さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
へそ天と満開の花
近所のボス猫。
へそ天と満開の花_a0039600_18475725.jpg
さすがの面構えです。

近くを通ってもぜんぜん気にしない堂々たる昼寝っぷり。
ときにはお腹を青空にむけて、
いわゆるへそ天ポーズで寝ていることも。

そこで我が家では彼を「へそ天」と呼んでいます。

ひと月ほど前、へそ天に一大事がっ!
レジ袋のとっての部分だと思うのですが
お腹にひっかかってしまってとれなくなってしまったらしいのです。

本体はひきちぎれていて、お腹についているのはとっての部分のわっかだけ。
へそ天と満開の花_a0039600_1850830.jpg



「これはたいへん!」

みーくんのごはんをちょっと拝借し、
なんとか食べ物で釣りながら近づいて輪っかを切ろうと
はさみを片手にいざへそ天へ。

普段、近くを通っても逃げないのに、
やはりそこは生粋のノラ。
触れるところまでは近づかせてはくれません。

ドライフードを道路に投げつつ、
はさみ片手に猫に近づこうとするあやしいおばさんの図。。。

ちょうどその日は花月園メモリアルの前検で、
小田原に向かおうとした矢先の出来事でした。

結局1時間余り格闘したあげく
へそ天腹巻き切除計画は失敗におわり。
わたしはそのまま小田原へ。

よくみると食い込んではおらず
痛がったり気にしている様子もなく
普通にのっしのっしと歩いてはいたので大丈夫だとは思いましたが、
以降ずっと気になっていました。

つぎにみかけたら、ちょっと強硬手段で、
大きなネットでへそ天を捕獲し
袋を切って、場合によっては獣医に連れて行こうと。。。

それからしばらくへそ天を見ることがなかったのですが、、、

いました!
いつものマンションの入り口のへそ天ベッドに!
(へそ天がよく寝ているのでそこの草はぺしゃんこ)
へそ天と満開の花_a0039600_18475411.jpg


元気でした。
腹巻きもいつの間にかとれたみたい。

よかったよかった。

ちなみにへそ天、汚れていて毛艶はいまいちですが
栄養状態はよく、胴回りは立派!
それでも全体のサイズはみーくんより一回りほど小さいですけど(笑)


へそ天と満開の花_a0039600_18502236.jpg

「へそ天さん、よかったですにゃ」


今日の東京はあたたかでした。
近所の梅。
へそ天と満開の花_a0039600_18501355.jpg



そしてうちの木瓜ちゃんも満開。
へそ天と満開の花_a0039600_18513575.jpg



巣鴨で過ごす最後の春。
桜が楽しみです。
by satoyumi0807 | 2012-03-25 18:59 | 日々のあれこれ | Comments(8)
Commented by ushigara26 at 2012-03-25 19:35
>ドライフードを道路に投げつつ、はさみ片手に猫に近づこうと・・・
この姿↑を想像して、笑っちゃいましたヾ(≧▽≦)ノ
でもよかったです~!へそ天くん(オスでいいのかな?)!
ご近所にyumiさんみたいにやさしい方がいて、心配してもらえて
幸せだね~、あ・・・もうじきお引越しでした(・ω・;)

野良の子たちのためにも、暖かい春が早くやってくるといいですね!
Commented by 坊主っくり at 2012-03-25 22:39 x
まあ、良かったですね。
結構彼らも世の中生き抜いてますね。
今日、温泉から帰り道の峠越えの道に、真っ白なネコがいました。
恐らく、そこに捨てられたのかもしれませんが、人間のエゴですなあ。
あるときは癒してくれる相手、数が増え飼えなくなったら、山奥に捨てる(怒)
Commented by ruki at 2012-03-25 23:31 x
へそ天ちゃん、よかったねー
私の携帯にはいまだに、へそ天ちゃんのまさしくへそ天画像が保存してあるよ!!
文鳥はへそ天しないから、とってもとっても衝撃だったのよねー
Commented by ウッチー最高! at 2012-03-26 11:15 x
ヘソ天って・・・(笑)
名前がかわいい。
しっぽ丸いのかな?

毛がボサボサに生えていても、今冬は極寒だったので、ノラちゃん達も辛かったでしょうね。
Commented by satoyumi0807 at 2012-03-26 18:07
>じろははさん
へそ天はオスです。確認済み(笑)
ようやくすこしずつ暖かい時間が増えて、
ノラたちはほっとですね。
わたしたちもへそ天にあえなくなるのが寂しいです。。。
Commented by satoyumi0807 at 2012-03-26 18:09
>坊主っくりさん
自分達の都合で捨てるなんて絶対にゆるせません。。。
人間はせっかくたくさんの考える力と器用な身体をもっているのですから、他の生き物や自然との付き合い方をもっと考えるべきだと思うのです。
Commented by satoyumi0807 at 2012-03-26 18:10
>ruki
あのときはまさにへそ天してたもんね〜!
毎日あそこをのぞいたり、きょろきょろ探したりしていたんだけど、
元気な寝姿がみられてほっとした〜(^^)
文鳥のへそ天、、、下から撮るとそれらしく???(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2012-03-26 18:12
>ウッチー最高!さん
しっぽ、丸いです。人気のジャパニーズボブテイル(笑)。
寒い日や雨のひは「どこにいるのかな〜」って思うんですよね。
きっとあたたかいねぐらがあるんだと思うんですけどね〜。
これからしばらくはのんびりゆったり、ノラ達にとってもよい季節ですね!
<< 友に会う 今日のスピチャン&頸椎ヘルニア... >>