さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
イケメンレーサー来日!2006年国際競輪レース
今年は世界選手権の開催が4月中旬だったために
去年とは開催期間がずれて、
6月27日の奈良競輪を皮切りにスタート。

残念ながら日本のトップ選手たちとの直接対決となる
ワールドグランプリはなくなってしまいました。

この時期国内の競輪では寛仁親王牌やサマーナイトフェスティバルがありますからねぇ・・・。
残念ですが、来年はまた復活しそうな感じです。

さて、今日はその国際競輪にあわせて来日したメンバーのお披露目をかねた共同記者会見が行なわれました。
中野浩一さんと一緒に進行を担当させていただきました。

記者会見では中野さんのするどいつっこみとともに
選手たちの個性的な返答も飛び出して・・・楽しかったです。

フォトセッションでは日本代表で出席した小嶋敬二選手とテオ・ボス選手との太腿比べも?
長さはともかく、太さは小嶋選手が断然太い!
小嶋選手の太腿は『輪界・日本一』ではなく『輪界・世界一』のようです。



歓談中、めったにない機会なので私もNOVA英語を駆使して
選手たちに話しかけてみようと決心!
今年の世界選二冠、イケメン・テオさまことテオ・ボス選手は
なんとなく敷居がたかかったので
フレンドリーな雰囲気をかもし出しているジョサイア・ヌグ選手に突撃!
見事オランウータン話で盛り上がることができました。
(※ヌグ選手はマレーシア)
もっと仕事につながる話をきけよって・・・自分でも思いましたが、
なんてたってボキャブラリーが乏しいので
I’d like to see an orangoutang!
が精一杯。で、ここでもanなのかtheなのか、なにもつけずに-sなのか
瞬時にまよって適当にしゃべっちゃているわけで。
それでもヌグ選手は親切に
そいつはいーね、とか
オランウータンはでかいんだよ、とか
怒るとこわいよ、力があるからね、とか
応えてくれました。
「で、きみは何の職業?」と聞かれてしまいましたが(笑)。


次なるターゲットは・・・
なんとなくぽつんとヒマそうにしていたミカエル・ブルガン選手。
しかしながらブルガン選手はフランス人。
とーぜんフランス語はボンジュールしかわからないので
嫌な顔されるかも、とおもいつつ、カタコト英語でトライ!

<<フランス人は英語がキライ???>>

・・・と、記者会見ではフランス語だったブルガン選手も
英語で話してくれました。
といってもこちらの英語力は非常に乏しく、
まさにたどたどしい会話でしたが
無理やりワインの話などでつないでいるところへ
通訳の方がもどってきてホッと一安心。
そのあとは普段のトレーニングのことなど
ちょっと競輪キャスターらしい質問も・・・(笑)。

ブルガン選手は初来日。
今年の世界選ではチームスプリントで優勝。
またマンチェスターで行なわれた第二回インターナショナルケイリンイベントでも
優勝した注目選手です。

ひとつひとつの質問にも丁寧に答えてくれて
その姿から誠実さがあふれており、
エラそうな感じもまったくない、素敵な方でした。
まつげパーマしたみたいに綺麗にクルンとしている長~いまつげ・・・
仕事でなかったらデジカメ撮影してきたかった。
お見せできなくてざんねん。


せっかく海外からトップ選手たちもきて、
みんなにキャァキャァいわれそうなイケメンたちも多いんだから、
こーゆーのをワイドショーなどで取り上げてもらって
ちょっと煽ってくれたらいいのになぁと思うんだけど・・・。

2006年国際競輪まもなくスタートです!!
by satoyumi0807 | 2006-06-22 23:26 | Comments(8)
Commented by さとまる at 2006-06-24 03:39 x
小嶋敬二のコメントがいいですね。
競輪選手としての血が騒いでるという感じです。
頂点に登りつめた者の幸せが伝わって来ますね。
中野さんとゆみさんの写真も見たかったな。

妙な時間にブログってますが・・・僕のブログはこれからしこしこと書きます。時間かかるタイプです。
ゆみさんはすらすら書いちゃうのかな。
Commented by satoyumi0807 at 2006-06-24 09:34
>さとまるさん  
小嶋VSボス、楽しみですねぇ!
去年のWGPではテオ・ボスが勝ちあがりに失敗して決勝ではあたっていないので、今年は直接対決が本当に楽しみです!!

「他の選手はちょうどそのころサマーナイトですが、僕は出られないので川崎で頑張ります(笑)」とも言っていました。

さとまるさんのブログはしっかりと言葉が吟味されているカンジがしていいです。

私は結構思いつきでつらつら書いてしまうので・・・
ただ、この仕事で食べられなかったときのために?文章入力のトレーニングをしたことがあるので、キーボードを打つのは早いです(笑)。
Commented by ちゃっきぃ at 2006-06-24 11:15 x
あ~ぁ・・・そんな季節ですねぇ・・・去年の大垣国際は金子選手が優勝したんですよねぇ!ふるさとゲットしたりちょうどのってた金子選手、強かったです(シミジミ・・)いま、地元記念出てますけど初日みたいなレースじゃなくてあのスピードが見たいです!
Commented by spaulding at 2006-06-24 18:03
国際競輪に参加の時は外人と英語の勉強のつもりで話をするようにしています。
若い頃にもっと英語と競輪の練習をしておけば良かったかも。
でも今からでも両方とも遅くないので、しっかり勉強に練習に頑張ります。
競輪参加中は英語の勉強をしている私でした。
Commented by satoyumi0807 at 2006-06-24 22:16
>ちゃっきぃさん  
金子選手、明日は自力で“らしい”走りを見たいですね。
でもやはり先にある親王牌に照準を合わせている選手も多いようですねぇ。

Commented by satoyumi0807 at 2006-06-24 22:18
>spauldingさん  
英語は話したもん勝ち!ですよね。
外国人選手たちも話しかけられるのは嬉しいみたいですし(^.^)。
面白い話、たくさんゲットしてきてくださーい!
Commented by カズ at 2006-06-24 23:09 x
はじめまして。
さっきはコメントどうも^^
40代ボーダーがんばりますねっw
Commented by satoyumi0807 at 2006-06-25 07:53
>カズさん  
わぁ、来てくださってありがとうございます。
機会があったらぜひ一緒に入水しましょう!
静岡は南伊豆でしか入ったことないのですけれど・・・
日帰りのときは千葉・片貝に行っています。
<< 意外と・・・ 競輪ウォーカー・函館ロケ >>