さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
ハイドロヒヤシンス
明日は叔母の命日。
今日は一日早く墓参りに行ってきました。

植物が大好きだった叔母。
うちにある叔母から譲り受けたみどりくんたちは
元気にしています。


そして、この秋は球根デビュー。

昨日の友人のプレゼントの中にサフランとヒヤシンスが
入っていました♡


サフランは去年、ヘアカラー&カットをお願いしている方のところで出会って以来
ほしくてほしくて、
実は今年自分でも買ったのだけれど、
まだ玉ねぎ状態のまま。

友人がくれたサフランはすでに芽が出始めています♪
ハイドロヒヤシンス_a0039600_23402545.jpg

わぁわぁ!

すくすく伸びて、
花を咲かせる日が楽しみすぎる。


そしてヒヤシンスはお初です。
ハイドロヒヤシンス_a0039600_23403017.jpg

水栽培ポットなるものがあるらしく
それを使うと根の観察日記が書けて
理科の先生から◯がもらえそうな植物。

できれば容器は家にあるものを利用したかったので
いろいろググってハイドロカルチャーにしました。
ハイドロヒヤシンス_a0039600_23403387.jpg
まずコップの底に根腐れ防止用のミリオンAを入れ
その上にカルチャーボールを。
そしてお水をボールの上面の1cmくらい下まで入れて
ヒヤシンスの球根をポコン。
ハイドロヒヤシンス_a0039600_23403698.jpg

無事根と芽がでるかなぁ。
ドキドキワクワクするなぁ。


調子にのって増殖計画中のサンスベリア
(すでに水差しで根が出ているもの)も
ハイドロカルチャーにしてみました。
ハイドロヒヤシンス_a0039600_23404568.jpg
みんなぁ、すくすく育ってくれよ〜(^^) 


一方こちらは、
もう育つのは上限に達したものの
食っちゃ寝の秋を満喫中のオトコ。
ハイドロヒヤシンス_a0039600_23404840.jpg
割合としては、寝て、下僕になでさせ、寝て、食べて、寝て、寝て、食べて、寝て、なでさせて、寝て、食べて・・・
以下繰り返し。


明日も食っちゃ寝・・・じゃなかった、
明日も好い日になりますように。







by satoyumi0807 | 2016-10-02 00:01 | 日々のあれこれ | Comments(4)
Commented by ruki at 2016-10-02 00:25 x
ヒヤシンスの水栽培は、根がしっかり伸びるまで暗い所に入れておくんだよ! 私はいつも1ヶ月くらい戸棚の中にしまっておくの。土の中みたいに真っ暗にね
↓とりあえず今日、問い合わせメールにお伝えしておいたよ。
Commented by satoyumi0807 at 2016-10-02 02:19
ruki>
ありがとう!
明日、メールでこれでいいか聞こうと思ってたの。
そういえば暗いところにって書いてあった。
無事でるかなぁ。ドキドキするよぉ。

わたしも、今日別件で配達に来た人に言っといた!!
Commented by 坊主っくり at 2016-10-03 22:19 x
ヒヤシンスの水栽培、やりましたねえ。
また、舌の方はマイペースが一番。
Commented by satoyumi0807 at 2016-10-07 23:02
坊主っくりさん>
やったんですよね、きっと。
まるで記憶にないのです(-_-;)
<< 琉球フェスティバル2016 想いを運ぶ >>