さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(114)
(110)
(98)
(90)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(40)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:宮古島 ( 27 ) タグの人気記事
宮古島追記・最終回〜こんなん見つけました〜
宮古島の海辺にはとにかくヤドカリがたくさんいます。

そこかしこでちっちゃな貝がうごいていて、
中には宿主が入っています。

昔、沖縄で拾った貝にヤドカリが入っていて、
東京にもどってから大騒ぎ。
数ヶ月飼育したあげく沖縄に放流しにいったことがあるので
ヤドカリには妙な愛着があるのです(笑)

と、貝とは異質の動くものを発見!
a0039600_16225249.jpg

ちょっと失礼して中を見てみると・・・
やっぱり。
a0039600_16224775.jpg
キャップを宿にしているヤドカリ君でした。


a0039600_1623773.jpg
こちらは海辺の駐車場で発見した巨大ヤドカリ。
比較するものがないので大きさがわかりにくいけど
15cmくらい!!


そしてこちらは海辺で発見した新種のわんこ?
a0039600_16223941.jpg
まゆげちゃん!

砂山ビーチの駐車場近くの屋台にいるわんこです。

なんでも島のおじいにいたずら書きされたんだとか。

「こっちのおじいはいたずら好きなんだよね〜」

と飼い主さんも苦笑い。

当のまゆげちゃんはいたってマイペースでフレンドリー。
a0039600_16223567.jpg
ほんとの名前きくの忘れちゃった。
また会えるといいね、まゆげちゃん。


ところで、、、

宮古島のスーパーでみつけたこんなもの。
a0039600_16223175.jpg
宮古島の名物だそうです。

くだんのTシャツ屋「サボマート」には
a0039600_16224382.jpg
うずまきTシャツが!

(ちなみにダンナくんはうずまきトートバッグを買っていました)

「こっちの方は渦巻きパンがお好きなんですか?」

と聞いたら

「甘いよね〜」

と。

・・・。

それは「甘くて美味しいから好き」ということなのだろーか?



美しい景色、
数々の楽しい思い出と素晴らしい時間をくれた宮古島、
また会う日まで、

See Ya !!

a0039600_16222340.jpg
出発前夜の満月。(撮影ダンナくん)



宮古島追記2011はこれにておしまい。



ふくらはぎの皮、むけてきました。。。
by satoyumi0807 | 2011-07-29 17:00 | | Comments(8)
宮古島追記〜サイクリング編〜
ホノルルセンチュリーライドにしても、
去年のしまなみ海道にしても、
ギラギラの太陽の下で走ることがなぜか多いな(笑)。

でも今回は初めての宮古島で
サイクリング以外も楽しみたかったので
前述したように、
三日に分けて約120kmを走りました。

走りながら撮った風景をちょこっとご紹介。
a0039600_18505129.jpg
池間大橋を渡る手前。
海はすぐそば。ちゃぷんと泳げちゃう。


a0039600_18511359.jpg
島の中を抜ける道。
さとうきび畑が広がっています。


a0039600_18504869.jpg
東平安名崎。


a0039600_18512425.jpg
島の南側で。


a0039600_1851840.jpg
来間大橋。


東平安名崎で、動画撮影に挑戦?
(といっても所詮デジカメ)

こんな感じ。

風を感じてもらえたかな(笑)。



さて、今回のサイクリング、
一番心配だったのは熱中症。
暑さには強いほうですが、油断は大敵。

そこで用意していったのがこちら。
a0039600_18513046.jpg

左は衣類の裏側にスプレーして使います。
熱を持続的に吸収して放熱するというもの。
実際、普通にしていたらかなり効果は長いです。
坂を一本のぼるとさすがにおっつかなくなりますが(笑)

右は濡らしてパンパンと振ると冷たくなる、というもの。
スイムタオルのような素材です。
これを首巻いて走りました。
日焼け防止にもなって一石二鳥!


極力肌は直に太陽にさらさないことも大事。
上はしっかり長袖シャツで、、、

ただレーサーパンツは夏物の長いものは持ってないので
(そもそもそんなものがあるのだろうか)
どうしたって思いっきり太陽を浴びるわけで、、、

どういうわけかいつも太陽が右後ろに出ていて?
右のふくらはぎが餌食に。
日焼けに強いわたしもさすがに熱イタ(+_+)
冷えピタ貼りました。
a0039600_18504530.jpg

日焼け後のクールダウンに冷えピタ、使えます!


運動の記録。

宮古島での走行距離。
a0039600_18512791.jpg

初日(赤)50.07km
二日目(緑)40.58km
三日目(青)31.4km
<トータル122.05km>


記録アップもれの通勤チャリをふくめると
今年ここまでの走行距離は420.95km。


ひゃ〜ん、目標の2000kmは遥か先(笑)。


宮古島追記、あと一回だけつづく。。。
by satoyumi0807 | 2011-07-25 19:30 | 運動しましょ | Comments(6)
宮古島追記〜のぞいてみよう海の中〜
とにかく海の色がキレイな宮古島。
a0039600_2234041.jpg
池間大橋の下に広がる海。

沖縄の他島の人も「宮古島の海の色は特別」というのだとか。


こちらは滞在二日目に行った新城海岸。
a0039600_22285764.jpg



その海の中は、、、
a0039600_2229175.jpg

a0039600_22285459.jpg
ニモ(カクレクマノミ)だってすぐに見つかっちゃう。

そのキュートな姿を動画でどうぞ。

ロープの先にはブイがついていて、
ニモポイントがわかるようになっています。
歩いていける場所、立ったまま見えます(笑)


ところ変わってこちらは出発前に泳いだホテルの近くの海の中。
a0039600_222998.jpg
ここはちょっぴり深い。
水深5mくらいのところもあります。

a0039600_2229430.jpg
海の中から見る太陽が好き。


今回は自転車メインだったのであまり泳ぎませんでしたが、
次は宮古島で海三昧したいな〜!


こちらはいつでも昼寝三昧(笑)
a0039600_2304816.jpg



明日から松山。
サマーナイトフェスティバル、現地から展望を担当しまーす!


宮古島追記はまだつづく。。。
by satoyumi0807 | 2011-07-20 23:02 | | Comments(17)
宮古島追記〜彼の名は、〜
a0039600_23382653.jpg
宮古島守(みやこじま まもる)くん。

宮古島の安全を守るべく、島のあちこちに立っています。
「交通事故の発生率の高いところに立ちドライバーの注意を促す」
のが目的らしいのですが、
彼に気を取られて目がそちらにいってしまうことや、
車がぜんぜん通っていないところにもいることは
あえて突っ込まないことにしましょう。

宮古島の繁華街、西里通りにあるTシャツ屋『サボマート』が命名したそうです。
a0039600_23384391.jpg


店内には
a0039600_23383974.jpg
守くんTシャツはもちろん、
a0039600_23383684.jpg
守くんちんすこうなど、いろいろなグッズがありました。


島の有名人らしく、
観光客がこないようなスーパーにも
a0039600_23383285.jpg
守くんドリンクなどが売ってました。
ちなみに右にあるのはコラーゲンドリンク。
a0039600_015192.jpg
ふむ、なるほど。

宮古島守くん、実は顔に何typeかあるようで、、、
お気に入りの守くんを探してみるのも面白いかも(笑)


サボマートの店頭にいたゴリラ、
a0039600_23383421.jpg
残念ながら彼の名前はわかりませんでした。


それにしても世の中は危険に満ちあふれている・・・

宮古島での激務に耐えた骨折未完治の足指、
「よくがんばったね〜」とホッとしたまさにその時!帰りの飛行機の中で蹴られました(T_T)。

オマケに帰宅後、暗がりで開封を待っていたルンバの箱に追い打ちをかけるようにぶつけ、、、

今、結構痛いです(笑)


そそっかしい自分の不注意がすべての要因なのですけれど。


危険を回避し、島を守れるような、
そんな大人の女になりたい、
とあらためて思う46歳のわたしなのでした。


a0039600_2338818.jpg
オトナのオトコは今日も平和だにゃ。


宮古島追記、つづく。。。
a0039600_23382971.jpg
島南東部83号線より。
by satoyumi0807 | 2011-07-19 00:27 | | Comments(8)
ありがとう宮古島
a0039600_13332480.jpg

a0039600_13332446.jpg

可愛らしい宮古島空港から始まった今回の旅。

ほんとぉ〜に、すっご〜く、
楽しかった。

また来年来ようと誓いました。


締めはやっぱり宮古そば(笑)。
となりにあるのは地ビールならぬ、地発泡酒。


すべてに心からの感謝をこめて。
ありがとうございました。



みーく〜ん、待っててね〜。
って、きっとつれないんだろうな(笑)


宮古島の旅、追記や追加画像はこのあと数日かけてしつこくアップしまーす♪
by satoyumi0807 | 2011-07-16 13:33 | | Comments(6)
出発の朝
a0039600_105710100.jpg

a0039600_10571055.jpg

食事前にホテル近くのビーチでひと泳ぎ。

誰もいない静かな海、
中は魚がにぎやかで、
気持ちよかったです。

この滞在、最初て最後のちゃんとした朝食。
(写真がタテになってしまいました(^^ゞ)


マンゴーファームによって空港に向かいます。
by satoyumi0807 | 2011-07-16 10:57 | | Comments(0)
朝焼け
a0039600_5535460.jpg

a0039600_5535553.jpg

日の出まえ。

広がる海の左に朝焼け、
右に満月。
by satoyumi0807 | 2011-07-16 05:53 | | Comments(0)
本日の走行と月光浴
a0039600_0212062.jpg

a0039600_0212064.jpg

a0039600_0212149.jpg

今日は左下、青のところをはしりました。

走行距離=31.4km


今宵は満月。


月明かりの下でバック。
怖くてごめん(笑)


明日、帰京します。


おやすみなさい。
by satoyumi0807 | 2011-07-16 00:21 | | Comments(2)
ごちそうさまでしたっ♪
a0039600_2050784.jpg

a0039600_2050728.jpg

a0039600_2050723.jpg

宮古島在住、佐藤慎太郎選手から聞き込み調査をした居酒屋「でいりぐち」。

人気店らしく昨日は入れませんでしたが、
今日は予約を入れて行ってきました。


海ぶどう、アーサ塩焼きそば、岩海苔わさび漬けのせ冷や奴、、、他(笑)

どれも美味しかった♪


仕上げに池間酒造の泡盛「太郎」をいただきました♪
by satoyumi0807 | 2011-07-15 20:50 | | Comments(0)
砂山ビーチ
a0039600_156559.jpg

a0039600_1565568.jpg

a0039600_156551.jpg

砂の道を入って山?を越えると
ビーチが、広がっています。


午後はのんびり、ほんとの海水浴。
by satoyumi0807 | 2011-07-15 15:06 | | Comments(0)