さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
なにができるかな
ずっとずっと考えていました。

では、わたしができることって何だろう?

震災後すぐにアクションを起こし
さまざまなボランティアに従事されている方、
現地に入り自分の仕事を通して復興に尽力しようとしている友、
得意分野を駆使し情報を集め発信している友人、、、

見るたびに、
知るたびに、
聞くたびに、


わたしも何かしなくちゃ。


焦りに似た気持ちが大きくなります。


報道では徐々に復興が伝えられ、
現地に有名人が赴き炊き出しをしたとか、
だれそれが訪問したとか、
美談がクローズアップされています。

それはもちろん素敵なことだけれど、、、

でも、まだまだ本当はもっとすんごくたいへんなんだ。

報道が伝えるべきことは他にもたくさんあるんじゃないかな。


被災地も、原発も。


実際足を運んだ人たちは皆、

「報道はほんの一部。
 被災地の惨状に言葉を失ってしまう。
 まだまだ復興にはほど遠い」

と。


東京で、何もできずにいるわたし。


その東京でも仕事に不安を抱えている人がたくさんいる。


その中で仕事をさせていただくことに
本当に深く深く感謝しています。


今まで以上に、一本一本たいせつに
がんばっていこう。


そして、少ないけど最低でもギャラの5%を
被災地支援と
被災した動物のレスキューをしているところに
寄付し続けて行こうと思います。

仕事をしっかりがんばることで、少しでも貢献できるように。



みーくんも、、、
なにができるかな_a0039600_15221574.jpg


みーくんの食事や健康状態をカレンダーにメモしています。
なにができるかな_a0039600_15222871.jpg
(※黒くぬりつぶしているところには『rd』(ダイエットフード)と書いてあるのですが、この日は余震でビビっていたので
食欲がおちないように、美味しいやつだけあげました(笑))

コロは健康のバロメーターの「うん○」
piは小さい方。

そこで、元気のいい中コロ&大コロをしたときに
1コロ百円、募金することに。
なにができるかな_a0039600_15222049.jpg
よろしく頼むよ。
みーくんには元気でいることで貢献してもらいます。


今回の原発事故を機に、
生活習慣も見直さなければと感じています。
今は、ひきつづきキャンドル中心で節電していますが、
寒さはなんとかしのげても、夏の暑さ、みーくんもいて(家ネコは暑さに弱い)
はたしてどれだけクーラーをかけずにいられるか、、、


この大きな震災から学ばなければならないことは何か、
何世代もあとの子供達が、動物達が、
健やかに暮らせる地球のために・・・
ちょこっとでもできそうなことがあれば、
面倒くさがらずにやっていきたいと思っています。


そのためには、もっともっといろんなこと勉強しなくちゃな。



さて、今日はお知らせ?があります。

事務所の後輩から下記のプロジェクトを紹介してほしいと連絡がありました。

『アースワン支援物資マッチングプロジェクト』

沖縄のダイビングショップのメンバーで立ち上げたボランティア団体で、発足の経緯や活動内容などは『earth one のブログ』に記されています。

一番の目的は被災地に、本当に必要とされている物資を必要な分(過不足ないように)届けようというもの。

またその他に、ホームステイ受け入れ、
移住などにかかわるボランティア、
現地ボランティアなど幅広いサポートをしていこうというもの。

まだ立ち上がったばかりで
実際のところこれからシステム構築をしていく段階のようです。

だからこそ、支援応援してくださるかた、
力を貸してくださる企業などを募集しているとのことです。

ぜひご参照くださいm(_ _)m



そして、、、こちらもまだまだがんばります!

☆桜プロジェクト実施中☆
詳細はコチラをクリックしてください。
メッセージ書いてもいいよ!という方、
ブログの非公開コメント
もしくはツイッターのダイレクトメールでご連絡ください。
よろしくお願いいたします。


<昨日の運動>
チャリ通9.5km (151.1km/年)
年間2000kmは遥か彼方だ〜。(笑)
by satoyumi0807 | 2011-04-17 15:57 | 日々のあれこれ | Comments(11)
Commented by ruki at 2011-04-18 00:17 x
わかるよ、わかるその気持ち。
何かしたくて、焦って、毎日スッキリしてない。
現地の話を聞くとなおのこと。
ずっとそんな焦りが頭を占めてるよ。

みーくんの貯金は大賛成。
嬉しくなる募金っていいね。参考にしよ♪
Commented at 2011-04-18 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sarunyan at 2011-04-18 08:52 x
いろんな不安や焦りがありますね。
自分の無力さも実感します。
けど、やはり、出来ることしか出来ないから…。
忘れずに、出来ることを続けていこうと思ってます。

みーくん方式で、わたしは減量募金を始めようかしら…(^^ゞ
Commented by ウッチー最高! at 2011-04-18 09:48 x
自分にできることをすれば、それは大きな力に変わります!

先日被災地の避難所で、家族を亡くした小学一年生の男の子に出会いました。
おもちゃを差し出すと、泣き始めました・・・心に深い傷を負っていました。お母さんと妹が、目の前で津波に流されるのを見ています。

その子は、近くに居た大人に助けられましたが、お母さんと妹は間に合わなかったそうです。この歳で、全てを受け止めるにはあまりにもかわいそう・・・

抱き締めることしかできませんでした。その子は、おもちゃのお礼に、自分が食べるはずの炊き出しのおにぎりを、「お兄ちゃん食べて」と言って、僕に差し出しました。守ってあげたい・・
帰り際に、「また来てくれるの?」って言うので、「またすぐに来るから」って約束をしました。

今すぐにでも行きたいし、ずっと側にいてあげたい。来週再び被災地に入ります。

うちの社長は、その姿を見ていましたので、何回でも行ってやれと言って、個人の収入から交通費などを支援してくれるそうです。また、ダンボールいっぱいに絵本やおもちゃを用意してくれました。

寝る前に、心の中で「もうすぐ行くからね」とつぶやいています。
Commented by 坊主っくり at 2011-04-18 19:36 x
永六輔氏がラジオで、「ゆっくりでいい、一年後、二年後の事を考えて支援しようと。」と申してました。
今は何もできなくとも、今後の被災者の皆さんの事を考えて行動するのも必要ではないかと思います。
Commented by satoyumi0807 at 2011-04-19 13:02
>ruki
そうなんだよね。
ふと気がつくと、ボーっとしながらあれこれ考えている自分がいる。
頭の中でいろいろぐるぐる回って、、、
でも、考えている時間も大事だけど、
動くことも大事だなって。
自分の時間は無限にはないもんね。
志を同じくする仲間がいることがすごく心強いよ。

Commented by satoyumi0807 at 2011-04-19 13:03
>鍵コメさん
ありがとうございます。
それぞれ持ち味や個性がありますので、各々の良さがありますよね。
その中で自分が大事に、心がけていることを見ていてくださったことがすごく嬉しいです。
まだまだですが、これからも精進してがんばります!
Commented by satoyumi0807 at 2011-04-19 13:05
>sarunyanさん
いいですね〜!ダイエット募金!!
目標達成しながらできることっていいですよね〜!
Commented by satoyumi0807 at 2011-04-19 13:09
>ウッチー最高!さん
泣きました。
目の前で、、、つらかったでしょうね。
その少年の心の傷、そして、おにぎりを差し出してくれる優しさ。。。
待っているんですね。
そしてそこへ行くんですね。
社長も、ウッチー最高!さんも、ほんとうに素晴らしいです。
絵本やおもちゃにこめられたたくさんの想いとともに、、、
気をつけて行ってきてください!
Commented by satoyumi0807 at 2011-04-19 13:11
>坊主っくりさん
長くつづけていけることをしなくてはと思います。
といおうか、長くつづけていこうと、、、
仕事をいただける間はずっと。。。
そして勉強し、考え、それにそって動くことも。。。
Commented by ウッチー最高! at 2011-04-20 13:00 x
思い出すたびに、今日も泣いてるんじゃないか、さみしい思いをしてるんじゃないか、いろいろ考えてしまい、仕事も手につかなくなりました。
社長に直談判して、明日被災地に行きます。

お父さんは、別の場所で倒壊した家屋の下敷きになり、丸一日後に救助され、現在も入院中。

避難所の方々が世話をしてくれていますが、スクールバスで学校にも通い始めたため、なおさら心配です。

その子は、ランドセルがありません。
配布されたはずなんですが、うまく受け取れなかったみたいで、ビニール袋にノートや鉛筆を入れて通っています。
今日、ランドセルを買ってきたので、早く渡したい。
お父さんに会いたいとしきりに言っていたので、病院に連れて行ってあげようと思う。お父さんも心配してるだろうし。

ボランティアの受け入れ態勢も整いつつあるので、お父さんが退院してくるまで、向こうにいるかもしれません。
<< パトロール 桜の下で >>