さとうゆみのブログ
by satoyumi0807
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
猫blogランキング参加中
(↓こちらをクリック)
_a0039600_1585931.gif



<プロフィール>
1964.8.7生れ 
九紫火星・獅子座・0型

職業:
フリーアナウンサー
執筆

講演会・仕事の依頼:
(株)ライムライト

 
  
2007.7 
トライアスロン・オリンピックD、
ビリから4番目で完走。

2007.8 
処女小説『風のしま』
春日出版

2008.9
ホノルルセンチュリーライド
160km完走

2015.8
電子書籍(Kindle)
『アフリカゾウに会いに行こう』
e-ブックランド


使うあてもないのに
一級船舶免許を持っているのがひそかな自慢


趣味:ドルフィンスイム
   素潜り
   ドライブ
   サイクリング
   ボディボード
   時々絵なども描く
  元バレーボール部

好きなもの:
   海、旅、動物、
   ビール、スイカ、
   スポーツ
  


<みーくんについて>
本名MINIRAミニラ
拾われた子猫のとき、
あまりにも凶暴だったのでこの名前が・・・。
11歳で我が家に来た雄猫。
肉食系凶暴男子でしたが最近は癒し系に?
19歳10ヶ月で永遠の存在に。
    

みーくんが家族になるまでや過去のエピソード=
にゃんだか好い日



いつでも里親募集中


文鳥ブログ白とシナモン
検索
ライフログ
タグ
カテゴリ
全体
日々のあれこれ
HAWAII
御蔵島

お仕事
運動しましょ
映画・本
動物
飲み物・食べもの
お気に入り
競輪
ネコ
未分類
フォロー中のブログ
週末は晴れても、雨でも
ゆっくり、つながって
癒し癒されニライカナイ
Tabby the so...
じろさんこちら
浅草・銀次親分日記
ひとひとうさぎねこねこわんわん
みゅうとの暮らし+れおん
外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 07月
2022年 05月
more...
画像一覧
ブログパーツ
その他のジャンル
今回の筋肉痛は・・・
半端ではありません!

まるで、、、そう、、、御蔵島で神輿を担いだあとのよう。

何をするんでも、寝返りを打つ時でさえも

「うううっぅっ」

と、うめいてしまいます。


原因は・・・

今回の筋肉痛は・・・_a0039600_100784.jpg久しぶりのテーピング。

近所の体育館でやっている
個人公開のバレーボールに行ってきました。

その時間に行けば、体育館利用料を払うだけで誰でも参加できるというので、
初心者のような人もいて和気あいあいやっているのかと思いきや・・・

かなり本格的でした。

聞けばクラブチームに入っている人などもいて、

パスをやって、フォーメーション練習(これが結構ハードで部活を彷彿させるもの)、
そして試合。。。



ジョギングや自転車は「所詮素人」のトレーニングなので
ここまで筋肉痛になるほどには追い込んでいないんだろうなあと実感。

バレーボールは昔、やっていただけに
その頃の自分のイメージで、動いてしまうので
今の自分の筋力を超えた動きをしてしまうのかも。。。

とにかく、パスが終わった時点ですでに太腿に乳酸ばりばり。

はじめての9人制、ルールも違ってとまどったり、
ボールが小さいので
(高校以上の6人制だと5号を使うのですが、ママさんバレーでは4号を使います)
すっぽぬけたり(はずかしい)、
センターラインポジションのときにはレシーブをオーバーで上げることになれなかったり、
(アンダーでもいいんですが、さがりきれないので全部はじいてしまうのです)
それでもみなさんに教えていただきながら、いい汗をかきました。

結構ハードな

「バレーボール復活の日」

となったわけです。

久々のフライングやローリングで、うち身もしっかりできあがり、、、
つらいんだけど、結構やる気になっている自分がいるのです。

バレーシューズとサポーター、買いに行ってこよ。

スクワットと反復横とびやらなくちゃ。。。



まずは筋肉解しでこれから軽く泳いできます。。。
by satoyumi0807 | 2009-01-14 10:21 | 運動しましょ | Comments(15)
Commented by 踏みなはれ回しなはれ at 2009-01-14 13:58 x
 三連休の運動は、非常に軽めに行ったので遅れてやってくる筋肉痛も
軽いものでした。
 軽すぎて物足りないので、昨日1時間半程歩いてきました。
 運動用のウエアは全て洗濯中で私服で歩きましたが、自分でも”不審者っぽい”と思うような格好だったので、夜歩いている人たちが避けるように道を空けてくれました。(^^;

 因みに、ウオーキングの中継地点(給水ポイント?)は居酒屋でした・・・。

 
Commented by 坊主っくり at 2009-01-14 22:03 x
久しぶりの「本職」だったのですね。
長らくやっていなくても、暫くすると血が騒いでくるでしょう。
Commented by ホッシーパンチ at 2009-01-14 22:15 x
指にテーピング。懐かしいなぁ。
中学時代はバレーボール部だったので、よく巻いてました。
母は、還暦を越えましたが、いまだママさんバレー現役。
時には、チームが県大会や全国大会に出てしまうような
ところで、レギュラーを張っております。おそろしや(笑)。

9人制って、ブロックのワンタッチも、カウントするので、
ブロックしたら、あと2回で相手コートにボールを返さないと
いけないから、6人制に慣れてると、勘違いしませんか?
Commented by ponta at 2009-01-14 22:31 x
あけおめ~!
新年早々飛ばしてるね(^O^)/
“昔?のように”動けるなんて素晴らしい!
僕は4ヶ月のブランクを経て、昨日いきなり立ちゴケしました。
まだ完全復帰には時間がかかりそうです(^^ゞ
Commented by 渡辺俊幸 at 2009-01-14 23:23 x
 相変わらずパワフルですね。 昔、部活でやっていたとなると血が騒ぐのでしょうね。 (私は帰宅部だったのでわかりませんが)

 大宮記念の決勝は、平原選手が連覇するかに注目しています。
Commented by ウッチー最高! at 2009-01-14 23:29 x
9人制と6人制ではルールが違うんですね。。。

テレビで全日本の試合とか見ると簡単そうにやってるけど、ある程度できるようになるには、時間がかかりそう・・・

ちなみに自分は中田久美さんと大林素子さんのコンビが好きでした。

でもやっぱりバレーボールと言えば、「東洋の魔女」・「回転レシーブ」ですよね~(古っ!)
Commented by satoyumi0807 at 2009-01-15 08:31
>踏みなはれ回しなはれさん                     
三連休、お天気に恵まれてよかったですね!
ウォーキングの給水ポイントが居酒屋なんて、素敵☆
へなちょこなわたしは帰りにタクシー乗っちゃいそうだけど・・・。

わたしの筋肉痛は中一日の今日も、かなりのものでございます。。。

Commented by satoyumi0807 at 2009-01-15 08:33
>坊主っくりさん                   
そう、血が騒ぎます。
でも実際には体はそこまで動けなくてギャップにくるしみます。。。
Commented by satoyumi0807 at 2009-01-15 08:36
>ホッシーパンチさん             
お母様、すごいですね!!
ママさんバレーもレベル高いですよね~。

ブロックのワンタッチ、そうなんですよ、知らなかったの。
試合の中でわかりました。。。
冷や汗です。

でもサーブミスしてももう一回打てるのも知らなくて、、、
これには助けられました(笑)。

Commented by satoyumi0807 at 2009-01-15 08:38
>pontaさん          
ちっとも昔のようには動けないのよ~(笑)。
気持はすっかりいっちゃっているから、今の自分の許容範囲を超えてしまい、挙句、超筋肉痛になってしまいました(^_^;)。

自転車本格復帰、待ってるよ!
体と自転車、まずはお大事にm(__)m。

Commented by satoyumi0807 at 2009-01-15 08:41
>渡辺俊幸さん           
ついつい調子にのってしまいました(笑)。

大宮記念は細切れ戦ですね。
平原選手、連覇ではずみをつけて競輪祭に臨みたいでしょうね。
それにしても浅井選手が強いですね。
Commented by satoyumi0807 at 2009-01-15 08:44
>ウッチー最高!さん           
わたしはずっとセッターだったので、小川選手(こちらも結構古っ(笑))に憧れていました。
竹下選手のように、身長の小さいセッターでしたが、
ものすごい運動量と抜群のトス回しでした。

新参者なので、セッターはやらせてもらえなそうですが・・・
来週も行っちゃおうと思っています(笑)。
Commented by ウッチー最高! at 2009-01-15 23:14 x
小川選手←知ってますぅ♪ 小川かず子選手ですよね。

確かモスクワオリンピックの代表だったはずですが、日本は政治的理由によりオリンピックをボイコットして、出場できなかった。。。
出場したら、間違いなく日本は金メダルだと言われてましたから・・・

竹下選手もそうですが、スポーツって体格じゃないし、背が小さくても努力すればうまくなれるってことを証明してます。
Commented by satoyumi0807 at 2009-01-16 10:25
>ウッチー最高!さん              
そうです!わたしは名前がでてこなかった(~_~;)。
すごい、詳しいですね!うれしい☆
竹下選手も、すごくカッコイイですよね~。

また女子バレーが強くなるといいなあ!
Commented by ウッチー最高! at 2009-01-16 23:21 x
すごい、詳しいですね!
↑けっこうオリンピックマニアかも!?

特に女子バレーは、うちの母親が若かりし頃、社会人でプレーしてましたので、いろいろと話を聞いてるうちに覚えました。

中国の朗平選手とか江上由美さん辺りの時代が一番詳しいかも!?
うちの母親は、江上さんのタッチプレーやフェイントなどのうまさとテクニックを真似したいとよく言っていました。。。

女子バレーについて語り合いたいっすね(笑)
<< 陽だまりの中で お正月again >>