さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(724)
(300)
(158)
(156)
(111)
(108)
(92)
(83)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:楽しいこと ( 83 ) タグの人気記事
エネルギー源
今日はバレーの試合。

私にとっては、去年11月の全国大会以来の試合です。

最初のサーブでいきなり
我がチームのキャプテンの後頭部を直撃する失態をおかすも、
なんとかまずまず動けたような気がしています。

三試合、全てフルセットで
一勝二敗。くやしいね。

でも、楽しかったです。

ともすれば親子ぐらいの年の差のチームメイトもいるけれど、
仲間に入れてくれてありがとう!

おそらく、しばらくは身体がギシギシだと思いますが、
しっかりケアして、またがんばります!


今日は
天候良好、
気温上昇、
発汗日和、
で、ものすごい汗をかきました。

こんなに汗ってかけるのね、ってくらい。
おそらく若者達も同様でしたので
お年頃のせいではなく
まさに発汗日和だったのだと思います(笑)


大会あとにみんなで。
a0039600_23574719.jpg
悔しくても、やっぱりビールは格別にうまい(笑)
日々のエネルギー源はコレと


a0039600_23575006.jpg
カレです。
お迎えありがとね。


明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-05-20 23:59 | 運動しましょ | Comments(0)
第六回ゆみ’s Night 〜水中写真家・高縄奈々〜
六回目を迎えた『ゆみ’s Night』

a0039600_00171537.jpg

そろそろ海が恋しくなる季節。

御蔵島や利島のイルカを中心に撮影している
高縄奈々ちゃんをゲストスピーカーに迎え、
美しい海の世界と生き生きとしたイルカたち
島の画像などを交えて
興味深いさまざまな話をしてもらいました。

a0039600_01061882.jpg
a0039600_01064284.jpg

今回もたくさんの仲間達に来てもらい、
みんなに盛り上げてもらい、
そして楽しんでもらえたと思います。
a0039600_01062552.jpg
奈々、来てくれたみなさん、本当にどうもありがとう!!


件の筍は「本日のおすすめ」に(笑)



さて、今回の企画もミラクルだったのです。
ちょうど4月28日から奈々の写真展が銀座で始まり、
我が家に滞在しており、
そのおかげでこのタイミングでの出演が叶いました。



高縄奈々 作品展
Tokyo Dolphins ー東京の島のイルカたちー
ソニーイメージングギャラリー 銀座(銀座プレイス6階)
5月11日まで開催しています。

心あらわれる、碧の世界に生きるイルカたちの姿。

詳細はこちらを。
https://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/170428/


また近日発売になる写真集の予約販売もあります(^_^)


さあ、5月。

明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2017-04-30 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(2)
第五回ゆみ’s Night 〜ニラカナマル参上!〜
唐突ですが、三日前の記事のつづきです。

五回目を迎えた『ゆみ’s Night』、
今回はたっての希望で
ニラカナマルに来てもらったのです。


意気揚々と入ってきたニライ。
a0039600_23030828.jpg

ニラカナマル=ニライ・カナイ・マルルはいずれも保護犬。

賢くて穏やかだけれど捨てられたトラウマが強く残っていて
分離恐怖症だったニライ。

「人懐こい」はずの子犬を引き取ったものの
野犬の群れで生活していた頃の名残か
人や車などに過敏に反応し、
ともすれば歩けなくなるほどびびってしまうカナイ。

まさに天からの贈り物のような
ヤッホー!ヤッホー!の天真爛漫なマルル。
(マルルも子犬のときに捨てられていたそうです)

三犬三様の個性的な犬たちを迎え
ときに苦悩し、試行錯誤を重ねながら
犬たちの心情を考えながら今の”素晴らしい家族”を築いたニラ子。


彼女はニライを迎える直前に一念発起し猛勉強をし、
ドッグトレーナー・心理カウンセラー・保育士などの資格をとりました。

その直後のニライとの出会いはまさに運命的。

ふとしたことからニライの中に適性を見出し
セラピードッグとしてデビュー。
たっくさんの人たちの心身を元気にしてきました。


後継ぎとして迎えたはずのカナイは前述の通り
初対面の人とすぐにコミニュケーションがとるのは難しいので、
決して無理強いすることなく、
せめてカナイがなんとかお散歩ができるように、
コツコツ努力を重ねてきました。


次にやってきたやんちゃなマルルのおかげで
カナイにも兄としての自覚?が芽生えたような気がします。


何度かこのブログでも犬たちとの楽しすぎる愛しい時間を
アップしてきましたが、

もしかしたら殺処分されていたかもしれない彼らが
いま多くの人達を笑顔にしていることを紹介したくて、

また、カナイのエピソードを通して
動物たちとの付き合い方について忘れてはいけないことはなんなのか、
そんな話をしてもらいたくて、

無理を承知でお願いしたのです。


はるばる京都から駆けつけてくれたニラ子&ニラカナマル。


カナイはひとまずケージに入り、安全地帯確保。


そして、ニライとマルルからひとりひとりへご挨拶。
a0039600_22294770.jpg
そのあとは一緒に遊んで、
a0039600_23085049.jpg
みんな、超デレデレでした。




ダンナくんがぽろっと

「人は人に対してあんな顔をしないよね。
 とろけそうな笑顔・・・すごいな」

と。



マルルは、いつも一緒に遊んでくれるおばさんたち(わたしたち)が
いるので仕事なのか遊びなのか、
「よくわかんないけどみんな〜だいすきぃ〜!」光線だしまくりで、
それはそれは、大げさでなく天使のよう。


ニライは、さすがです。プロです。
しっかり集中していました。
a0039600_23100580.jpg

みんなの間に入って写真撮影のリクエストに答えるニライとマルル。
a0039600_23025227.jpg


そして、カナイ。
こんなに大勢の知らない人がいて
絶対にびびっているだろうと思ったら・・・
なんとなんと、自分から出てきて、最後には一緒に記念撮影。
a0039600_23032777.jpg


それがいかにすごいことなのか、
ニラ子のブログを読んでいただけるとわかると思います(^^)
     ↓

ニラ子&ニラカナマルのおかげで
みんなニッコニコで帰っていきました。



スペシャルな夜だったなぁ。



ニラ子・ニラカナマル・厨房チーム・
そして来てくれたみなさん、
本当に本当にどうもありがとう。
はるばる三重や奄美大島からも来てくれてありがとう。



ピッカピカのニラカナマルの笑顔。
a0039600_22242423.jpg
(Photo by ニラ子)




こんなに素晴らしい人と犬との関係が築けるのだということを
教えてくれてありがとう。



a0039600_22144447.jpg



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-04-03 23:20 | 日々のあれこれ | Comments(2)
お台場プチ同窓会
前回のブログで「龍宮」というワードが気になった方・・・

そうです。

奄美大島の黒糖焼酎です。

むふふん。

奄美大島に住む友人が東京では入手困難な黒糖焼酎を選んで送ってくれました。
a0039600_08480637.jpg


そして、間もなく本人も上京し実に十数年ぶりの再会。

ほかにも、三重にいる友人も上京。

急遽、イルカ・クジラつながりの友人たちが集まり
なつかしいお台場で昼ビールの会、
じゃなかった、ランチ会。
a0039600_08481207.jpg
1998年国際イルカ・クジラ会議でボランティアスタッフをしたメンバー。
当時、新社屋だったフジテレビ内の会場で
この会議の目玉ともいうべきフォーラムを行ったのです。

みんな、若くて、突っ走っていた頃です。
いまはみんな「突っ」が抜けて、いい感じで走ってます(笑)。


そこに彼らもやってきました!
a0039600_08540102.jpg
京都からニラ子とともにやってきたニラカナマルです!!


実は前夜彼らを主役にしたイベントがあったのです。
それがこのプチ同窓会のきっかけになったのです。


つづく・・・。


明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2017-03-30 23:53 | 日々のあれこれ | Comments(0)
ご奉仕はセット
今朝、寝起きに
ATP1000 パリバ・オープン西岡VSベルディヒ戦を
をipadで観ながらご奉仕。

a0039600_23285798.jpg


帰宅後、WBC 日本VSキューバ戦を観ながらご奉仕。
a0039600_23284904.jpg
足の裏のアーチにピッタリと収まるのがオトコのお気に入り。



西岡選手が大逆転で勝ったときも、
内川選手の犠牲フライで日本がリードしたときも、
さわぎすぎるとクレームが入ります。



そんでもって、またもや錦織戦は深夜3時から。
しかも、明日も仕事は夕方から。
今宵もまだまだ眠れそうにありません。
果たしてカレは付き合ってくれるのでしょうか。



明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-03-14 23:43 | 日々のあれこれ | Comments(4)
文房具
これまでも何度も書いてきましたが・・・
文房具、大好きなんです。


新入りアイテム、どれもウキウキです♪

まずはこちら。
a0039600_23523471.jpg
ファーバーカステル・パーフェクトペンシルUFO。

前に鉛筆の補助軸のことを書きましたが、
なかなか「これはいい!」と思うものがなくて・・・

結局、むかーしからある
キュッと締めて使うシルバーの100円くらいのやつに戻っていたのですが、
どんなに締めても鉛筆がグラグラしちゃう。

使っていて楽しくなる、
しかも使いやすい=書きやすいものはないものかと。


ついに見付けました。

ファーバーカステルのパーフェクトペンシルUFO。

高いです。6000円くらい。
でも、使い勝手はバッチリ!

少し細めのファーバーカステルの鉛筆だけでなく
普通の鉛筆も使えて、
かつ、ホルダーの中にシャープナーがついています。
a0039600_23525158.jpg
a0039600_23524979.jpg

これはいい!

ナレーションの仕事のとき、
原稿に書き込むのは絶対鉛筆!
しかも太くなく、濃くなく、
原稿の邪魔にならないように、
少し硬めの芯で、先は細いほうがいい。
これだったら何本も持っていかなくても大丈夫!!

使いやすさと、使っている時の嬉しさ。
大事に、どんどん、使えば元はとれます!



こちらは付箋のポップアップディスペンサー。
a0039600_23525856.jpg
a0039600_23560864.jpg

引っ張るだけで一枚ずつ簡単にとれます。
資料作りに付箋は必須アイテム。
便利な上に可愛くて気持ちがあがる!!



そして・・・


義父上から届いたホワイトデーの贈り物。
a0039600_23530687.jpg
キタッー!『大人の鉛筆』

これ、ずっと気になっていたんです。

鉛筆芯を使用したシャーペンという感じですが、
持った感触は鉛筆と同じく木のぬくもりがあります。

芯先を削るシャープナーもついています。
とはいえ、やや太め。
a0039600_23532433.jpg
a0039600_23534460.jpg

これは、考えながらあれこれ下書きするときにすごくいい!
ザクザクサクサクかけます。



ちなみに、執筆や日記など書き残して置くものには万年筆を愛用しています。
a0039600_23543010.jpg
これは去年ダンナくんが誕生日&結婚記念日(同じ日)に
奮発して買ってくれたペリカンの万年筆。

毎日のように使っている宝物です。



「書く」という動作が好きです。
実はキーボードを打つのも好き。



でも、筆記具を使って「書く」ことには
キーボード以上の自由さがあるような感じがします。



さあ、どんどん書こう。



明日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2017-03-13 23:25 | お気に入り | Comments(2)
両母お誕生会
リビング手前の廊下でかたまるオトコ。
a0039600_17381972.jpg

様子はちょっと気になるようだったけど、
やっぱり引き返して行きました(^^;)



実は、昨日は我が家で、
ダンナくんの母上様と我が母の
バースデーホームパーティを開いたのです。
a0039600_17381985.jpg



料理の画像はこれしか撮らなかったのですが、、、
a0039600_17382038.jpg

自分で言っちゃうけど、
シチュー、美味しかった(笑)



ホームパーティーは時間を気にせず
ゆっくり、たっぷり飲めるのがいいですね。


両母上、そして義父上も元気ハツラツ!


これからも毎日を存分に楽しんでもらいたいと、
わたしたちの願いでございます。


ゲストがいなくなって
ようやくリビングにやってきたみーくん。
a0039600_17382077.jpg

あいかわらずの愛想のなさです。



そして、、、

ついにワタクシ格闘の時を迎えましたっ!
a0039600_17382188.jpg

がんばれ、わたし。


(といいつつ今宵も飲み会のお誘いにいそいそ出かけてゆくのでありました、マル)


明日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2017-03-02 17:08 | 日々のあれこれ | Comments(2)
おやきの会
今日は『ゆみ’s Night番外編”おやきの会”』でした。

何度かご紹介している『OYAKI Comoany』にご協力いただき
大人数ならではの楽しみ、
それぞれに四種類のおやきを味わっていただきました。
a0039600_00085472.jpg

あつあつ焼き立てのおやきが届いた瞬間。
a0039600_00084756.jpg
OYAKI CompanyのNomuさんと、
今回のスペシャルゲスト・美人剣士Beniちゃんの
2ショット。

「これはっ!!おやきの概念を覆すね!!」
と感想をいただきましたが、
ほんとにほんとに美味しいんです♪

久しぶりの再会となる方たちも来てくださり、
通常のゆみ’s Nightではなかなかない
ゆっくりお話をする時間もあって、
嬉しかったです。
a0039600_00084999.jpg
とくにみんなで大笑いしたのが
Beniちゃんが仕切ってくれて
大人たちのセンスのなさが露呈した?
”詠み人知らず”というゲーム。

用紙をシャッフルしながら
回ってきたものに一人一文字ずつ書き足して
みんなで川柳を作るというものなのですが・・・

a0039600_00083869.jpg
かなりブラックなものや
意味不明なものも(-_-;)


Beni大賞に選ばれたのは・・・・

「えんらくと えんげきみたよ つらかった」

(圓楽師匠、ほんと〜に申し訳ございませんっ!!m(_ _)m)


ピアノナイトのゲストプレイヤーSanae先生の
ピアノ教室あり
a0039600_00085997.jpg

チョコフォンデュ?の差し入れあり
a0039600_00085739.jpg

人狼ゲームありの
楽しい楽しい昼の宴でした♪


帰りがけ、お礼方々
OYAKI Companyに立ち寄り
いつもサポートしてくれている黒猫兄妹母
プチプチ打ち上げ。
a0039600_00090623.jpg

みなさんありがとうございました!


明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-02-18 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(4)
まぐろづくし(自由部門)
数日前、駆け出しの頃からお世話になっている
ジェントルマンズとの新年会がありました。

チームリーダーは御年80歳になられるとのこと。

四半世紀以上ものお付き合いでございます♪


いつも幹事の労をおとりいただいている方の
今年も素晴らしいお店選び!


築地の『いなせや』
a0039600_23255717.jpg
まぐろづくしのお料理です。


お造り
a0039600_23260395.jpg
すべて「まぐろ」!
インドマグロの赤身(てっぺん)、トロ(右上)
そのほかはメバチマグロで
左上から脳天、トロ?、赤身
頬肉、上顎

だったかと。

脳天はまるでローストビーフのようでした。

ひゃぁ。マグロ、奥深い。


a0039600_23262697.jpg
サラダもまぐろがいっぱい!

もちろんステーキも。
a0039600_23263175.jpg


そして・・・
a0039600_23263646.jpg
まぐろのしゃぶしゃぶ!!(というかすき焼きのような感じ)

だし汁が甘辛で溶き卵とよくあいます(^^)



最後はデザート・・・
a0039600_23264555.jpg
こちらはさすがにまぐろなし。
イチゴ「冷たくておいしい」(by 生ダラ・・・って知ってる人いるかなぁ)



来年も、10年後も、20年後も!
ご一緒に毎年美味しいものをいただけますように♪
a0039600_23363547.jpg


嬉しいおみやげをいただきました。
そのお話はまた明日。



明日も好い日になりますように。



第一回プラチナブロガーコンテスト
by satoyumi0807 | 2017-02-05 23:39 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
おめでとう✕おめでとう (自由部門)
立春、旧暦ではこの日からが新しい年のスタート。

立春にふさわしいお祝いの宴に行ってまいりました。


中野浩一さん・尚美さんご夫妻の結婚30周年記念と
尚美さんのお誕生日を祝うディナーパーティーです。
a0039600_23534669.jpg
a0039600_23533813.jpg
「着物で行きませんか」
と誘ってくれたのは津田ちゃん。

ちなみに津田ちゃんは自分で綺麗に着付けていました。
すばらしい!
わたしは母に着付けてもらいました^^;
いい加減、自分で着られるようにならなくちゃ。
(と毎年思っているんだけど)


料理の鉄人として知られるフレンチの坂井シェフのお料理。
a0039600_23560901.jpg
a0039600_23572267.jpg

どれもとても美味しかったです。

「美味しい」というくくりでは食レポ失格ですが
本当に美味しいものにはその他の言葉がみつかりません(^^)


坂井さんから尚美さんへの花束とケーキ(上記)のプレゼント。
a0039600_23534314.jpg

函館競輪場の選手紹介でも使われていた
「愛のラプソディ」のデュエットがあったり、
a0039600_23561242.jpg
お二人ととても親しい加護亜衣ちゃんからの歌のプレゼント、

そして尚美さんと同期デビューの井上あずみさんの美しい歌声なども披露され
とても楽しい会でした。


実はあずみさんとはかれこれ25年以上前に何度か一緒に仕事をしたことがあり、
覚えていてくださって、
「なつかしいねぇ!」などと盛り上がり、
マネージャーでありプロデューサーでもある方も
仕事でとてもお世話になった方で、
そんな偶然の再会もすごく嬉しい楽しい時間でした。


中野さん、尚美さん、おめでとうございます。
今日は楽しい時間をありがとうございました(^^)♪


明日も好い日になりますように。



第一回プラチナブロガーコンテスト
by satoyumi0807 | 2017-02-04 23:27 | 日々のあれこれ | Comments(2)