さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
京王閣ウォーカー
調布駅からロケ車にのって深大寺方面へ。
武蔵境通りの『深大寺入り口』を越えてすぐ右手にあるのが・・・

京王閣ウォーカー_a0039600_2132187.jpg『吉田商店』
気づかずに
通り過ぎてしまいそうな場所・・・
ここには82歳の竹細工職人がいて
見事な手さばきで篭を編み上げていくさまが見られます。

代々竹細工を受け継いで三代目。
残念ながら四代目への引継ぎはないそうです。


ご自分で作った竹細工のほかにも篭や根付などいろいろなものを売っています。


買っちゃいました。

京王閣ウォーカー_a0039600_21373456.jpg京王閣ウォーカー_a0039600_2138965.jpg







ふふふ♪ かなりお気に入り(^.^)!


さて、調布といえばやはり深大寺そば。

京王閣ウォーカー_a0039600_21402337.jpg『松葉茶屋』
深大寺裏手を登った辺りにあります。

そば通り?からは少し離れているので穴場的なお店。
でもね、ここの十割ソバは本当にすんごく美味しい!

量も多くて食べ応えタップリ!



京王閣ウォーカー_a0039600_2143319.jpgお店の中に樹があります。

樹齢200年を越えるコナラ。

「まずは“樹ありき”だったので・・・」

とお店の方。






京王閣ウォーカー_a0039600_21465054.jpgちょっとわかりにくいかもしれませんが
屋根をつきぬけてコナラの樹が空に伸びています。

「よくドングリがおちてきて、
 店先にでたときに頭にあたるんです」

屋根からコナラが出ている部分にはタオルがまいていあって、雨が降ると滲みてはくるけれどそれほど雨水は垂れて来ないそうです。

素敵です!


京王閣ウォーカー_a0039600_21555625.jpg京王閣ウォーカー_a0039600_21563016.jpg









深大寺周辺は紅葉がキレイでした。右は途中の茶屋にいた看板?ネコ。



さぁそして・・・いざ、京王閣競輪場へ!

京王閣ウォーカー_a0039600_21583210.jpgKEIRINグランプリ06の舞台です!

わくわくしますねぇ!!
(競輪ウォーカーは再放送で何度も流れるので番組の中でグランプリの話はしていないのですが・・・)

やはりここで勢いをつけて
グランプリに臨みた~いっ!!

そんな私たちの車券勝負はいかに?

競輪ウォーカー・京王閣編 12月25日~放送です。
by satoyumi0807 | 2006-12-14 22:53 | | Comments(18)
Commented by くぼ。 at 2006-12-15 07:42 x
おはようございます。
 都心近郊にこんな場所があり 巧みの技術 古い民家 日本の味
おまけに可愛い猫!(笑)
 
  良い風景ですね!!
Commented by 伝太郎 at 2006-12-15 16:40 x
美味しい十割そば、惹かれますねぇ……
(ボソボソしてないですか?)

十割そばで思い出深いのは、岩手県盛岡市、繁華街に出ていた屋台のお蕎麦です。確か石鳥谷そば、と言いました。
お箸で挟むと、ぽろぽろちぎれて、すすれないんです。
最初は、なんだこりゃ!状態でしたが、食べているうちに妙に上手いんです。ズルズルゥ~って食べられないのでお蕎麦って感じじゃないんですが、上手かったなぁ~。

『松葉茶屋』、今度行ってみよう。
Commented by OKYO3 at 2006-12-15 17:06 x
きゃ~!この店知ってる!(と思う・・・。)笑
だって、いつも通過だったもんで・・・。(バスだったんで)
神代植物公園に行く時に前を通ってたと思う。
気にはなっていながら止まったこと無かった~!
気になったら必ず覗いてみるゆみちゃんの行動力。
学ばせて頂きました!
Commented by ちゃっきぃ at 2006-12-15 17:31 x
グランプリ・・・

まだ生観戦ありません(涙)

西でやらないかなぁ・・・
Commented by par at 2006-12-15 19:54 x
深大寺そば・・・大好きです!
知り合いが住んでいるので、年に何度か遊びに行きます。
が・・・
京王閣競輪場に行ったのは、今年9月のナイター最終開催が初めて。
さとゆみさんが目の前のステージにいらっしゃいましたが、どうせσ(・∀・*)のことなんか知らないだろうと思い、スルーしてしまいました▄█▀█●
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-15 22:51
>くぼ。さん     
私も嬉しい発見でした。
新鮮で、かつ懐かしい風景に出会えたような・・・。
ゆっくり深呼吸したくなるような場所でした(^^)。

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-15 22:55
>伝太郎さん     
石鳥谷、というとサテライト?と思ってしまうワタシ(笑)。

松葉茶屋の10割そばはボソボソしていませんでした。
ズルズルできます!

担当ディレクターは“アンチ10割そば”だったのですが、
ここのおそばを食べて認識を変えたようです。

「10割そば、うまい!!」

と言ってました(笑)。



Commented by satoyumi0807 at 2006-12-15 22:59
>OKYOさん      
そうなの!?吉田商店知ってるの? すごいぃぃぃ、なんか嬉しい♪
ちなみに、覗いてみたのではなく
吉田商店でロケをさせてもらったの(^^ゞ
カメラが回ってる10分くらいのあいだに
アレヨアレヨと竹の篭ができてしまいました!!


Commented by satoyumi0807 at 2006-12-15 23:00
>ちゃっきぃさん    
そうですよね、、、年の瀬のおしせまったときに
東京に来るのってすごく大変ですもんねぇ。。。。

ぜひ一度生であの興奮を味わっていただきたいです!!

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-15 23:06
>parさん     
えぇ!?そうだったんですかぁ?
なんだぁ・・・スルーしないで声をかけてくれればよかったのにぃ。

渡辺航平選手が優勝したとき?かな???

Commented by par at 2006-12-16 16:52 x
優勝まではおぼえてませんが、
友人のM田T男(徳島74)が準優5着だった日(9/23)です。
Commented by satomarumakoto at 2006-12-16 22:36
猫クン(ちゃん)をしっかりフィルムに納めてますねえ!
僕の家の猫もブログで初公開しました。
1匹だけね。

グランプリは小倉竜二から買おうかなと思ってます。
荒れると決めて買うなら気楽な彼から。
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-17 17:17
>parさん     
そういえば応援にいらしていたと・・・二日目だったんですね。
ぜひ次回はスルーせずに!!

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-17 17:24
>さとまるさん      
ロケ中でもついついワンコやニャンコに反応してしまうんです(笑)。
チビちゃん、拝見しました!
ぜひまた載せてくださいね。楽しみにしています(^.^)。

グランプリ、そろそろ皆さん予想を絞り始めているのかなぁ?
まずは21日に記者会見での各選手の様子を見てみたいですね!

あさって、いわき平に取材に行ってきます。
Commented by maimai at 2006-12-17 18:19 x
今日新患さんに、競輪好きの方がいらっしゃいました。担当は院長が治療してたんだけど、「競輪」という言葉に反応し聞き耳をたててました。。その方はいつも松戸に行くらしい。南千住に住んでるのに、自分も競輪観に行くときは、チャリで競技場まで行くらしい。普段鍛えてないから足がパンパンになってしまいますとか…。あのね~、競輪の選手と一緒にするな!とふと思ってしまったあたい。院長が、選手をまねするのはいいけど、鍛え方は全然違いますよ!○○さんもここの筋肉とか鍛えないと、バランス悪くしますよ!と忠告をうけてました。 ざま~みろ!と心で思わず言ってしまいました(笑)       
Commented by 哲也 at 2006-12-18 09:11 x
ゆみさんお疲れ様です!
いよいよグランプリですね〜 友川さん張りに私もちょいと捻って おそらく直線突っ込んで来るであろう 有坂、合志、後閑、小倉の2車単・3連単BOX と この4人から3着を総流しでいきます!
Commented by satoyumi0807 at 2006-12-18 20:59
>maimai     
あはは、自転車好き、競輪好き・・・親しみがわきますねぇ。
でもたしかに冬場はとくに筋肉が暖まるまで時間もかかるし、
怪我のないように、ふだんからちゃんと鍛えておいたほうがいいよね(^_-)-☆

Commented by satoyumi0807 at 2006-12-18 21:02
>哲也さん    
おぉ、くれば諭吉がザクザクですね(笑)。
私はやっぱり福島からかなぁ。。。人気になりそうだけど。。。
三連単での抜け目とか。。。
グランプリ、獲りたいですねぇ!!がんばりましょう\(^o^)/
<< 三日間のあれこれ やっぱり >>