さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(739)
(302)
(160)
(158)
(115)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:楽しいこと ( 91 ) タグの人気記事
ケニヤ大使館へ
連夜の飲み会で、昨日はブログにたどりつけず、
全仏オープンみながら撃沈。

ツォンガ選手、負けちゃったか〜。


さて、さかのぼって一昨日のお話。

ケニヤ大使館に表敬訪問に行ってきました。
一緒に行っていただいたのは、
この方と知り合うきっかけをつくってくださった先輩です。
a0039600_928890.jpg



以前、ブログでご案内した
『アフリカ、大自然、人々を語ろう!』
(まだ参加者募集中でーす。参加無料でーす
 詳細はコチラ↓
http://salamandovusociety.org/?p=425
のパンフレットを大使館におかせていただきました。

ご親切にいろいろなお申し出をいただき
心から感謝しております。


こちらは大使館の中に展示してある
ケニヤの特産品。
a0039600_928381.jpg
コーヒーや紅茶が有名です。
愛しのTUSKER BEERもある♪(やっぱりそこか)


これなーんだ?
a0039600_9273294.jpg
ケニヤのアート。
これはソープストーンというやわかい石を削ってつくったものだそうです。
お土産としても人気みたいです。


Mr.、どうもありがとうございました。
どうかイベントが成功しますように。




今日は京都から来ているハニーたちに会いにいってきます。
雨が上がってよかった〜!
50歳、走ってきます(笑)


お留守番よろしくね〜。
a0039600_9285228.jpg



a0039600_929480.jpg
zzzzz


今日も好い日になりますように!
by satoyumi0807 | 2015-06-06 09:38 | 日々のあれこれ | Comments(3)
薪能にネコ
一昨日、はじめて薪能を観にいってきました。

能は仕事で少しだけ携わったことがありますが
客席で観るのははじめて。

飛鳥山公園につくられた舞台。
a0039600_1336756.jpg


飛鳥山では毎年恒例のようです。
第一部は野村万作・野村萬斎、親子共演の狂言「千鳥」
第二部は能「隅田川」

隅田川は人気の演目で、
子役が出る演出と出ない演出があるそうですが
今回は出るパターン。
武田志房・武田章志、こちらは祖父と孫の共演でした。

澄み渡るように会場に響く章志くんの声が印象的でした。



さて、この舞台の中央には松があり、
そのうしろは石垣になっています。
a0039600_13334293.jpg



第一部が始まってまもなく、
この石垣をのぼる白黒のもの、、、
そう、ネコです。



これは去年のお花見の季節にまさに同じ場所でとったもの。
a0039600_13313875.jpg
おそらく奥にいるネコさんではないでしょうか。
(オペラグラスでしっかりと白キジトラの模様を確認)

萬斎さんの熱演の後ろを、堂々と行ったり来たり。
客席のあちらこちらで
「ねこ」「ネコ」「猫」
とささやき合う声。
間違いなくその瞬間、萬斎さん以上に注目を集めていたはずです。




こちらは地球の前で存在感をだす我が家の白黒。
a0039600_13315766.jpg
カレの場合は自宅にきてもらっても
なかなか見ることができませんが(笑)

同じ白キジトラですね(^-^)




さて、今日から千葉記念滝澤正光杯がスタート。
荒木実さんと展望を担当しています。
好天に恵まれそうな今シリーズ。
優勝争いがどうなるのか・・・

地元勢の活躍が期待されますが、
近畿も強力ですね〜。

先日トーク・オン・ベイサイドに出演してくださった
稲川翔選手も出場します(^-^)


それにしても気持ちの好い青空だな〜。


みなさま好い週末を!!
by satoyumi0807 | 2014-10-18 13:56 | 日々のあれこれ | Comments(2)
第一回秋刀魚の会
秋の魚といえばやっぱり秋刀魚。

ということで第一回『秋刀魚の会』BBQを催しました。
a0039600_16382287.jpg


比較的近所のいろいろなつながりの友人に声をかけたのですが、、、


「平日は無理〜」

ということで参加してもらえなかった人たちが多く、
あらためて我が家は暦の赤い日に関係なく過ごしていることを痛感いたしました(笑)

来年は日程を考慮いたします。
ごめんねん。

とはいうもののダンナくんのご両親や我が母も参加し、
総勢13名で食べた秋刀魚は美味しかった〜♪

天気もよく、秋刀魚日和。


その後会場をうつし、
へたっぴばかりだとこんなにも盛り上がるものかというくらい
大笑いしたビリヤードタイム。
a0039600_16383424.jpg




さらに三次会会場の我が家へ引き上げる途中で見た夕焼け。
a0039600_16384366.jpg
こんなに綺麗に焼ける日はそうそうないけれど、
みんなで見られてよかったなあ。


それにしてもよく呑みました(笑)


で、今日はこれまた花火大会で呑んじゃうだな(笑)


しばし能天気な休日が続いております。


明日も好い日になりますように。


a0039600_16511265.jpg

by satoyumi0807 | 2014-10-11 16:54 | 日々のあれこれ | Comments(2)
皆既月食
昨日は皆既月食。

Facebookにアップしたグリッド写真をほめていただいたので
調子にのってブログでも紹介です(^^)

使ったのは、

a0039600_955063.jpg

SONY Cyber-shot DCS-HX60V

Macのマウスくらいの大きさですが、
ちっちゃいくせにズームがすごい。

KENYAでは、ブッシュの中の動物をみつけるのに
双眼鏡以上に活躍しました。

そして参考にさせていただいたサイトはコチラ。
【完全保存版】手持ちのカメラで月を綺麗に撮影する方法!

これで三日月までは割と簡単にバッチリとれます。

ただ、今回は短い時間の中で刻々とかわる月の様を撮るために
ささっとカメラの設定を変え、
しかも、手ぶれをしない技術が必要です!

まあ、わたしには無理だったろうな〜。

ところが!なんとタイミングよく我が家には
水中フォトグラファーの奈々が滞在中。

二人でベランダで18時半ころから酒盛りしながら皆既月食観賞。

a0039600_9453550.jpg
撮影はすっかりおまかせ♪

おかげで、月がすっぽり隠れて、
太陽光で赤銅色に変わった姿まで綺麗に撮れたのです。
(撮ってもらったのです)
a0039600_9453797.jpg



ちょうどその間、月の出ているところは雲がかからず晴れていました。

その後雲がでてきて、それでもときどき隙間からのぞく月。

再び顔を見せ始めて、
a0039600_9454383.jpg


まんまる満月にもどりました(^^)
a0039600_9454657.jpg



楽しかったなあ。


そうそう、昼間、奈々に手伝ってもらって
ベランダで『明るい園芸』をしたときのこと。

ずらしたプランターの下からセミの亡骸がでてきました。
標本になりそうな、まるで損傷のない美しい姿。
a0039600_9473056.jpg


このままゴミ袋に入れてしまうのはなんだかしのびなくて、
屋外の植え込みにそっと置いてきました。
うまく土に還って、まためぐれますように。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-09 10:21 | 日々のあれこれ | Comments(2)
ゆんたくわんにゃんクラブ
台風18号の影響が心配ですね。

今朝早くから東京も雨。

本日予定されていた『ニライカナイと走るおばさんたちの会』は
『黒猫兄妹宅ゆんたくwithわんにゃん』に変更。

ランチの準備をする食卓にアタックしようとして
とめられた黒いオトコ。
a0039600_1295675.jpg

a0039600_1161994.jpg



今日はおしゃべりに夢中で
いつもほど写真をとらなかったのですが、、、

黒猫兄妹(ブログはコチラ)ニライカナイも(ブログはコチラ)
同じ部屋にいてもほとんどストレスなく過ごしているようでした。

面白かったのは、、、

廊下の向こうでネコのおもちゃで遊んでもらうニライとカナイと
それをじっと見つめるだいず。
a0039600_124644.jpg



ネコパンチされただいずの横を恐る恐る通るカナイ。
a0039600_1232831.jpg



体制入れ替わって、
「このおもちゃはこうやって遊ぶんだよ」
とばかりに勇姿をみせるだいずと
それを見つめるニライとカナイ。
a0039600_1235869.jpg



ちいさなおやつに群がるオトコたち(ニライカナイだいず)と
一斉にカメラを向ける母たち。
a0039600_1164583.jpg



冷静にうしろから観察する あずき嬢。
a0039600_1162192.jpg



すこし慣れてくれたカナイの「バンっ」で撃たれる芸。
a0039600_1165211.jpg



今日は、ちょこちょこわんにゃんと遊びながらも
ヒトのおしゃべりのほうがメイン(笑)

ゆんたくばんざい\(^o^)/


ニラ子がニライカナイと出かけた和歌山の旅で買ってきてくれた
熊野神社の八咫烏のおみくじ。
a0039600_124338.jpg

吉凶ではなく、その人に必要な文字が書かれています。

黒猫兄妹父は「風」、黒猫兄妹母は「大」、
そしてわたしは「蘇」。


ちなみにニラ子がこれまでにひいたいくつかのおみくじは
だいたい同じような文字が出てきて、
今回わたしたちがひいた文字はこれまで見たことがない、
と行っていました。

それぞれの内容をみると、なるほど!とうなずける文言。

神様、すごいです(笑)


しかも!
家に帰ってきたら、去年は花をつけなかった
サンゴアブラギリが・・・・♡
a0039600_1242541.jpg
まさに「蘇」。



楽しい時間はあっという間にすぎ、
レインウェアを着て帰り支度をするニライカナイ。
a0039600_118151.jpg



なおこちらは、、、今回も不参加を選択した我が家のオトコ(笑)
a0039600_1243884.jpg




明日は台風がすぎるまでみーくんとゆっくり過ごすことにします。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-10-05 23:52 | 日々のあれこれ | Comments(6)
ドッグスイム
昨日は浜名湖へ。

すでに前日から集っている友人たち
ニライカナイ母黒猫兄妹母文鳥兄弟母
に遅れること24時間。

2ワン+4女子?+1
で楽しい時間を過ごしてきました。

お約束のニライとのラブラブショット♡
a0039600_23553383.jpg


そして、ついに!!
念願のドッグスイム!!
a0039600_23561165.jpg
with カナイ。

ちなみにニライは泳ぐのが嫌い。

それでも少し付き合ってくれてありがと(笑)
a0039600_002153.jpg




a0039600_23554182.jpg
わたしだけ髪の毛がボサボサなのは
年長さんのくせに一番はりきって
ひとり(人間では)海に入ったからです(^^;)


で、今日は余韻で大学のあとにプールスイム。


水が気持ち好い季節だなあ〜。


ちなみにこちら、、、15年以上水につかっていないオトコ。
a0039600_0192592.jpg
ぬれるの、にょーさんくすっ!




さて、明日から仕事モードにチェンジ。
明後日から花月園メモリアルがはじまります。
今回は川崎が舞台です。
現地から中継を担当させていただきます。
明日は前検取材です!



明日も好い日になりますように!!
by satoyumi0807 | 2014-06-03 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(4)
旨いものを食う会〜上野『韻松亭』〜
a0039600_23475145.jpg

昨日、新緑がワサワサと揺れる上野の杜『韻松亭』で
美味しいランチをいただいてきました。


一の膳
a0039600_23474565.jpg
お豆腐と湯葉の味が濃くて
とても美味しかったです。


二の膳
a0039600_23475549.jpg
色々なものが少しずつ入っていて楽しめます。


三の膳
a0039600_23475835.jpg
やっぱり赤出しだね〜♪


デザート
a0039600_2348186.jpg
和洋折衷でお得感あり。



食事の後、腹ごなしがてら散歩をしながら
「パンダを見たことある?」
という話になり、、、

かつてランランとカンカンが上野に来てすぐに
胸をときめかせて行ったものの
「今日はパンダはお休みです」
という無情な看板を見て涙。
パンダのぬいぐるみだけ買ってもらい
嬉しいけれど悲しくて・・・・

結局以来パンダを見る機会には恵まれませんでした。

「じゃあ行ってみる?」


GWあとの午後の動物園は空いていてのんびりムード。


a0039600_23552978.jpg
ちょっと緊張してパンダエリアに突入。


いました!
a0039600_23554146.jpg
メスのシンシン。

a0039600_23555950.jpg
ちょっと遠いけど
オスのリーリーも!

こんなにあっさり見ることができるとはっ。

ドキドキしたあ。


40年ぶりの上野動物園。
子どもの頃にきたときにはとっても広いイメージだったけれど、
コンパクトでした。

ただ、旭山動物園の影響もあるのでしょうが
展示の仕方にはいろいろな工夫がなされているようです。

でもやっぱりゾウとかシロクマとか、
身体の大きさを考えるとスペースの小ささは気の毒に感じました。

それにしてもこんな街の中にある動物園てシュールだなあ(笑)
a0039600_2356959.jpg




さて、こちらは
a0039600_0143880.jpg
その後、小出しに1コロずつ出しているみーくん。


明日もコロっとでますように。


みなさま好い週末を(^^)
by satoyumi0807 | 2014-05-09 23:44 | 日々のあれこれ | Comments(4)
2014年5月、御蔵島イルカ
今回はじぇんじぇん撮れませんでした〜。

GoPro使用。
まずは自動的に1秒ごとにシャッターが切れるモードにしたのですが
イルカが来るとGoProのレンズを向けずに一緒に回っちゃうのを優先してしまい、
結果自分のフィンとか、太腿とか、海の中とかばかりが写っており
肝心のイルカはとれずじまい。

三回しかエントリーしなかったので
うち二回はそのまま(^^;)

最後に連写モードをやめ、それなりにとれていたのが、、、
a0039600_18221736.jpg
(今回のベスト。
それにしてもキミ傷だらけだね(^^;)
ちなみにこの傷は、たぶんイルカ同士の噛み傷と思われ?
やがて薄くなっていくそうです)

a0039600_1824245.jpg
(にごにごぼけぼけ)

a0039600_1834525.jpg
(子イルカ、チラ見)

a0039600_1825304.jpg
(バイバイ)

a0039600_18224919.jpg
(GoProで動画を撮るガイドのAちゃん)

a0039600_18242547.jpg
(最後にいらした団体さん)

a0039600_18261871.jpg
(間違えて自分の顔を撮った(>_<))

ちなみにこのマスク、
a0039600_18444210.jpg
以前にも登場しましたが、
真ん中上にカメラがついています。

一回目のエントリーの途中で動かなくなってしまいましたが(>_<)
かろうじてこんなん撮れてました。

あとでよくみたら電池残量がなくなっていました。
たっぷりあったはずなのに(>_<)
寒いと電池の消耗が早いといいますが、
そのせいかもしれませんね〜。

それにしても17度の海はちびたかった。。。
潜ろうとしたら、頭、カキンっていいましたもん。まじ。

しかし、この水温で泳げたことが無意味な自信につながったようでもあります(笑)


a0039600_1853083.jpg
Mキからもらった水色のギョサン♡
このタイプの最近なかなか買えないのよね。
めっちゃ嬉しい♪
ありがとね〜!

これ履いて次はどこにいこっかな〜(^^)

来月は水温高くなっているよなあ、きっと。
むふふふふふふ。


また好い旅ができますように。
by satoyumi0807 | 2014-05-06 19:03 | 御蔵島 | Comments(10)
WELCOME
今日は事務所の後輩のキョン夫妻が遊びにきてくれました。

宴の準備中、なんとなく気配を察知している様子のみーくん。
a0039600_143454.jpg
クはおかまいできませんが、ごゆっくり


本日のメニュー。
a0039600_135173.jpg



そして乾杯
a0039600_14255.jpg


お土産にもらったワイン。
a0039600_172960.jpg
このボトルかわいいな〜。

もちろんあっという間に飲み干しましたが、
ボトルは何かに使いたいと思います(^^)

あれこれ話は尽きず、あっという間の楽しい時間。


そのころオトコは、、、、


a0039600_174633.jpg
お客さんがきているときは
目をまん丸くして様子をうかがっていることの多いみーくん。

今日はリビングにはこないものの
結構リラックスしてグースカしていました(^^)


そして、二人がいなくなったあとのっそりリビングへ。
a0039600_144829.jpg
出しおしみしないでさ、
オトコの魅力でゲストを喜ばせてくれるといいのになあ(笑)


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-01-09 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(4)
Xmasディナー第二弾
a0039600_0131868.jpg
今日もお日様いっぱい。
みなさまはどんなXmasを過ごされたでしょうか?

今日は年末年始休みなく営業する母の激励を兼ねて
今年二度目のXmasディナーを楽しんでまいりました。

これまでにも何度かいっている
サンシャイン60のオーシャンカシータ

接客がよく、いつも気持ち好く食事を楽しませてくれます。

今回はXmasだからかな、ナプキンに名入れのサービス。
a0039600_011187.jpg
(そうです、うちの母は稲子さんです)
もちろん持ち帰りOKです。

今日は早い時間に予約したので
到着時の店内はこんな感じ。
a0039600_0154428.jpg
帰るときには満席でした(^^)。

本日のメニュー。
a0039600_017554.jpg


撮り忘れちゃったのもあるけれど、
a0039600_015826.jpga0039600_015663.jpg
a0039600_015213.jpga0039600_0143948.jpg
a0039600_0143561.jpg
どれも美味しかったです♪

そしてわくわくなプレゼント交換(笑)a0039600_0143754.jpga0039600_0143323.jpg
母にはちょっとおしゃれなリュック。
わたしたちには軽くてあたたかいマフラー。

プラスでダンナくんに
試験勉強用黒猫襟巻きを買ってもらいました♪
a0039600_0293677.jpg


大晦日と元旦はおやすみをしようと思っていますが、
その他はほぼ(ということは例外もある)来月いっぱい、
仕事の時間以外は来月末に控えた大学の単位認定試験にむけて猛勉強です(^^;)
やっぱり20科目は無理だったかなあ。
どう考えても時間が足りない。。。
とはいっても時間は刻一刻とすぎるので、
できるとこまでがんばってみます!

って、年賀状はいつやるの〜?今でしょ???


明日も好い日になりますように!
by satoyumi0807 | 2013-12-25 23:10 | 飲み物・食べもの | Comments(8)