さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
浅草での仕事
昨日は長年お世話になっている日本玩具協会の賀詞交換会で
司会を務めさせていただきました。

宴の途中では浅草・振り袖さんの舞もあって・・・
浅草での仕事_a0039600_8574511.jpg
艶やかで素敵ですね〜。
以前のブログにも書きましたが『振り袖さん』は26歳になると引退なのだそうです。
なのでここにいる女性も18歳〜25歳まで。

舞子さんとは違い、
振り袖さんはそのまま芸子さんに人はほとんどおらず、
別の仕事につく場合が多いそうです。

よく京都の舞子さん、浅草の振り袖さん、といいますが、
その実ちょっと違うらしいのです。
京都などでいうところの芸子見習いの「舞子さん」は
東京では「半玉さん」というそうで
「振り袖さん」は実際には見習いではなく「振り袖さん」という職業?で
25歳までで一区切りなんだとか。
みなさん所作も美しく、踊りもお上手。
もったいないな〜。


さて、会場の浅草ビューホテルのロビーにこんなものが、、、
浅草での仕事_a0039600_8575181.jpg
このスカイツリー効果で浅草は観光客が増えているそうですね。

東京タワー贔屓のわたし、
それほど関心を持っていなかったのですが、
これだけ報道などでも注目されるとやっぱり気になります。

車での移動中に下町の風景からドーンッと突き抜けている
東京スカイツリーは迫力があります。

634mまであと75m。
完成が楽しみですね。


うちにも、、、
浅草での仕事_a0039600_8585945.jpg
ドーンッと。
この迫力はスカイツリーに負けてないかも。。。


今日はWヘッダー。
スピチャンウィークリーウォッチの収録後、
京都向日町記念の展望です。
ひさしぶりに山口健治さんとご一緒させていただきまーす♪


<昨日の運動>
エアロバイク27km(97km/年)
スイム1.1km (2.1km/年)
by satoyumi0807 | 2011-01-21 09:25 | 日々のあれこれ | Comments(8)
Commented by 坊主っくり at 2011-01-21 15:28 x
浅草演芸場にはよく行きましたが、ビューホテルには
入ったことがありません。
舞子さんも振り袖さんも縁はございません。(涙)
ちなみに、女性とも...
Commented by niraing at 2011-01-21 21:40
スカイツリー、うちの実家からも見えてたよ〜
ニョキッと高いから遠近感がおかしくなるよね(^^;)
そんなに高くして何が楽しいんだろう?って思いつつも
おぉぉぉ〜〜ってミーハーに思う自分がいる(笑)
Commented by mutsu at 2011-01-22 11:11 x
浅草の振袖さん!知りませんでした。世の中知らないことばかりで毎日が勉強ですね。
Commented by satoyumi0807 at 2011-01-22 12:36
>坊主っくりさん
浅草演芸場、いいですね〜。
そのあとのコメントについては笑っていいものかどうか、、、、(汗)
Commented by satoyumi0807 at 2011-01-22 12:38
>ニラ子
へ〜、そうなんだ〜!
やっぱりさ二番じゃなくて「一番」がいいんだろうね(笑)
東京タワーとちがって、周りがビル街ではないからよけいに
唐突なインパクトがあるよね〜(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2011-01-22 12:39
>mutsuさん
今回振り袖さんに、ステージのあと直接いろいろお話を聞いてリサーチしてみました(笑)
Commented by ruki at 2011-01-22 22:43 x
↑ えーっ!! ニラ子の実家からも見えるって聞くと改めてスゴイなぁ。
みーくん、土台がしっかりしてるね(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2011-01-24 13:00
>ruki
末広がりな感じでしょ(笑)
<< ヒデさん唄う、の巻 ウィンターネイル >>