さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
韓国旅打ち記〜競輪編〜
あれ〜、
今日までは晴れて暖かいって天気予報で言ってたのに、、、
どんより寒い東京です。

韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1434014.jpg韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1434279.jpg
洗顔に余念がないみーくん。

韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1431522.jpg
明日は雨かもにゃ。


遅くなりましたが、
ここからは『韓国旅打ち記〜競輪編』です。

↓続きはコチラをクリック



二度目の韓国。

前回は2003年、
昌原(チャンウォン)で行なわれたアジア選手権大会観戦。
そう、このときにはじめて、大会に出場していた内田慶選手の
お父様とお話をしたのです。
少しはにかむ慶選手とお父様のツーショットを撮って、、、
忘れられない思い出です。

あれから10年も経つのですね。


今回は日韓競輪対抗戦を「打つ」ために光明Speedomへ。


韓国には競輪場が3つあります。
そのうち2つがドーム型の競輪場。
それが昌原と光明です。

光明Speedomは2006年2月にオープンした最も新しい競輪場。
前橋競輪場によく似た33バンク。
とても綺麗な施設でした。
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1383570.jpg




韓国競輪は7車立て。
(日韓対抗は両国の人数が同じになるように8車立て)

賭式は
単勝・複勝・二車複・二車単・三連複の五つ。

韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1435033.jpg

マークシートには賭式をとわず
三種類の車券を記入できるようになっています。
ただし、ひとつのレースで一人が投票できる金額は10万ウォン(1万円)までと決まっています。

うっかりするとマークをタテにつけてしまう(^^;)

それ以前に何がなにやらさっぱりハングル語がわからん!
そこで、事前にコチラ↓を見つけ、参考にさせていただきました。
http://www.geocities.jp/keirin5/seoul.htm#seoul-1


韓国競輪は横の動きが厳しく制約されています。
ラインもなし。
五車身以上遅れてゴールした場合は失格、
さらに途中の動きも細かくチェックされて
「なぜあそこで下げたのか」「どうしてそこに入ったのか」
レース後に厳しく審判から注意を受けるそうです。
ちなみにダントツ人気の本命選手が着外になると失格になることも。

全選手、レース後に番組編成員からインタビューを受け、
レースを振り返り、
そのコメントを参考に翌日の番組が組まれます。

それを選手が知らされるのは出走90分前。
それまでは誰と対戦するのかわかりません。
ですから、あらかじめ可能性のあるレースの時間を想定し
アップをはじめるそうです。

今回は日本選手も韓国のルールにのっとって
ラインを組まずにガチンコ勝負をしたと聞きました。
自転車も韓国競輪仕様で、タイヤも全然違い、
かなり重かったそうです。
普段とは環境もルールも大きく違うなかでのレース、
コースや位置を作れず苦戦している様子が伝わってきましたが
その中でも随所に好気合の走りが見られ楽しませてもらいました。

韓国ではこの大会に出場するための予選大会が二回も行なわれたそうです。
韓国内のレースの中では賞金も高く
選手の気合いの入り方はかなりのもの!

場内のプログラムに掲載されていた成田選手と新田選手の紹介。
(二日目)
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_144649.jpg
なんて書いてあるのかわからないけど、なんか嬉しい(笑)

こちらはそれとは別に販売している予想誌。
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1435344.jpg
(最終日、決勝戦)


その他のトピックス。

選手紹介はガールズのように選手は一列に並んで周回。
その先導はセグウェイに乗った美人でスタイル抜群のおねえさん♪
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1419391.jpg
この演出はナイス!!
ただ、スピードはあまり速くないので
選手が周回中にバックをふむことも???(笑)

車番の色は1番から6番までは日本と同じ。
7番はピンクで8番がオレンジでした。

誘導員は、、、
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1441515.jpg
チェッカーフラッグというかダルメシアンちっくというか。。。

スタート後は4番が前につく決まりになっています。
ほかの選手が前を欲しがった場合は4番が前にならないこともあります。
ちなみに4番に本命選手が入る場合もあります。

日本ではレースを控えた選手に当日インタビューをすることはできませんが、
韓国では当日、出走レースが決まった直後の選手へのテレビインタビューが行なわれていました。

場内のモニターで撮ったもの。
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1441038.jpg
園田選手、韓国でも『不動会』さすがです(^^)!

各レース、日韓それぞれ二名ずつインタビューに応え、
最後はインタビュアーを真ん中にみんなでガッツポーズで「ファイティン!」これは決勝戦のメンバー。
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_1423465.jpg
右が伏見選手、となりが友和選手。
このインタビュアーの女性、日本語も堪能で、可愛い♡


さて、車券の話にもどりましょう。
日韓対抗はやや荒れましたが、
基本的には堅いレースが多いです!
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_14192284.jpg


めったに高配当はでませんので一発逆転狙いではなく
堅実に転がして行くのが得策のようです。

なのについついひねりを加え、
「当たりそうで当たらない!」
それなりに惜しいのでより熱くなってしまう(爆)

気がつけば空港で替えたウォンの8割を
韓国バンクに貯金しておりました(-_-;)。

最終レースを終え、光明Speedomをあとにして
いわゆるおけら街道をとぼとぼ歩き地下鉄の駅へ。
韓国旅打ち記〜競輪編〜_a0039600_14322474.jpg
街の灯りが目にしみる(T_T)。


でもね、韓国の素敵なところは
夜道でも安全な場所が多いことと、
食事が安くて美味しいこと!
心もとないお金でもたっぷり楽しめました。


ということで次回は韓国食い倒れ編です。


>>備忘録
11/8 加圧トレーニング1時間
by satoyumi0807 | 2013-11-09 14:49 | | Comments(6)
Commented by ぱくちー at 2013-11-09 18:52 x
おつかれさまでした!
一緒に打ちたかったです…。そしてご飯も…。
毎日22時過ぎまで競輪場で作業していたので、いつも23時からの夕食でした(T_T)
報道陣は勝手に移動しちゃいけないので、場内行ってちょっと食べるってこともできず腹ぺこで…。
近々日本で韓国料理食べに行きましょうね〜!
Commented by 坊主っくり at 2013-11-09 19:35 x
瀬戸内も冷えてきましたよ。
明日からの雨で一気に冬の空気に変わるようですから、
ご用心くださいまし。
でも、動くカイロがありますから大丈夫か。(笑)
韓国競輪、日本のものとはまた違ったもので、ほぼ「ケイリン」ですな。
写真を見る限り、バンクはすべりやすそうですし。
誘導員は、旧6番車みたいだし。
韓国で競輪が始まる時、予想紙のノウハウを教えに、某日本の専門紙が協力したとは聞いております。
次回は是非、ウォン貯金を下ろしに行ってください。
Commented by 渡辺俊幸 at 2013-11-12 01:11 x
 今回のブログを拝見していると、日本と韓国の競輪は競技として何か違いが多いなと言う印象がします。 いろいろと違いに日本の選手は大変だったのではと思います。
 
 8車だてで、7番車がピンクで、8番車がオレンジですか、これには驚きです。
Commented by satoyumi0807 at 2013-11-12 10:38
ぱくちーさん>
韓国おつかれさまでした!たいへんだったね〜。
向こうでジョイントできずに残念でした!
リベンジ、韓国料理いこー\(^o^)/
Commented by satoyumi0807 at 2013-11-12 10:39
坊主っくりさん>
寒くなりましたね〜。
とくに今日は、暖房を入れようかと迷う寒さです。
寝ているときはどっしりおもりが布団の上にあるのでかなり暖かいのですが(笑)
ウォン貯金、次はしっかり引き出したいとおもいます!
っていつかな(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2013-11-12 10:41
渡辺俊幸さん>
ずいぶんいろいろなところが違いますね〜。
7番と8番を脳内変換するのが結構たいへんでした(笑)
日本選手もレース面ではいろいろたいへんだったと思いますが
選手間の交流はそれぞれとてもよい刺激になったようです。
これからも続くといいですね!
<< 身体変化と心境の変化 BOSS vs 番長 >>