さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
今日の荒川
なにやらいつもと違う。
異様な賑わい。おいしい匂い。なになに・・・。

自転車を組んで(といっても前輪をはめるだけ)、土手にあがったら・・・

今日の荒川_a0039600_0581072.jpgそこはまるで夏の湘南のよう。

飛び交うフリスビー、
走る子供、
吠えるワンコ、
赤い顔のお父さん、
いやお母さんも・・・。

いいなあ、わたしも土手でビールのみたーい。



楽しげな人々を横目にマフェトレスタート。

今日は荒川(往復)42kmコース。

心拍ってすぐに上がったり下がったりするので
意外と15分かけてじっくり上げ下げ、というのが難しい。

インゾーンに入ってからも、、、
スピードに乗せたいところをぐっとガマン。
油断するとすぐにターゲットゾーンを越えてしまいます。

これが意外とつらい。
心拍は上げていないので、ぜんぜんハーハーしないけど、
地味に脚にじわじわくるのです。
自分のペースでこげないからよけいにしんどいのかなあ。
これまでで一番つらかった。。。

スピードに乗せないまま、中途半端にこぎ続けていたら
どんどんまわせなくなって、
それでも137を超えないように耐えましたけど、、、
最後はママチャリに抜かれたもの。


おまけに立ちゴケ。


とまろうと思ったときにシューズのビンディングがペダルから外れず・・・久しぶりにやっちゃいました。


あーあー、ショックだわ。。。




気を取り直して帰りにお世話になっているショップによってサイクルコンピューターを購入。

今日の荒川_a0039600_17285.jpgいままで使っていたものはケイデンス(1分間の回転数)がでないのです。

←こちら店長ご推薦の
キャッツ・アイ

ひとつの画面で速度・心拍数・ケイデンス・プラスアルファのデータが出ます。

いろいろ設定もできるみたい。

とりつけが終了し、動作確認のため
わたしは心拍系用のベルトをつけて店内をうろちょろ。


しばらく眺めていた店長が・・・

「動くとあっという間に心拍あがるね。ダッシュ系でしょ。
かけっこ早くてマラソンダメってやつ」

「そうそう!そうなんです!」

実は店長もダッシュ系なのだそうです。
すごく意外!だってアイアンマンに出ているほどの人なのに・・・!

「得意じゃないことを頑張るからこそ、って思ってさ」

あっ、わたしと同じ。(レベルは全然ちがいますけど)


店長いわく、心拍をおさえてやるマフェトン理論トレーニングのようなものは
わたしたちのようなタイプにはかえてきついらしいです。

そうして徐々に瞬発系の筋肉から、持久系が得意な遅筋が発達した筋肉につくりかえていくんだとか。


説得力あったわあ。


「んじゃがんばって」


「はーい」



そんなわけで、100マイルへ向けての地味でしんどいトレーニング・・・がんばりまふ。



☆今日のトレーニング☆
マフェトレ=ロード42.7km
インゾーン=1時間57分



明日から東京のスタジオで熊本F1です。
解説は緒方浩一さんでーす!!
by satoyumi0807 | 2008-05-04 23:56 | 運動しましょ | Comments(14)
Commented by たま at 2008-05-05 07:51 x
すごい!!!
速筋から遅筋の身体に作り替えるのですかw(゜ 0゜ )w

私はゆみさんと逆ですね(^^ゞ
短距離ダメで持久走の方が得意でした。

今日は全国各地の競輪場から目が離せないです♪
8人追いかけますので・・・
熊本も11レース、12レースの久留米の二人に注目してます!

もちろん取手は見逃せませんが(^^ゞ
Commented by よが at 2008-05-05 09:16 x
おはようございます。

熊本の9Rに出る、香川の御大・小松選手は、たしか去年、センチュリーライドに出場したと思います。残念ながら、うろおぼえで、正確な記憶じゃないんですが。間違ってたらすいません。(^^;
Commented by 坊主っくり at 2008-05-05 10:08 x
よきアドバイスを得てよかったですね。
地道にトレーニングすれば、小松さんみたいにS級復帰も。
Commented by ミキクラ at 2008-05-05 12:59 x
こんにちは。

熊本F1戦、私が応援している中野功史選手が出ていますね。
最近、成績が悪いみたいです。
得意としている熊本の500バンクで1着取って欲しいです。

今日は、同県の井手健選手と1、2決めて欲しいです。
Commented by 渡辺俊幸 at 2008-05-05 17:50 x
 熊本の中継、お疲れ様です。
 
 GWの最中なので河川敷はにぎわっているようですね。 長距離を走るのには持久力が無いといけないのですね。 体の筋肉を作り替えるのですか、大変ですね。

 
Commented by satomarumakoto at 2008-05-06 20:23
暇なんでウォーキングやランニングを始めたんですが・・・・・
なまってる肉体にショックです。
元には戻らないだろうなあ・・・・・・。

昔は競輪選手みたいなふとももだったんですが・・・・
Commented by satoyumi0807 at 2008-05-06 22:12
>たまさん      
作り変えられたらいいなあ・・・と、がんばってみます。

選手(私はバレーボールでしたが)をやめてしまうと、日常生活?においては「速筋より遅筋の方がやくに立つ」というのが店長と意見の一致したところでした(笑)。

明日は取手も熊本も、決勝楽しみですね!   

おそーい剪定をしたハイビスカスたち、ようやくちらちらと新芽が出てきました。よかった。
一鉢出遅れているのがちょっと心配です。

Commented by satoyumi0807 at 2008-05-06 22:12

>よがさん      
おおっ!そうなのですねっ!!
小松選手とは高松のお正月開催で初めてお話をさせていただきました。
今度またどこかでお目にかかれたら聞いてみます!!

御大、明日もがんばってほしいです。

Commented by satoyumi0807 at 2008-05-06 22:13
>坊主っくりさん     
復帰(爆)!
つらくていいんだあと、妙に安心しました。
道のりは長そうだけれど・・・がんばりまーす!!
Commented by satoyumi0807 at 2008-05-06 22:18
>ミキクラさん     
緒方さんも、中野選手は前場所・前々場所の33よりも、500バンクの方が得意とおっしゃっていました。
今回動きはいいですよね。最終日も井手選手ともどもいいレースが見られますように!
Commented by satoyumi0807 at 2008-05-06 22:19
>渡辺俊幸さん    
今年のGWは概ねお天気に恵まれましたね。
渡辺さんにとってのGWはいかがでしたか?
 
熊本中継は明日が最終日。
平日になってしまいますが、盛り上がるといいなあと願っています。   

Commented by satoyumi0807 at 2008-05-06 22:19
>さとまるさん        
おっ!いいですねえ!!
有酸素運動は、怪我に十分気をつければ本当に心身に良い効果をもらたしますもの。
私も、去年のトライアスロンのあとすっかりさぼったので、かなりなまっています。
やはり中年は怠けるとだめだと反省の日々。
その分、つらいですががんばります。

競輪選手みたいな太腿かあ!かっこいいですねえ。
筋肉を太くするにはウエイトなどをやらなければならないかもしれないけど・・・動ける身体作り、一緒にがんばりましょう!!
Commented by たま at 2008-05-07 07:14 x
たしかに速筋より遅筋の方が日常生活には役に立ちそうですね(^^ゞ
毎日12時間近く立ち仕事していますけど、持久力なければ続きません。

熊本と取手の決勝・・・楽しみです♪

ハイビスカス・・・うちは挿し木して冬越しした苗も花が咲き始めました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
もちろん親株も!

とても簡単に挿し木が成功したので、またやってみたいなぁと思っています(^^)v
Commented by satoyumi0807 at 2008-05-07 23:44
>たまさん      
12時間の立ち仕事!?すごい!たいへんですね。
尊敬します。身体に気をつけてがんばってくださいね。

ハイビスカス、私も今度挿し木してみようかな。
今年の秋は早めに剪定するようにします。

うちのハイビスカスが美しい花をつけるのはもうしばらく先になりそうです。
<< 首がまわらない こんな感じでどうかしら >>