さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
ダービー決勝戦、今回もま..
by パイソン at 21:13
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:楽しいこと ( 85 ) タグの人気記事
はしご桜
桜が咲くと出動の季節を迎えるわたしのロードレーサー。

花曇りの昨日、
恒例の桜サイクリングに行ってまいりました。
a0039600_151058.jpg



うちの近くはちょうど満開。
a0039600_151989.jpg
a0039600_1511321.jpg



ただ、荒川河口にわりと近い場所にある桜の名所
『小松川千本桜』はまだ蕾がいっぱいありました。
a0039600_1513248.jpg
来週も桜サイクリング、楽しめそうです。


ひさしぶりに見る河口の景色。
a0039600_1515794.jpg




それにしても・・・
予想以上に風が強く、
脚いっぱい。。。

実に5ヶ月ぶりのサイクリング。
今シーズンはもっと乗ろう!と太ももをさすりながら思った次第です。。。



夜はおねえさまたちと飛鳥山で花見。
ねぇねぇ手作りのおつまみ弁当と、
そしてお二人から卒業祝いをいただいてしまいました♪
a0039600_1457328.jpg
まさにサプラ〜イズ!!
パールのネックレスです。
エレガントな装いにはもちろんですが、
Tシャツなどカジュアルなときにも素敵かも!!
ありがとうございます❤️



夜桜にはちょっと寒かったので
はしご桜からの流れで、はしご酒(笑)
居酒屋で熱燗♪


今日も花冷え。


でも、そのおかげでしばらくはまだ桜が楽しめるかもしれませんね。


みなさま好い週末を。
by satoyumi0807 | 2016-04-02 15:16 | 日々のあれこれ | Comments(2)
LIVEな秋〜熱海殺人事件〜
今日は仕事のあと、
スピードチャンネルの後輩・池田祐子ちゃんが出演している
『熱海殺人事件』を観てきました。
a0039600_2313586.jpg


『熱海殺人事件』はつかこうへいさんの初期の代表作。
これまでにも数え切れないほど上演されているそうです。
出演するのは四人。
それだけにひとりひとりのパワーがすごい。

面白い舞台でした。

いつもはおっとりした印象の祐子ちゃんですが
舞台に立った女優の彼女は
新鮮でもあり、とびきりかっこよくもあり、素敵でした。

演じ切った後、四人並んだ時の挨拶での役者さんたちの表情がすごくよかったです。

二日間だけの公演なので、
早くも明日が最終日。
Wキャストで一日3ステージ。
明日、池田祐子ちゃんが出演するのは
12:00〜
19:00〜
の二回です。

詳細はこちらのブログから。
http://ameblo.jp/ysbaristandard/



この秋は
琉球フェスティバル、
マクベス、
海辺のカフカ、
薪能
 LIVEでステージを楽しむ機会が多かったなあ。
a0039600_231395.jpg




大好きな星野道夫さんを追悼した本に
『表現者』というタイトルのものがあります。


芝居も音楽も文章も写真も、そして話すことも・・・


感性を磨き、学び、ときに挑戦し、表現してゆきたいと
あらためて想う秋の夜でございます。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-30 23:26 | 日々のあれこれ | Comments(5)
秋刀魚の会と御蔵島2015 Vol.2グルメ編
昨日は我が家主催の秋刀魚の会BBQでした。
a0039600_23203713.jpg

今回は日曜開催ということもあり、去年の倍のにぎわい。

当初、日曜日はピンポイントで雨予報だったのですが、
スタート時には雨もあがってラッキー♪

しかしながら、人数相当の焼き時間を考慮にいれず
日没サスペンデットとなり
焼けずに終わってしまった食材がたんまり。

当分我が家はナスとピーマン料理とフランクフルトの晩ご飯になりそうです。

そんな不手際がありながらも
みんなが盛り上げてくれて
夜はパーティルームに会場を移し、宴たけなわ。
最後まで笑い、というか爆笑に包まれた楽しい会になりました♪

やっぱり、みんなでわいわい食べるのって楽しいですね。



さて、御蔵島でも楽しみのひとつは島の人たちとの宴。
そして島でとれたお魚。

激ウマのカツオとか
a0039600_23191859.jpg



あまーいイカとか
a0039600_23192492.jpg



地魚定食とか
a0039600_2319258.jpg



レアなカマ焼きとか
a0039600_23193019.jpg



そしてこれ!
a0039600_23184393.jpg
Tくん特製マヒマヒ(シイラ)バーガー。
タルタルソースが決め手です!



昨日の会でも、そして御蔵島でも、ひさしぶりにこめかみが痛くなるほど笑いました。



みんなみんなに感謝です。ありがとう!



かわってこちらは・・・・

a0039600_2321119.jpg

秋刀魚を分けてもらえなかったオトコ。
その分たっぷりご奉仕。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-10-12 23:37 | 日々のあれこれ | Comments(4)
逆転
夕暮れジョグ。

日が沈み、少し離れた空の雲がピンクになっていて
見上げてみたら・・・

a0039600_1263172.jpg
おっきな翼を広げた鳥みたい。

ってロマンチックに感動して得意気に見せたら、

「キョーリューみたい」

とダンナくん。

ふん。

実はこの写真、雲の形は逆だったのです。
くるりんと回転させたら飛んでました。


この時間は隅田川がそれなりに綺麗に見えます。
a0039600_1311395.jpg
この橋はいつもビールと一緒に写っているのとは違う橋(笑)。


河口にむかっているのですが、
川の流れが逆になっているのがわかるかなぁ。

満潮の時間は川の水が遡るのです。

河口まで結構距離はあると思うのだけれど。

逆転して上る川を見るといつもなぜか嬉しくなってしまう(笑)。


今日はいつにもまして気分好くジョギングできました。



ただいまの瞬間のみーくんです。
a0039600_1305776.jpg
その妙な威圧感。
でもみーくんらしい表情で
これまた嬉しくなってしまう(笑)。
完全に主従関係は逆転です。



さて、試験勉強もう一息がんばって、
シンクロみよーと。



試験期間は昼夜も逆転。



明日(もう今日ね)も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-07-29 01:52 | 日々のあれこれ | Comments(2)
ケニヤ大使館へ
連夜の飲み会で、昨日はブログにたどりつけず、
全仏オープンみながら撃沈。

ツォンガ選手、負けちゃったか〜。


さて、さかのぼって一昨日のお話。

ケニヤ大使館に表敬訪問に行ってきました。
一緒に行っていただいたのは、
この方と知り合うきっかけをつくってくださった先輩です。
a0039600_928890.jpg



以前、ブログでご案内した
『アフリカ、大自然、人々を語ろう!』
(まだ参加者募集中でーす。参加無料でーす
 詳細はコチラ↓
http://salamandovusociety.org/?p=425
のパンフレットを大使館におかせていただきました。

ご親切にいろいろなお申し出をいただき
心から感謝しております。


こちらは大使館の中に展示してある
ケニヤの特産品。
a0039600_928381.jpg
コーヒーや紅茶が有名です。
愛しのTUSKER BEERもある♪(やっぱりそこか)


これなーんだ?
a0039600_9273294.jpg
ケニヤのアート。
これはソープストーンというやわかい石を削ってつくったものだそうです。
お土産としても人気みたいです。


Mr.、どうもありがとうございました。
どうかイベントが成功しますように。




今日は京都から来ているハニーたちに会いにいってきます。
雨が上がってよかった〜!
50歳、走ってきます(笑)


お留守番よろしくね〜。
a0039600_9285228.jpg



a0039600_929480.jpg
zzzzz


今日も好い日になりますように!
by satoyumi0807 | 2015-06-06 09:38 | 日々のあれこれ | Comments(3)
薪能にネコ
一昨日、はじめて薪能を観にいってきました。

能は仕事で少しだけ携わったことがありますが
客席で観るのははじめて。

飛鳥山公園につくられた舞台。
a0039600_1336756.jpg


飛鳥山では毎年恒例のようです。
第一部は野村万作・野村萬斎、親子共演の狂言「千鳥」
第二部は能「隅田川」

隅田川は人気の演目で、
子役が出る演出と出ない演出があるそうですが
今回は出るパターン。
武田志房・武田章志、こちらは祖父と孫の共演でした。

澄み渡るように会場に響く章志くんの声が印象的でした。



さて、この舞台の中央には松があり、
そのうしろは石垣になっています。
a0039600_13334293.jpg



第一部が始まってまもなく、
この石垣をのぼる白黒のもの、、、
そう、ネコです。



これは去年のお花見の季節にまさに同じ場所でとったもの。
a0039600_13313875.jpg
おそらく奥にいるネコさんではないでしょうか。
(オペラグラスでしっかりと白キジトラの模様を確認)

萬斎さんの熱演の後ろを、堂々と行ったり来たり。
客席のあちらこちらで
「ねこ」「ネコ」「猫」
とささやき合う声。
間違いなくその瞬間、萬斎さん以上に注目を集めていたはずです。




こちらは地球の前で存在感をだす我が家の白黒。
a0039600_13315766.jpg
カレの場合は自宅にきてもらっても
なかなか見ることができませんが(笑)

同じ白キジトラですね(^-^)




さて、今日から千葉記念滝澤正光杯がスタート。
荒木実さんと展望を担当しています。
好天に恵まれそうな今シリーズ。
優勝争いがどうなるのか・・・

地元勢の活躍が期待されますが、
近畿も強力ですね〜。

先日トーク・オン・ベイサイドに出演してくださった
稲川翔選手も出場します(^-^)


それにしても気持ちの好い青空だな〜。


みなさま好い週末を!!
by satoyumi0807 | 2014-10-18 13:56 | 日々のあれこれ | Comments(2)
第一回秋刀魚の会
秋の魚といえばやっぱり秋刀魚。

ということで第一回『秋刀魚の会』BBQを催しました。
a0039600_16382287.jpg


比較的近所のいろいろなつながりの友人に声をかけたのですが、、、


「平日は無理〜」

ということで参加してもらえなかった人たちが多く、
あらためて我が家は暦の赤い日に関係なく過ごしていることを痛感いたしました(笑)

来年は日程を考慮いたします。
ごめんねん。

とはいうもののダンナくんのご両親や我が母も参加し、
総勢13名で食べた秋刀魚は美味しかった〜♪

天気もよく、秋刀魚日和。


その後会場をうつし、
へたっぴばかりだとこんなにも盛り上がるものかというくらい
大笑いしたビリヤードタイム。
a0039600_16383424.jpg




さらに三次会会場の我が家へ引き上げる途中で見た夕焼け。
a0039600_16384366.jpg
こんなに綺麗に焼ける日はそうそうないけれど、
みんなで見られてよかったなあ。


それにしてもよく呑みました(笑)


で、今日はこれまた花火大会で呑んじゃうだな(笑)


しばし能天気な休日が続いております。


明日も好い日になりますように。


a0039600_16511265.jpg

by satoyumi0807 | 2014-10-11 16:54 | 日々のあれこれ | Comments(2)
皆既月食
昨日は皆既月食。

Facebookにアップしたグリッド写真をほめていただいたので
調子にのってブログでも紹介です(^^)

使ったのは、

a0039600_955063.jpg

SONY Cyber-shot DCS-HX60V

Macのマウスくらいの大きさですが、
ちっちゃいくせにズームがすごい。

KENYAでは、ブッシュの中の動物をみつけるのに
双眼鏡以上に活躍しました。

そして参考にさせていただいたサイトはコチラ。
【完全保存版】手持ちのカメラで月を綺麗に撮影する方法!

これで三日月までは割と簡単にバッチリとれます。

ただ、今回は短い時間の中で刻々とかわる月の様を撮るために
ささっとカメラの設定を変え、
しかも、手ぶれをしない技術が必要です!

まあ、わたしには無理だったろうな〜。

ところが!なんとタイミングよく我が家には
水中フォトグラファーの奈々が滞在中。

二人でベランダで18時半ころから酒盛りしながら皆既月食観賞。

a0039600_9453550.jpg
撮影はすっかりおまかせ♪

おかげで、月がすっぽり隠れて、
太陽光で赤銅色に変わった姿まで綺麗に撮れたのです。
(撮ってもらったのです)
a0039600_9453797.jpg



ちょうどその間、月の出ているところは雲がかからず晴れていました。

その後雲がでてきて、それでもときどき隙間からのぞく月。

再び顔を見せ始めて、
a0039600_9454383.jpg


まんまる満月にもどりました(^^)
a0039600_9454657.jpg



楽しかったなあ。


そうそう、昼間、奈々に手伝ってもらって
ベランダで『明るい園芸』をしたときのこと。

ずらしたプランターの下からセミの亡骸がでてきました。
標本になりそうな、まるで損傷のない美しい姿。
a0039600_9473056.jpg


このままゴミ袋に入れてしまうのはなんだかしのびなくて、
屋外の植え込みにそっと置いてきました。
うまく土に還って、まためぐれますように。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-09 10:21 | 日々のあれこれ | Comments(2)
ゆんたくわんにゃんクラブ
台風18号の影響が心配ですね。

今朝早くから東京も雨。

本日予定されていた『ニライカナイと走るおばさんたちの会』は
『黒猫兄妹宅ゆんたくwithわんにゃん』に変更。

ランチの準備をする食卓にアタックしようとして
とめられた黒いオトコ。
a0039600_1295675.jpg

a0039600_1161994.jpg



今日はおしゃべりに夢中で
いつもほど写真をとらなかったのですが、、、

黒猫兄妹(ブログはコチラ)ニライカナイも(ブログはコチラ)
同じ部屋にいてもほとんどストレスなく過ごしているようでした。

面白かったのは、、、

廊下の向こうでネコのおもちゃで遊んでもらうニライとカナイと
それをじっと見つめるだいず。
a0039600_124644.jpg



ネコパンチされただいずの横を恐る恐る通るカナイ。
a0039600_1232831.jpg



体制入れ替わって、
「このおもちゃはこうやって遊ぶんだよ」
とばかりに勇姿をみせるだいずと
それを見つめるニライとカナイ。
a0039600_1235869.jpg



ちいさなおやつに群がるオトコたち(ニライカナイだいず)と
一斉にカメラを向ける母たち。
a0039600_1164583.jpg



冷静にうしろから観察する あずき嬢。
a0039600_1162192.jpg



すこし慣れてくれたカナイの「バンっ」で撃たれる芸。
a0039600_1165211.jpg



今日は、ちょこちょこわんにゃんと遊びながらも
ヒトのおしゃべりのほうがメイン(笑)

ゆんたくばんざい\(^o^)/


ニラ子がニライカナイと出かけた和歌山の旅で買ってきてくれた
熊野神社の八咫烏のおみくじ。
a0039600_124338.jpg

吉凶ではなく、その人に必要な文字が書かれています。

黒猫兄妹父は「風」、黒猫兄妹母は「大」、
そしてわたしは「蘇」。


ちなみにニラ子がこれまでにひいたいくつかのおみくじは
だいたい同じような文字が出てきて、
今回わたしたちがひいた文字はこれまで見たことがない、
と行っていました。

それぞれの内容をみると、なるほど!とうなずける文言。

神様、すごいです(笑)


しかも!
家に帰ってきたら、去年は花をつけなかった
サンゴアブラギリが・・・・♡
a0039600_1242541.jpg
まさに「蘇」。



楽しい時間はあっという間にすぎ、
レインウェアを着て帰り支度をするニライカナイ。
a0039600_118151.jpg



なおこちらは、、、今回も不参加を選択した我が家のオトコ(笑)
a0039600_1243884.jpg




明日は台風がすぎるまでみーくんとゆっくり過ごすことにします。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-05 23:52 | 日々のあれこれ | Comments(6)
ドッグスイム
昨日は浜名湖へ。

すでに前日から集っている友人たち
ニライカナイ母黒猫兄妹母文鳥兄弟母
に遅れること24時間。

2ワン+4女子?+1
で楽しい時間を過ごしてきました。

お約束のニライとのラブラブショット♡
a0039600_23553383.jpg


そして、ついに!!
念願のドッグスイム!!
a0039600_23561165.jpg
with カナイ。

ちなみにニライは泳ぐのが嫌い。

それでも少し付き合ってくれてありがと(笑)
a0039600_002153.jpg




a0039600_23554182.jpg
わたしだけ髪の毛がボサボサなのは
年長さんのくせに一番はりきって
ひとり(人間では)海に入ったからです(^^;)


で、今日は余韻で大学のあとにプールスイム。


水が気持ち好い季節だなあ〜。


ちなみにこちら、、、15年以上水につかっていないオトコ。
a0039600_0192592.jpg
ぬれるの、にょーさんくすっ!




さて、明日から仕事モードにチェンジ。
明後日から花月園メモリアルがはじまります。
今回は川崎が舞台です。
現地から中継を担当させていただきます。
明日は前検取材です!



明日も好い日になりますように!!
by satoyumi0807 | 2014-06-03 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(4)