さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(742)
(303)
(160)
(158)
(116)
(110)
(100)
(91)
(83)
(80)
(46)
(46)
(43)
(42)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
ニラ子> そうなのよ、..
by satoyumi0807 at 07:32
ruki> ありがとう..
by satoyumi0807 at 07:31
坊主っくりさん> あり..
by satoyumi0807 at 07:30
坊主っくりさん> この..
by satoyumi0807 at 07:28
まさか御蔵で会うとはね〜..
by niraing at 16:55
私も水中の光が好きだから..
by ruki at 21:24
手作りだと、愛着がわきま..
by 坊主っくり at 20:40
台風の被害がなくて、良か..
by 坊主っくり at 20:38
坊主っくりさん> まだ..
by satoyumi0807 at 21:56
坊主っくりさん> これ..
by satoyumi0807 at 21:55
坊主っくりさん> にゃ..
by satoyumi0807 at 21:54
坊主っくりさん> 御蔵..
by satoyumi0807 at 21:48
指令を励行するために、確..
by 坊主っくり at 20:18
秋の日は釣瓶落とし、とは..
by 坊主っくり at 20:17
指令を受信ですか(笑) ..
by 坊主っくり at 20:16
意外と、波が穏やかでした..
by 坊主っくり at 20:15
高知のいごっそさん> ..
by satoyumi0807 at 23:36
毛並みよし!顔色よし!寝..
by 高知のいごっそ at 07:52
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 06:18
大きい魚はコロダイじゃな..
by ruki at 00:18
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:食べ物・飲み物 ( 160 ) タグの人気記事
CLOVERな週末
伊東温泉競輪場で行われているサマーナイトフェスティバルは最終日。
連日アツイレースでもりあがっているようですね〜。
今回は行けず残念(T_T)。

さて、昨晩は
別の意味でアツイ体育館でバレーの練習。
a0039600_11133622.jpg
いやぁ、この時期の体育館をなめとった。
(というか忘れてた)
もう前半のシート練習が終わった時点で売り切れ。
後半はヘロヘロでした。
その中でも集中力を高めることが重要とキャプテン!
まさにその通りです!!
修行がたりん。

次回は水分&冷却対策をもっとしっかりとしよう。

練習後、大の字で伸びる52歳の夏。
a0039600_11145072.jpg
ちなみにもうすぐ53歳。




a0039600_11134120.jpg
ほんと、バテたにゃぁ。


って、おーい!
キミは弱冷房完備のオレ様部屋でぐーすかしてたでしょぉ〜。



さて、バレーチームの仲間たちは若者が多いのですが
一緒に遊んでくれます(^^)

先日は新宿某所でBBQ。
ビルを見上げながら、
焼く、焼く、焼く!!!
a0039600_11133120.jpg
しかも炭火だぜぃ。


最近は都心のビルの屋上(開閉式の屋根がある)で
BBQができるところが増えているみたいですね。

なかには食材もそこで調達できるところもあるようですが、
持ち込んだほうがよりリーズナブル。

なにより、みんなでワイワイやることに意義がある。


楽しかったね。




今日は海の日。

うみー!うみーー!!うみーーー!!!

と叫んでみてもワープできないけれど、、、
今週はお楽しみがひとつ♪
ふふふん。


それにしても、東京の梅雨はどこにいったんだろー。
明けたのか?
というか、そもそもあったのか?


今日も好い日になりますように。


<お知らせ>
研修させてもらっている新人の吉田鮎香ちゃんが
今夜の大垣ミッドナイト競輪でMCデビューします。
応援よろしくね〜(^^)。




by satoyumi0807 | 2017-07-17 11:18 | 運動しましょ | Comments(0)
第七回ゆみ’s Night〜前田たかひろ・作詞家の仕事〜
新月の夜の開催となった今回のゆみ’s Night、
ゲストスピーカーは作詞家として活躍している
前ちゃん、こと、前田たかひろさん。

前ちゃんは高校の同級生。
仲良く飲みだしたのはここ10年くらいかな。
高校時代はいろいろなことが希薄だったわたし・・・
みんなのおかげで、同級生たちとは
いまが一番親しくさせてもらっているかも。
中年プチ同窓会はいつもとても楽しいのです。

今回はその前ちゃんがスピーカーとあって
高校チームも多数来場してくれました。

普段とはちがう?前ちゃんのプロの作詞家としての顔。

レコード大賞をとったときの話、
そこに辿り着くまでのこと、
自ら切り拓いた道、
プロとしてこの道を歩みつづける厳しさとその魅力・・・

「作詞家」という仕事に一途に邁進してきた前ちゃんだからこそ、
そこから出てくる言葉とエピソードはどれも心惹き付けられるものばかりでした。

出演どうもありがとう!

ご来場いただいたみなさまどうもありがとうございます。

a0039600_15523452.jpg

この日はなんと、去年12月のXmasピアノナイトに出演していただいた
ピアニストの片山将尚さんが来てくださって、
特別に急遽二曲弾いてくれたりして、
なんとも嬉しいサプライズでした。



「いろんな人が来てるんだね」



この場から新しいつながりを作ってもらえたら、
それが「ゆみ’s Night」の願いのひとつでもあります。



そして、手伝ってくれる友人たちにもあらためて心から感謝です。



昨日は、この会になくてはならない黒猫兄妹父母
同じ場所で月一でやっているKameplan cafeへ。
a0039600_15522096.jpg
どれも美味しかったけれど、
とくにkameちゃん手作りの白味噌が絶品でした。


最近はリカバリーに時間がかかるようになってきました^^;
ゆみ’s Nightのあとは一日使い物になりません(笑)。
そんな身体に滋養をもらって帰ってきました。
ごちそうさま♪


a0039600_15521295.jpg
オトコの添い寝にも癒やされ、今週からまたがんばるぞぉ!の月曜日なのでありました。



今日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-05-29 15:57 | 日々のあれこれ | Comments(0)
雨の日の晩御飯
今日の東京は久しぶりにまとまった雨が降りました。
肌寒かったですねぇ。

でも、植物たちは喜んでいるかもしれませんね。

雨の日のネコはアンニュイ、なはずなのですが
なぜかアクティブにベランダの見廻りに精を出すみーくん。
a0039600_23035567.jpg
a0039600_23062536.jpg



さて、先日北海道からとれたてのアスパラを送っていただきました。
新鮮なアスパラおすすめの食べ方をググッたところ
塩麹に一晩つけて食べると良いと。
a0039600_23223027.jpg

ん!たしかに美味しい!!

ほどよく塩気が効いて、
アスパラの甘みがかえって引き立ちます。
生に近い食感も「新鮮で旬な野菜」の美味しさがよくわかります。

今日はそのほかにカブの煮物と青菜のおひたし、ネギ玉など。

最近は動物性蛋白質は少しあればそれで満足。
野菜が一番美味しいですね。
中年の良さです(笑)。


明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-05-13 23:26 | 日々のあれこれ | Comments(2)
まさかの一本!
ただいま、『ゆみ’s Night』の絶賛仕込み中。

キッチンも冷蔵庫もフル稼働。

なのに、
そんなときに限って、

らでぃっしゅぼーやから届いた今週の野菜の中に・・・
立派な筍が。
a0039600_03255744.jpg
どーんっ。


丁寧に下処理方法を記したプリントが入っていたけれど・・・



「当日か、おそくても翌日のうちに下処理をしてください」って。

(T_T)この局面で筍の下処理に時間とコンロと冷蔵庫をのっとられる・・・。



「おおきな鍋がない場合には半分に切っても大丈夫です」って。

(T_T)半分に切っても入る鍋などない・・・。



「水の中に入れて冷蔵庫で半日おいてください」って。

(T_T)冷蔵庫のスペースたりなーいっ・・・。



されど、どうにかこうにか下処理を終え、
冷蔵庫に入れました。
かくなるうえは『ゆみ’s Night』のメニューに加えてやるぜぃ!!



まってろよぉ、たけのこぉ!!!!



今日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-04-28 03:28 | 日々のあれこれ | Comments(3)
花見をあきらめて
今日はお昼に新宿へ。

OYAKI Companyでおやき+春の香りのおにぎり。
a0039600_21260346.jpg

おいしかったぁ。

元気になります!



新宿の桜はそろそろ見頃を迎え初めたようです。
a0039600_21271573.jpg
新宿御苑はものすごい人でした。
(もちろん入らなかったけど(笑))



一方、我が家の近くの桜は・・・もうちょっと。
a0039600_21272433.jpg
桜サイクリング、そして花見酒を楽しむつもりでしたが・・・
桜の遅刻でタイムリミット(-_-;)。



今年もUCIトラック世界選手権の中継を担当させていただけることになり、
そろそろエントリーリストも出る頃ですのでここからの一週間は
空き時間、すべて資料作りに注ぎ込むことになりそうです。

五輪後の今シリーズはレギュレーションの変更や
新しい選手も多く、
しっかり準備して臨みたいと思います。

a0039600_21255676.jpg


心の中の桜が香港で満開になりますように。



そんなわけで、桜が咲いても引きこもるけど
明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-04-02 21:30 | 日々のあれこれ | Comments(2)
両母お誕生会
リビング手前の廊下でかたまるオトコ。
a0039600_17381972.jpg

様子はちょっと気になるようだったけど、
やっぱり引き返して行きました(^^;)



実は、昨日は我が家で、
ダンナくんの母上様と我が母の
バースデーホームパーティを開いたのです。
a0039600_17381985.jpg



料理の画像はこれしか撮らなかったのですが、、、
a0039600_17382038.jpg

自分で言っちゃうけど、
シチュー、美味しかった(笑)



ホームパーティーは時間を気にせず
ゆっくり、たっぷり飲めるのがいいですね。


両母上、そして義父上も元気ハツラツ!


これからも毎日を存分に楽しんでもらいたいと、
わたしたちの願いでございます。


ゲストがいなくなって
ようやくリビングにやってきたみーくん。
a0039600_17382077.jpg

あいかわらずの愛想のなさです。



そして、、、

ついにワタクシ格闘の時を迎えましたっ!
a0039600_17382188.jpg

がんばれ、わたし。


(といいつつ今宵も飲み会のお誘いにいそいそ出かけてゆくのでありました、マル)


明日も好い日になりますように。








by satoyumi0807 | 2017-03-02 17:08 | 日々のあれこれ | Comments(2)
おやきの会
今日は『ゆみ’s Night番外編”おやきの会”』でした。

何度かご紹介している『OYAKI Comoany』にご協力いただき
大人数ならではの楽しみ、
それぞれに四種類のおやきを味わっていただきました。
a0039600_00085472.jpg

あつあつ焼き立てのおやきが届いた瞬間。
a0039600_00084756.jpg
OYAKI CompanyのNomuさんと、
今回のスペシャルゲスト・美人剣士Beniちゃんの
2ショット。

「これはっ!!おやきの概念を覆すね!!」
と感想をいただきましたが、
ほんとにほんとに美味しいんです♪

久しぶりの再会となる方たちも来てくださり、
通常のゆみ’s Nightではなかなかない
ゆっくりお話をする時間もあって、
嬉しかったです。
a0039600_00084999.jpg
とくにみんなで大笑いしたのが
Beniちゃんが仕切ってくれて
大人たちのセンスのなさが露呈した?
”詠み人知らず”というゲーム。

用紙をシャッフルしながら
回ってきたものに一人一文字ずつ書き足して
みんなで川柳を作るというものなのですが・・・

a0039600_00083869.jpg
かなりブラックなものや
意味不明なものも(-_-;)


Beni大賞に選ばれたのは・・・・

「えんらくと えんげきみたよ つらかった」

(圓楽師匠、ほんと〜に申し訳ございませんっ!!m(_ _)m)


ピアノナイトのゲストプレイヤーSanae先生の
ピアノ教室あり
a0039600_00085997.jpg

チョコフォンデュ?の差し入れあり
a0039600_00085739.jpg

人狼ゲームありの
楽しい楽しい昼の宴でした♪


帰りがけ、お礼方々
OYAKI Companyに立ち寄り
いつもサポートしてくれている黒猫兄妹母
プチプチ打ち上げ。
a0039600_00090623.jpg

みなさんありがとうございました!


明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2017-02-18 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(4)
はっぴーバレンタイン
ただいまー!

いつものように中途半端なお出迎えのオトコ。
a0039600_23462587.jpg

バレンタインだからね
最近お気にい入りのおやつを多めにトッピング。
a0039600_23471039.jpg


器に吸い込まれちゃうんじゃないかという食べっぷり。
a0039600_23465463.jpg


そして、やっぱりこれだね。
a0039600_23470009.jpg
ご奉仕、ご奉仕。



ダンナくんと義父上にはフェアトレードのチョコを。
a0039600_23462905.jpg


で・・・
わたしもサプライズでいただいちゃいました。

お世話になっている方からの源吉兆庵の干し柿。
a0039600_23471624.jpg

そして、後輩からチョコ。
a0039600_23464141.jpg


思いもかけない美味しいいただきものが
嬉しい今宵なのであります。



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2017-02-14 23:49 | 日々のあれこれ | Comments(2)
つみれなオトコ
こらぁ〜。
a0039600_00013401.jpg
この冬初のおでん。

カレの狙いは・・・つみれ。

よそわなかったのに、におう、らしい。



ほんのちょっぴーりあげました。

全盛期の半分ほどではありますが、体重も安定し、
今回の検診でも「問題なし!」と。よかったね。

a0039600_00043811.jpg
ごっそーにゃん



今日は満月だぜぃ。



明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2017-02-11 23:51 | 日々のあれこれ | Comments(4)
睨みをきかせるオトコ
ちょっとぉ、なんでそんな怖いかおしてんのよぉ。

a0039600_23405064.jpg
オレはしってんだかんにゃ。
オマエらうまいもん食ってきただろ。



今年初ガキでございます♪
a0039600_23453353.jpg
といっても、仕事帰りの時間が
たまたまダンナくんと同じくらいになったので
駅の近くの居酒屋にちょこっと寄って、
ささっと食べてきたのに・・・
なんでばれたんだろ。。。。



明日も好い日になりますように。










by satoyumi0807 | 2017-02-09 23:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)