さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
食べることは生きること
父がしつらえたソファーの枕がお気に入りのクマゴローみーくん。
食べることは生きること_a0039600_23020787.jpg


先週末は調子が良さそうに見え、
ごはんもちょこちょこ食べていたので油断してしまいました。


今日、病院に行ったら、体温が35.2度、
そして体重は1.82kgになっていました。

体温は気をつけていたのに・・・
今日は朝から病院だから、と気が緩み、
前夜の体温を測り忘れていました。
そして、なんと、夜、みーくんが寝ていることが多い
ソファーに敷いてある電気毛布のスイッチがオフになったままだったのです。
痛恨のミスです。

部屋はTシャツですごせるほどに暖房していますが、
それだけでは足りないのです。
もっと徹底して暖めなければ。


食事については、
アクティブな時間帯(昼につけ夜につけ)は30分とじっとしておらず、
ちょこちょこご飯を食べに行っていたので大丈夫だと思っていたのに、
どうやら身になっていなかったみたいです。


「体温は35度、体重は1.7kgを切ったら致命傷」

先生の言葉が再度隕石のような衝撃で降ってきました。


この愛しい生命はわたしたちに委ねられている。
その重さを改めて痛感しました。



みーくん、ごめん。

どんなにキミに鬱陶しがられても、
まだ当分湯たんぽと体温計をもって追いかけ回させてもらうよ。



先生と相談し、
ご飯は、とにかくよりしっかり食べて体力をつけることが優先なので
一度見合わせることにした美味しい食事を
(もしかしたら下痢の原因になったかもということでやめていました)
慎重に様子を見ながら、またあげてみることにしました。


すると、帰宅後のみーくん。

ケージから出たばかりでまだ足に力がはいらず、
よたよたと倒れ込みながら、
それでも顔を食器から話さず、ものすごい勢いで食べました。
その後、お水もゴクゴク。


その姿を見て、
みーくんはまだまだ「オレ、生きる!」と
宣言してくれているような気がして
感動するとともに、
もっともっと下僕たちもしっかりしなくちゃと自分たちを戒めました。



食べるって、生きることのベースだよな。



ふと、自分たちの食事はどうかというと、
最近いろいろなことを言い訳にしてジャンキーな食生活になっているなぁと。

心身の大事なエネルギー、よりよいご奉仕をするためにも
今一度自分たちの食事も見直さなくちゃ。

写真はすっかり忘れてしまいましたが、
今日は野菜たっぷりのおかずをこしらました。
やはり食後の満足感が違いますね。(^^)

しっかりご奉仕します。



今夕、久しぶりに雲のかかっていない富士山が望めました。



明日も好い日になりますように。





by satoyumi0807 | 2018-02-13 23:31 | ネコ | Comments(0)
<< 平成29年 優秀選手表彰式典 祝・金婚式 >>