さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:食べ物・飲み物 ( 159 ) タグの人気記事
すごい雷雨!
山手線も京浜東北線もとまったとか。
帰ろうとしていた方たちは大変でしたねぇ。

いや、それにしてもすごかった。

熱風が洗われて、ちょっと涼しくなったかな。


今朝は仕事まえにロード。

行きはよいよい!なんか脚力ついたのかも、、、
なーんて思ったら大きな勘違い。

いつもと風向きが逆だったのです。

帰りは向かい風で、はふはふ、でした。

☆今日のトレーニング☆
荒川ロード≒43km、AVE24.6km

あーしんど。

40kmなのに・・・やっぱりしんどかったわ。。。



午後は『おばはんでもわかる競輪』の収録。
8月放送分。選手のファッションチェックあり!楽しめます。


お昼が遅くなってしまったので夜は軽めに・・・
キャベツいためとお魚の干物・・・ともちろんビール。


<今日の一品>

というほどのものでもないのですが・・・

a0039600_23172638.jpgいただいた葉トウガラシの佃煮が残っていたので・・・

ごま油で軽くいため、
そこにキャベツをぶち込んでいためてみました。

卵もあまっていたので、仕上げに入れて軽く炒ってみました。

これがけっこうつまみとしてイケル。

よかったらみなさんもいろいろな佃煮と野菜のコラボでやってみて・・・
おいしかったら教えてくださいm(__)m。
by satoyumi0807 | 2008-07-29 23:23 | 日々のあれこれ | Comments(2)
後記と『どぜう』と電気ブラン
ちょっと前後してしまいましたが・・・
一昨日は京都に行ってきました。

村上博幸選手の結婚式に出席させていただいたのです。

奥様はすごーーーーく美人!!
博幸選手はすごーーーーく幸せそうでした。
そして義弘選手も。

みんなが心から祝福し幸せな気持ちになれる、素敵な披露宴でした。

残念ながらカメラをわすれ、携帯はクロークに預けてしまい、
写真をとってこれなかったのですが・・・(>_<)

中澤孝之選手(中澤兄弟)のブログ
吉岡稔真さんのブログでも紹介されています。

さて、中澤兄弟といえば・・・弟の央治選手、
練習中のアクシデントでケガをしてしまい一月半ほど欠場していましたが、
今開催中の平塚ナイターからバンクに復帰です!
がんばれ~!!



かわってこちらは昨日の控え室で。
a0039600_9245149.jpg左から
高橋大作選手
永井大介選手(オート)
甲斐佑里さん
内山高秀選手(オート)
鈴木雄一朗選手

オートチームのみなさんとはそれぞれ別にイベントに出演しましたので
本番でのコラボはありませんでしたが、
控え室ではオートのお話もいろいろ聞かせていただいたり・・・楽しかったです。

ちなみに高橋選手と鈴木選手はバンクで早い時間から練習して
そのあと会場入りしたそうです。

高橋選手が着ている黒の練習着は京王閣をホームバンクにしている選手たちでつくったそうで、届いたばかりだとおっしゃっていました。
カッコいいです。
本番では鈴木選手もこの練習着を着て、お二人ともレーサーパンツで登場してくれました。


サイクルフェスタの様子はスピードブログでも紹介させていただきました。


それにしても暑かった。

誰よりも大汗をかいていたのは私。
汗っかきなんです。もうたいへん。

トークショーが始まる前にはほとんどすっぴん。

「ゆみさん、化粧のこってないっすよ」

と高橋選手につっこまれてしまいました。


ヨコで聞いていたスタッフの方が

「あ~、それをいったらあかん!本人も一応気にしてるんだから」

おーい、“一応”ってどーゆーことですかー。

楽しいイベントでした。
高橋選手、鈴木選手、そしてスタッフのみなさん、ありがとうございました。




大汗をかいたあとは、『どぜう』でございます!

浅草で粋なジェントルマンお二人と待ち合わせしてむかったのは『駒形どぜう』。

a0039600_9411633.jpg右にあるネギを山のようにのせていただきます。

おいしい!
ぜんぜん臭みもなくて、
これはちょっとした衝撃でした。

おすすめです!!



そのあとは・・・メイン会場へ。

a0039600_9524560.jpg

そうです、伝説の飲み物?電気ブラン!!

何をかくそう、この日の会は『電気ブランを飲む会』と名づけられ、
三ヶ月も前から企画案が出ていたのです。ぶふふ。

そうしてついにお目にかかりました。

a0039600_9565611.jpgおおっ、これが!!

なんとも神々しい。
しかも、安い!

アルコール度数は30度。
ビールをチェイサーにして飲むのがツウ!の飲み方のようです。

うっかり飲みすぎると危険だから3杯までね!

とアドバイスをいただき、しっかりきっちり3杯いただいて帰ってまいりました。


楽しく美味しい夜でございました。

浅草は楽しいなあ。
by satoyumi0807 | 2008-07-28 10:10 | 飲み物・食べもの | Comments(14)
雨、上がったのかな
今日は寒かったですね。

昨日と10度くらい違うんでしょ。

こういう日は、さっさか用事を済ませ
家でゆっくりするに限ります。

買い物不精のわたし。

家での食事は、らでぃっしゅぼーやから届くお野菜と
同じくらでぃっしゅぼーやであらかじめ注文しておいた
冷凍の生鮮食品のストック(使いそうなものを適当に頼んで、
徐々に在庫を消費し、すっからかんになったらまた注文)
で『あるもの料理』が基本です。

今日はそら豆のおかか和え(よそ様のレシピ拝借)と
いただいた干物と大根with椎茸・こんにゃくの煮物と・・・・

*今日の一品*
a0039600_22551673.jpgきのこ炒め

色彩がとぼしくあまり美味しそうでないけれど・・・
適当につくったわりにはナイスコンビ!でした。


細切りにしたベーコンを油で炒め、

おなじく斜めに細く切った長ねぎを炒め、

まいたけ&エリンギを入れてさらに炒めます。
(お好きなきのこ類、なんでもいけちゃうと思います)

塩・コショウを少々、最後にかおり付けに醤油をチラリンとたらして完成です。
ピリ辛好みのかたは鷹の爪などを加えても美味しいと思います。

レシピというほどの甲斐もない料理ですんません。


☆今日のトレーニング☆
マフェトレ=エアロバイク1時間
スイム=1km



明日・明後日はジムお休みなんだって~。

街道行く時間ないしなあ。。。


そうです!明日から高松宮記念杯展望がはじまります!!
いつもいろいろなドラマの生まれる大会、そんな印象があります。
今年は?
楽しみです。
by satoyumi0807 | 2008-05-29 23:04 | 日々のあれこれ | Comments(12)
台風1号
今日の東京は、この時期としては記録的な大雨。
一時は風も強く、『春の嵐』に。

遠くにできた台風1号の影響だそうです。

もう台風?

と思ったのですが・・・四月中旬の台風一号はフツーなんだそうです。

参考記事=「てんきや」気象予報士への道

ふぅーん。


今日は『ふるさとダービー弥彦』の展望。


帰宅して、車麩の煮物をつまみにビールを飲んでおります。

車麩は新潟の名産・・・なのか?・・・うちの田舎(新潟県上越市)の定番ではあります。


ちなみに解説の中川さんは佐渡のご出身。
弥彦の展望は新潟コンビです。


さて、車麩=台風の目のような丸くて穴のあいている麩です。

a0039600_2254878.jpgまずはお水でふやかします。

5分くらい。

そのあと一度としぼってから煮ます。

あまりきつくしぼるとせっかくの“○”が壊れるので
適度な優しさが必要です。


a0039600_2272965.jpg一昨日の煮物のつゆが余ったので
椎茸と一緒に煮てみました。

車麩はあっという間に味がしみこむので
時間差で入れます。

この椎茸、結構大きいので
車麩が小さく見えますが直径は7~8センチ。


ちなみに、田舎のばあちゃんが作る車麩はもっと甘くて・・・やさしくて・・・美味しいです。


かんぱい。
by satoyumi0807 | 2008-04-18 22:11 | 日々のあれこれ | Comments(6)
後手後手ですが
最近は前日の出来事を翌日アップという、どうにも瞬発力にかけたブログになっています。
反省しながら、昨日のお話を・・・。

来月ビューティーワールドジャパンというコンベンションが開催されます。

親友Yぎの会社の一世一代の大勝負、になるやもしれず、
微力ながら今年もお手伝いさせていただくことになりました。

昨日はその打ち合わせ&お楽しみのエステ。

エステといってもただ何かを体にぬってマッサージしたり
もんだり叩いたりするだけではないのです。

以前もちらっとご紹介しましたが、
特殊開発のバンテージを体につけ、
骨格を矯正しながらそこに細胞活性の微弱電流(選手もときどきつかってますね)を流す。

細胞そのものを活性させて、なおかつ骨格を正しい位置にもどすことで
内臓のはたらきもよくなり、必然美容にも言い訳です。

もはやエステは骨格の時代!!

で、その施術の途中にYぎがフェイスマッサージなどのスペシャルオプションをしてくれて・・・
ふしぎとマッサージに入った瞬間にいつも私はスコンとおちます。
まさにゴッドハンドなのだわ。

昨日はグピーッと寝ている最中にどっさりと汗が出て・・・

毒素が抜けた、らしい、です。


せっかくだから、久しぶりにジャンクフードにたよらず
家食で体にいいもの食べよう・・・でもやっぱりビールはつきものだよな・・・


と、帰り支度をしながら心の中でつぶやいていたら


「ゆみちゃん、ビール飲んでもいいけど、今日はお水もしっかりのんでね」


とYぎ。

うっ、まるでお見通し。



昨日のメニューです。

らでぃっしゅから届いた野菜がいろいろあったので、それで簡単に・・・。
手羽だけ買ってきました。
a0039600_13501123.jpg・大根と手羽の煮物
(ぼけているのは湯気がでているから。
圧力鍋のおかげでちゃっちゃと作れます。
最近意外と使いこなせいている私=自慢)

・青菜とベーコン炒め
(面倒くさいから春菊とほうれん草を一緒に。
意外とこれは好相性でした)

・あじの干物
(ありがたき頂き物。頭も骨も食べられるめちゃ美味しい干物です)


ぐっと健康になったような気になった一日なのでした。
by satoyumi0807 | 2008-04-17 13:59 | 日々のあれこれ | Comments(6)
お帰りなさい&世界戦番外編~食べ物~
a0039600_10303822.jpg風のしま』が帰ってきました。

再版されることになり再校正がはじまりました。

担当さんから嬉しい報告が・・・。

ある高校生が「お奨め学校図書として記事にしたいので、紹介文を校正してほしい」と連絡をくれたそうです。

学生の方にぜひ読んでほしかったので、おもわずジーン。
ただ、なおのこと誤植を直したものを!と熱望していたので
待ちに待った再版なのです。


そんなこんなの話しもあり、ひさしぶりに担当さんと飲みました。
楽しかった。いいお酒だった。

つまみも美味しかった。

ときどき行く巣鴨の和風居酒屋・・・値段も手ごろでメニューも多くて、どれも結構美味しいのです。


やっぱり飲み食いするのは日本が一番だわ~。


「イギリスでは食べ物に期待しないように」

と世界戦出発前にたっぷり脅していただきましたので
とくにガッカリすることもなく、それなりにどれも美味しくいただいてまいりましたが・・・

やはり食に関する意識が薄い国なのかもしれません。


たとえば・・・

a0039600_10431690.jpgお弁当。

日本食を用意していただきました。

ごはんと焼き鳥(正確には牛)二本。

鮭バージョンもありますが、
みごとに鮭だけ一切れドスッと入れてあるのです。

あまりにシンプルで笑いました。


a0039600_1046297.jpgこちらはホテルの朝食。
バイキングです。

これはなかなか美味しかったです。

でも、7日間同じものを食べ続けたので
最後はやや食傷気味(^^ゞ。


夕食はインド・中華・和食とバラエティー豊かでしたが、
いかんせん出てくるまでにたっぷり時間がかかります。

そのうちにビールをコクコクのんで、おなかが一杯になるので
結局あまり食はすすまず、おかげでちょっとダイエットできちゃいました。



が、それも束の間・・・

a0039600_10495243.jpgトランジットのフランクフルト空港で。

やっぱりフランクフルトソーセージでしょ。

うまいっ!

ばくばく食べました。

でもって、帰国してからもぱくぱく食べているので
“あっという間に元に戻る”なのでした。



ようやく時差もちゃんと抜けてきました。
遅いって?
友人いわく、体内時計は時差を一日一時間ずつしか戻せないそうです。
イギリスとの時差は9時間(最後だけサマータイムで8時間)ですので
ようやく戻った頃。ふむ。
時差ぼけをいいわけにして、とにかくこの二日間寝た寝た。


酒につられて担当さんとももろもろの締め切りを約束してしまった!し・・・
実は今あらたな野望も企てていて・・・


目覚めよ、体!


がんばりましょう!!


さて、準備してスタジオに行こうかな。
実は今日、急遽順延になった川崎G3フラッシュを吉井さんと一緒に担当することになったのです。


新年度初の記念、優勝は誰かしら?


去年も同じシチュエーションで山崎選手が買って、そのプレートを吉井さんと貼ったんだよなあ。


では、いってきまーす。
by satoyumi0807 | 2008-04-09 11:01 | 日々のあれこれ | Comments(10)
黒はんぺん
今日も食べちゃった。

ただし・・・

a0039600_0434678.jpgmade by Kマート

コンビニにもちゃんと黒はんぺんがあって
しかも

鰹節と青海苔ミックス=静岡おでんの友

がついています。

串がささっていなかったのは残念だけど。

明日にそなえて?部屋食部屋ビール。






決勝メンバー、面白くなりましたね。

準決勝はどれも力の入るレースでしたが、
なかでも晴智選手の渾身の追い込みにはしびれました。

めずらしく北日本は一人。

中部勢すごいです。
しかも・・・平均年齢は40歳に近い。
(おこられるかな・・・笑)

そして関東の二人、どう戦うのかなあ。

逃げるのは???



いよいよ決勝戦です。
by satoyumi0807 | 2008-03-22 23:42 | 日々のあれこれ | Comments(12)
静岡グルメ?
真央ちゃん、転びながらも世界フィギュア優勝。
すごいです。
転んでも、そこから心身を立て直す強さと美しさ。すばらしい。

ダービーも二次予選はアクシデントが多かったですが、、、
がんばれっ!!
残り二日、多くの人を魅了するレースになりますように。

そして・・・車券、当てたい(泣)。


番組の中で静岡名産品のご紹介があります。

a0039600_22191768.jpgこちらいちご『章姫』

大きいです。
そして、甘い。

大河ドラマは『篤姫』です、と阿部さん

で?   

いやあ関係ないんですけど・・・。

スタジオ大爆笑でした。






その阿部さんが美味しそうに召し上がっていたのが静岡おでん。
a0039600_22193154.jpg昆布も玉子もすべて串ざしなのが特徴です。

手前がはんぺん。

東京おでんのはんぺんとは違います。
いわしをすりつぶしたつみれのようなものです。

これに鰹節と青海苔をまぜたものをかけていただきます。

美味しいです!!






明日からはお天気もよくなりそう。
富士山、見えるかな。
by satoyumi0807 | 2008-03-21 22:28 | 飲み物・食べもの | Comments(14)
別府の夜
昨日、帰京しました。
用事をすませ、さろんのイラストなどを描いて、
食事をしながら録画してあった『薔薇のない花屋』をみて、
『ポチたま』の途中で力尽き寝てしまいました。

更新遅れてすみませんm(__)m。


さて、別府名物といえば・・・

a0039600_8373434.jpga0039600_8381176.jpg
とり天(左)とだんご汁(右)。
最終日にスタジオに来ていただいたK記者から「とり天は食べたほうがいい」と
すすめていただいて、早速・・・。
とりのフリッターみたいな感じですね。
から揚げとはまるで違う食感で、かぼす醤油で美味しくいただきました。


そして、別府競輪有名人といえば・・・

a0039600_8433178.jpg別府北浜にある
スナックSilenusのママ。

右の女性です。
競輪歴は若くして二十年を越えます。
小さな頃から、おじいさまに連れられてせっせと別府競輪通い。
今や競輪場内では皆さんに声をかけられるほどの有名人です。

山口幸二選手の大ファン!!

ご本人にお会いするのが夢だと。

競輪だけではありません。
歌がめちゃめちゃ上手!!
リクエストして坂本冬美さんの『夜桜お七』を歌ってもらいました。
ご本人と同じくらい(まじ!)うまい。
お金はらって聞く歌です。
でもここなら飲めば聞けます!お得。

写真左はお店のホープむつみちゃん。
彼女は剣道四段。しかも鬼脚の後輩、龍谷高校出身です。

ふたりともね、色白でおはだがぷりぷりつやつや。いいわ~。


はい?


ええ、二日間ほぼ缶詰でちゃんと書いていました。


ほんと、ほんと。


道のり長し。気合を持続してがんばりますよぉ。


今回泊まったのは花菱ホテル

大きな旅館ですが、平日ビジネスパックというのがあって、
これだと一人一室5400円。
私が使わせていただいたのは、海(正確には港)が見える和室。
旧舘ですのでちょっと古いですが、部屋でのびのびストレッチもできるし、
インターネットもつながるし、良い環境でした。

部屋からの眺めです。

a0039600_8552589.jpg

またゆっくり行きたいなぁ。


今日は東京のスタジオで仕事。
明日からは平塚です。
by satoyumi0807 | 2008-02-28 08:58 | 日々のあれこれ | Comments(14)