さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

仕事の依頼=
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
  &
みーくん
11歳で我が家に来た雄猫
本名ミニラ。肉食系男子
凶暴だったが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日

元祖HP=
Smile of Dolphin


e-mailはコチラ

いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン

検索
ライフログ
タグ
(718)
(297)
(157)
(156)
(111)
(108)
(91)
(81)
(80)
(79)
(45)
(43)
(40)
(37)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
タケノコは、アク取りが基..
by 坊主っくり at 20:53
お疲れ様でした。 道は..
by 坊主っくり at 09:58
選択した物と、これで動け..
by 坊主っくり at 09:57
>ニラ子 たしかに形が..
by satoyumi0807 at 23:43
>坊主っくりさん あり..
by satoyumi0807 at 23:41
>坊主っくりさん 女性..
by satoyumi0807 at 23:40
すごいすごい!!(^o^..
by niraing at 16:42
19才、おめでとうござい..
by 坊主っくり at 11:56
色んな分野からの人材が、..
by 坊主っくり at 11:54
usanekoinuさん..
by satoyumi0807 at 23:01
>kameにゃん あり..
by satoyumi0807 at 22:57
19歳おめでとう! ..
by usanekoinu at 08:17
19歳お誕生日おめでとう..
by kame-kameko at 23:09
坊主っくりさん> とき..
by satoyumi0807 at 22:09
坊主っくりさん> そう..
by satoyumi0807 at 22:08
坊主っくりさん> しっ..
by satoyumi0807 at 22:08
いいですねぇ!下僕のドキ..
by satoyumi0807 at 22:07
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 22:05
年齢がいくと、歯に来ます..
by 坊主っくり at 19:46
キャスター業と役者業と大..
by 坊主っくり at 19:45
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:学ぶ ( 27 ) タグの人気記事
卒業しました。
本日、放送大学を卒業いたしました。


今更なんで大学なのか?
何を学びたいのか?

などいろいろ聞かれたこともありましたが・・・

一番は「学士」が欲しかったのです。

一応進学校と呼ばれる高校に行きながらも就職せざるを得ず、
「大学なんて」と無理に思い込んだりもしていましが、
やはりキャンパスライフは憧れでした(笑)

仕事で、
「高卒だから」とオーディションすら受けられないこともあり
そんなこんなが絶対に学士をとってやる、
という思いにいつしか変わりました。

とはいえスケジュールや予算を考えると
容易ではありませんでしたが、
学びたい人がいつでも学べる『開かれた大学』
を理念に掲げる放送大学のおかげで
学士をとることができました。

そしてその過程は
「学ぶことの楽しさ」をあらためて知ることでもありました。

やりだすととまらなくなるわたし。

仕事と勉強とにほぼ費やし
ほかのいろいろなことを疎かにしがちでしたが
それでも見守り支えてくれたダンナくんと
勉強する傍らでいつもそばにいてくれたみーくんに
心から感謝しております。


できれば大学院に行きたいと思っています。
ただ、今は学びの軸がまだ定まりません。
ステータスではなく本当に学び研究したいことを
もう一度見つめ直し、
それがみつかったら大学院に挑戦したいと思います。


卒業式はNHKホールで行われました。
a0039600_2233299.jpg
写真撮影用の借り物の衣装で(笑)


初めて聞く放送大学の校歌(^^;)
a0039600_22405389.jpg

学長自らがタクトをふり
OB・OGによる合唱団が歌ってくださいました。


放送大学のゆるキャラ(笑)
a0039600_22414674.jpg



祝賀会での太鼓。
a0039600_22344643.jpg



a0039600_22313937.jpg

そして夜は巣鴨にいたときによく通っていた大将のお店で祝杯。


来る新年度はまた別の挑戦が待っていそうな気がします。
Enjoy!!


明日も好い日になりますように。


a0039600_22374087.jpg

by satoyumi0807 | 2016-03-26 22:46 | Comments(18)
日々勉強
今日はプレゼンテーションの勉強に渋谷へ。
プレゼンテーションの講義ということではなく、
栄養学についてとても面白いお話をされる方の
セミナーに行ってきました。

どのような切り口で、
どのような表現で、
どのような演出を(パワポなどを使って)するのか。

もちろん、そのベースには
そのものに対する造詣が深いことが大前提ではありますが。

とても勉強になりました。


それにしても
a0039600_021077.jpg
センター街、何年ぶりだろう(笑)


セミナーのあとはこれまた数年ぶりの
スペイン坂のスペイン料理屋で乾杯。
a0039600_021697.jpg
お皿に載せたのは友人からの北京土産。

北京というと大気汚染のイメージが強いし、
日中関係の問題なども懸念されたりしていますが、
実際に行ってみて感じることは、
それとは違うことの方が大きいようです。


プレゼンテーションとリテラシー、
これからの課題です。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-04-21 23:59 | 日々のあれこれ | Comments(2)
やっぱりそこか
先週は週のうち六日間大学に通いました。
うち四日間は1〜4限目までみっちり。
(1限=85分)
おまけにこのあとは山のようなリポートを提出しなければ(^^;)

ハードではありますが、学ぶことは楽しいです。

東大で教えている先生の講義で
「うちの学生と同じ内容でやりますので」
と言われ、「ひぇ〜」と青ざめましたが
なんとかついていけました。
この二年半でやってきたものがしっかりつながっていました。
(その先生の教え方が上手いというのが一番ですが)

故・加藤周一さんがある対談の中で
「わからないと思ってもやっているうちに回路ができてくる」
とおっしゃっていました。
これはこの年になって大学で学んでいるわたしの励みになっている言葉です。

実際、「じぇーんじぇんわかんな〜い!」ことも、
がまんして頭につめこんでいくと、
ほんとうにあるとき突然パッと回路ができる瞬間があります。
個別におとずれていた場所の地図がつながるかのように。
これが楽しいのです。

歳をとると記憶力が低下する、というのはたしかだと思いますが、
でも、学んだことはちゃんと長期記憶貯蔵庫に保管されていて
必要とあらば探すことができるというのも実感です。

意識して使える脳はわずかかもしれないけれど、
学ばなければ知らない=ゼロ
学べばどこかにストックされていく=頭の中にある 。


現在大学三年生。
今年度で卒業に必要な単位はとってしまいました。
でも、落とし穴があって、
単位をのこしておかないと卒論はやれないのだそうです。
実は修士に進むことを考えているのですが、卒論をやっていないと不利だと言われました(>_<)。

不可能なわけではないからチャレンジをするか、、、
もしくは別の勉強をはじめるか、、、

思案のしどころです。

いずれにしても学費をかせがなくちゃ(笑)



さあ、いよいよ12月。
今月からはようやく仕事もちょっと忙しくなります。
仕事が忙しいと気持ちがあがります(笑)
長々書いた大学ライフも楽しいけれど、
やっぱり仕事が好きなんだよなあ。。。

2014年、最後は笑顔で終われるように
がんばりたいと思います。


a0039600_158276.jpg
大学の正門前。
昨日は久しぶりにダホンで行きました。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-12-01 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
HTML5
大学のスクーリングでHTML5の基本的なことを勉強しました。

おもしろかったなあ!

デザインの発想力も
処理のスピードも乏しいけれど、、、
これからいろいろな場面で、
理解ということも含めて役にたちそうです。

で、、、
円と多角形と直線で何か作れという課題で
作ったのがこちら。
a0039600_10412349.jpg
時間がなくてヒゲまではかけなかった(^^;)
ピンクになってしまったのは配色をいろいろ考える前に
ピンクで作り始めて、
こちらもチェンジする前にタイムアップになってしまったのです(笑)

webデザイナーにはなれんな。ぶはははははは。



今日はマンションの二年点検の補修で職人さんが来ております。
作業に目を光らせるみーくん???
a0039600_10495573.jpg




さて、明日からは別府記念がはじまります。
わたしは東京のスタジオで司会を担当させていただきます(^^)


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-05-23 10:54 | 日々のあれこれ | Comments(3)
英語になった日本語
今日は大学のスクーリング。

英文のポストコロニアリズム文学を考察していくという授業。
文章は難しくてざっくりしかわかりませんが(^^;)
歴史学者でもあり翻訳者でもある先生の
当時の背景や四方山話は非常に面白いです。

前の方に座ってしまったので
時々ふいうちで質問が飛んできます(^^;)

「日本語がそのまま英語圏で使われている言葉はどんなものがありますか?」

見つめられるわたし、、、

とっさに

「ケイリン・センコー・マクーリ」
と答えそうになりました(笑)

思いとどまり、なんとか
「ツナミ」
をひねりだしましたが。

カラオケとかオタクなんかもそうか。。。

そういえば、
コロンビア・カリにもありました。
a0039600_21295636.jpg



明日もう一日受講します。
これからジロを見ながら予習します。


a0039600_21494048.jpg
おやすみにゃ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-05-10 21:52 | 日々のあれこれ | Comments(4)
咲いた!
先日の雪の日になんとなく買ってしまったチューリップの鉢。
a0039600_1836203.jpg



うっかり外に出すのを忘れてしまったら、
春を先取りで咲いてしまいました(笑)
a0039600_18341057.jpg



これは吉兆だったのかも。


今期の単位認定試験、
受験した19科目すべて合格しました\(^o^)/

a0039600_18402743.jpg
それはびっくりだにゃ。

そうなのよね〜。
二科目は落ちている自信があったからね〜(笑)

なにはともあれめでたい!

a0039600_18434743.jpg
またちょーしにのりそうだにゃ。

うむ、そうなんだけどね〜。



いつもなら気を好くしてまた来期にたっぷり科目申請してしまうところなのですが、、、


じ、じ、じつは。。。

なんと、すでにスクーリング以外でとれる単位は卒業に必要な分をクリアしてしまったのです。

卒業までに必要な単位は残り16。
しかし、スクーリングで必ずとらなければならない単位が20。
スクーリングは出席すれば1単位をもらえるものが多いようですが、
スケジュールの調整が最も困難(>_<)。
そんなことも言ってられないので
来期はやまをはって8科目ほど申請してみました。


ちなみに、放送大学には
「エキスパート」というシステムがあって
ある分野を体系的に履修すると認証がもらえます。

まだ勉強したい科目もあるし、
このあといくつか履修するとエキスパートが6つとれそうなので
引き続きがんばってみたいと思います。
+αなので気持ち的にはかなり楽です(^^)


卒業まであと二年。
くりあげ卒業あるといいのにな〜。(笑)


後半の女子大生ライフも楽しみたいと思います。


明日も好い日になりますように♪


るるるん♪
by satoyumi0807 | 2014-02-19 18:57 | 日々のあれこれ | Comments(10)
オトコたちにありがとう
いよいよ明日は試験最終日。

とりすぎちゃった科目にあっぷあっぷしながら
なんとかここまでたどり着きました。

ときに勉強の進み具合をチェックし、
a0039600_23521636.jpg



眠いをを開きながら、
a0039600_23453290.jpg



やっぱり耐えられず爆睡しつつ、
a0039600_2345148.jpg
深夜まで付き合ってくれたみーくん。


主婦業完全休業につき
料理の腕をあげたダンナくん。
a0039600_23443887.jpg




ひとりと一匹に支えられ、
なんとか明日で今期の試験が終わります。
何科目獲れたのかは神のみぞ知る。。。
でも、、、
いくつかは落としちゃったのはわたしが知っている。。。


懲りないわよ。
来期もめいっぱいいくわよ(笑)


と、宣戦布告しておきます。がははははは。


ひとりと一匹にはこのことはまだナイショにしておこっと。


心からの感謝をこめて。
ありがとね。


もう一日がんばってくるぞお!


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-02-01 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
単位認定試験にみる人生の教訓
本日の一科目目、玉砕いたしました。

過去問を見たらえらく簡単だったので、
かなりざーーっくりとだけやって安易に臨んだのです。
ところが出題傾向ががらりとかわっていて、
「な、な、なぜにそこ???」
のオンパレード。

しかも、土壇場で迷って書き換えたところ、
その前のほうがあっていたというドツボワールド。


ううう(T_T)


よーするに、何事も

「なめたらいかんぜよっ!」(きゃっ、なつかしい♪)

ときに、運・不運はあるにせよ、
基本、やっぱり「やったらやっただけ」。
選手がよく話す、
「練習はウソをつかない」ってのと同じですね。。。


ってことで猛省しております。


残りの四科目はそこそこにできたかと。。。


5科目×三日間。
まさに怒濤のようだったわ(遠い目)。

a0039600_20474565.jpg


このあとは明日中一日あって
二科目×二日です。

今夜はちょっとゆっくりします。。。


それにしてもくやしい。。。
くやしくて眠れなそうだから呑んじゃえ。。。
(そうでなくても呑むし)
(そうはいってもきっとおやすみ三秒=すぐ寝ちゃうし)


みなさま好い夢を。
by satoyumi0807 | 2014-01-30 21:09 | 日々のあれこれ | Comments(8)
19分の5
試験が始まりました。

まずは5科目終了。
今日はおかげさまでバッチリ!(たぶん)
a0039600_1463942.jpg



でも明日からが問題(-_-;)
といいつつ、ホットカーペットの上でうとうとしてしまったら
寝室で寝ていたはずのみーくんがとなりに(笑)
a0039600_151995.jpg



ちなみに、、、
一科目授業の録画に失敗した科目があり、
時既に遅し、で来期に回すことにしました。
そんなわけでのこり14科目です(^^;)


明日も好い日になりますように!
by satoyumi0807 | 2014-01-28 23:46 | 日々のあれこれ | Comments(2)
数の子の串揚げ
仕事帰りに最近お気に入りの焼き鳥屋へ。
勧められた新メニュー、『数の子の串揚げ』
a0039600_22535537.jpg
a0039600_22535753.jpg
数の子にしっかり味がついていて、
普通の数の子よりほっこりした食感で、
意外な美味しさ♪

もう一杯よけいに呑みたいところをぐっとがまんして
机に向かっています。


昼、受験票がとどいて、オシリについた火の火力アップ(>_<)。
手をつけられていないものもあり、
何科目かは来期に回すことになりそうですが、
とにかく今は何も考えずひたすらがんばりまーす。


と、気合いをいれた直後に
いきなり脱力させられてしまった陽だまりのみーくん。
a0039600_22554875.jpg
この幸せなそうな顔をみるとゆるむな〜。

でも、そのくらいの方がいいのかもね。
大学生を楽しみます(^^)


明日も好い日になりますように☆
by satoyumi0807 | 2014-01-11 23:10 | 日々のあれこれ | Comments(2)