったのに
一転してのこの冷え込み。


膨らみ始めた木瓜の蕾。
ぷっくりしていいのか、
まだキュッとがまんすべきなのか、
迷っているのではと心配になります(笑)

ちょうどオトコの目線の先あたりに木瓜の鉢があります。
a0039600_0525784.jpg

今年もまた可愛い花をアップできるといいなあ。


いただいてから彼此10年くらいになるのかしら。
ほとんど手をかけていないのに
毎年のように花が開きます。
すごいな〜。



寒さを経験するからこそ咲く花もある。
色づく季節が待ち遠しいですね〜。



今宵はどうぞ暖かくしてお過ごしください。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-02-15 23:52 | 日々のあれこれ | Comments(2)
THE EDDIE NO GO
昨日の夕焼けから寝ずに迎えた今日の朝焼け。
a0039600_23411489.jpg




わくわくしすぎ、眠るのをやめて
オープニングから見る気まんまんで臨んだ
『The Quiksilver in Memory of Eddie Aikau 2015-2016』。

深夜2時20分頃、現地からの映像配信がはじまり、
ワイメアの空気を思い出しながら画面をみたら・・・
あれ、波、ちっちゃい。
なんかやな予感。

2時30分、番組スタート。

なんとなく聞き取れる会話では
「波は小さいままだけど、こうしてエディの大会に多くの人が集まったことが素晴らしいよね」
「ここは特別なスポットだしね」
「気持ちいい場所だしね」
てなことを言っているようで・・・

それからしばらくは
伝説のサーファーEddie Akikauに寄せる多くの人々の尊敬や想いであったり、
ビッグウェーブの話だったり、
いれかわりゲストが出てきてトーク番組のような雰囲気に。

かれこれ二時間。

あいかわらず波は高くなる気配がなく、
そうこうしているうちに
「それじゃあみなさんまた!」
とMCが挨拶して配信が終了。


え・・・・。


どうやら、予定しいたうねりが入らず
大会が中止になった模様。


幸い、今日も自宅作業だったし、
起きている間に資料作りも進んだので
よしとします(笑)


現地では前夜から泊まり込みでビーチを訪れる人がいたり、
わざわざニュースを聞きつけて前日から大金と時間をかけて海外から見に来た人がいたり、
ハワイのローカルニュースは話題にことかかなかったようです。

近隣の家では駐車場がなくてこまっている人に
100ドルとか150ドルで敷地にとめさせてあげるという
にわかビジネスが起こり、
大会中止が早々に決まり、
そのあとその駐車場代が減額になったり払い戻しになったのかは
定かではないと報道されていたそうです。


時間とお金をかけて行ったかたたちは気の毒だったけど、
こればかりはいたしかたなし。


しかし、全体的にとっても鷹揚な感じがHAWAIIだな〜。

わたしは好きです(笑)


それに自然を相手にするということは
そういうことなんですよね。


どれだけテクノロジーが発達しても
わずか数時間先でも自然現象を完璧に予知することなど不可能。
自然とは人知のおよばぬ偉大なものだからこそ
ときに翻弄されつつも
その恩恵にあずかれたときの感謝と感動が大きいのだと思います。


これは、御蔵島で教わったことでもあるけれど(^^) 


公式サイトより。
https://youtu.be/iRCZpidAYDE



『The Quiksilver in Memory of Eddie Aikau 2015-2016』開催のチャンスは今月いっぱいまであるそうです。


きっとまた
「THE EDDIE WHOUD GOかもよ」
って聞いたら徹夜しちゃうんだろうな、わたし(笑)
(現場仕事がなければ)


a0039600_23412372.jpg
遅くまでというか、早くからというか、なんとなく付き合ってくれていたみーくん。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-02-11 23:40 | 日々のあれこれ | Comments(4)
THE EDDIE IS GO. (追記あり)
a0039600_21262534.jpg
今日は風が強かった分
夕暮れの富士山が綺麗でした。


今年最初のG1全日本選抜競輪が幕を開けようとしています。
楽しみですね。


そして、HAWAIIでも大きなイベントが開かれそうです。


昨日、和訳を手伝ってもらっているHAWAIIの姉上が
「ゆみちゃん、EDDIE WOULD GOかもよ」
と教えてくれました。


大きな大きな波がワイメアに入ってきた時にだけ開催される、
伝説のサーファーEddie Aikauの名前を冠にした
ビッグウェイブのサーフィン大会・・・

やるかもよ、って。


この大会はオアフ島のワイメアに
ハワイアンスケールで20フィート以上の波が
長い時間入ってくると予想され
なおかつ、
風などの条件が整ったときでないとやらないのだと聞きました。
ちなみにハワイの測り方は一般的なものとは違うらしく
20フィートの波=ピークからボトムまでの高さが
なんと11m以上!!!!

前回は2009年12月。

今年は低気圧が活発でどんどん大きな波ができていて
いまかいまかと待たれていたようですが・・・


今日、主催のQuicksilverのサイトをチェックしたら

『THE EDDIE IS GO』

となっていました。


日本人の脇田貴之選手の名も招待選手の中にありました。
第3ヒートに出場予定です。


Matt師匠(ボディボードの師匠)に聞いたら
たぶん7時か8時くらいから始まると。
日本時間の2時か3時から。
寝ずに見るべきか、
早めに寝てから見るべきか・・・。

Matt師匠は見にいかず、
別のところでボディボードをする予定だそうです。
さすが!


いつかこの目でその場で見てみたいなあ!!


過去の大会。
https://youtu.be/LcMvYE9d2F8

ロングバージョン。
https://www.youtube.com/watch?v=igHSX-e4m64

a0039600_21255482.jpg

こーんなにでかいのかにゃ。



いやいや。



Mi-kun would never go.
a0039600_21262125.jpg




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-02-10 21:32 | 日々のあれこれ | Comments(2)