さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
届きました~
届きました~_a0039600_2210138.jpg
                    沖縄のしまらっきょ

クジラに恋し、座間味と沖縄本島でがんばるRukiwoが送ってくれました。

届きました~_a0039600_2221582.jpgリクエストして粉黒糖も一緒に送ってもらいました。
これがね、こっちではなかなか手に入らないの。
塊の黒糖なら売ってるのだけれど。

粉黒糖をらっきょ酢で溶いてしまらっきょを漬け込みます。
二ヶ月ほどすると美味しく漬かって食べ頃になります。
本当はもっと漬け込んだほうがより美味しくなるのだけれどそれまで待てずに食べちゃいます。

去年、やはり沖縄に住むイルカ・クジラ仲間のMちゃんから作り方を教わってからすっかりはまってしまい、しまらっきょがなくなってからは残ったタレにエシャロットを漬け込んでいました。
我が家にやってくる飲み友達には大好評で、あっという間に売り切れてしまいます。

ついに今年もしまらっきょがやってきました!
6月には良いお味になるかと・・・ご期待ください。

届きました~_a0039600_22213396.jpg





こちらもニューアイテム。




届きました~_a0039600_22215885.jpg
                        野菜ストッカー

陶器でてきていて、野菜が呼吸できるように工夫されていて
美味しく長持ちさせられるそうです。

カードのポイントでゲットしました。

とはいえやはり葉っぱ系は持ちません。
まぁジャガイモ・たまねぎ・にんじんストッカーですね。
でも使い込むといいカンジの味わいが出そうで楽しみです。

今欲しいのは鉄でできたヤカン。
一生使えそうなやつ・・・。
良いのないかなぁー。
by satoyumi0807 | 2006-04-09 22:45 | 飲み物・食べもの | Comments(4)
Commented by にし(どる) at 2006-04-09 23:43 x
しまらっきょ。 お酒のつまみにちょっと横にあるといいですね♪
ところで、今日ドンキホーテでスパム(ランチョンミート)が破格の¥298でGet!
やっぱり沖縄でよく見かけるものですが、値段に感激して思わず4缶も
買っちゃいました。
明日以降に切って、焼いて食べたりするのが楽しみ♪
Commented by satoyumi0807 at 2006-04-10 10:18
おぉ~ぅ、スパム安かったねぇ(^.^)。
私はいつもハワイイでスパムを買ってきます。ハワイイ版ドンキにあたる、costco(日本だと幕張にあるけど)で買うと4缶セットで4ドルくらいだったかなぁ。とにかく1缶あたり100円ちょっとで買えちゃうのよ。
重たいけどね(~_~;)。コレとコーヒーは定番です。
ウチでもスパムはゴーヤチャンプルに使ったり卵の付け合せにしたりするけど、
一番のお気に入りはスパムおにぎりです。ウチには型もある(自慢!)のよん。
ポイントはスパムを甘辛の照り焼きにすることよん!
Commented by kame-kameko at 2006-04-10 22:49
らっきょ酢と粉黒糖のたれのレシピを教えて下さいまし。
Commented by satoyumi0807 at 2006-04-11 23:56
今日漬けました。
レシピというほどのものはなくて・・・なんとなく味をみながらなんだけど、
粉黒糖270g二袋まるまるつかって、らっきょ酢は400mlくらいだった。
それにちょこっと泡盛をいれてみた。
しまらっきょは塩をまぶしたお湯に一時間ほどつけてからむくと、やわらかくなって、いいみたい。(某レシピのぱくり)
明日はしまらっきょの葉っぱで天ぷらしま~す。
<< ふるさとダービー小松島 第91回生卒業 >>