さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(729)
(301)
(159)
(156)
(111)
(110)
(94)
(85)
(80)
(79)
(45)
(45)
(41)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
田園調布ですか?知人は誰..
by パイソン at 22:01
これからは、ショートが一..
by 坊主っくり at 21:26
舌の方、耳を立てて指令を..
by 坊主っくり at 21:25
坊主っくりさん> 夜空の..
by satoyumi0807 at 10:42
パイソンさん> こちらこ..
by satoyumi0807 at 10:41
坊主っくりさん> 時々何..
by satoyumi0807 at 10:40
パイソンさん> 自力で..
by satoyumi0807 at 10:38
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> すば..
by satoyumi0807 at 10:37
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> 眠れ..
by satoyumi0807 at 10:36
坊主っくりさん> カレ..
by satoyumi0807 at 10:35
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> おか..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> 自転..
by satoyumi0807 at 10:34
坊主っくりさん> まさ..
by satoyumi0807 at 10:33
日本選手権の大役でしたね..
by 坊主っくり at 23:10
奇跡で、ガールズコレクシ..
by 坊主っくり at 23:08
こりゃ、絶対にお年寄りの..
by 坊主っくり at 23:07
見上げてごらん、夜の星を..
by 坊主っくり at 23:06
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:食べ物・飲み物 ( 159 ) タグの人気記事
たまには浴衣で
少し早い誕生祝いの食事に連れて行ってくれるというので
そうだ!と二年ぶりに浴衣を引っ張り出しました。

a0039600_756228.jpg
兵児帯、適当に結んでタレを出して形を作ると
簡単にそれなりに格好がつくのですごく便利!

気分が上がっていいですね。

もう一枚、寝かせたままの浴衣があるので
それも今度着よーっと。


サンシャイン59Fにあるオーシャンカシータ。
a0039600_85135.jpg
気持ちのよい接客でくつろげる大好きなお店です。


誕生日プレゼントは・・・
a0039600_7594846.jpg
いただきましたっ!!



一方・・・

浴衣を出すために抜いた引き出しのところにいつのまにか入ってわくわく顔のオトコ。
a0039600_7554363.jpg


a0039600_7555119.jpg
なかなか居心地がよかったようです。




今週はいろいろもりだくさんになりそうな予感。。。


今日も好い日になりますように!
by satoyumi0807 | 2015-08-04 08:29 | 日々のあれこれ | Comments(4)
すっぴん#4
昨日は『すっぴん』の収録でした。
#4に出演していただくのは京都の山本レナ選手。

a0039600_1045774.jpg
読み込む時、原稿チェックに使うのは鉛筆です。

レナ選手の父は山本真矢さん。
徹底先行で多くのファンを持つ選手でした。

ちょうど三年前のこの時期。
寛仁親王牌の中継で弥彦に行っていた時、
引退直後の真矢さんが来ていて、
吉岡さんたちとみんなで食事をしたことがあります。

かつてはライバルだった65期のお二人の話を間近で聞く時間は
夢のような贅沢な時間でした。


競輪界はたくさんの二世選手がいますが、
最近は親御さんのほうをよく知っているようになりました。

長いな〜、わたしも(笑)


二世選手だからこそのたいへんさもたくさんあると思います。
そしてそれを見つめる親御さんの気持ち。


真矢さんも出演されています。


初回放送はSPEEDチャンネル690chで21日21:00〜です。
ぜひご覧ください。


ナレーション収録のあとは島仲間と。
はじめて飲んだ『茜霧島』、ほのかに桜の香りがしてすごくおいしい。


それにしても関東は梅雨明けしたのかしら?
猛烈な暑さです。
どうぞみなさま熱中症などに気をつけておすごしください。

a0039600_1072371.jpg
オレみたいに涼しいところをみつけるようににゃ


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-07-14 10:36 | お仕事 | Comments(2)
「締め切り」いただきました。
昨日は新宿で打ち合わせのあと
駒込に寄り道して外でゆっくりできるお店をさがし読書。
a0039600_11322100.jpg
上の画像の中身はノンアルコールです。
(ビールがなかっただけなんだけどね)
エッセイ一冊読めちゃうくらい長居をしたので
コーヒーを追加注文。

このコーヒーがですね、非常に美味しかったのです。
キリマンジャロでございます。


お供は『ゆめみるハワイ』よしもとばなな著。
よしもとばななさんの作品はかなり読んでいます。
同い年。
ところどころすごく琴線にふれる部分があって、
大事なことを思い出させてくれます。

読むと、大リーグと草野球ほどの違いはありますが、
「よし、書こう!」
と思うのです。


ひょんなことから集中して書かなければならない事態になり、
生来、お尻に火がつかないと馬力がでないタイプなので

「10日間、遅くても二週間で仕上げてください!」

と言われたときにはひぇ〜と思いましたが、
スイッチを入れるよい機会になりました。


で、キリマンジャロでさらにイメージ作り?


無事、世にでることになったらまたご案内させていただきます
m(_ _)m


そのあとは、本物で決起の宴。
こちらもオープンなお店で、
テーブルでじゃんじゃん焼いちゃいます。
a0039600_1132521.jpg



a0039600_11323598.jpg
そのサカナ、
土産にもってかえろうっていうやさしさはにゃかったのかにゃ。



と文句を言いそうなみーくんには
ちゃんと好物のごはんを買ってきましたとも。


そんなわけで、
しばし「締め切り」に追われてみることになりました。
えへへ。


今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-06-23 11:52 | 日々のあれこれ | Comments(4)
オムレツ
パリで買ってきたオムレツ用ルクエ。
a0039600_235381.jpg
おそらく日本でも買えるんだろうけど、
セールだったので(^ ^)


具材を切って、先にレンジで2分ほどチン。
a0039600_23541386.jpg




卵二個を溶き、コンソメと豆乳(牛乳がなかったので)を入れて
そこに流し込んで、
さらにレンジで2分チン。
a0039600_23534162.jpg



a0039600_23534562.jpg
完成。
ところどころ半熟っぽいところもあって、
ふわふわで美味しい♪


溶けるチーズなんかをいれたら
さらに美味しいと思われます。



そういえば、この形、なにかににているかも。



あ。

a0039600_23534944.jpg




明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-03-24 23:49 | 日々のあれこれ | Comments(2)
ひさしぶりの開店
昨夜はゲストをお迎えして、
ひさしぶりに家酒場の開店でした(^ ^)

(全部は撮れなかったけど)
a0039600_12115768.jpg
a0039600_12121149.jpg



昨日のメニュー。
a0039600_12293049.jpg
鍋をメインに和食系でまとめてみました。


お土産。さんきゅ〜!
a0039600_12121723.jpg



恒例の?ビリヤード会場で二次会。
日付が変わるまでわいわいと(^ ^)


そんなこんなで昨日はブログ更新ならずでした(^^;)



みんなが帰ってからひょっこりリビングにあらわれた幻のホスト。
a0039600_1214355.jpg


みーくんの鳴き声で呼ばれたのかと思い近づき、
ネコパンチをくらい、
それをハイタッチだと思って
一緒に手をちょいちょいしたツワモノも!
爪切ってあってよかったね。
しかも最近お手柔らかになったし(笑)
以前なら救急箱の出番だったでしょう。。。


<Photos de Paris >
食べ物つながりで、
今日はパリで食べたガレット(クレープ)を紹介。

日本の雑誌でも紹介されたことのある人気のお店。
a0039600_1211312.jpg



a0039600_12115177.jpg
ガレットにはもれなく?
食前酒として林檎酒が出てくるみたいです。

中に入れる具材はいろいろオーダーでき、
もちろん甘いものもあります。

わたしは、コーディネーターのけんぞうくんオススメの
ベーコンとチーズが入ったものを注文。

美味しかったです♪

素敵なお店だったなあ。
食に走りすぎて、お店を撮るのを忘れてしまいました(^^;)


みなさま好い週末を!
by satoyumi0807 | 2015-03-14 12:31 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
対応力
全日本選抜競輪は山崎芳仁選手の優勝でした。

奇しくも、大ギヤブームの立役者となり、
競輪界の一つの時代を作ったといってもいい山崎選手が
ここ数年苦戦していましたが
ギアの範囲規制がかかってからの最初のG1で
一網打尽に飲み込む、あの「捲り」を復活させての優勝!
素晴らしいですね。
おめでとうございます。

ギヤについてはしばらく明暗分かれそうではありますが、
トップ選手の対応力はさすがだなあと
あらためて感じた今シリーズでした。


さて、一方わたくし、
なにやら東京の寒さに対応できていません(-_-;)。
今日の東京は、まさに「ぶっとぶ」ような北風がビュービュー。
街にはいろいろなものが舞っておりました。
信号待ちで止まっている時に、表参道の交差点で
まじで車ごと転がるかと思いました。

体温がまるっきり上がらず、
とにかくさむーい。

結局、自宅にもどってから
もふもふに包まり、
いまのいままでホットカーペットから動けずじまい。
ほぼ意識を失っておりました。

カレの存在がこれまたわたしをそこにとどめさせたのです。(笑)
a0039600_017876.jpg
a0039600_0173955.jpg


やらなくちゃならないことは山のようにあるのにぃ。

今夜はしっかり寝て、
明日がんばることにしよう。


しかし、総じて体調はまずまず。
帰国してからも、時間は短くとも毎日なんとか続けているヨガと
スムージー(氷は入れていませんが)のおかげかな。

今日のスムージー。
a0039600_0164942.jpg
バナナ、キウイ、ライム汁、ベランダ産ミント、
はちみつ、豆乳、
そしてハワイで買ってきたSpirulina 。
青汁の粉のような感じです。
a0039600_0175755.jpg
大瓶をどかんと買ってきてしまったので
つい気前よく入れすぎてしまい、こんな色に。
a0039600_01651100.jpg
入れすぎ注意報。

でも、総合的に味はなかなか!
ライムとミントの香りがよろしい♪

明日はどんな組み合わせにしようかなあ。


さて、明日は17日の「表彰式典」「KEIRIN Year Book」と
世界選手権の準備。

ホカペ禁止令!

がんばります。


明日も好い日になりますように。





 
by satoyumi0807 | 2015-02-15 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(4)
初めての鮒鮨
一か八かの美味しい食べ物が世の中にはあると思う。

たとえば、
「くさや」とか
「豆腐餻」とか

そういうものを「旨い」と思いながら酒が飲めると
大人になってよかったと思うのだ。

って、
なにが言いたいかというと、

実は
高級鮒鮨をいただきました♪
a0039600_2393253.jpg


前から食べてみたかったのです。

もちろん周りからは賛否両論いろいろな意見を聞いてまいりましたが、、、

美味しい♪

いただいたコレが特別美味しい、のかもしれませんが、
日本酒がすすんでしまいまする♪

匂いをかぎつけて
a0039600_2393669.jpg
おすそわけきぼー

塩分が高そうなのでさすがにこれはあげませんでしたが(^^;)


鮒鮨の旨さがわかる大人になれたことを幸せに思います。むふ。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2015-02-01 23:13 | 飲み物・食べもの | Comments(4)
「よいお年を」
神宮外苑の銀杏並木。
a0039600_23464134.jpg
すっかり葉を落としていました。

a0039600_23463641.jpg
強風に耐えられなかったのでしょう。


所詮東京の寒さと言われそうですが、
ここ数日の冷え込みはこたえます(T_T)。



それにしてもなんという天気図。
a0039600_23512096.jpg
日本気象協会HPより。



猛吹雪の北海道から届きました。
a0039600_23471876.jpg
どどーん!

ダンナくんの古くからの知人で、
いまでは夫婦そろってお世話になっている方が
毎年送ってくださいます。
お世話になっているのはこちらなのに。
しかも、こんなたいへんなときなのに。
感謝を言葉では言いつくせません。
大事に、美味しくいただきます!



さて、明日はグランプリ前夜祭。
そこからしばらくは諸々忙しくなります。



年越しネイル。
a0039600_23464993.jpg
足は重ね履きですのでお披露目する機会はありませんが、
お風呂に入るときの自分用の楽しみです(笑)。

全幅の信頼をおいているネイリストさん、
年内はこれが最後。

今年はじめて
「よいお年を」
とご挨拶。


いよいよ年の瀬です。


どうぞみなさま暖かくお健やかにお過ごしください。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-12-17 23:39 | 日々のあれこれ | Comments(0)
特製味噌
去年の3月に黒猫兄弟の家で分けてもらった自家製味噌。
そのときの様子はコチラ

熟成させること1年8ヶ月、
a0039600_1323135.jpg

ついに本日開けてみました。

ドキドキする。

たしか、表面にカビが生えていたらそれをきれいにすくいとって、って言ってたな。。。



a0039600_1324023.jpg

茶色の紙をペロリとめくると、、、

わお!
a0039600_1324422.jpg

カビもなく、実にきれいな味噌ができていました。
えくせれんと〜♡

しっかりした味!
すんごく美味しい♪

大事に楽しんでいただきたいと思います。



ありがとね♪



来年こそ自分で挑戦してみようかな〜。
といいつつ、また仕込みにお邪魔しちゃおっかな〜(笑)。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-12-14 23:32 | 飲み物・食べもの | Comments(2)
今日のおうちごはん
今日はおでん。

匂いをかぎつけやってきたみーくん。
a0039600_23594878.jpg



マズルがふくらんでるよ(笑)
a0039600_00232.jpg



たまらず身をのりだしてチェック。
a0039600_23595574.jpg



みーくんの大好物はおでんのつみれ。
でも、今は食事療法をしているのであげられません。
なのでつみれはいれなかったのに、、、
おでんの匂いがすると、そこに好物があると思うのでしょうね〜。


このあと花ささみをちょっとあげて我慢してもらいました(^^;)


さて、今日の授業(水産学)でマグロのお話が出て、、、
帰りにスーパーによったら本マグロがあったので買っちゃいました(笑)
先日いただいたいくらと合わせて海鮮丼。
a0039600_2359285.jpg
ちなみにみーくん、刺身系には興味をしましません。。。


ついに明日から12月か〜。
終わりよければ・・・・

好い月になりますように。


おやすみなさ〜い。
by satoyumi0807 | 2014-11-30 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(4)