さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
a0039600_1585931.gif
みーくんへの応援ポチッをおねがいにょ♪

<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢

趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部
  スポーツは何でも好き
  ビールとスイカも大好き

<家族>
ダンナくん
みーくん(11歳で我が家に来た雄猫。本名ミニラ。肉食系男子凶暴だったが最近は癒し系に?)
    

みーくんが家族になるまでのエピソードやこれまでの出来事=
にゃんだか好い日


e-mailはコチラ



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
(735)
(302)
(160)
(156)
(113)
(110)
(97)
(88)
(80)
(79)
(46)
(46)
(42)
(38)
(27)
(27)
(26)
(25)
(25)
(24)
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
ひとひとうさぎねこねこわんわん
最新のコメント
パイソンさん> どうも..
by satoyumi0807 at 20:05
>ミーさん ありがとう..
by satoyumi0807 at 20:04
みーくんの寝顔は、睡眠導..
by ミー at 15:37
私にとっての「オールスタ..
by パイソン at 16:46
ゆみさん、大変遅くなって..
by パイソン at 22:20
> 坊主っくりさん そ..
by satoyumi0807 at 23:15
> 坊主っくりさん メ..
by satoyumi0807 at 23:14
> 坊主っくりさん こ..
by satoyumi0807 at 23:13
> kameちゃん 大..
by satoyumi0807 at 23:12
> みーさん どうもあ..
by satoyumi0807 at 23:08
>高知のいごっそさん ..
by satoyumi0807 at 22:54
>ruki どうもあり..
by satoyumi0807 at 22:52
”ウンがつきまくる” ..
by kame-kameko at 23:02
お誕生日おめでとうござい..
by みー at 19:47
いごっそより17歳も若い..
by 高知のいごっそ at 08:34
ゆみ姉がどこへ向かうのか..
by ruki at 08:33
かの有名な、アサヒビール..
by 坊主っくり at 20:59
しかし、運動能力がスゴイ..
by 坊主っくり at 20:57
舌の方、まだまだ元気です..
by 坊主っくり at 20:56
坊主っくりさん> ほん..
by satoyumi0807 at 10:56
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
画像一覧
ブログパーツ
タグ:食べ物・飲み物 ( 160 ) タグの人気記事
今日のおうちごはん
今日はおでん。

匂いをかぎつけやってきたみーくん。
a0039600_23594878.jpg



マズルがふくらんでるよ(笑)
a0039600_00232.jpg



たまらず身をのりだしてチェック。
a0039600_23595574.jpg



みーくんの大好物はおでんのつみれ。
でも、今は食事療法をしているのであげられません。
なのでつみれはいれなかったのに、、、
おでんの匂いがすると、そこに好物があると思うのでしょうね〜。


このあと花ささみをちょっとあげて我慢してもらいました(^^;)


さて、今日の授業(水産学)でマグロのお話が出て、、、
帰りにスーパーによったら本マグロがあったので買っちゃいました(笑)
先日いただいたいくらと合わせて海鮮丼。
a0039600_2359285.jpg
ちなみにみーくん、刺身系には興味をしましません。。。


ついに明日から12月か〜。
終わりよければ・・・・

好い月になりますように。


おやすみなさ〜い。
by satoyumi0807 | 2014-11-30 23:57 | 日々のあれこれ | Comments(4)
HAWAII後記〜食べ物編〜
今日からほぼ一週間、まるまる大学の講義です。
夜もリポートやら提出物がたんまり。
外は冷たい雨だし、
いさぎよくいろいろなことがあきらめられて
勉強向きな天候ともいえます(^^;)

あまりに寒いので今日は野菜たっぷり豆乳鍋。

HAWAIIで胃の限界に挑戦してきたので
しばらくは控えめな食生活を心がけたいと思います。
あくまで希望です。。。(^^;)


ということで今回のHAWAIIグルメをダイジェストで!


滞在初日はキングストリートにある
『Sea Dragon Table』へ。http://seadragontable.com
a0039600_2221998.jpg
どれも美味しかったのだけれど、、、
みんなとの久しぶりの再会で
しゃべり倒し、笑い倒し、
食べ物画像を一枚もおさえませんでした(^^;)

でも、ここの中華は日本人の口にあうと思います。
もとは宝石店だったとかで、
おっきな金庫があってその中にはワインがたくさんありました(笑)


翌日はノースへ。
1日目はTutle Bay Resort Hotelのビーチサイドのレストランへ。
『OLA 』という名前にちなんでコロナで乾杯。
a0039600_2222011.jpg
サラダが一番おいしかった(^^) 
ここでかわいいネコさんにあいました。
後日アップします。


ノース二日目、おそめのランチ=Romy'sのシュリンプ。
地元の人たちのなかでもカフクシュリンプはここが一番人気。
長いこと待って、”遅いお昼”がすっかり夕方になり、
夕食は軽めにスーパーで買ったお惣菜でHotelで部屋呑み。
a0039600_2222590.jpg
ちなみに、、、日本から輸入されているこの野菜ジュース、
6ドル以上しました(>_<) びっくり。。。


ホノルルの友人宅に戻り、
Kenちゃんシェフ大活躍のBBQ 。
アボガド入りPOKEも美味しかった〜。
a0039600_2222994.jpg

次の日の夜はプレートにしておうちご飯。
おっきなお皿にいろいろのせて、楽しい(^^) 


こちらはチャイナタウンにある
『Pig and The Lady』http://thepigandthelady.com
というベトナム料理のお店。
a0039600_2223525.jpg

ここのフォー、
いままで食べたフォーの中で一番美味しかったです。
中にはバーカウンターがあって、昼も呑めます♪


中華、ベトナム、ときたら、、、
やっぱり和食=居酒屋。
その名も『晃』
(お店のHPが見つからないのですがFacebookはコチラ
a0039600_2223956.jpg
友人の初孫ちゃんにも会いました。
きゃわわん♡

美味しくてお値段もお手頃なのになぜかいつも空いている隠れ家レストラン。
どうかつぶれないでとみんなの願い(笑)
よろしかったらぜひ行ってみてください。
写真の坦々鍋はめちゃうまでした!


そしてこちらは、『M&W』http://mwrestaurant.com
HAWAIIの有名なシェフのもとから独立した人が奥様とやっているお店。
MWは夫妻のイニシャルなんだとか。
アラモアナショッピングセンターの近くにあります。
予約しないと入れない、
予約してもかなり待つ(笑)、人気店。
a0039600_2233261.jpg
評判通り、
HAWAIIの香りを感じさせる創作料理はどれも絶品でした。


そして、今滞在最後の晩餐は大好きな
『Side Street Inn』 http://sidestreetinn.com
a0039600_2224490.jpg
ここはほんとに
「美味い!安い!多い!」
みんなでわいわい食べるのには最高のローカルレストランです。
味にも定評があって、よそのシェフも食べにくるそうです。


やはり肉料理がメインではありますが、
結構HAWAIIは生野菜がたっぷり食べられます。
しかもほのかに甘いトロピカルなドレッシングがナイスです♪
あのドレッシングのレシピ、どっかでみつけたいなあ。


明日も東京は雨交じりの寒い1日になりそうです。
ついにUNIQLOのダウン登場です。


寒さに負けず、明日も好い日になりますように。


明日は海編(の予定)だよ〜。
by satoyumi0807 | 2014-11-25 22:51 | HAWAII | Comments(4)
第一回秋刀魚の会
秋の魚といえばやっぱり秋刀魚。

ということで第一回『秋刀魚の会』BBQを催しました。
a0039600_16382287.jpg


比較的近所のいろいろなつながりの友人に声をかけたのですが、、、


「平日は無理〜」

ということで参加してもらえなかった人たちが多く、
あらためて我が家は暦の赤い日に関係なく過ごしていることを痛感いたしました(笑)

来年は日程を考慮いたします。
ごめんねん。

とはいうもののダンナくんのご両親や我が母も参加し、
総勢13名で食べた秋刀魚は美味しかった〜♪

天気もよく、秋刀魚日和。


その後会場をうつし、
へたっぴばかりだとこんなにも盛り上がるものかというくらい
大笑いしたビリヤードタイム。
a0039600_16383424.jpg




さらに三次会会場の我が家へ引き上げる途中で見た夕焼け。
a0039600_16384366.jpg
こんなに綺麗に焼ける日はそうそうないけれど、
みんなで見られてよかったなあ。


それにしてもよく呑みました(笑)


で、今日はこれまた花火大会で呑んじゃうだな(笑)


しばし能天気な休日が続いております。


明日も好い日になりますように。


a0039600_16511265.jpg

by satoyumi0807 | 2014-10-11 16:54 | 日々のあれこれ | Comments(2)
ゆっくりの日曜日
昨日はサマーナイトフェスティバルを場内で観戦してきました。

a0039600_11481460.jpg
これはガールズ決勝スタート時。

結構風があって、羽織るものがないと寒いくらいでしたが、
なんとか後半はお天気もちこたえてよかったです。

それにしても決勝、
深谷知広選手、強かったですね〜!
二車でありながら
圧倒的優位と思われていた関東勢を阻んだ中部の二人。
浅井康太選手の動きもきいていましたね〜。

ひさしぶりに、わーきゃー騒ぎながらレースを観戦。


もちろん終わった後は、、、
a0039600_1224895.jpga0039600_1225220.jpg
右側のイカのグラタン、日本酒のアテにサイコー!

楽しかったなあ。


「近いうちに”旅打ち”に行きましょ」


とご一緒したお姉様達と盛り上がっております。



さて、のろのろ台風11号、各地に大きな影響が出ていますね。
新潟に墓参りに行く予定でしたが、
来月のお彼岸のときに延期することにしました(_ _)。
まだまだ注意が必要ですね。
どうぞみなさまお気をつけて。


強い風と、雨が降ったりやんだりの我が家周辺。
今日はひさしぶりに引きこもって
「やらなくちゃならないこと」のない贅沢な日を楽しもうと思います。
a0039600_11483192.jpg



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-08-10 12:17 | 日々のあれこれ | Comments(10)
オトコと娘
獣医さんから連絡があって、
先日のみーくんの血液検査の結果が出ました。
甲状腺ホルモンの検査があったので時間がかかったようです。

取り急ぎ電話での報告でしたが、
おかげさまで、心配していた甲状腺ホルモンの数値は基準内、
ほかにも大きな問題はなく、
(ややコレステロールが高いくらいで(^^;))
大丈夫とのことでした。

ほっとしました。

a0039600_2233571.jpg
今年の夏も元気にのりきろうね。



a0039600_22373193.jpg
夏でもときどきオシリ合いでくっつくオトコ(笑)



そしてこちらは、、、
a0039600_22331353.jpg
弥彦で注文した「湯上がり娘」

去年は枝ごときましたが、今年は袋詰め。
手間がはぶけてらくだわ〜。


ちなみに、弥彦産の枝豆は収穫期によって名前が違い
品種とともに風味が違うそうです。

早い時期から

弥彦むすめ
弥彦むすめ夏子
湯上がり娘
弥彦茶豆
甘茶豆
さかな豆

「やっぱり湯上がりの香りがよい」とか(^^)

新鮮なうちにかために茹でて冷凍します。
(とはいうもののあっという間に食べてしまいそうだけど)



さて、明日から函館記念です。
今シリーズは東京のスタジオで中継を担当します。
おなじく東京組は内林さんと津田ちゃん。

現地にもスピチャンメンバー勢揃い。


明日からの四日間、どうぞよろしくお願いいたします(^^)
by satoyumi0807 | 2014-07-25 22:46 | 日々のあれこれ | Comments(14)
もうぞ食い@新潟
新潟遠征から帰ってきました。

今年の寛仁親王牌を制したのは深谷知広選手。
多くの人が心から祝福の笑顔になる、
自身ふたつめの待望のタイトル、
本当におめでとうございます!

それにしても強かった〜!!


さて、一昨日は仕事を終えたその足で
(正確には迎えにきてもらった車で)新潟市へ移動。

実はHAWAIIの友人つながりのNさんが
弥彦でおなじみの大橋郁美ちゃんとも友達で
それじゃあみんなで呑もう!ということになり酒盛り♪

友達の友達は友達につながって、
こういうご縁はうれしいですね〜!

a0039600_842134.jpg
この越乃寒梅(特醸酒)は限定品、幻の銘酒というだけあって
めっちゃ美味しかったです♡


a0039600_84221100.jpg
宝の山の中身は・・・


ふぐブツ。
a0039600_8422424.jpg
一人前。
なんという贅沢な食べ方。
生の白菜の上にのせて・・・
初めての食べ方だけど、
食感もよくてさっぱりどんどん食べられちゃいます!


そして
a0039600_842311.jpg
これまたふぐの登場。
どうするかというと・・・


焼いちゃう〜っ!
a0039600_842364.jpg
おおー。すばらし。


a0039600_8424067.jpg
こちらとれたての鮎。


a0039600_8424690.jpg
ふぐ雑炊。


ふぐと鮎を集中的にご紹介しましたが
どのお料理も美味しかったです(^^)
お世話になあった「よしだ」さん。
(地図はコチラから→http://r.gnavi.co.jp/p5mtgrkk0000/ )


爽やかに去って行くNさん。
a0039600_915970.jpg
HAWAII帰りの黒さがうらやましすぎる。



そして、翌日は
郁美ちゃんと二人で
昼休みのサラリーマンに混ざり、
地元で有名だという万代シティバスセンターの立ち食いカレーを食べに行ってきました。
a0039600_8514349.jpg


a0039600_8425299.jpg
昔なつかしい味の『黄色いカレー』
くせになる美味しさです。


ちなみにタイトルにある『もうぞ食い』とは
新潟の方言で「酔っぱらって、暴食すること」だそうです。
Nさんの得意技!!(笑)


リフレッシュさせてもらいました。
本当にどうもありがとう!!



久しぶりに自宅で迎えた朝。
もちろんご奉仕は欠かせません。
a0039600_8431375.jpg


足枕にご満悦?
a0039600_843178.jpg




次のお仕事は函館記念、
東京のスタジオからお伝えいたします!



今日から三日間は試験勉強に集中しまーす(の予定)。



今日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-07-23 08:59 | 飲み物・食べもの | Comments(12)
ハワイあ〜んビアガーデン
大学のあと、用事があって池袋へ。
パルコの屋上でハワイアンビアガーデンが
オープンしていると知り、直行(笑)

a0039600_22592555.jpga0039600_22592151.jpg

ある程度想像はしていましたが、、、
高いし、メニューがすくない(>_<)

写真のコナビール、
通常より小さい瓶で一本900円って、
あーたっ、高すぎなんぢゃないですかっ!!

といいつつ、ハワイイ恋しさで二本も飲んでしまいましたが(^^;)

早くいきたいなあ〜。


夕方のデパートの屋上は風が強く、
肌寒さに耐えながらのビアガーデンでした(^^;)


明日は、水の中へ。。。。


うふふん。


今日はもう寝ちゃおっと。


明日も好い日になりますように。


a0039600_2303589.jpg

by satoyumi0807 | 2014-05-28 23:17 | 日々のあれこれ | Comments(6)
にょっきーず巻き
昨日のkameちゃんの書き込みに影響されて、、、
a0039600_23581437.jpg
巻いてみました(^^)v
他、ホタテときのこのシチュー、
トマトと水菜のサラダw/御蔵島産島のり。
なので、赤ワインとチェイサービールにしてみました(笑)


ニオイにつられてやってきたオトコ。
a0039600_0115100.jpg


場所を変えてさらにアピール。
a0039600_05737.jpg




結局もらえず、、、
a0039600_23593943.jpg
ソファーでうなだれるオトコ。


うう。せつない。。
あげられなくてごめんね〜。


明日は晴れるかな。


明日も好い日になりますように。
by satoyumi0807 | 2014-05-21 23:55 | 日々のあれこれ | Comments(8)
遠軽にょっきーず
今年も遠軽からアスパラが届きました♪

その名も『遠軽にょっきーず』
a0039600_205524.jpg
大きさがわかるようにテレビのリモコンを置いてみました。

立派♡

試しに齧ってみたら生でも美味しい!

なので軽くゆでて
ちょこっと塩をふっていただきました。

素材の味を楽しむ、ってやつです(^^)


a0039600_2054191.jpg



・・・・ん、・・・・


いや、とくに関係はないのですが、
なんとなく堂々たるオトコの寝姿を想像してしまった(笑)
a0039600_2083087.jpg



明日は雨か〜。
自転車のれないな〜。


<運動の記録>
本日のチャリ通 15km  (142km/2014)
こつこつ刻む。。。
by satoyumi0807 | 2014-05-20 20:15 | 日々のあれこれ | Comments(12)
旨いものを食う会〜上野『韻松亭』〜
a0039600_23475145.jpg

昨日、新緑がワサワサと揺れる上野の杜『韻松亭』で
美味しいランチをいただいてきました。


一の膳
a0039600_23474565.jpg
お豆腐と湯葉の味が濃くて
とても美味しかったです。


二の膳
a0039600_23475549.jpg
色々なものが少しずつ入っていて楽しめます。


三の膳
a0039600_23475835.jpg
やっぱり赤出しだね〜♪


デザート
a0039600_2348186.jpg
和洋折衷でお得感あり。



食事の後、腹ごなしがてら散歩をしながら
「パンダを見たことある?」
という話になり、、、

かつてランランとカンカンが上野に来てすぐに
胸をときめかせて行ったものの
「今日はパンダはお休みです」
という無情な看板を見て涙。
パンダのぬいぐるみだけ買ってもらい
嬉しいけれど悲しくて・・・・

結局以来パンダを見る機会には恵まれませんでした。

「じゃあ行ってみる?」


GWあとの午後の動物園は空いていてのんびりムード。


a0039600_23552978.jpg
ちょっと緊張してパンダエリアに突入。


いました!
a0039600_23554146.jpg
メスのシンシン。

a0039600_23555950.jpg
ちょっと遠いけど
オスのリーリーも!

こんなにあっさり見ることができるとはっ。

ドキドキしたあ。


40年ぶりの上野動物園。
子どもの頃にきたときにはとっても広いイメージだったけれど、
コンパクトでした。

ただ、旭山動物園の影響もあるのでしょうが
展示の仕方にはいろいろな工夫がなされているようです。

でもやっぱりゾウとかシロクマとか、
身体の大きさを考えるとスペースの小ささは気の毒に感じました。

それにしてもこんな街の中にある動物園てシュールだなあ(笑)
a0039600_2356959.jpg




さて、こちらは
a0039600_0143880.jpg
その後、小出しに1コロずつ出しているみーくん。


明日もコロっとでますように。


みなさま好い週末を(^^)
by satoyumi0807 | 2014-05-09 23:44 | 日々のあれこれ | Comments(4)