さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

カメラマンのダンナくん
19歳のネコ・みーくん(MINIRA)と
二人と一匹暮らし。

※みーくんについては下記をご覧ください。

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(765)
(304)
(163)
(161)
(117)
(110)
(100)
(92)
(83)
(80)
(50)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ミー君!!頑張っているん..
by 高知のいごっそ at 05:51
なんだか顔が汚れてきたよ..
by 高知のいごっそ at 07:23
のんすけさん> アドバイ..
by satoyumi0807 at 16:11
パイソンさん> 欠場あけ..
by satoyumi0807 at 16:08
坊主っくりさん> はい..
by satoyumi0807 at 16:07
高知のいごっそさん> 気..
by satoyumi0807 at 16:06
坊主っくりさん> 下僕に..
by satoyumi0807 at 16:05
ゆみさん こんにちは ..
by のんすけ at 14:02
先程の競輪祭の決勝戦、平..
by パイソン at 16:52
これは如何!この腰の抜け..
by 高知のいごっそ at 05:01
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:27
> niraingさん ..
by satoyumi0807 at 23:26
> 坊主っくりさん や..
by satoyumi0807 at 23:23
> 坊主っくりさん 指..
by satoyumi0807 at 23:22
ん、冬の指令が、舌の方に。
by 坊主っくり at 23:21
> 坊主っくりさん 最..
by satoyumi0807 at 23:20
この時期は、戸部~横浜間..
by 坊主っくり at 23:20
> 坊主っくりさん あ..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 本..
by satoyumi0807 at 23:17
> 坊主っくりさん 達..
by satoyumi0807 at 23:16
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:暮らし ( 46 ) タグの人気記事
加減が難しい
昨夜のみーくん。
a0039600_21103959.jpg


いまにも吠えそう?

夜風が心地よく、クーラー要らず。


しかし、日中窓をしめた室内は当然暑く、
留守番のみーくんのために、
オレ様部屋は冷房をかけています。

ネコあるあるですが、クーラーの風は嫌い。

暑くないギリギリ?の28度にして、
風がなるべく当たらないように羽の向きを調整。
実際のところ
19歳のネコの体感はいかほどか。
冷やし加減が難しい。


食欲はあったりなかったり、

いや、正確には、食欲はあるけれど、
出されたものへの好き嫌いが激しい。
しかもその好みは日によって異なります。

我が家のみーメシラインナップの一部。
a0039600_21103930.jpg


最近はセブンイレブンのこれが好き。
a0039600_21104093.jpg



いつ何を出すのがいいのか加減が難しい。



さて、今日はかなり緊張感のある仕事で、
久しぶりにガッツリ化粧したので
顔が重いです(^^;)。

仕事以外ではほとんど化粧をしないので、
ガッツリか、ゼロか、
ナチュラルメイクとやらの加減がこれまた難しい52歳。

仕事が無事終わってホッと。

さあ、帰って今夜もみーくんとベランダビールしますかぁ。



明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2017-07-11 20:43 | 日々のあれこれ | Comments(2)
木瓜、咲きました。
先日蕾の画像を載せた木瓜、咲きました。

こちらが四日前。
a0039600_23323108.jpg

そして今朝。
a0039600_23315342.jpg

まだ蕾があります。



この木瓜はかれこれ13年くらい前に頂いたもの。
お庭に植え替えていたらきっと大きくなっていたんだろうなぁ。
ベランダの小さな鉢の中で
毎年のように花を開き楽しませてくれています。
ありがとね。



今回のネイルは・・・
毎年この時期お約束の桜です。
a0039600_23320340.jpg



明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2017-03-17 23:43 | 日々のあれこれ | Comments(2)
Bee Eco Wrap
♪クルッ、クルッゥ〜
という、あのおかっぱちゃんのCMは大好きなのですが、
ささやかな行いではありますが
なるべくプラスチックラップは使わないようにしています。

もちろん便宜的に使ってしまうことも多々ありますし、
実際、日本のプラスチックラップの使い勝手は
とても素晴らしく、
海外の友人からお土産にリクエストされるほどです。

ただなるべく無駄には使わないように心がけています。


少し前に友人がSNSで紹介していて気になっていたもの、
それが『Bee Eco Wrap』です。

オーガニックコットンに蜜蝋・木の樹脂・ホホバオイルを染み込ませたもの。
ひとつひとつ手作りだそうです。


五枚セットを買ってみました。
a0039600_22443542.jpg
予想以上にベタベタした感じ。
これは使っているうちに緩和されていくそうです。

柄がかわいい。
a0039600_22521528.jpg

まずはキュウリを包んでみました。
a0039600_22444085.jpg
おっ、かなりぴったり密着します。
a0039600_22444679.jpg

しかも包んだ感じがかわいい♪
a0039600_22523881.jpg


蓋が壊れてしまったジップロックコンテナを覆ってみました。
a0039600_22450754.jpg
a0039600_22450055.jpg

こちらもよい感じ。

使い始めは蜜蝋のベタベタが容器に付きますが
お湯で洗うと簡単に落ちます。

Bee Eco Wrapは熱に弱いのでお湯で洗ったり
電子レンジでの使用は不可。
また酸にも弱いそうです。

必然、使えるものは限られますが
水洗いと自然乾燥で1年ぐらい使えるようです。

かなり密着度は高いので
ちょっと何か食材を持っていくときや
冷蔵庫での保存などに活躍しそう。

なにより、包んだ雰囲気が可愛くて嬉しくなります。

そして、ラップとしての密着度がなくなったあとは
布巾などとして使えるそうです。


おお〜♪


ちょっと嬉しいお買い物でした。



さて、通院日だったみーくん、
「まるで問題なし」とのこと。


今日の寝型は
a0039600_22453334.jpg
よかった寝


明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-02-10 22:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)
「出遅れましたね」

遅ればせながら
インフルエンザの予防接種を受けてきました。

毎年、迷うんです。
ワクチンを打つべきかどうか。。。

いろいろな人の意見を聞くたびに
迷いはどんどんふくらんで・・・

年明が明けてから

「やっぱり打とう」

と。


すでにワクチンがないという病院も多いですが
近くにある比較的大きな総合病院には
去年に引き続き今年もまだワクチンが残っていました。


「出遅れましたね。すでに大流行中ですよ」

と、先生。


知っとるわい。


それでも、2月〜4月には重要案件が多いので
そこに向けてプロテクトだわい。


それにしても、ここ数日の厳寒、堪えます(T_T)
ついに冬眠スイッチON。
仕事と飲み食いするとき以外はあらゆるものが停止し
わたしを睡眠へと誘うのです。。。。


今日のカレの寝型は

「いつでも誘われ型」
a0039600_08151187.jpg
a0039600_08152707.jpg


明日も好い日になりますように。
(アップできてなくて翌朝のアップになっちゃったんだぜぃ)





by satoyumi0807 | 2017-01-24 23:04 | 日々のあれこれ | Comments(2)
鏡餅(自由部門)
第一回プラチナブロガーコンテスト

今日は鏡開き。

かつては中に切り餅のパックが入っている
なんちゃって鏡餅を飾っていましたが、

小さくてもよいから年神様が召し上がれるように
本物のお餅をパックから出して各部屋に飾るのだと
教えていただいてから、それを実践しています。

ところが、なかなか丸いお餅そのものって売ってないんですよね。

そこで今回は丸餅を2つ重ねてみました。
橙の方が大きいくらい(笑)
a0039600_23005871.jpg

乾燥するこの季節、
開くころにはカピカピで割らなくても割れちゃっています。

半日ほど水につけてレンジで加熱。
それなりにやわらかくなったものをいただきます。

今年はお汁粉をつくってみました。
a0039600_23212938.jpg



今日のみーくんの寝型は・・・
a0039600_23052337.jpg
『テーブルどかさないでね(寝)型』

a0039600_23043360.jpg
にゃんともおちつくんだよにゃー。




くだんのテーブル、結局片付けられずにいます^^;





明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-01-11 23:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)
2017年始動
皆様、明けましておめでとうございます。
いつもブログに遊びにきてくださりありがとうございます。
今年はやりますよっ!(更新頻度アップを目指してみる)
どうぞ本年もみーくん共々
よろしくお願いいたしますm(_ _)m(^_^)


さて、前夜の蕾が絶妙のタイミングで花開き
ほのかな梅の香りで迎えた元日、
a0039600_12531368.jpg


これまた絶妙なタイミングでみーくんに起こされ
(ごはんの催促)
家族揃って初日の出と
ご来光を浴びた富士山を拝むことができました。
a0039600_12531460.jpg



三が日は完全オフと心に決めておりましたので
スマホもパソコンも最小限の起動で、
あとはひたすら「酒・おせち・TV・うたたね」の
正月スパイラルを満喫いたしました。

a0039600_12531519.jpg


(みーくんにも大好きなおやつのを)

今年も青学、強かったなぁ。


さらに明けて、
今日から『いろいろ事始め』でございます。

気合を入れて日の出とともにスロージョグ。
a0039600_12531550.jpg


ネコさんたちに会いました。
なんか幸先好い感じ(笑)。


いくつかのチャレンジを心にひめつつ、
2017年を楽しんで参りたいとおもいます。


では、遅ればせながらカレからもご挨拶を。
a0039600_12531656.jpg

あけましておめでとうおめでとにゃん。
ことしもよろしくにゃ。みー。


(新年早々大物排出でこれまた縁起好しっ)


2017年、み~んなに好い年になりますように。







by satoyumi0807 | 2017-01-04 12:40 | 日々のあれこれ | Comments(2)
ガンバッた私
中三日での更新です。
この間我が家は大変なことになっておりました。

みーくんのプッとアウトに触発され?
わたしも不要なものを出してスッキリしよう!
とスイッチが入り、
我が家のブラックホール=衣装部屋の
大・断捨離をいたしました。

洋服をぜーーーーーーーんぶリビングに移動してやったので
すんごいことに。
仕事も忙しかったので
(そんな時にやる自分が我ながら“しんじらんない”)
まるまる三日間かかってしまいました(^^;)

なんで『大』かというと、
今回は徹底してやろう!!
という意気込みでして
ほとんどのものを一度着てみて

気に入ってたけど小さくなったものや
(わたしが大きくなったんだけどさっ)、
もしかしたら着るかもなというものも
とことん徹底断捨離!!

これから痩せるかも、という幻想を捨て

かもしれない、という不安?も打ち捨て

一挙大放出いたしました。


45ℓのゴミ袋四つ分をリサイクルに。


やったぜ。


なんとなく参加してみたオトコ。
a0039600_01521639.jpg
ネコの手は残念ながら役に立ちませんでしたが
疲れを癒す効果は絶大です。


さて、巷で話題の?スーパームーン。
満月の昨夜の東京は雨のため見られず。
a0039600_01541869.jpg

今日も曇りがち。

というか、北風がすんごい。
さぶ〜い。


今日は断捨離を頑張ったご褒美にゆるりゆるりと
もうちょっとワインでも飲んで寝ることにいたします。


ぐっにゃい。


明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2016-11-16 02:04 | 日々のあれこれ | Comments(4)
しんじらんなーい
まだかろうじて「お姉さん」のくくりに分類されていた頃、
私たちはよく「しんじらんなーい(=信じられない)!」
と口癖のように発していましたが・・・

世の中には「しんじらんなーい」ことが多々あります。

そもそ「信じる」という思い込みが
本質を見ているかどうかといえば
それ自体かなり不確かではあるのですが。

それでもやっぱり「しんじらんなーい!」と
吐き捨てたくなることがあるのです。

昨日は車で移動。
長期不在でうっかりしていて、
ガソリンがなくなりそうになっていまいした。

結局、青山で入れる羽目になり・・・
値段の看板が出ていない。

「リッターおいくらですか?」
「レギュラーですか? ちょっと待ってくださいね」

おい、調べないとわからんのか。。。

チェックして戻ってきたお兄さん

「144円です!」

運転席から落ちそうに(無理だけど)なりました。

しんじらんなーい!

うちの近所のセルフで入れれば110円台。

結局、10ℓだけ入れたしっかりもののおばさんです(^^)v。



でもって今日、

12月中旬の寒さだとか。

しんじらんなーい!!!!

いや、こればかりは仕方ないのだけれど、
ついに昨夜から暖房を入れた我が家です。


雨だけど・・・


寒いけど・・・


今日も好い日になりますように。


a0039600_12014311.jpg
ホカペでゴロンのみーくん。






by satoyumi0807 | 2016-11-11 12:04 | 日々のあれこれ | Comments(4)
冬装備
北風の音で目覚めました。

うひゃぁ。

コートとマフラーで出動。
手袋持って行かずに後悔。


帰ってきたらマンションはすっかりクリスマスイルミネーション。
a0039600_00235101.jpg
a0039600_00270637.jpg
a0039600_00270351.jpg
くまさん、一年ぶりだね。



一方こちらは、HAWAIIでいただいた
大好物のお菓子に囲まれて
気分は南国のオトコ。
a0039600_00233068.jpg
a0039600_00265942.jpg
ウマウマだぜぃ。


とはいうもののカレも冬の身支度をしているようで
抜け毛がハンパじゃありません。


見習ってシーツと掛け布団カバーをモフモフものに変えました。


あー、今すぐにでも冬眠に入りたいけれど
おかげさまでしばらく忙しい。。。。
落ち込む暇がなくてありがたい(笑)


みなさまも暖かくしてぐっにゃい。


明日も好い日になりますように。










by satoyumi0807 | 2016-11-09 23:53 | 日々のあれこれ | Comments(4)
秋に咲く花
寛仁親王牌優勝は稲垣裕之選手。

幾度も幾度も流した悔し涙が
ようやく嬉し涙になりましたね。

そして、表彰台で並んだ村上義弘選手の嬉しそうな顔。

屈指の先行選手・脇本選手率いる鉄壁の近畿ラインでした。
別線でしたが、大阪の二人が勝ち上がっていたことも
追い風になったように思います。

ついに咲いた大輪の華。
本当におめでとうございます。



さて、今日はグッと気温が下がりました。
季節が加速したような気がします。

でも、うちのベランダにもこれから花を咲かそうと頑張っているものが・・・。
a0039600_00094581.jpg
サフランです。
夏に買ってプランターに植えたもの。
部屋の中のものはまだ反応なし。

でも、友人からもらったサフランは芽をだし「自力で」確実に伸びています。
a0039600_00100810.jpg



一方、すました顔してますが
今週も出ず、咲きそうにないオトコ。
明日は病院かな(^^;)
a0039600_00103519.jpg



明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2016-10-10 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(2)