さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:身体にいいこと ( 25 ) タグの人気記事
メンテナンス
少々疲労がたまり・・・
数日前、久しぶりにB-Plusの山田先生に
整体をお願いしました。

ストレッチしてもなかなか伸ばせなかったカチコチのところをほぐしてもらい、
大幅なズレを、まさに「整体」。

ずっと調子が悪かった膝と腰がかなり楽になりました。


看板犬「亀太郎くん」。
a0039600_08370887.jpg
ぐーすかしていたところを先生が起こしてくれて
撮影用におやつでつってもらいました(笑)

亀ちゃん、ありがとう。


a0039600_08514797.jpg
「オトコらしくてかっこいいにゃ」

キミも負けてないと思うわよ。



爪もメンテナンス。
a0039600_08425848.jpg
こちらはいよいよ春仕様。



今日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2017-02-26 08:54 | 日々のあれこれ | Comments(2)
YOGA (自由部門)
今日は久しぶりにじっくりとYOGAをやりました。

といっても・・・

『自宅 DE DVD』ですが(^_^;)。
a0039600_00123126.jpg
このDVDの監修をされている綿本彰先生の
絶妙なナレーションによるガイドで、
まるでそこで見てもらっているように
的確に力を入れたり抜いたりできます。

ヨガにもいろいろな種類があって、
このDVDは少し前から人気のパワーヨガ(アシュタンガヨガ系)ですが、
筋トレとストレッチを呼吸にあわせて流れるように
行ってゆくのがとても気持ちよいのです。
(身体は硬いんだけどね)

綿本先生のヨーガスタジオは都内にあります。
前にBlogに書いた憧れの先生がいらして時々行っていたのですが、
なかなかスケジュールがあわず、
まとめて買ったチケットを無駄にしてしまい
(10枚チケットを半分も使えなかった(T_T) ✕2)
ちょっと頓挫しております。


・・っと、こちらはBlog更新の邪魔をしにきた
我が家のYoga master。
a0039600_00123944.jpg

最近はめっきりポーズを決めなくなりましたが、
YOGAの極意である「脱力」にかけては天下一品です。
a0039600_00202329.jpg
極力余分な力を抜いて「呼吸を味わいたい」ですね。


明日も好い日になりますように。



第一回プラチナブロガーコンテスト



by satoyumi0807 | 2017-01-28 23:56 | 日々のあれこれ | Comments(2)
God Hands
先週・今週、二週続けてバレーボールの練習に行き
(週一ではあるけれど・・・(^^;))
ギシギシ、不満と不具合を表明していたヒザ。

来週、長いフライトもあるのでケアしてもらってきました。

わたしにとってのGod Handsは二人います。


一人は以前ブログにも書いた親友のY。


そしてもう一人がこの方です。
a0039600_22434754.jpg
B-PLUSの山田先生。
元格闘家、今は自転車トラック競技のアマ選手でもあり、
競輪選手をはじめ多くのアスリートを見ています。

人気コミックOdds008巻には先生?という
キャラクターが登場します(^^)

シルバーバッグ(注1)にも負けない筋骨隆々の山田先生。
その体躯とは反対にとても物腰の柔らかな優しい先生です。

「はい、じゃあここもどしちゃいましょうね。
はいりましたよ〜。だいじょーぶでーす」

と、ほんとに、劇的に楽になります。


今回も助けていただいてありがとうございます(^^) 
これからは練習と整体はセットメニューにすることにします!


看板犬、かめたろーくん。
a0039600_22434162.jpg
かめちゃん、またね〜!



注1:シルバーバックとは背中に銀色の毛がある成熟したゴリラ。



明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-07-30 23:06 | 日々のあれこれ | Comments(2)
箱根駅伝からの初ジョグ
箱根駅伝で今年の初泣きをしたあとに初ジョグへ。


青山学院大学の完全優勝は見事でした。
素晴らしいチームです。

でも、ただ単に強かった、というだけではなく
走ったメンバーも控えのメンバーもそれぞれに
ときに苦しい思いを抱えながらがんばってきて、
誰を走らせるかという監督の苦悩もあったでしょうし、
ひとりひとりにその軌跡があるのだろうなと。

もちろんほかのチームも。

そんなエピソードを随所に盛り込んで伝えてくれるのが
箱根駅伝の楽しみのひとつでもあります。
個人的にはすこし抑えめのクールな実況のほうが
よりぐっときます。


それにしても優勝後のインタビューにびっくりしました。
インタビュアーの方の質問もよかったですが、
監督だけではなく、学生の受け答えがお見事。
自然と身についたものなのか、
それともすでにメディアトレーニングを受けているのか、
素晴らしいの一言でした。


そんな箱根駅伝の残像と、
久しぶりに時間をかけたストレッチのおかげで
今年の初スロージョグは一時間ほど気持ちよく走れました。


a0039600_22195494.jpg
Vサインのような空を飛ぶ鳥。


正月にしてはあたたかな陽気となった今日の川辺には
人も犬も鳥も(今日は猫には会えなかった)
思い思いに過ごす姿が。
a0039600_2219598.jpg



もちろんカレは・・・・
a0039600_22212233.jpg
カウチnapでしたけど(笑)




いよいよ明日から本格始動という方も多いと思います。
深呼吸してしなやかに(^^) 




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2016-01-03 22:52 | 日々のあれこれ | Comments(6)
さあ、宮記念杯!
今回のネイル@for高松宮記念杯
a0039600_1339462.jpg
派手さを控えて、やさしい感じにしてみました♪


喉ケアもして(異常なし!)
a0039600_13392113.jpg
(お世話になっている病院では必ず声帯の写真をプリントアウトしてくれます(^^;) 生々しいのでちょっとネコかくし)


ロミロミにも行って、
a0039600_1339660.jpg



みーくん脱毛活発中(夏毛にはえかわる)につき
いない間にベッドが毛まるけにならないようにカバーもしたし、
a0039600_13392389.jpg


準備よーし!

今日函館入りし、
現地でしっかりと資料作りします。

大会が盛り上がります様に、
どうぞみなさま応援よろしくお願いいたします!!


で、、、二人揃って出張になるので父登場!
父的にはこの日を待っていたはず(笑)
みーくん、とーさんをよろしくね。
あっ、逆か。。。


では行ってきます(^^)!
by satoyumi0807 | 2012-06-12 13:48 | 日々のあれこれ | Comments(19)
ゴッドハンドとセル☆ステラ
昨日はゴッドハンドに身体を整えてもらってきました。

土曜日にデートしたソウルメイトは
以前にも登場しましたが、
美容器の製造販売メーカーの技術者(営業もやる)で
自分でエステメニューなどを考案したりもしている
ゴッドハンドの持ち主。

で、新しく考案した技術のモニターをかねて
久しぶりに施術をしてもらったのですが、、、
いや〜、効きました!
エステというより整体とリンパドレナージュの合わせ技という感じ。
内側からすっきり。
もちろん表もすっきり。
今日はいつもよりだいぶ脚が細い(笑)
(比較対象の元が太いのでおみせできませんが、、、(-_-;))

ここで扱っているナノカレントの機械は
特許もとっている本家本元。

そこで少し前に発売になったものがコレ。
セル☆ステラ
a0039600_1353658.jpg


前にもっていたミラクルウェーブよりさらにコンパクト、、、って
携帯と比べるとその小ささがよくわかります。

ナノカレントは細胞を活性化させ、コラーゲンを増やします。
以前コンベンションを手伝ったときにいろいろ勉強し、
データもしっかりみせてもらいました。

いいってわかってるんだけど、
機械を準備して、グローブやサポーターや、、、
あれこれやるのが面倒くさくていつもさぼりっぱなしなのですが(^^;)

今回、スポッとはめるだけのチューブができ、
顔もきゅっとつけるだけのリフトアップセットができ、
しかもちっちゃいからポケットに入れてあちこち出歩いたりできるという。。。

なんでもレッグチューブでピピッとやると筋肉痛もとれちゃうらしい。。。

今度はずぼらなわたしでもできそうだ。

頸椎ヘルニアに効果的なやり方も教えてもらったし。。。

例のDVD体操とあわせて、今日からまずはひと月、
しっかりやってみようと思います。
結果は乞うご期待!?

ちなみに、ナノカレントもいいけど
友のゴッドハンドから繰り出される
極上のエステ(いやあれはもう整体だな)はスペシャルです。
超多忙につきなかなか予定がとれないけど、、、
またやってね〜♡ありがと〜♡


ちなみに、、、こちらのオトコは本日もセルフエステに余念なし。
a0039600_13531129.jpg
a0039600_1353893.jpg

えらい!


さて、これから武雄に向かいます。
明後日から始まる武雄記念大楠賞争奪戦、
明日は前検インタビュー。
しっかり準備しなくちゃ〜。
何時に寝られるかな(笑)

いってきまーす!
by satoyumi0807 | 2012-04-17 14:17 | 日々のあれこれ | Comments(4)
今日のスピチャン&頸椎ヘルニアに負けるな〜
あらあ〜、今月の更新頻度の低さったら(>_<)
もしかして今までの中でワーストだったりする???

実はちょいと頸椎ヘルニアの痛みが厄介なことになっていまして。。。

去年診断されたときは
ハードな運動直後に首肩の筋肉が張ると神経がさわって痛くなっていたみたいなのですが、
ここ数ヶ月、ただ普通にしていてもかなり痛い(>_<)。

それでも声が出なくなることを考えればわたしにとっては100倍耐えられる、、、

でもやっぱり痛いのよね〜(笑)

中年の身体はいろいろ不具合が生じ、
それと付き合いながら頑張ることを前向きに楽しもうと思ってはいるのですが、
痛みがとれるにこしたことはない。。。

「3週間、一日5分の体操で症状が改善される」というふれこみのDVDをゲットしましたのでひとまずそれをやってみます。

報告はまた後日。



さて、熊本F1は今日が最終日でした。
昨日までのおだやかなコンディションとは違い、
今日は時折激しく降る雨、
遅いレースは風もかなり強かったようですが
S級は松岡健介選手、A級は園田哲平選手の優勝でした(^^)!

中継を終えて
a0039600_22165352.jpg
わたしのとなりから菅原えりちゃん、
解説の緒方浩一さん、
と、、、ん???きょん???
木村恭子ちゃん、実はとなりのスタジオでいわき平の中継をしていました。
飛び入り(笑)

うっ、しまった。。。
遠近法失敗。。。緒方さんより顔が大きくなってる(>_<)。
いや、、、こほん、、、ひとりごとです。。。


一方こちらは今日から名古屋記念展望の村上由美ちゃん。
a0039600_22165855.jpg
これが噂の首からかけていると花粉の症状が緩和されるという新アイテム。
効果あるそうですよ〜!
花粉で目が真っ赤だった内林さんも「ほしい〜」と関心ありありでした。

わたしは今年はまだそれほどでもないかな〜。

ぼちぼちな感じではありますが(^^;)



帰宅後、みーくん三段活用。

a0039600_2217452.jpg寄り添う

a0039600_2217681.jpg寄りかかる

a0039600_22171577.jpg寝る

a0039600_22173150.jpg
あっ、こっそりアップを撮ろうと思ったら、、、
気づかれた(^^;)


今夜の東京は雨。
こんな日はくいっと呑んで、ぐっすり寝たいですね。

みなさま、好い夢を☆
by satoyumi0807 | 2012-03-23 22:41 | 日々のあれこれ | Comments(10)
バランスボール、再び
a0039600_11574543.jpg
にゃにかにゃ。。。


a0039600_11573513.jpg
へんにゃニオイだにゃ。
(塩化ビニル製)


a0039600_11573164.jpg
シュポシュポ音がするにゃ。
(空気注入中)


a0039600_1157285.jpg
むむっ、、、


a0039600_11574138.jpg
コレはもしかしたら、、、


そうです、キミが壊したバランスボールの変わり。
(そのときの記事はコチラ
ケチってパンク修理材で直そうと思ったけれど失敗。
再度購入しました。

でも、、、
a0039600_11572354.jpg
まだちょっと小さかった(>_<)。

ちなみにこれは65。机の椅子として使うには75の方がいいのかな。。。
悔しいからしばらくこれを使います。。。

実は一番最初に55を買ってしまって、それも別の部屋に転がっています(>_<)。
いずれも実際の表記より膨らませたサイズが小さい。。。

と、、、ここで注意書きを発見。

今回買ったのはギムニクのオプティボールなのですが、
新品の場合、素材の性質で小さめにしか膨らまないそうです。
で、わたしのように早合点して大きいサイズへ変更する人がいるようですが、
目一杯膨らませた状態で半日以上置くと、素材がのびて?空気が入る様になり、
それを繰り返すと実際の表記サイズになるそうです。。。

ってことは、55はいずれにしても小さいけれど
65で正解だったってことかな〜。。。

いずれにしても一個余分に買ってしまった(>_<)。
バランスボールエクササイズメニューほか活用法、募集中(笑)。

a0039600_1213986.jpg
あいかわらずそそっかしいにゃ〜。
by satoyumi0807 | 2011-08-21 12:34 | 日々のあれこれ | Comments(12)
食べすぎ注意
平塚ナイターF2二日目、

今日の解説はサンケイスポーツの藤巻伸司さん~藤巻昇さんの
『藤巻リレー』でした。

かつて藤巻記者は藤巻選手のおっかけだったそうです!

鬼脚井上茂徳さんも憧れたという勝負師・藤巻昇さん、
中継の解説の中でもご自身の競輪哲学や
若手に対する思い、選手の心情、いろいろなお話がうかがえて楽しいです。

明日は最終日、
14:40~393ch、17:00~391chです。


でもって、今日は両藤巻さんからごちそうになってしまいました♡

お昼は藤巻昇さんに平塚で老舗の鰻屋『川万』に誘っていただいて
暑さに負けないパワーを注入!

そしてこちらは藤巻伸司さんがスタジオに差し入れてくださったスイーツ。
a0039600_22431774.jpg
(上にみえる美脚はスタッフのGOっちゃん)

ごちそうさまでした!


えっ?食べすぎじゃないのって???

大丈夫、渡辺徹さんが二か月で12kg痩せたというコレがありますから!(笑)
a0039600_22432076.jpg

出演しているほっしゃんの口車にのって?
TBSのテレビショッピングでポチっとやったもの。
平塚に来る前日届いたので持ってきたのです。

座ってもできるし、
テレビみながらもできるし、、、
二本セットのおまけについてきたちっちゃいヤツでスタジオでもちょっとやったりできるし、、、

ダイエットに効果があるかはまだわかりませんが、
体のバランスをととのえたり、
凝りをほぐし、血行をよくするのには効果がありそうです。

やせたらもっと自慢します。。。



さて、みーくんシッターをしている父からメールが届きました。
みーくん、暑さに負けず食欲もりもりだそうです。

以下父からのメール。

「食欲ありウン○なし、抱き上げてみるとかなり重い。体重測定が必要かも!下は超胴長で画面に入らず」
a0039600_22432368.jpg
ど~んっ、どてっ。

食べたら出す。
食べすぎたら動く。

って、、、ぜーーんぜん聞く耳持たずだにゃ。。。


果たしてみーくんの体重はいかに。
by satoyumi0807 | 2011-06-24 23:04 | 日々のあれこれ | Comments(4)
痩せた!?
去年の冬に穿けなくなって
あきらめかけていたお気に入りのパンツが、、、

は・け・た♪

うっほほーい!

痩せたのかな?
最近は体重を測らない事にしているので
(中年のささやかな現実逃避)
正確にはわからないけど、
喜ばしい事であ〜る☆

実は三ヶ月ほどまえから『朝食抜き』をしているのだけれど、
それがよかったのかな?

朝食抜きに関してはその弊害などを唱える人も多く、
賛否両論あるようだけれど、
たまたまアレルギーを治すなにかいい方法はないかとネットサーフしていたところ
『朝食抜き』を推奨しているものがいくつかあって、、、
(実はわたし、花粉のほかにネコアレルギーもあるのです 爆)

ごくごく簡単に言ってしまうと
午前中は排泄に専念すべき時間帯なので、
たくさん水分をとって体の中を洗いましょう、、、みたいな感じ。
(あくまでもものすごく大雑把に書いてます)

人それぞれ体質があるし、生活サイクルなどもあるので
善し悪しはあくまでも個人の判断にゆだねるとして、
わたしには結構あっているみたい。

アレルギーはまだ治ってはいないけれど、
概ねいろいろなことが調子よくなってきている感じ。
体もすっきりしてきたし。

慣れると意外とつらくない。

12時を回ったら待ってましたとばかりに
好きなものをバクバク食べてるけれど
すっきり感は保たれている感じ(笑)

ちなみに旅行に行ったときや、朝から自転車に乗るときなどは
しっかり食べます。。。

あとは、気がついたときに30秒間お腹をへこます(ドローインというらしい)
というのをやってみたり。。。これが結構いいみたい!
エクササイズ本なども出ているけれど、
面倒になるとやらなくなるので
一切読まず、本当に気づいたときに、
一日に数回30秒を目安にへっこめてみているだけ。。。

これは自信をもって?おすすめです(笑)


さてさて、ダイエットといえばみーくん!
その後体重はどうなったのかというと、
本日計測したところ・・・
a0039600_1215103.jpg

おおおーーーっ!!!
やったねーーーーー!!!!

a0039600_121544.jpg
えらいえらい!
気を抜かないようにキープしようね!


こちらも無理なく軽めの食事制限。
結局のところやはりダイエットフードはあまり美味しくないらしく、
留守番中は文句のいいようがないので仕方なく食べるけれど、
人がいるときだとこれみよがしに思いっきり残す。。。

そこで朝は大好きな、我が家での通称『銀プレ』花ささみのせ。
留守番が長いときはそのあとはダイエットフード。
そうでないときは一日の三分の一ほどをダイエットフードにして
そのほかは『銀プレ』に。

その他は例の壊れたUSBケーブル
一日に何回かごくごく短い運動(笑)


ダイエットは神経質にならず、
無理なくちょっと気をつけるくらいがいいよね。
by satoyumi0807 | 2011-01-24 12:51 | 日々のあれこれ | Comments(16)