さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
プルメリア再生プロジェクト
亡き叔母が大事にしていたプルメリア。

プルメリア再生プロジェクト_a0039600_14575690.jpg

去年は葉を出したものの花は咲かず、
今年はどうかと思っていたのですが、
根元がしわしわになっていました。

いろいろ調べたところ、
切り戻して挿し木にしなくては枯れてしまうかも!

案の定切ってみると
プルメリア再生プロジェクト_a0039600_1533876.jpg
(T_T)


そこで白い液がでるところまで切り戻し(上)、
(ちなみにこの白い液は毒性が強いらしく、要注意!
 服などについた場合にはよく洗えと
 あらゆるサイトに書いてありました)
プルメリア再生プロジェクト_a0039600_154648.jpgプルメリア再生プロジェクト_a0039600_1541744.jpg

乾燥させること二週間(下)。
ピントが違うところにいってた(>_<)

プルメリアの挿し木で大事なのは
土に挿す前に十分乾燥させることなのだそうです。

どのくらい乾燥させた方がいいのかに関する記載は様々でしたが、
切り口の様子を見ながらそろそろいいかなあと。

ちなみに、乾燥させている間に
なんと新芽が伸びてきていました、、、
プルメリア再生プロジェクト_a0039600_1542414.jpg
これは救えるかもと期待が膨らみます。


挿し木前日、メネデールという植物活力剤に一晩つけました。
プルメリア再生プロジェクト_a0039600_15341441.jpgプルメリア再生プロジェクト_a0039600_15341956.jpg

ところで「メネデール」って、、、
薬品の名前なのかなあと思っていたのだけれど、
もしかして「芽、根、出〜る」だったりするのかしら?


そして、各サイトで紹介されていた
プルメリアの挿し木には必須とも思われる
ルートンという粉を切り口に塗り(画像とりわすれ)

パーライト、バーミキュライト、ピートモス=3:1:1に
マグァンプを少々ブレンドし鉢にいれ、
その上に富士砂を全体的にかるくのせて
(この配合も多くのサイトで紹介されていました)
枝を入れていおいたメネデール入りの水を
先に土にたっぷりあげて、
そのあと10cmほど埋め込みました。
真ん中からずれちゃったのはご愛嬌(^^;)
プルメリア再生プロジェクト_a0039600_14581091.jpg



プルメリアを挿し木するには梅雨時期が最適らしいのですが、
無事に復活してくれるかどうか。


一連の作業の間カレは・・・
プルメリア再生プロジェクト_a0039600_1553874.jpg
ある意味予想通りの行動
いや、何も行なわず、ほとんど動いていない(笑)


雷が鳴り始めました。
大気が不安定ですね。


プルメリアの根はしっかり安定しますように。


そして、いつの日か花が咲きますように。
by satoyumi0807 | 2014-06-24 15:48 | 日々のあれこれ | Comments(8)
Commented by 奈良の萩さん at 2014-06-24 16:28 x
新たな『樹医さん☆』誕生ですね(*^o^*)
Commented by 坊主っくり at 2014-06-24 19:26 x
アッシが、お大師さんのお力を借りて、きっと再生させます。
舌のオトコも、きっと再生します。(笑)
Commented by kame-kameko at 2014-06-25 17:34
そう言えば、昔知り合いが
プルメリアかハイビスカスか? の挿し木を
お土産に買って来て根付かせてたなぁ〜

手当に愛を感じるよ〜
ちゃんと根が張るといいね(^^)/
Commented by satoyumi0807 at 2014-06-25 20:29
奈良の萩さん>
治してあげられたらいいなあ! 見習い樹医、ドキドキです(笑)
Commented by satoyumi0807 at 2014-06-25 20:29
坊主っくりさん>
心強いです!!よろしくお願いします(^^)
Commented by satoyumi0807 at 2014-06-25 20:30
kame ちゃん>
ありがとう! ハワイでお土産に売っているみたいだね〜。
なんとしても叔母の枝を再生させたい!
Commented by ruki at 2014-06-27 10:16 x
なんか間に合いそうな感じじゃない?
挿し木が動かないように、強風にあたらない場所で
根が出るまでは直射日光もよけてねー
私もメネデールの名前初めて聞いた時は笑ったよ。
芽も根もたくさん出るといいね♪
Commented by satoyumi0807 at 2014-06-29 08:18
ruki>
ほんと〜!?(^^)
 サンゴアブラギリもさ、冬に葉を全部落としきれなくて
一枚おっきいのが残ってたのね。そのせいで新芽がでないのかなあと考えてつい先日その葉を切ってみたんだけど、、、また可愛い花がみたいなあ。冬にちゃんと葉をとるべきだったかなあ(>_<)
<< 雷とオトコ 顔のカタチ >>