さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:食べ物・飲み物 ( 160 ) タグの人気記事
まぐろづくし(自由部門)
数日前、駆け出しの頃からお世話になっている
ジェントルマンズとの新年会がありました。

チームリーダーは御年80歳になられるとのこと。

四半世紀以上ものお付き合いでございます♪


いつも幹事の労をおとりいただいている方の
今年も素晴らしいお店選び!


築地の『いなせや』
a0039600_23255717.jpg
まぐろづくしのお料理です。


お造り
a0039600_23260395.jpg
すべて「まぐろ」!
インドマグロの赤身(てっぺん)、トロ(右上)
そのほかはメバチマグロで
左上から脳天、トロ?、赤身
頬肉、上顎

だったかと。

脳天はまるでローストビーフのようでした。

ひゃぁ。マグロ、奥深い。


a0039600_23262697.jpg
サラダもまぐろがいっぱい!

もちろんステーキも。
a0039600_23263175.jpg


そして・・・
a0039600_23263646.jpg
まぐろのしゃぶしゃぶ!!(というかすき焼きのような感じ)

だし汁が甘辛で溶き卵とよくあいます(^^)



最後はデザート・・・
a0039600_23264555.jpg
こちらはさすがにまぐろなし。
イチゴ「冷たくておいしい」(by 生ダラ・・・って知ってる人いるかなぁ)



来年も、10年後も、20年後も!
ご一緒に毎年美味しいものをいただけますように♪
a0039600_23363547.jpg


嬉しいおみやげをいただきました。
そのお話はまた明日。



明日も好い日になりますように。



第一回プラチナブロガーコンテスト
by satoyumi0807 | 2017-02-05 23:39 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
久しぶりのホームぱ〜りぃ (自由部門)
今日はネコ友であり、
ダンナくんの元同僚でもある友人の
第二の門出を祝う会を我が家で開催。

差し入れのワイン♪
a0039600_00263745.jpg


そこで今日はワインにあうメニューでかためてみました。
a0039600_00224314.jpg



突然のゲスト登場で警戒するオトコ。
a0039600_00262951.jpg



今日の寝型は

「オレにかまうにゃ型」
a0039600_00272082.jpg
その後オレ様部屋(寝室)に引きこもり
伸びていました(笑)。


明日も好い日になりますように。




第一回プラチナブロガーコンテスト
by satoyumi0807 | 2017-01-27 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(4)
OYAKI Company(自由部門)
昨日のことになりますが・・・

仕事のあとにOYAKI Companyへ行ってきました。
a0039600_00025730.jpg
OYAKI Company は第一回ゆみ’s Nightのゲストスピーカー
のむさん・ともさんが立ち上げたおやき屋です。
とことん素材にこだわったハンバーガーサイズのおやき。
心も身体も大満足。
日々研究を積み重ねてマイナーチェンジを続けるおやき・・・
更にうっとりするほど美味しくなっていました♡
サイドメニューも充実!
a0039600_00025056.jpg

変わらぬ二人の笑顔にもうっとり♡
a0039600_00113764.jpg

極力ゴミを出したくないという二人のこだわりはこんなところにも。

新聞紙でつくったテイクアウト用バッグ。
a0039600_00030454.jpg
これ、ゴミ箱にも応用できそう!
ちょうど車の中におくゴミ箱をどうしようかって思ってたんだよねぇ。

ってことで、
急遽のむさんの「新聞紙でつくるペーパーBOX講座」を開催。
a0039600_00031892.jpg

なんかね、わたし、センスがないみたいで不格好になっちゃうんだけど・・・

小さいサイズのものを作り、車のゴミ箱にしました♪
a0039600_00032449.jpg


ちょうど昨日はダンナくんの誕生日。

「ふたりのおやきが食べたーい♪」

との希望で
バースデーディナーは
おやき三種盛り!
a0039600_00030978.jpg
左から

里イモねぎ焼き
野沢菜きのこ
鶏ごぼう

持ち帰ってもフライパンでじっくり焼くとめっちゃ美味しく食べられます。

ダンナくんの大好きな赤ワインにもぴったり!


そのうち大行列店になること必至の
OYAKI Company・・・今がチャンス。

お店の情報はこちら!


明日も好い日になりますように。



第一回プラチナブロガーコンテスト




by satoyumi0807 | 2017-01-26 23:58 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
今日は大丈夫
第一回プラチナブロガーコンテスト

明日は
京都向日町競輪場で行われる
村上義弘選手のGP優勝報告会で
MCをつとめさせていただきます。

雪予報で移動が心配だったので
急遽、今晩の新幹線で京都入りしました。
晩御飯
a0039600_23332780.jpg
w/ビール(笑)



いまはまだ雪は大丈夫!
降ってないうちに到着しました
ほっ。




さて、今日はみーくんの通院日。

実は先週今年最初の通院で
久しぶりにホリホリされてしまいました(T_T)
骨盤のところにたまってしまったそうです。


たまる→食べない→サプリ(ごはんに混ぜている)がとれない→出ない→たまる


これを

食べる→サプリ摂取→出る→食べる

に変えないといけません。


前回の病院あと、
こまめに少しずつご飯をあげて、
しっかりとサプリをとってもらえるように工夫。
それでもちょっとしたことで
スパイラルが変わるので注意が必要。

その甲斐と、オトコのがんばりのおかげで
今日は大丈夫でした!


そんなみーくんの今日の寝型は
a0039600_23332817.jpg


「がんばって脱力型」

えらかった!


明日も好い日になりますように。

a0039600_23332858.jpg
軽く部屋のみ。





by satoyumi0807 | 2017-01-13 23:41 | 日々のあれこれ | Comments(2)
OYAKI Company
今年もまもなくカウントダウンに突入ですね。

いろいろなことがあり
瞬く間にすぎてしまった2016年ですが
『ゆみ’s Night』をはじめたことは
大きな出来事でした。

関わってくださっているみなさんに心から感謝です。


そして、その記念すべき第一回のゲストだった
のむさん・ともさんの”おやきや”が
ついに今月からOPENしています。


先日行ってまいりました。
変わらぬお二人の笑顔。
a0039600_10283418.jpg
素敵なお店。センスいいんだよなぁ。

愛とおいしさあふれる店内では
ビールや日本酒ものめちゃいます(うしし)。
a0039600_10283027.jpg
おやきの原材料はすべて国産にこだわり
それぞれの素材の味や香りを楽しめる
とってもおいしくておっきい
おやきの常識をくつがえすおやき。
a0039600_10285317.jpg
a0039600_10284863.jpg


月曜定休。(年末年始のお休みなどはBLOGでご確認ください)
営業時間が先週末から拡大となり
8:30〜15:00まで。

出勤前、御苑散策前にほかほかのおやきでエネルギーチャージ!
遅めのランチ、早めのおやつ?で元気注入!

場所は新宿・世界堂のとなりにあるレトロなビルの2階。
この看板が目印です。
a0039600_10282627.jpg
(新宿区新宿3丁目1−32 新宿ビル2階)

二人の笑顔とおやきで幸せになること間違いなし!!


あー、書いてたらおなかへってきたぁ。


今日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2016-12-20 10:30 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
新たな発見
先日、博識なジェントルマンお二人と
粋に蕎麦屋で呑んだ時のこと・・・。

不定期に開催されるこの大人の呑み会、
色々なことを学べて
いつも楽しみにしているのです。

たまたま土曜日で、お店がいつもより早く閉店するというので

「今日は間に合うね。おしるこ行こう」

と誘っていただきました。


呑んだ締めにおしるこ?


ラーメンはよくやって翌日いつも後悔していましたが、
普段からあまり甘いものは食べないので
呑んだ後のおしるこはもちろん初体験。


これがですね、はまりました!
すごーーーーく美味しかったのです!!


最初に塩気の効いた桜茶が出てきて、
a0039600_19124013.jpg

上品な甘さのあんと香ばしいお餅。
a0039600_19124617.jpg

寒い日にお風呂に入った瞬間の
あの甘美な感覚に似ていました(笑)


お店でいただいた名刺をテーブルに置いておいたら

「あれ、ここ行ったの? ここの饅頭とかおしることか美味しいんだよね〜」

とダンナくん。

「へ? ここ、知ってるの?」

「有名だよ〜。最初に出てくる桜茶がまた美味しいんだよー」

・・・・。

スイーツアンテナは私の百倍高い。


ちょっとクセになりそうな締めのおしるこでありました。
a0039600_19140834.jpg

明日も好い日になりますように。






by satoyumi0807 | 2016-11-17 19:14 | 日々のあれこれ | Comments(4)
ハレイワ
My friend's HOUSE CAT.
a0039600_20121062.jpg


a0039600_20121055.jpg


遊んでもらいました(^ ^)。


今滞在も残りわずかとなってしまいました(T_T)。


今日は再び北上。
a0039600_20121148.jpg



ノースショアの中でもとくにお気に入りの
ハレイワに連れて行ってもらいました。


カフクではなくハレイワでシュリンプ。
a0039600_20121234.jpg


初ジョバンニ。
a0039600_20121213.jpg



これまで断然ロミーズ派でしたが、
ジョバンニ美味しかったです♪
ガーリックパンチはやや弱めですが
わたしにはちょうどよかったなあ。
しかも、ほとんど待ち時間がなかったのが
とーっても素敵!
(ロミーズは軽く30分待ちは当たり前(^^;))


ハレイワビーチは概ね赤旗でしたが
浅瀬の方は審議になっておらず(笑)、
満ち潮だったのでちょっとだけちゃぷっと。

食事中のカメに会えました。
浅瀬で一緒にゆらゆら漂って(笑)。

ここのアオウミガメは大きいです。

海面から甲羅が出ているのですが、
わかるかなぁ。
a0039600_20121364.jpg



今日も海に入れて幸せ。
ありがとう。

a0039600_20121477.jpg



帰り道、ちょうど信号待ちでとまったときに撮った夕景。
a0039600_20121507.jpg

夕陽を浴びているのは
聖なる場所として有名な
KUKANILOKOの樹です。



今晩はメキシカン。
a0039600_20121548.jpg


このビール美味しかった♪



明日も好い日になりますように。




by satoyumi0807 | 2016-11-06 18:47 | HAWAII | Comments(2)
ラニカイ
天国の海という意味をもつ
ラニカイビーチに行きました。

いくつかあるラニカイへつづく小路。
a0039600_22270544.jpg



そのひとつの入り口にあったブーゲンビリア。
a0039600_22270697.jpg

白い小さなところが花、
赤いところは苞と呼ばれる葉っぱなんだそうです。


a0039600_22270894.jpg

ここの砂はとてもきめ細やか。
美しいビーチです。


海に入るとすぐのところに
たくさん珊瑚がありいろいろな魚がいます。


左のカイルアビーチの方に向かっていくと
海草が生えている場所があり

「アオウミガメが食べそうだなぁ」

と思っていたら、
ボォーっと丸い大きな影が目の前に現れました。

アオウミガメでした。

わお。

まるで逃げる様子もなく、
ゆっくりゆっくり
すぐ近くを泳いでいました。

結構ながく一緒にゆらゆら泳いでいたのですが、
そのままだと竜宮城に連れていかれそうだったので御礼を言って別れました(笑)。

a0039600_22270950.jpg

幸せな時間をありがとう。



LANIKAI DOG.
a0039600_22271113.jpg

ハンバーガーのおもちゃがお気に入り。

ビーチで待っていてくれた友人を好きになったらしく、
ずっと彼女のヨコに座っていました(^^)



そうそう、今日のお昼に
別の友人のお宅にお邪魔したのですが、
キュートなワンコはトリミング中で不在。
a0039600_22271227.jpg

残念。
また今度ね。


夜は人気店「The Pig and the lady」へ。
ベトナム料理をベースにした独創的な料理は
どれもすっごくおいしいです。

これはファーマーズ ハクレイ。
a0039600_22271228.jpg

そのときにとれた地元のお野菜で作られた
ハクレイをモチーフにしたサラダ。
見た目にもとても美しい。

a0039600_22271316.jpg


とにかく混んでいるので
早目に予約していくのが良いようです。


明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2016-11-05 21:24 | HAWAII | Comments(4)
試作品


a0039600_00320862.jpg
a0039600_00321231.jpg
トマトの煮込みは前夜から仕込んだ方がよりよろしいようです。
タンドリーチキンはねぇ、自分で言っちゃうけど、
めっちゃ美味しいわ。


今日は親友のゴッドハンドで体を整えてもらいました。
すんごい楽になりました。
なんとか諸々回復してくれ!頑張れ身体!!


明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2016-10-19 23:51 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
KENYA紀行2016 その3〜KENYA料理〜
予定より一時間ほど遅れ、
まずはマチャコスを目指します。

ツアーのメインフィールドとなるツァボ国立公園までは
5時間を超えるロングドライブになるので
その中継点として初日はここに宿泊します。

前回と同じGarden Hotel。
a0039600_00353345.jpg





今回もキリンがお出迎え。
a0039600_00353839.jpg

マチャコスは小さいながらも活気のある街です。



前回は歩いて街を散策しましたが、
今回は遅い到着になってしまったので車で街の台所ともいえる市場へ。
a0039600_00491203.jpg
市場の入り口。

"airtel"というのはKENYAの通信事業社のひとつ。
日本でいうところのdocomoとかSoftbankにあたります。

中を歩いていると
「名前は?」
と声をかけられます。

答えると楽しそうに笑って、その名前を繰り返します。

ほとんどの人が写真を撮られることを嫌いますが
決して無愛想なわけではなく
とても親しげに接してくれる人が多いです。



これはオレンジ。
a0039600_00491599.jpg
ちょっとわかりにくいかもしれないけれど
4-1-1で一山6個。

丸いもの(たとえばトマトとか)は
大体こうやって積んであります。


こちらはスクマウィキ。
a0039600_00491893.jpg
KENYAの食卓に欠かせない葉野菜。
べか菜を濃くしたような、
小松菜の親分のような、
大きくてやや硬めですが栄養価が高いそうです。
これを炒めたものがすごく美味しい。

a0039600_00151580.jpg
これは前回カンビト村を訪問したときにご馳走になった
現地のお母さんが作ってくれたスクマウィキです。

そのときのおもてなしプレート。
a0039600_00174314.jpg
一番左側はチャパティというクレープのようなもの。


ちなみに、ツアーでは写真を撮るとき、
「チーズ」ではなく「チャパティー」と言います。


ほかに、主食として
トウモロコシなどをすりつぶして練った
『ウガリ』があります。

スクマウィキにウガリという組み合わせが
KENYAの家庭の味、かな。


ホテルやロッジはバイキング形式になっていますが
かなりの確率でこれらが用意されています。
あとはパラパラライスも。

わたしはスクマウィキとパラパラライスがあれば生きていける、
というくらいスクマウィキが気に入ってます。

あ、あとこれね。
a0039600_00321197.jpg
タスカービール。

KENYAでもっともポピュラーなビール。
ラベルもさることながら
味もよし!


日々欠かさずに栄養補給ができました(^^) 


つづく。




by satoyumi0807 | 2016-08-16 21:46 | | Comments(2)