さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
HAWAII追記その1〜亀さん編〜
海亀はHawaii語で『HONU』と呼ばれ、
幸運を呼ぶ海の守り神とされています。

御蔵島の海にも亀は多く、
ドルフィンスイムの時にときどき一緒になる?のですが、
前後の足をぱたんぱたんと仰ぐ様にしてゆっくり泳ぐ姿が愛らしく美しく、
海の中を飛んでいるみたいに見えます。

少し離れたところから亀のマネをして、ぱたんぱたんと泳ぐのが好き(笑)。

中には人の気配を感じても逃げずに一緒に?泳いでくれる亀もいます。
といってもその気があるわけじゃなくて、
単に気にしていないということなのでしょうけど。。。

今回ハワイイで出会った亀はみんなすんごく大きかった!
愛らしいというよりも、まさに「守り神」という感じ。

おそくなりました。亀特集です!(笑)

(あまり透明度がよくないのできれいに撮れていませんが、、、)

まずこちらはサンドバーに行った日に出会った亀。
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18292891.jpg
(ほんとに写りが悪い。
会えると思わず慌ててカメラを用意したので
もう遠ざかって行く後ろ姿になってしまいました(^^;))

実はボートでサンドバーに向かっているときに(そのときの記事はコチラ
一匹の亀とすれ違ったのです。
アンカーを打ってボートから海に入り、
もしかしているかなあなんて、
あわーーーい期待をかすかに持ちつつ周辺をスノーケリング。
視界でとらえられるボートがかなり小さくなったので
そろそろ引き返そうと思ったときに、ふらりと現れました。

そのときの感激ったら!(笑)
すれ違った亀とは限りませんが、、、
なんか「今回の旅はついているかも!」と。

実際ついていました。というか亀についていました(笑)

海に入るたびに必ず亀に出会って、、、
スノーケルをつけていないときにも(笑)


こちらはタートルベイリゾートのホテルのビーチにいた亀。
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_182962.jpg

主のように、堂々と、ひたすらむしゃむしゃ食事中。

そっと近くに浮かんで見ていたんですが、、、
ときどき潮の流れで急接近!それでもぜんぜんおかまいなし。
こっちがあわてて離れなくちゃってあせるほど(笑)
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_1829058.jpg
一緒に岩にしがみついて潮に流されない様にふんばったり(笑)



そしてこちらはアリイビーチの亀。
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18293278.jpg
ここは時間帯によってはかなり高い確率で甲羅干しに上がってくる亀に会えます。
以前は観光客はほとんどいなかったけれど、
最近はツアーバスで立ち寄ったりしているみたいです。
でも、ちゃんとガイドさんがついていて
亀を驚かせないよう、慎重にアプローチさせていました。

ちなみにハワイイでは(アメリカでは、なのかな)
野生動物に自ら触れる事は禁じられています。
場合に寄っては観光客であっても罰金などの罰則があります。

亀の細部はどうなっているのか、、、
望遠をつかってよってみましょう。
横→正面→後ろ足
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18462823.jpg
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18462515.jpg
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_1844959.jpg


目の前の海は海水浴場ではありませんが、泳ぐ事もできます。
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18294274.jpg
(注*ナイスバディの二人はいずれもわたしではありません。
地元の女の子です)

ただ、潮が引いているときには激浅で、しかも下は砂ではないので気をつけなければなりません。

でも、、、とにかく亀が多い!!
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_1829234.jpg
ゆっくりしていたので、そろそろと一緒にくっついていってみました。

すると、、、
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18293917.jpg
別の亀に遭遇して慌てて逃げて行きました。
ヒトよりもカメに驚いていた?(笑)

HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18291846.jpg
息継ぎに顔を上げたところ。


動画もとってみました。
電池が切れそうだったのでちょっとだけでしたが(^^;)。


そんなわけで亀タイムを満喫した今回のHawaii。
次はその他動物編をアップしまーす。


おまけ。

今日のみーくん@掃除機出動で鋭意警戒中
HAWAII追記その1〜亀さん編〜_a0039600_18533872.jpg

by satoyumi0807 | 2011-10-11 19:00 | HAWAII | Comments(9)
Commented by 坊主っくり at 2011-10-11 21:03 x
ワイハでは、守り”亀”なんですね。
同じ亀でも、個体差があって人懐っこいのも用心深いのが居て、面白いですね。
今度は、当地のドルフィンセンターと日和佐海岸にお寄り下さる様、お待ちしております。
Commented by 坊主っくり at 2011-10-11 21:05 x
たびたびすみません。
久し振りに”げんちゃん”に会いました。
案の定、噛まれました。(笑)
覚えているもんですねえ。
Commented by ruki at 2011-10-11 23:38 x
待ってました!! honu~❤
ウミガメいいよね、泳いでるの見るとなごむよね、
甲羅干しは初めて見たよ、好き好き♪
暖かいし、アオが多いんだね、アオの顔が一番好き♪
ありがとう、とってもなごんだよ(笑)
Commented by 土佐のいごっそ at 2011-10-12 13:51 x
Hawaiiは、亀さんの楽園・・・アリイビーチで亀さん日光浴!羨ましい!
いごっそはサウナで汗出して・・・関係ないか。
ナイスバディのお二人も絵になってます・・景色も良くて
ゆったりと時が流れる感じ・・・・。
驚異警戒中のミー君にほほ擦りして上げたいなぁ~
Commented by satoyumi0807 at 2011-10-12 14:31
>坊主っくりさん
そうですね、亀にも性格がいろいろあるみたいですね。
それって遺伝子で受け継がれたりするのかな?
興味あります(笑)
日和佐海岸、亀が産卵するところですよね。行ってみたいなあ!

げんちゃん、元気そうでよかった♪

Commented by satoyumi0807 at 2011-10-12 14:32
>ruki
わーい!そんな風に感じてもらえるとすんごく嬉しいよ〜♪
ちょっと海の中がきれいにとれなかったけどね、、、
そう考えると御蔵島の海の碧さってやっぱり特別だよね〜。
Commented by satoyumi0807 at 2011-10-12 14:35
>土佐のいごっそさん
サウナでリフレッシュもいいですね〜(^-^)

夕暮れからでも海に入る、、、そんな暮らしが日常って贅沢でいいですよね〜。

みーくん、掃除機稼働中ずっとこんな顔です(笑)

Commented by ぱくちー at 2011-10-13 13:17 x
ホヌ~!!
私は自然のホヌに出会ったことがないので、羨ましいっす。
後ろ足って、こんなに大きいんですね。
正面からのショット、笑顔に見えて癒されました。
Commented by satoyumi0807 at 2011-10-17 17:27
>ぱくちーさん
そっかあ、、、いつかきっと会えますよに♪
たしかに正面顔、笑っているみたいですね〜!
笑いながら瞑想中?
好い事ありますように☆
<< HAWAII追記その2〜その他... シフト中 >>